【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part93
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!extend::vvvvvv:: !extend::vvvvvv:: !extend::vvvvvv:: スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。 ■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/ ■『ライザのアトリエ2 ~;失われた伝承と秘密の妖精~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/ ■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/ ■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』 https://social.gust.co.jp/pc/gust/ ■ガストちゃん公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustSocialPR ■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustAtelierPR ◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円 Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円 Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~ 【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES 【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】B:(12才以上対象) ◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。 ◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。 ◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。 ◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。 ◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。 ◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。 ◇次スレは>>950 が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。 ◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。 ◆関連スレ ライザのアトリエシリーズのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 8むち https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1672626353/ ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/ 【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/ ◆前スレ 【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part92 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674452398/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ライザのアトリエ1のラスボスつええレベル43でも勝てない アトリエでレベルの影響は大きくない 結局は錬金して強いもの作ったかどうか ありゃりゃ旅人の道北の方に素材あるいうからメインマークおいかけたらライザの部屋にたどり着いたがwww なんやこれ >>556 乗り物移動便利そうだな ジップライン移動はロード挟まないのね >>556 ワイルドハーツといいライザといいplay!play!play!見る機会が増えた なるたけ発売前の雰囲気を壊すことは言いたくないんだが、 2の手帳システムのことを思い出すと鍵のことが心配でな… ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 のヒロインがヤリマンビッチだが 流石にコンソール機ではヒロインが売春しまくりとかはレーティング的に無理なのだろうか ユリィカさんは誰とでも寝るけど金は取ってないしな 狭いムラ社会ではよくあったことらしいが ライザさんもクーケン島の公衆便所だったのかなあ レント、タオがライザの舎弟に甘んじていたのもやはり… 近寄ろうとする男の首をハイキックでへし折ってきた歴戦の戦士だよ レントはそろそろ漢らしさをアピールしないとボオスに立場奪われるぞ そもそもライザに一切性的な目を向けずにつるんでる時点でノーマルではないよね レントに限った話じゃないけど 2人のオーレン族に囲まれながら何もない人もいるし… ライザのアトリエ1クリアしたよ面白かった さて2をやるよ 三つ編みモミアゲみてーなのがオカマくさくてきついなレント姐さん 1の序盤で女友達のお母さんに「お邪魔しまっす、今日もキレイっすね!」とか社交辞令いえる15歳男子とかなかなかいないよ >>578 家庭環境アレなのにな あんなクソ親父がいても屈せずに2では独立したから胸糞悪さはあまりなかったのが救い タオとボオスはいいけど レントだけ変態ファッションに見えるんだよな 飛び飛びで動画見たけど3の調合は複雑になるのかなぁ 鍵も消費アイテムか恒久かで使用頻度も変わるだろうし作成コストもよく分からん どうせ最終的には影響拡大付いた賢者の石ぶっ込んでズバーンドバーンで出来上がりよ 脳汁がズバーンドバーンなのよ ライザの頭悪すぎる調合システムほんと最高 あのシャラララーンキラキラーンをみてアヘアヘしている俺はきっと パチとかにもハマりそうだから絶対近付かない 影響拡大最高まで上げた賢者の石とクリスタルエレメントでどうにかなっちゃうもんな 雑すぎるよ レントは無駄に腹筋強調してるのと髪短いのに前髪は垂らしてるからホモ臭く見えるんだよ キャラ数も男女比5:6の11人と半端といえば半端だし男キャラ追加で来るのかね? キャラ追加とかあるならズンパス入りしてるだろうけどそれが無いからキャラ追加は無いじゃろ クリさんセリさんキロさんとか欲しいけど 戦士と言えば男女ともに半裸スタイルが正装だからしょうがない >>566 ヒロインじゃなくて主人公だしびっちじゃないよ! ビッチになる世界線も有るってだけや 貶したいだけのエアプか読解能力無いアホなのかどっちや🙄 ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団のsteam版はコンソール機版から2年と4ヶ月遅れのお下がりなのにフルプライスで強気すぎる(´・ω・`) 出張のお供にSwitch版の1,2セット買おうと思ってるんですけど処理落ちがひどいとかあります? アトリエシリーズはマナケミアしかやったことないんだけどゲームシステムについていけるかしら >>593 そこまで処理落ちが気になるとかは無いけどグラフィックは数段落ちるよ、携帯モードなら尚更 どうしても持ち歩きたいなら遊ぶ分には問題無いと思うけど3も買うつもりならそっちはまだ保証出来ないかな 3のスイッチ版は情報が少ないわな 上の動画はPS公式だからPS5版になっちゃうし 何か相当ボリュームありそうね バイオ4も平行するから大変そう 1だけやっとけば良いのでは、流石に3のみは思い入れ皆無になるからあまり薦めないが ラミゼルライザリンは健全だけどプラフタライザリンはいけないプレイをしてるみたいでYesだね 1と2は手軽にSwitchでやってたけど3はPS5でやる オープンフィールド楽しみだけどガストちゃんの技術はちょっと信用できないぜ >>600 フィリスのアトリエっていう偉大な犠牲があるから… >>600 なんにしても一番安定するのはps5で確定やね switch版とかvita版フィリスみたいなことなりそうやし switchでの最適化のため オブジェクト大量削除、低解像度、fpsガタガタ、ロード爆長 おそらくこれらのどれかは必ず当てはまる >>603 そうなんだよなフィリスがあったから心配なんだわ PS5でも安定するのかわからんのがガストの怖いところではあるが楽しみにしてるから頑張ってほしい ガスト舐めたらあかんぞ どの機種でも不安定バグ生み出すのがガストだから >>597 ボリュームって太ももの話か!? ってのはおいといて、 steamのシステム要件ではライザ2が26GB、ライザ3が50GBと倍増してるな シナリオ容量というより主にマップ容量だとは思うけど 動画見る感じかなりマップ広く作ってあるな >>594 プレイアブルでは無いけど出番無いとまでは確定してないだろ?たぶん出るよ、きっと… 名前だけ出た、回想シーンで出たこういうのも出番あった扱いに 奇跡的に追加キャラ有料配信も可能性無くはないと願っとけ あと二週間やで やばくね? こんなに発売楽しみなアトリエ始めてやわ これが3まで溜めてきたパワーか >>593 です 回答ありがとうございます グラについてはSwitchなので諦めています 快適にプレイできるのであれば問題ないです 3は買うとしたら当分先になるので、評価次第ではPS5版購入ですかね~ バッファローゲームしたらライザちゃんには勝てる自信あるけどトトリちゃんには勝てる自信ないなぁ 別ゲーが急にカクついたからグラボの寿命か焦ったがライザ2は普通に動いた これで落ち着いて待てる ――『ライザのアトリエ3』の発売が3月23日(Steam版は3月24日)に延期となりましたが、具体的にどういった部分に手を加えているのでしょうか? 細井:おもにはフィールドでの操作感や各所のブラッシュアップを行っています。 例えばゲームの序盤のバランス、情報に戦闘のバランスなど、複合的なところを最終調整するためにお時間をいただいています。 ――これまでの映像を見させていただくと、かなりの規模のオープンフィールドになっているようですね。 どれぐらいのボリュームを想像すればよろしいでしょうか? 細井:1作目の『ライザのアトリエ』のマップはほぼ入っていて、プラスアルファで新しい地方が3つ追加されています。 ボリュームとしては1作目の2、3倍ぐらいのボリュームになっていると思います。 ――前作の、断片的な情報からバックストーリーを読み解く遺跡調査が魅力的でした。今作にもそうしたシステムはありますか? 細井:今作には4つの大きな地方があり、そこには「ワールドクエスト」という各地方の歴史や文化を掘り下げるクエストがあります。 住民との交流もそうしたテーマが展開されるので、遺跡の謎を解くのと近い体験ができると思います ――多くのスタジオが既存IPのオープンワールド化をやっていくなかで、うまくいく場合もあれば、広くなっただけという結果に終わってしまうタイトルも残念ながらあると思います。 「アトリエ」シリーズをオープンフィールドとして成立させる上で工夫した点について教えてください。 細井:「アトリエ」シリーズは調合が要のゲームですので、採取という行動がとても重要になってきます。採取して調合するというゲームの流れがベースにあるわけですが、今までの採取は立ち止まって行うものでした。 移動して止まって採取して、移動して止まって採取して、の繰り返しですね。 オープンフィールドでは移動時間が増えますので、素手による採取は走りながら行えるようにしています。 また、「鍵」という新要素を使うことで、アトリエに戻ることなくカゴの素材をコンテナに送れるようにしました。 フィールド探索からの戦闘もシームレスに進むようになっていますので、ロード時間を挟まず快適に「秘密」シリーズのRPGらしい体験ができるようになっています。 https://i.imgur.com/ozHFgob.jpg キャラクターを性的に描く事はしたくないはマジで草 コラボで枕営業しとるやないかい 2ではコンテナがすぐにいっぱいになったから鞄よりそっちが気になるな そういう水着回に頼らないみたいな発言しなくていいから(懇願) というか 性的に書きたくない →生身の実際にいそうなキャラクターを意識されてるんですね →そうですね って繋げると生身は性的ではないみたいな解釈されない? >>617 わかる かばんはまあ分かるとしてコンテナは∞でいいでしょ https://jp.ign.com/atelier-ryza-3-alchemist-of-the-end-the-secret-key/66400/interview/3 >我々としてはキャラクターを性的に描くようなことはしたくないと思っていて ライザのアトリエ3 CERO-C 帯色は青色。 CERO-B(12歳以上対象のゲーム)と比べてより具体性のあるセクシャル表現を含んでいたり、 相当の暴力・恐怖・猟奇的・反社会的シーンなどを含むゲームが対象となることが多い。 販売側の規制ではないため、15歳未満の子供に買い与えて良いかどうかは保護者の判断に委ねられる。 例によって敵をタコ殴りにするから暴力的だけど具体的なセクシャル表現はない感じですね これだけ太ももで釣ったって認識広まっといてそういう自分硬派なゲーム作ってますんでみたいなの本当ね いやまあシナリオはそうかもだけど ラブコメ漫画家が内心バトル漫画で成功したいの隠しきれてない展開どんどん増やしていくみたいな感じのげんなり感するからさ 少し進むと良い素材手に入るし最終的に全部ゴミになるから良いのから使っていけば良いんだろうけどいつもちょっと出し惜しみして品質高いの残しちゃう なんとなくただ素材寄越せってやつは最低の渡すけどなんか作って!みたいな奴はそれなりにいいものをつい作って渡したくなる なぜかは自分でもよくわからない >>618 ソフィー2が9999だったから5000ってことは無いな https://imgur.com/TyMXyQr.png これは高橋先生お得意の内輪揉めは健在ですね間違いない(ナイーブオタク特有の深読み) 昔みたいに汎用素材は品質特性固定で一枠にまとめるとかで良かったんじゃないかって気もするな あれなら枠がかなり楽になるし プレイ×3の動画でライザとクラウディアのフェイタルドライブでてるね 相変わらず出し惜しみしないな プレイ動画みてるとやっぱキャラ切り替えてプレイが普通なのかね 次順番回ってくるのが誰でそいつに何させるかとか考えてるとアイテム使うの間に合わないからついライザやアンペルソロ操作に集中してしまう 考えてると時間かかるし考えないで切り替えるとまだ全然順番後のキャラに操作切り替えちゃってアイテムやスキル使用しないまま他キャラに1ターン浪費とかさせちゃうし それでシナリオはクリアできるけど隠しボスは倒せないからそれ前提の難易度なんだろうな 結構強い部類って解説されてる敵 あの、これってザシアン… https://imgur.com/0IKLTxf.png アトリエに帰らなくても良いのか セーブも好きな場所で出来ればナイスなんだが セーブポイントは確かに欲しい 拠点作るってことはセーブポイント作るとかあるのかね >>632 完全一致で草 任さんに喧嘩売るのはアカン… 少年少女の小さな冒険からそこら中に拠点となるアトリエの建築ってなんか雰囲気変わっちゃったな もうみんな成功者で金に飽かせて別荘やコンドミニアム買いまくる成金みたいな(´・ω・`) いや、別荘じゃなくてアトリエだけど >アトリエには探索に有利な「調査基地」、採取に有利な「農園」、調合に有利な「研究所」と3つのスタイルがある https://imgur.com/HKpztz8.png そうだよな 頭に似たような紋様ついてたり正面から見るとに翼に見えなくもない毛並みだけどそれくらい珍しくもないよな! 本当だ片手剣となんかダースベイダーが持ってた両方ライトセイバーみたいな形の剣で違ってたわすまん >>616 エロmoderとかめちゃくちゃ嫌われてそうw オープンワールド化して失敗した既存IPかあ… コエテクだと三国無双あたりだな >>645 オープンワールド風にして大成功したエルデンリングというタイトルもあるから心配するな! >>628 なんか無毛のドールヘッドに髪をペイントしたように見える…… >>647 ライザのグラなんて元からこんなもんだぞ 多分言うほどちゃんと失敗してるのって討鬼伝2だけだと思う オープンワールド化して評価されなかったゲームは数あれどなんだかんだプラスに偏らなかったってだけでプラマイ程度にはシーソーあったと思うけど 討鬼伝2のオープンワールドだけはホント痒い所だらけなのに指先一つも掛からないレベルの無為だった >>650 開発側は性的に描いたつもりなんてないから 性的に見えるならそれは見るほうの心が汚れてるだけだから >>650 ライザ大好きな諸兄姉、普段着のままベッドで昼寝することある? 俺はパジャマに着替えないのはスウェットパンツにTシャツとかの時だけだなあ 乱入システムはなかなかハードコアで経験者も油断できない感じだね インタビューでのランドマークで一定時間後に鍵を作れるってのがちょっと不安 ランドマ巡りで鍵回収が日課みたいになるんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる