ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
★スレ立て時↑が3行になるようコピペして下さい(先頭の「!」を忘れないように注意)
ソウルハッカーズ2の葬式スレ・アンチスレです
本スレで言いづらいことはこちらへ
◆デビルサマナー ソウルハッカーズ 公式サイト http://dssh.atlusnet.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式サイト https://soul-hackers.jp/
◆ソウルハッカーズ2 公式Twitter https://twitter.com/soulhackers_atl
◆アトラス公式サイト https://www.atlus.co.jp/
◆アトラス公式Youtube https://www.youtube.com/user/atlustube/
◆アトラス公式Twitter https://twitter.com/atlus_jp
■ソウルハッカーズ2
┣ジャンル:RPG
┣発売元:アトラス
┣発売日:2022年8月25日(木)予定
┣プラットフォーム:PS5,PS4,Xbox Series X|S(DL版のみ),Xbox One(DL版のみ),Windows10/11,Steam
┣価格:パッケージ通常版 9,878円(税込)
┃パッケージ限定版 25thアニバーサリーエディション 17,380円(税込)
┃ダウンロード版 9,878円(税込)
┣プロダクションマネージャー:高田慎二郎
┣ディレクター&プロデューサー:石田栄司、平田弥
┣キャラクターデザイン:三輪士郎
┣コンポーザー:MONACA
┗ソウルハッカーズ2 PV01:https://www.youtub%65.com/watch?v=kNprjTdTdQI
前スレ
【アンチスレ】ソウルハッカーズ2 不満・愚痴・葬式スレ part21
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1672221807/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今更やってみたけど、うーん微妙。パッチ有だけど、無だともっときついのよね
・移動速度がダッシュありでも遅い、ダンジョン糞つまらん。戦闘拒否も楽な分余計に探索のダルさが際立つ
・仲魔加入が完全にその会話がpopするかどうかで、トーク交渉がほぼ何も無いのがつまらん
・スキル継承が楽(パッチ有)過ぎ+スキル習得後は成長鈍化のせいか、強いスキル持ちのキャラを長く連れて歩こう感が薄い。継承楽過ぎて個性が損なわれてるというか
・ヴィクトル有能過ぎて図鑑をほぼ取り逃がさないし新規悪魔も図鑑から金で作れる。良くも悪くも初心者向けって感じ
・ロード挟みすぎ。パッチ前はもっと酷かったと思うと恐ろしい
・ソウルハッカーズよりペルソナ感のが強い。新規タイトルで出して欲しかった
次回作に期待したい 大丈夫だよ、仮に次回作が出るとしても
ムーンライトシンドローム→シルバー事件みたいに
リンゴフィグ即処分、アゴ死んでコヴェナントなんてなかったことになる
無駄な裏切者と化したレイブンはヤタガラスかファントムに処理されて
新ソウルハッカーズ2が出るだろう
あとペルソナ侮辱地味にやめろ 2022年のソフト販売数76位なんだなPS4版
ソウルハッカーズの名前のおかげか >>97のこれランキング215位で案の上爆死してたわ・・・ 過去の栄光を理想化し、忘れ去られてしかるべき時代になっても次の世代にバトンを渡さずに居座り続け、現在を貶め未来を否定する老害 仮面ライダー界の人修羅ことオーマジオウのコンセプトがそれ、ついでに歴史の墓守というコンセプトもある
石平的には目上タンコブの金子のこと目障りな老害と思ってそう
でも石は石で魔剣の頃からのそこそこ古参なんだよなぁ… ついでにアレだがキャラの不快感少なめのバストアップや、アニバブックでもドヤられてないようなサブキャラデザインは
三輪でも糞山でもなくアトラスの人っぽい
ハッカーズや罪罰みたいに癖のあるけど魅力満載な絵師に原型書かせて、
副島土居みたいなライトめな人に清書させるやり方を伝統()で踏襲したかったみたいだが
三輪なんて糞がベースだとどうあがいても糞になっちゃうんだよなぁ…
金子じゃない時点で蕁麻疹出る人種はどうせ一定数いるんだから
せめて最初からアトラスの人使えよ
あと元々はアトラスゲーのアートディレクター(自称)だよな石?
人を殺せそうなアゴのグラフィックは何も思わなかったのかマジで >>111
アトラスの人使おうが石平が設定やデザインに口だしてるっぽい時点で無理だよ >>110
でも>>108は>>94が書いてるから石平のことでしょ >>114
全てに口出しするからどうあがいても救えない
金子が一線退いた途端にDSJでなろう系美少女と下僕アモンを土居に描かせるし
キャスティングは洋画感がよかったドラマCD版からアニメ臭い面子に変えるし
真3メイキング見ると金子の事を相当見下してるのがわかるし、邪魔で邪魔でしょうがなかったんだろうな
まぁ売上的には#と連続爆死だし
セガが余程無能じゃなきゃもうゲームは作らせんでしょ…作らせないよな?
>>115
まぁね
ただ墓守は真5スタッフで
石平は墓荒らしなんだよなぁ
引っ張り出してきた死体(既存悪魔デザ)を腐乱(改悪)させて「くっさ!」とか吐き捨てるのが最悪 墓2の謎の優遇と宣伝費と真5への無視っぷりを見るにセガと石平は相思相愛だろうよ
そもそも墓2は過去IPを掘り起こすセガの企画による産物じゃん、それが石平の尊大さと悪魔合体してああなった。セガにいる限りアトラスに少しの未来もない 墓2の惨状とエラゲにおけるセガの過去作の扱いの雑っぷりを見て
セガの休眠IPの活用とやらはこの先の作品も絶対にうまくいかないなと悟った
セガもアトラスも企業病が過ぎるぜ 新サクラの時点で覚悟はできていたが
でもまさかソウルハッカーズベースにプレスターンとか載せる程度の無難な続編かと思ってたのに
ここまでゴミ以下にして「アンチが悪い」と神経逆撫できるの凄いな石平 >>118
最悪な会社と最悪な会社が悪魔合体した結果か
残当だな また石平か
最悪なのはアトラスじゃなくてお前ら個人個人だっつーの >>120
原作小説書いた人とコミカライズ書いた人がツイッターできな臭いこと言い出したし石平だけの問題ではないと思うわ
石平みたいなIP強奪食い潰し野郎が更に居ると考えた方が自然かも 横山部長の発言は割と正論なんだよな
誰か一人だけ増長させると石平大司教みたいな自己承認モンスターが生まれるし
メディアミックスとなると原作者だけの利益だけじゃなくなるしな
ポケモンや遊戯王だって原作者が全部監修できてたわけじゃない
原作者は偉大だが、逆張りモナークソに嬉々として参加してた人間の話マルカジリするのもね…
ネトウヨ萌え豚大司教も、メディア露出させてもらえず自分の存在隠されてカネオカに全部横取りされたとか後年捏造してたし
あとから怨みつらみ言ってくる人間は基本信用できない とはいえ最近のアトラスの醜態を考えると事実である方が納得が行く主張の方が多いかなあ
Pシリーズしつこく擦り続けるとか金も人も足りないのか未だに音沙汰の無いReファンタジーとか真5未完成品のまま墓2のDLC優先させるとか物作りよりも金儲けや私利私欲に走ってる印象が強いわ アトラスもそうだがやっぱ母体会社がでかいと思う
アバチュのタカラトミー時代までは売り上げ糞でもゲームが良ければ許された感あるが
インデックソ~$EGAはほんとひで
Pは昔から株主からは金の成る木ってプレッシャーかけられてるからなぁ
真5は糞みたいな初期PVや期待値の中でよくやったが
墓2は下駄履きまくってあれっつーのがね…
DLC(ロスナン)でありえんのが本編であれだけポールのワンオフ匂わせといて(コヴェナントありきだが)無敵だったゼノンが実は量産型でしたドドーン!とか
シナリオ自体がアルダー解禁引換券でしかなかったということ
あとナナがプレイアブル化じゃなくて外から援護するだけのNPCっつーのが一番酷い
ツクールのゲームかな? あとはやっぱ人情味あふれるヒューマニズムなシナリオがクールだね
ハッカーズでもID削除からのレティキュリアンの助け船とか江戸っ子的な人情があったが
墓2のはなんか何もかも噛み合ってないんだよな
弾みでホモダチ殺しちゃったからファントムに屈して大いなる存在に子供以外を食わせる計画だ!何が悪い!からの
さあ俺を倒してみろ!世界を救うんだろ!?な越えるべき師匠ムーブ
あれ見てなおあの汚物に惚れてるイチジクおっぱいはやべぇよ
あとサマナーの闇の世界で光見せてやりてぇけど難しい!→女側が了承すれば普通に抜けられて追手もないし、大幹部サマボコってもお咎めなしのガバガバスカスカ
ちなこのゴミはマイクロソフトは早々にゲーパスに幽閉したが
PS版はGW中に1万5千円から一万円にして騙し売りする模様 アホ1人がちょいアホ6人分の価値を産み出すとしたらアホ狙うやろ なんかずっとセールしてるよな
手に取って貰えば良ゲーみたいなもんでも無いくせに >>116
真3メイキングってなに?そんなのあったのか ソウルハッカー頭痛さんの事実陳列はそこまでだ!!! >>131
真3のメイキングDVD、創造の軌跡ってタイトルで出てる
若い頃のチャラい土居や、気持ち悪いチー牛メガネの石田も出てるよ
開発途中画面や没案が見れるよ
あの紆余曲折と難産ぶり見てなお信者は「COMPあるから真3より墓2の方が上!」と言えるのか
常に変わるのがアトラスゲー!(キリッ
だから俺らは悪くない!見飽きたものを変えた変革者だ!って石平は言い訳してたけど
あと真3発売日当日の金子のサイン会場横にサクラ大戦のノボリがあるんだよな…
今見るとすごい予兆 やしろあずきとかいうゴミまで飼ってたセガ
そりゃいじめ絵師三輪を重用するし
続編殺しの岡野哲をずっとコネで可愛がるわな >>133
真3は発売前のサンシャインのプレイ体験会&金子絵展示も行ったのにそれ知らんかった…ありがとう 墓2で精神崩壊したイカの人ティアキン楽しんでてよかったけど
ティアキン冒頭長すぎるのは人を選ぶわ…個人的にも墓2や最近のFFみたいな冒頭長すぎゲームが嫌だからブレワイにはまったし ティアキン冒頭はゼルダにしては演出凝ってる感あるが、放り出された後に比較するとステMAXで姫と一緒にいられる極短い時間だぞ 墓2はティアキンやら他の面白いゲームより定価が高かったんだなと思うと変な笑いが込み上げてくるわ ティアキンはお約束守ってるようでいいよなぁ
馬鹿2なんかいきなり既成概念()破壊して
受け入れないやつはアンチ!ってゲーム内で説教してくるもんなぁ
>>136
どうも
いつでも見られるDVDより、リアタイでイベント行けた方が羨ましいよ
ライドウのイベントは行けたんだけどね ゼルダの製作陣はブレワイの時点で「当たり前を見直す」って言って上っ面だけじゃなくてちゃんと色んな要素を精査して削って行ったり昇華していったからな
他人のプロットをいじくり回して生ゴミにしたどっかの無能集団とは違う 人気作の続編って期待値がめちゃくちゃ高くなるからな
それを続編なんだから前作の要素を適当に散りばめておけば満足するだろみたいな
安易な考えしてるととんでもないことになる 前作の要素を適当に散りばめるでなく
しっかり踏襲してっていうなら良かったかもしれないけど
雑に一部残すだけでわけわからんことしまくったのが墓2だからな
捨てられた初期案はストーリーは変わっても基本は押さえていたっぽいしサバトとかいうつまらん要素もなかったし マモリクズシ(防御状態の敵に特効)が真5でいう鎧通し(敵防御ダウン)の効果になってるのほんと寄生虫すぎて草生える
普段はあまり使えないスキルだけど、通常負けイベのゼノン初戦に使えばコヴェナント防御を打ち破って勝てるとか期待したんだけどな 酷いレビューに惑わされないで!素晴らしいゲーム!悪魔のグラフィックは三輪が描いたかのように素晴らしい」とか外人が言っててクソワロ。褒めてるようでバカにしてるようにしか見えない。もうだめだ猫のゲーム 外人のフリをしたGDの可能性
>>145
総合的に見れば流石に墓2に軍配が上がると思う
クソ度において比肩するものなし >>145>>147
アバチュはシステム快適、音楽神、キャスト豪華
喰人(アバチュ専用悪魔)のデザイン、モデリングに気合いが入りすぎてて欠点が「売れなかった事」くらいしかない
主人公側も敵も下僕じゃなくて自前の悪魔パワーで戦ってるしな
各キャラが感情を得ていく過程が丁寧で、墓2とはそれこそ対極すぎる
里見テイストが鼻につくなら、小説版がおすすめ >>148
俺も好きだぞアバチュ
今もソフト手元に残してる程度には
ライドウも全種手元にある
墓2はクソ度において比肩するものなし >>148
小説版よかったな
外伝版みたいなやつも買ったわ >>149
俺もライドウアバチュ大好きで全部保存してる、ライホーくんぬいぐるみまだあるな
QDS小説だけは紙だけに劣化がきついんで電子で買い直した
死人驛使筆頭にブキトーモンのメガテン系小説も電子化してくんないかな
つーか墓2はほんと比肩するもんがないよね
せいぜい反面教師になるレベル
>>150
攻略本の里見小説も五代氏のドッグデイズもいいよね、双方のアバチュ感の違いがわかる 即死レベルの固有スキル持ってるアッシュ
歯向かっても見逃してくれる大幹部サマ
ファントムの粛清にビビってシナリオ引き伸ばしてた理由がわからんわ
ヤバい時にはアバチュのサハスララみたいな戦闘禁止区域のレルムに引きこもるのが最適解ってのを本編内で示しちゃってるから尚更 アバチュはなんか真3から仲魔システム取っ払ってなんか普通のRPGになったなっていうのが当時の印象
スキルツリーも他のゲームでもやっててしたいして独自性のあるシステムでもないし
「喰らう」が主題の割にはシステム的にはスキルの獲得AP増えるだけだし
喰らう悪魔で変身形態が変わるとか進化するとかもっとシステムに個性があった方が良かった
真3の前に出してこれが初プレスターンだったらもっと評価してたかも
真3の後だからどうしても劣化版の印象を受ける それ墓2スレで言う必要ある?
言いたいことはわかるけど >>154
墓2の話してほしくない墓2信者かもしれん まあ全てのハッカーズユーザーが幸せになるのは誰が作っても無理だろうけど
steamで好評になるくらいの作品にして欲しかった >>156
にしても今更アバチュレビューはねぇだろ…
ゲーム発売から18年、企画時点で22年前だぞ
あとプレスターン先に実装してたのはアバチュってどっかで聞いた
>>157-158
「普通に」面白いって意見は聞くな
逆張りでなければ大体アトラス初見とかだが
アトラスに普通は求められてねぇんだよなぁ
>>159
無口主人公に忠誠度+プレスターンとかの無難でよかったのにね
別に武器防具ありでもプレスターンバトルが成立するのは石が関わってた真4で証明済みのはずなんだが
クラシックな主人公ヒロイン+仲魔4体でもよかった 今まで純愛ものばかり描いて好かれてた作家が
NTR尊厳破壊ボテ腹アへ顔ダブルピースものにシフトした感じがある
ついでにハッピーで終わった作品も引っ張ってきて無様に終わらせる イナンナ「陣痛イイッ!」
このネタで思い出したが、架空のイナルナ姫がいるシリーズで元ネタ?のイナンナ普通に出してくるの頭悪いよな、しかも大嫌いな土臭デザイン
同一視されてるイシュタルもレイの神降ろし専用で特別視されてるはずが通常悪魔枠
まぁこんなんがいるくらいだし製作陣が馬鹿でも仕方ないのか
何も考えてない奴には何も考えてない脚本が一番気持ち良さそうだし
https://twitter.com/NEKORONDAPERORI/status/1469959548551438345?t=lEXUTmgxav9kWpIPxdcjxw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) みっともない他者他デザイナーディスで自らブランドを下げてageる奴出て来てここも終わりか >>164
日本語の使い方がみっともなさ過ぎるから出直せ 土居悪魔は単純にセンスを感じるものが少ないのが難あり
土居悪魔しか存在しない作品ならまだしも金子悪魔と比べるとかなり悲惨だ
D2やってると余計にそう感じるわ ここ墓2スレやんけ
墓2の登場悪魔はいつものメンツに土居悪魔ちょくちょく捩じ込まれてるって感じだけど
そんなものよりソウルハッカーズにしか居ないような悪魔を3D化して出した方がゲーム本編はクソだけど悪魔のチョイスは最高くらいには評価が上がってたと思うわ >>163
ほんまそれ
まあアトラスは異聞録でニュクス重要だったのに3でラスボスみたくして
ハッカーズにも夜魔ニュクス出てたのにその後それすら出なくなったりとかやってるしな… ヒトミネミッサを雑に出した会社に何か期待しているのか? シナリオ、設定や展開、過去作履修不足を批判されると「人間キャラ萌えと新規取り込みが大事、読み取れないのが悪い」
読み取った上で偏り過ぎな上幼稚と批判されると「そんなのはエッセンスだ、物語を楽しめ」
どっち基準にしても駄目だと両方まとめて指摘すると過去作叩きと人格批判に走る
いつもの信者パターンだな
>>166
ハゲネかっこいいから試しに引いてこいよ
>>168
罰でニャル倒してリスタートしたのが3からの世界観だから
ニュクスの立ち位置も変わってるんじゃない?
少なくとも公式設定では達ちゃん達が頑張ったから3以降も世界が続いてるみたいだ
墓2の場合は墓1やライドウとも繋がらん世界観ならイナンナも問題なかったかもしれん
初代で銀子がやってたバーが墓2にもあったり
サブクエ終了時にキョウジの存在が示唆されたり
初代から地続きで、シドのイナンナ事件は間違いなくあった事になってんだよなぁ
>>169
おれは会社ごとじゃなくて個人やチームで見るから…
石平鈴木はストッパーがいないと駄目だな >>170
忖度してペルソナ以外にも出さなくなってるのが論外でダメってことだよ
ペルソナは4からはまあ好きだけど あと3のティザーサイトでは最初は別の世界でって言ってたし >>169
ほんまそれ
ペルソナPSPで炎上したのセガになる前だからセガになる前から既にひどかったんだよ なんだバ懐古か
永遠にあのクソダルい1をやってればいいよ
ルシファー作れるようになるまで 目黒は青木みたいに事故って死ねばいいとか思ってそう ソウルハッカーズにニュクスがいたことすら知らず勘違いしたやつが
自分の勘違い認めない&ペルソナそのものを批判されたと勘違いしてブチギレた上に青木を中傷
どう見ても墓2信者か石平か例のペルキチで草 改めて見たら急に目黒侮辱してるだけで墓2愚痴すらしてないからやっぱ信者やん…
あの人こう言われてそうとかこう思われてそうって言い方にしてもアウトなの知らんのかよ墓2信者は
ペルキチも逮捕されたのに 上のもあと愚痴とはいえ>>94のも
一線超えるのだけはやめたほうがいいよ・・・
ペルキチももう終わり宣言までは名指しで死を願ってもセーフ!て考えぽかった
そんで長文古参装って愚痴スレの主旨からずらそうとしたら
ハッカーズにニュクスいたことしらなくてボロはちょっと・・・憐れ・・・ ./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| <あまり私を怒らせない方がいい
__! ! -=ニ=- ノ!___
/´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l
.|;;',;, } ./;;;,, \ / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i
/ / i 、 / ヽ ',;::'、| \
ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {////
```` ト, i | 、 i´´´
|',',;; } ! ',',;;i
|,','、 / ヽ',',','|
!;;', / !,',;,;'|
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1798216 >>181はマジでそう
ここの過去ログかメガテン総合スレか忘れたけど
橋野やDのペルソナ4は異聞録の自分達なりの翻案って発言に
翻案てなんだよwて言ってた懐古偽装墓2信者?いたの思い出したわ
翻案の意味どころか言葉の存在すら知らなそうだったけど無知すぎる
小学生かよ
そんな感じで過去作スタッフ貶そうとしてもそのはるか下の知能しかないんだよ
橋野はまだリファンもあるけど 俺も墓2に刺さりたかったなあ
過去シリーズはやってないからRPGとして楽しけりゃ
それでOKというハードルの低さだったのに肝心のゲーム部分もつまらなかったあとだるかった 墓2の傷跡が深すぎてPシリーズに頼らないと生きていけないようにしか見えない リファンタジープロモの
「大丈夫!有名シリーズに関わった人達だよ!」
みたいはフリューゲー的表示にわろた
大丈夫!墓2じゃないよ!と言いたいのか! 怒涛のP3・P4・P5表示草
あれ見ただけでなんか惹きつけられる感じ良いね
アゴに目が釘付けにならないのもいい 300円ってことは卵ワンパックよりちょっと高いってことか
まだ下がるべき メルカリで1200円で買ったけどクソゲーですわこれ
これでフルプライスはきつい・・・・ >>196
おるよ
・・・・・出しちゃったんだよなぁ 発売直前のDLC発表で予約キャンセルしようとしたらもう出来なくなってて渋々払ったわ このスレか他のスレか忘れたけど
エアプ長文くんがサマナーシリーズ世界はライドウで真につながるの確定言ってたけど
むしろミライドウによって未来の情報知ったから先に動いてサマナーが違う世界線いったの補強したってことやろ
まあ墓2はリンゴさんの世界だからどうでもええか まあ取り敢えず間違いないのはリンゴッサファッカーズ2より
メタファールチューナーのが面白いって事だけだな 売りに行く手間を考慮して…
つまり売りに来るなということだな その辺のちょっと良い服を古着屋に売りに出すより安いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています