【PS4/PS5】TES V:SKYRIM スカイリム 81【SE・AE・VR】
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情報
◆対応機種: PlayStation4 / PlayStation5
◆開発元: Bethesda Game Studios
◆発売元: ZeniMax Asia
◆発売日: (SE) 2016年11月10日 (VR) 2017年12月14日 (AE) 2022年9月15日
◆価格: 5,980 (税抜)
◆CERO: Z (18歳以上のみ対象)
◆概要
『The Elder Scrolls V: Skyrim』のグラフィックをリマスターしMODの使用も可能になったスペシャルエディション版です
DLCの『Dawnguard』『Hearthfire』『Dragonborn』も収録
※次スレは >>950 が立てること。 無理だった場合は番号指定
※PS4/PS5版のスレなので、XB1/PS3/360版やPC版限定の話題は各スレへ。 機種煽りはハード・業界板へ
※スタァーップ! 不愉快だと思ったレスはNG指定!
■関連サイト
日本版公式
https://elderscrolls.bethesda.net/ja/
日本版wiki
https://w.atwiki.jp/tes5/
日本語版MOD wiki
https://w.atwiki.jp/skyrim_csmod/
■関連スレ
【PS4】PS4版スカイリムMOD専用スレ 12 【SKYRIM:SE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1587203571/
前スレ
【PS4/PS5】TES V:SKYRIM スカイリム 80【SE・AE・VR】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672200533/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1
あなたを浄化の光の運び手にしてあげましょう エレメンタルフレア、聖職者吸血鬼状態
炎雷強化→戦慄の幻→氷強化の順で73+73ダメ
炎雷氷強化→戦慄の幻の順で84+84ダメ
エレメンタル魔法を最大強化して使うなら後者の順ってことでいい? うちは非吸血鬼で炎雷→戦慄→氷で84だった
条件謎だがとりあえず84になるならいいと思うよ
両手に聖者の息吹で回復上げしてるんだけど頻繁に落ちる…
いかにも負荷高そうなエフェクトだけどPS3でも落ちた記憶ないのに 野営地と砦を巡ってようやく吸血鬼トロフィーとれた。助言してくれてありがとう
セラーナが、ここで待てつっても健気についてきて一生懸命敵を倒してくれたせいで余計に時間かかった
モルブンスカーでサングインに襲われてびっくりしたぜ。あやうく殺されるところだった
達人コンシュラーが召喚したんだろうか サングインっていうかただのドレモラロードではないか ドーンガードプレイ中。セラーナを人間に戻そうと思いながらプレイしてたけど、序盤の選択肢で「治療法を探そうと考えたことはあるか?」を選択するともう無理なのは本当ですか?
サバイバルモードで寄り道しながら育てたキャラでのプレイなのでこれで人間に戻せないのはショックがでかい汗
解決策ありませんか? かつての英雄>>1乙のラグナル
ロリクステッドから馬に乗ってやってきた >>11
いえす
前のデータからやり直すか
あるか知らんけどMODで対処するか
ちなみにセラーナ人間にしても目が黄ばんでて変だよ
たしか吸血鬼魔法も変わらず使うし違和感ある
吸血鬼のままでもいいんじゃね 近接縛りでも霊体化あれば割となんとかなるものだなって楽しんでたんだけど
盗賊ギルドのメルセルの家入るのに弓使わないと橋落とせないからクエスト進められなくなって泣いた >>1
キナレスの風に乗って、甘い香りだけが届くように
>>8
>>10
思い出の夜クリア後はサングインはモルブンスカーの下層をうろうろしてリスポンする魔術師たちを狩り続けるよ
ドヴァキンとは敵対しないけど、人狼や吸血鬼の王に変身すると敵対しちゃう 動物型フォロワーの追従性能と銭湯現場のワープ半端ねえわ
道中の置き去りにされた戦闘モード解けないDB世代に対して畜生DBフォロワーは、砦内に離脱ロードされプレイヤーと10分掛けて砦ハクスラ後に、消えたとおもいきや未だ動けない人型フォロワーの現場にワープ参戦する
実際戦闘しているか不明な点だ、前回追いついてくる事なく家に帰ったからな >>15
たしかに吸血鬼から戻るとサングインは大人しくなったな。デイドラ送還撃つと達人コンシュラは魔法に抵抗したと出たのでそいつが召喚したのかと思ってたが近くの死体に反応したんだな
普段は積極的に攻めるセラーナが砦内では一切動かないんで変だなと思いつつ吸血ポイント集めが捗ってトロフィーとれたので良し 毒リンゴでまだ遊んだことないが
遊んでる動画も見ない 闇の一党任務は殆ど毒りんごスリ入れで片付けた。弓矢や普通の毒だとバレたり賞金かかったけど、りんごだと常に上手くいった
オラバザに教えられた場所で太古の暗殺者セットではなく普通の宝しか入ってなくてクエスト達成されたのがもやもやする >>14
確か低レベルの破壊魔法でやったと思う
高い位置の当てた後クルクル回って上にあがるやつとかも
弓使わないで困ったのはウィンドヘルムのドラゴン退治で、ドラゴンが中々着陸しない事があって、時間たって馬屋の方に降りたので倒したら、衛兵の矢が160本ほど入っていた
衛兵の矢ではドラゴンは倒せない 何も情報なしにAE始めたが以前の癖で付呪を育ててしまったが
ペット運搬を利用してドロップアイテムで金を稼いで付呪縛ったほうが面白いのかも
と、思ったけど魂石を満たす作業は何だか得をしている気分でそれはそれで楽しい これで収納から出し入れすると魂石カラになるバグがなければな AE追加武器のドーンファング/ダスクファングが便利過ぎて他の近接武器に乗り換えられない
チャージ不要ってTES世界じゃチート級だな 鍛冶付呪は毎回真っ先に上げる
ドワーフ弓をトンカン作ってさらに適当な付呪をかけるそして売れば話術も上がってよろしいが作業感が爆裂なのとひとつひとつが高額になるから売り捌くのが大変
利益出すのもめんどくさくなって最終的にはエイドリアンにタダで押し付ける
ファストトラベル地点の真横でしかも店の外で売買するとは商売というものがよくわかってやがる 影の弓もチート武器やな
序盤から取得可能な上、30秒透明化が使いたい放題
呪文もポーションも不要になっちまった エリク(農夫)とムラルキの会話で家の地下にある武具をエリクが勝手に触っていたのをムラルキが咎めるって内容のを聞いたけどあの家(宿)っで地下室あったっけ テルドリンセロが召喚した炎の精霊を範囲攻撃魔法に巻き込むと敵対すんのどうにかならないの サバイバルモードで命からがらイヴァルステッドに到着したのに、宿屋で飲んでるオッサンにマルカルスとかいう僻地に飛ばされた・・・許さん >>23
6個以上まとまってる時の個数選択で手持ちor収納側にも残るように出し入れすると移動させた分から魂が逃げるっぽいから、全部出して全部入れるようにすればたぶん回避できると思う
あとAEだと普通サイズまで入って繰り返し使えるヴァルラ石(傷有り)がカジートキャラバンが売ってたりダンジョンのランダム報酬で手に入ってめっちゃ便利だね
ググって出てくるAEコンテンツ紹介してるブログだと符呪武器のチャージ専用みたいなこと書いてあるけど、装備に符呪する時も普通に魂石として使える(設定ミスなのかもしれないけど) 表記の威力が84まで上がったエレメンタルフレアが、商人殴りロードしたら73に下がったんだがもうワケわからんね マルカルス馬屋前でスキンヴァールさんと別れてかれこれリアル50時間は経ったがキャンドルの指定席にいねえウィンドヘルム馬屋の橋にも立ってねえ
見た目デイドラフルセットだから負け組ステンヴァールに狙われたとしても遅れをとるわけねえし やたら売買するプレイスタイルだから商人の持ち金がなくなって魂石を買って補填して不用品を売り捌くようなことばかりしてた結果魂石がクソ余っててヴァルラ石全然使ってないというか用途に気づいたのは結構後になってからだった 血色の悪い本取りにいった次いでにスパイダーのダイヤモンドとガーネットチェックしたが何もテコ入れしてねぇ
レクリに無いとはいえ無駄なてんこ盛りペットよか灯明スパイダーmodほしいわ >>20
スイッチで開くところに遺体がなかったバグ? 破壊魔法を大学ファラルダに教わった
授業料が惜しいと思った
メイン進めてないので揺るぎなき力が育ってなかった
AE魔法の麻痺ルーンがコスト103と比較的軽かった
麻痺ルーン置いて別魔法で起爆してファラルダ気絶した
スリで授業料回収できた
しかし爆風でファラルダの部屋メチャクチャになった まひるんは使えるよな、精鋭で幾らでも多様可能で距離も罠パークで大幅延ばせるし
仲間ごとスタンさせちゃうのがな同胞なら無効でええのに 最後のトロフィーは結婚にしようとやってきたんだが、結婚式の出席者は養子とリフテン錬金術屋のじいさんだけ
仲良くなったつもりの各ギルドも各都市関係者もだーれも来てくれない、なんとも寂しい式でショックを受けている
おれが今まで頑張ってきた結果がこれなのかうわあああん セラーナさん遺体見ると見境なく死霊術かけるんだな
あるダンジョンでセラーナさんにゾンビにされた囚人が敵にやられた時「また…自由に」とか言いながら灰になっていっていくのを見て少し切ない気持ちになった ラスマンAIが微妙だな
脆いけどチャンピオンの方が強そう
召喚死霊術の火力はウォーロック≧チャンピオン>他かな >>40
参列者は結婚を申し込んだ時点でランダムに決定されるぞ
参列者ガチャしたいなら申し込む直前からリセマラするしかない 悪意の死霊くんの見た目が最下級の死霊と全く同じなのはバグなのかな >>43
あれ?参列者って内部的なパラメーターの友好度に関連するんじゃなかったっけ?
そんな記事読んだような気がするんだけど ディベラ聖堂のキャラ裸にする装備のMODまだあって笑う 破壊魔法はアイスストームが好きなんだ
あの絶妙な速さ(遅さともいう)と当てやすさ
問題は極寒地方のスカイリムではどいつもこいつも氷耐性があるなら
威力が残念すぎることだ >>45
参列者って確かプレイヤー側3人まで、結婚相手側3人までだったと思う
結婚相手側は各要塞の私兵みたいに他のNPCとの関係性がないキャラだと誰も来ないし、プレイヤー側は養子がいると優先的に枠持っていくから養子2人+誰か1人っていうほぼ身内のみのちょっとつまらない式になったりするよ
いろんな人に来て欲しいなら養子を迎える前に式挙げた方がいい >>44
ベセ「よく見て顔に変化つけてあるんだからあ」 発売当初サルのように遊んでSwitch版とかも遊んだが
DLCドラゴンボーンは1回くらいしかクリアしてない
盗賊ギルドのデルビンとヴェックスの仕事ガチャは公式で修正して欲しい シャーヴィーちゃんの見た目をシルグジャさんのスキンにするmodとか出ないかね
性格だけならシャーヴィーちゃん一択なんだけどなかなか結婚に踏み切れない >>52
>ハチミツ酒などが実際に作れる
税務署「法を何とも思っていないようなら、私が相手になる」 >>54
それはいいんだよ
ある程度の度数の酒に味をつけて
個人で楽しむのは許されてるんだ
梅酒とか
ヤバイのはアルコールを自分で作り出すこと
みりんで梅酒を作るのが許されないのはみりんのアルコール度数が少なすぎて梅が発酵してしまいアルコールを生み出す場合があるのでこれは密造酒扱いになって、首長の命令により止まれ!!ってなる >>55
蜂蜜酒も1度以上に醸造したら法律上はアウトだよ
この1度以上にはみりん梅酒みたいな最醸造も含まれるのでアウト
リカーでつけるのは下がることはあっても上がることはないならOK PS3のスカイリム安かったから買ってみた
バニラの破壊魔法の効率的なビルド構築教えてくれるサイトとかないかな >>50
盗賊ギルドの仕事クエは選択肢があるだけ全然マシよ
ドーンガードの吸血鬼の仕事クエは普通に詰む可能性あるから修正してほしかったわ PS3版は体験版感覚でやればいいと思う
俺もPS3版でフリーズしながら300時間か400時間根気よく遊んだもんだ ps3版ではひたすら金のインゴットを作成してはブリーズホームの2階寝室に捨てるを繰り返して黄金の部屋を作ったがそのせいかブリーズホームに入るのにクッソ時間かかった SSDかどうかがロード時間に決定的に影響してて
switch版のほうがPS3より圧倒的に快適だった パッケージのデザインはPS3のレジェンダリーエディションが一番好きだった >>57
雷精霊+チェンインライトニングの杖二刀流
単体火力ならアージダルの指輪の爆発
言ってしまえばこの二択しかないよ
バニラの破壊は強いのは普通に強いけど他がゴミすぎるんだよなぁ
まぁAEもエレメンタル魔法が雑に強いだけであんま選択肢ないけど
吸血鬼襲撃あった頃はLV7止めで罠とか雷の壁使うの面白かった
新魔法じゃなく既存魔法にテコ入れしてくれりゃよかったのに スカイリムの住人が二束三文で取引してる金のインゴットをレジデントに融通して欲しい
アパラチアでは通貨になるぐらい貴重なんですよ
代わりにスコビをドヴァキンにあげるから デインティスロード号とかいう怪しい船に乗り込んだら「海賊船」って名前の野盗に襲われたんだが誤表記?
多分海賊だと思うんだが…w スカイリム用語集、4日前から復活してたのか。めでてぇ 最近のゲームは操作が複雑だから、スカイリムぐらいシンプルがちょうど良い https://news.livedoor.com/article/detail/23757057/
>>しかし、暴力的な描写がコンプライアンスNGとなり、そのうるさい声で鬼をこらしめるというストーリーに変更。
ホォォスローダーーーーー!!(うるさい声) ドラゴンを懲らしめる事で改心させて平和的にドラゴンソウルを貰います
盗賊ギルドと闇の一党は犯罪的過ぎるので削除します
動物を傷つけると50万の懸賞金が付きます コンプラと戦うドヴァーキンは
夜な夜な養子の宝箱にスクゥーマを仕込む >>66
誤表記というか多分誤訳
ちなみにそこのボスの誤訳もひどい PS4の時はロード長くてすぐ泣けたんだが、5でやるAEは快適でおもしろい
ロードって大事だな AEの新規家にアーリエルの弓とか専用の展示スペースあるけど
家とアイテムの対応表どこかにないのけ 音沙汰なく60時間経ったスキンヴァール捜索するのにマルカルスでAI帰巣ルート追うためにリスリス別れて漸く見つけたわ
北ブリトルシン峠から初期装備でボー立ちしてたわ、あの辺でカニと戦闘して帰巣コマンドが消えたんだか知らんが手間喰った
これがよく分からんとこで別れてたら危ういな NPCを瞬間移動じゃなくて、リアルに目的地まで走らせるのはなんでだろう。
キャラによってはデータでは1体目はボッシュートして、2体目を配置してるとかやってはいるみたいだけど
全部そうするには当時は技術的にきつかったんだろうか >>80
そういう作りがベセスダオープンワールドの売りみたいなもんだよ
データ上2人いて入れ替わるのは道中で高確率で死ぬみたいな何かしらの事情があるから(外交特権後のマルボーンとか) >>81
マルボーンは知らずに走って追いかけて、途中の敵も全部倒して行ったら最後は海に入水して消えてなんか怖かった オープニングのレイロフかハドバルの帝国の方は瞬間移動してるな、あとアルドゥイン リフテンのAE家シャドウフットの聖域に
チルレンド専用棚があるが展示しようとしても壁に刺さってできない
普通の武器展示棚には問題なく展示できる
近づきすぎて展示するとチルレンドが壁に埋まって詰む 死ぬほどつまらない事だけど気になってしょうがないから質問したい
このゲームのジャンプとか落下時の空中制御ってできないものだと思ってたんたが
mod入れてないはずの動画とか見てると普通に空中で曲がったりしてるんだよね
これってAEとかSEとかバージョンの違いだったりするのかな 少なくともPS3のSE(LEだったっけ?)時点で空中制御可能だったと思うが
それより以前は知らないけど途中でいきなり空中制御できるようになるようなアプデはしないのでは 書いておくべきだったけど忘れてた
PCのSEの1.5.97です
まぁバージョンで変わらないよなぁ普通
別に空中制御できなくても何も困らないからいいんだけど
とりあえず自分だけおかしいって分かれば十分です
ありがとう ろくに魔術師やってなかったが破壊二段UPと幻惑のアレ取って、気持ち変わるかとおもい破壊100にしたらエレメンタルブラストTUEEEEEEE!!仮面無しなのにTUEEEEEE
爆発も炎2弾パーク取る前は何回何回も叩き込んでHPバーが漸く加速していくのに、鯵樽付けずに今やスルスル~って減ってくわこれがSkyrim最強破壊魔法っちゅうやつか
最強裏ボスカーグスターグも雑魚過ぎやビビって損したわ 熟練者愛零度のリッチイケるやん、攻撃回数魔術死霊雷召喚に滞在時間にビジュアルもええわ
達人エンシェント司祭よかずっと使えるヤツがきたじゃないか 旅人かと思ったら吸血鬼か
街中で暴れやがって食らえエレメンタルブラストッ!
市民も巻き添えで死亡 カメハメ波モーションに派手な音響エフェクトがカッチョ良えからフィールドで多人数ドッカンバトルなら最高や 魔法使いって強いんか?
紙装甲だしすぐ敵に接近されて囲まれてボコられるし
かといってバックスタブないから一匹ずつ消していく暗殺者戦法も使えんし
仲間を盾にするにしても破壊魔法の巻き添えですぐ死んじゃうし
ドレモラロードは心臓がごちそうだの敬意を示すだのうるさいし 魔術師楽しいけど強くなってきたぞ!くらいになったら、黒の書とりにいかないと従者を巻きこんで殺してしまう 魔術師は敵に回すとくっそ強いんだけどな
引き撃ちしながらファイアボール連発されるとマジで死ねる >>48
なるほど。ルルニクと結婚したせいだったのか
リフテン南の塔で仲間になる魔女を執事にしたんだけど、こいつは一度離れると連れ歩けなくなるんだな アイススパイスとか全然当てらんねえし破壊魔法無理だわと投げてたけど、新しく追加された魔法は便利だった。みるみるレベルがあがって良い気分 魔術師プレイは二連の衝撃が雑に強いからアクション中の下くらいの俺でも基本ノーダメよ
複数も氷の精霊+アイスストー厶とか雷の精霊+チェインライトニング杖二本とかなら囮巻き込んでも問題ない
エレメンタル魔法は無効化できないけど麻痺ルーン置いとくとかアーニエルゲインの影使うとか
火力は落ちるけど片方チェインライトニング杖にするとか
敢えて紙装甲にしないとつまらないくらい一方的な戦闘ができる
まぁバランスブレイカーは破壊に限った話じゃないけどこのゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています