【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part73
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
■スマホアプリの大陸の覇者の話題はこちらから検索して移動推奨
https://krsw.5ch.net/gamesm/subback.html
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part72
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676387011/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ・発明家
・ガーディアン
・ルナナイト
・魔貴族
・オラクルマスター
・舞踏家
・ビーストテイマー
・ネクロマンサー
・聖軍師
・ボマー
ラスボス:闇王ヴィーデ 【必読】ルールは以下のとおりです。
1、オクトラについての話題をメインで語ること(軽い雑談はOK)
2、したらばの話題は絶対禁止です(よそはよそ、うちはうち)
3、特定の人物を悪く言わないこと(例:ハゲ)
4、喧嘩両成敗!レスバ=両方悪と認識しましょう
5、荒らしは黙ってNG!関わったあなたも荒らしです
上記のルールを守れない方は当スレを出禁とします。
ルールを守って楽しくオクトラしていきましょう! 当スレの永久出入禁止リスト(ワッチョイ表記)
・香川県
・愛媛県
・アウアウ(荒らしに該当する者)
・スプー、スップ(荒らしに該当する者) 【よくある質問】
Q:前作との繋がりは?
A:前作の「オルステラ」ではなく「ソリスティア」という別時代の別大陸が舞台。時代が進み、航路の開拓や蒸気機関の発明などが盛んである。
一方、神々の名前など前作との共通点もある。
Q:前作に合った紫宝箱(特定キャラが居ないと開けられない宝箱)はある?
A:ありません。
Q:前作では仲間との繋がりが薄いと聞いたのですが、今作は?
A:戦闘中の掛け合い台詞や主人公同士のクロスストーリー等が追加。パーティチャットも続投。
【警告】
ワッチョイ 3b75-8lmq
オッペケ Sre1-27pw
オッペケ Sra3-SP9o
ワッチョイ隠し
スマホ版のスレを壊滅させてしたらばに追い込んだ荒らし、上3つは同一人物です。
本スレでも荒らしやデマの投稿、連投埋めなどの迷惑行為をしています。レスをしないでください。 Q:キャラは全部で何人いるのですか?
A:11/11時点で117キャラ(うち★5は50キャラ)
Q:限定キャラはいますか?
A:今のところドロテア、アデル、イデア、アニエス、オデット、リアナが期間限定。(復刻もされる)
Q:全部で何キャラまで増えますか?お金がないです。
A:これまでのペースだと1年で52キャラ増えているので2年で100キャラ程増える計算。
全★5キャラを確実にコンプするには天井の6万円xキャラ数分必要になる。
ただ毎回天井まで引くことはないだろうし、イベントなどの特別ガチャの時に引けば実際はもっと安く済むはず。
Q:無課金です。そろそろキツイです。
A:無課金は★5を違うジョブで2体ずつぐらい揃えれば今後のメインストーリーは最後までクリアできるはず。
今後もルビー配布やイベントでのキャラ配布はあるので気長にやろう。
Q:どのキャラが強いですか?
A:現時点では前作登場キャラが相対的に強い。今作オリジナルキャラは優劣がある。
Q:人権キャラはいますか?
A:サイラス。火・氷・雷の全体3連持ち、属攻最高の学者でほぼどこにでも連れて行ける。
Q:★5キャラは覚醒石使って凸させないと駄目ですか?
A:現状メインストーリーでは凸しないとクリアできない部分はない。
「俺TUEEEE」したい厨房向けのシステムのため、無理に凸する必要はない。
むしろ凸することでヌルゲーになりゲームがつまらなくなるというリスクもある。
しかし今後は凸前提のコンテンツの実装も予想される。 ワッチョイ隠してる荒らしは大体の専ブラなら正規表現で以下を入れれば消せます
(?<!\))$ 倍速機能やどこでもスキップとかパーティー内成長なしとか
ゲームデザインはRTAとか低レベルみたいな所謂やりこみプレイを
かなり意識して作ってるんだろうな
体験版だとオズバルト1章の全強奪RTAとか面白そう オーシュット、パルテティオ、キャスティ、アグネアで歴戦3つ揃えてダンジョンでレベル30のところでやめといたわ TAは前作では分かりやすくトレサの1強だったようだが
今回は誰なのか少し分かりにくそう 攻略本も興味は有るけど
買っても結局開かないでネットばかり見てるような気がしなくもない >>12
配信者の見てるとオーシュットが圧倒的に多い。自分もオーシュットでやった。 >>1
乙です
何かキャラ同志の絡み少ないとか書いてる人いるけど
そういうゲームじゃないから
そういうのやりたきゃペルソナやってればいいと思う 全クリ60時間かかるらしいが、前作ってどれくらいのボリュームだっけ? 自分は前作はサブクエ適度にこなして同じくらいだった
バトル倍速でやっててそれってことは多少は密度増えてるんじゃないかなと期待してる 今作もBGM期待してよさそうだなwこれだけで買う価値ある 今更海外レビュー見たけどIGNで前作9点付けた人今回は7点だな
ただ前作より悪いってわけじゃ無くて(むしろ良くなってるが)
前作と基本的には変わらんって評価みたいだが
後、無茶苦茶ラスボスが強くて苦労したみたい 1周目、何も見ずに全キャラのボスクリア&上級ジョブ解放、サブクエそこそこで60時間ぐらい
2週目、攻略見つつ全サブクエ攻略、ガルデラ撃破までやって70時間ぐらい
ボリュームとしては同じか増えてるぐらいだと思う >>22
1好きとしては基本的に変わらないなら何よりだな
体験版だけでも2は1から正統進化した印象で別物にはなってないから好印象 前作の裏ボスクラスがラスボスにいて更に裏ボスいたりせんかな? 攻略サイトやここから離れてプレイするつもりだけどパーティーチャットだけは一通り見たいのでそこだけはサイト頼るかも
今作もあればだけども 歴戦体験版でゲットできるんかい…
今回歴戦超えるやつあったりして Steam版出たおかげで、いいのか悪いのか3時間以上遊んでいるのが多いな、
解禁したらヌルっと全部終わるんだろうな おっしゃ金曜有給取れたわ!木曜寝て金曜0時からやりまくる 7人自由に入れ替えられて攻略効率大して変わらないから主人公好きなキャラで良くね
足手まといになるキャラおらんしな 主人公は完走したらスタッフロール流れるし効率とか強さとか関係なく選ぶかな 馬車効果判明したの?最低限フィールドスキルがどこでも全員分使えるだけで良いんだけど パルテティオの商売の匂いが馬車の最有力候補なのかね トレーラーでパルテティオが馬車見つける場面あるしな >>37
メニューからメンバー変更が出来るだけだと思うぞ 酒場でしかpt変更出来ないって普通にストレスレベルで不便だからな
本当にあるなら助かるわ ドラクエの馬車って外で戦ってるやつが不利になっても
なんで加勢しないんだろうとずっと思ってた 前作はやってないのだがコレって周回しないとすべてのシナリオ楽しめないゲーム?
選ばなかった主人公とか仲間にできるのかな? >>43
一周で全員仲間に出来てそれぞれの1話からストーリー見れるよ 剣士リツがミゲルにしか見えない
どうせ戦うことになるんだろうな 基本的にダンジョンのボスは倒した後で
エンカウント率は低いけどそのダンジョンに出現するようになる?
遺棄された水路内の植物のボスは倒したあとザコで出てくるようになった テメノス編の紙芝居に出てきた魔王これ作り話に見せ掛けてぜってぇ実話でラスボスになるパターンだわと思ったけど
本当にそうらしくてワロタ
8人の神がなんちゃらとかまんまだったもんな というかテメノスが紙芝居で言い淀んだセリフ、どう考えてもおかしいだろ
明らかに教会に邪神教が入りこんでる ダイレクト初出のときはだいぶ先だと思ってたのにもう今週やんけ!早いな楽しみ
金曜有給でさも連休で出かけるような雰囲気にしてあるけどオクトラしますわ >>48
その二人は街中でのNPCとの対決でEXP稼いじゃうんで主人公にすると他キャラとのLV差がつきすぎるのが難点
前作もオルベリクだけ試合で突出してLVが高くなってた 対決で勝つために強くしたよ、プレイしたの最初はオルベリク、ずっとスタメンだったんじゃない? 前作同様危険度が上がると出なくなる敵がいそうね
雪道の危険度が5→11でウサギ型が出なくなった
他で出るかもしれないけど全暴き実績があるなら注意が必要かも テンプレロリハゲの作ってた奴になってるじゃん、そもそも大陸の覇者の内容になってるからむちゃくちゃだな。。 (?<!\))$これ正規で入れると全員になっちゃうんだよな
ここの板だけ >>2はオクトラ2とは無関係ってこと?
覇者やってないからジョブたくさんあっていいなと信じてしまったよ >>2ロレハゲの妄想テンプレだぞしたらばで暴れ回っていた頃にハゲがテンプレ造るとか固執してたころのそのままだわ
バトルジョブも妄想、このテンプレ酷いなほんと。。ふいーワイチャンとか使ってるのとワッチョイなし、あと自演使い分けてこのスレに居座ってるわ 最近の妄想、バトルジョブ、ラスボス、ここらへんは妄想だから信じるなよ どうでもいいから触れないでくれんか
わざわざハゲに絡みにいく奴も取り巻きか本人かと疑うわ なんか評価高そうだったから体験版やってみたけど
面白そうだな
これ機種によってロード時間の差どれくらい?
ps5の体験版やってみた感じサクサクだったけど
Switchだとどんなもん? マジで教えてください1%タダって誰の連れ歩きコマンドですか?踊り子?それとも商人?マジ教えてください! >>63
マップ移動のロードはPS5が移動終わって次のエンカウント入る頃にスイッチがようやくロード終わる感じ。
戦闘は一呼吸分スイッチが長いぐらい。あとスイッチは倍速戦闘中の挙動が一呼吸ずつ遅い。 >>65
うーんSwitchは布団で寝ながらできる魅力あるけど
ps5で良さそうだな
ロード時間だけで結構な無駄な時間でそう 楽しいけどAIでオート戦闘とか無いのか
雑魚戦も手動で流石に怠いんだけど ロード時間、そりゃ差あるよな
全然情報追ってなくて前作とトラストのイメージからてっきりPS対応してないと思ってSwitchでガッツリ体験版やってしまった
やり直すのも面倒臭いし完全にやっちまったわ 寝ながらやるならsteam版買って、スマホやタブレットにストリーミング表示する方法もあるぞ 正統派ビジュアル、王道ストーリー、声がアシタカのせいでヒカリの主人公っぽさがやばい 2に備えて1のswitch版やってたけど、やっと1人目のエンディング見れたよ。
話にそんな惹かれないんだが2はもっと熱かったらいいな 1の出来で2はあまり変わらないから採点下げたって贅沢だよなあ 頭身が上がったとかマップの立体感・遠近感とか、
演出面の強化はあまり響かなったのかね
下衆な想像をするなら、袖の下が1の時とあまり変わらなかったとか? 前作は新規IPゆえの目新しさ込みの評点だったってことかね
個々の要素で見ればそうでもないような気もするが 近年RPGでラスボスに苦戦する、ってないから強すぎるぐらいが楽しみ
ロマサガ2クイックタイムなしとかアーク2とかぐらいの 8人全員仲間にしないでクリアする人って結構いるのかね?
仲間との絡みがおまけ程度なのは好きな主人公、好きな仲間と旅をするコンセプトの弊害だと思うけど、結局全員仲間にする人が大半なら、いっその事主人公固定、仲間にする順番も固定でガンガン絡ませたらいいのにと思うが、それ普通のRPGだなw
まぁ今回どれだけ絡ませてくれるか楽しみだけど。 多分3のストーリーの原案位はできてそう
3部作にするんじゃないかな
3は1と2を繋ぐストーリーで実は初期ジョブのあの人があの人の前世で
再び蘇った悪を封印するために1と2のキャラクターの力を借りて歴史を変えていくとか >>2
ネタ乙
電撃のレポでウェポンマスターがあるっていってるのに
乗ってない時点でネタ確定 >>77
前作で8人のクエスト完了もラスボス挑戦条件の一つだったから無理かな せっかく主人公達のキャラ立ってるのに一番見所になる筈の加入時の掛け合いが描けないの残念過ぎる
そこまでして8人主人公の攻略順の自由度って優先する価値あるのかね
順番固定でしっかり掛け合い描いてくれる方がこのみだわ 聖軍師はかなり強いらしいね
ヒカリ絡みのバトルジョブ オクトラはそういうゲームなんだからストーリー強いゲームやりたいなら他のやればよくないか? 順番固定とかじゃなくて既にパーティにいる場合といない場合でセリフ変わるとかさ
そうすれば別に1人旅でも8人旅でもイベントできるのにその辺のフラグ管理が大変なんだか知らないけどやらないのは怠慢というか手抜きというか いや普通にストーリーめっちゃあるやん
それなのにキャラの絡みが薄いから言われるんでしょ
誰でやってもメインストーリーは一緒とかならアレだけど
個々にストーリーガッツリあって8人パーティ組んでるのにまったく出てこないのは違和感しか無い ハミ痛フラゲしたけど序盤の仲間(主人公8人以外)もパーティ入れられるらしいな
後半は覇者のように8人パーティ組めるようだ 1章の仲間ってほとんど死んだか裏切ってねぇか?
漫画でよくある死んだと思ってたキャラが助けに来る展開だったりする? 全部のストーリーで差分作ってたら膨大なテキストとボイスになるし怠慢とかそういう問題じゃなくない?
ちゃんと売れてipとして安定してデカくなったと判断されたら次回作はリソース増えてそういうこともできるかもしれないし >>88
囚人エメラルド→実は生きてた
剣士リツ→生きてて改心
こんな感じでしょ >>89
そこまでしなくてもさパーティチャットくらいのちょっとしたやつを別にせずにストーリー中に組み込む感じとかでも大分感じ変わると思うけど
そりゃそれなりのコストにはなるけどだからってやらないのは手抜きって言われてもしょーがなくない? 割れきたか
だが引き継ぎはできないから初めからかw
あおSwitchのだと思うから糞ロードやんけ コレクターズエディション売り切れてるね
いっぱい買っといてよかった
届いたら転売しよっと。 >>90
リツは陰の力に抗ってわざわざ生かしたんだから再登場しそうだがエメラルドは流石に死んでそう こっからはネタバレありきだから怖いやつはスレ閉じろよ
ラスボスは創造主オルサザントス 8人パーティマジか
どおりで各キャラ1章に操作できる仲間キャラが多いと思ったわ 大陸の覇者のスレ誰か立ててくれないかな
それとも立てる必要がないくらい不人気でサ終間際のゲームだって事なのか? パーティチャットみたいなのをメインに組み込んだら言う通り大分印象変わると思う
だからこそやらないんやと思うわ
昔のドラクエっぽさが残ってる所がむしろ気に入ってる所だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています