【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part99
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!extend::vvvvvv:: !extend::vvvvvv:: スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。 ■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/ ■『ライザのアトリエ2 ~;失われた伝承と秘密の妖精~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/ ■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/ ■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』 https://social.gust.co.jp/pc/gust/ ■ガストちゃん公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustSocialPR ■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustAtelierPR ◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円 Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円 Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~ 【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES 【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】B:(12才以上対象) ◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。 ◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。 ◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。 ◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。 ◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。 ◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。 ◇次スレは>>950 が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。 ◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。 ◆関連スレ ライザのアトリエシリーズのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 8むち https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1672626353/ ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/ 【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/ ◆前スレ 【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part98 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679874993/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>242 何がどれに付く特性、超特性なのかさっぱりわからんよな。 特性の横に武器マークとか防具マークとか道具マークつけろよって感じ。 開発いい加減気がつけ。 ライザ2は夜のフィールドの曲とかIt's all uphill from hereは良かった アプデで何がどこまで修正されるのかなあ この仕上がりでリリースするようなガストちゃんだから期待できないけど >>234 やったぜ 発売半年後に買うわ >>237 小さなキララとか双子のキララは割と好きなんだけどどう? クーケン島から一度離れて戻ってきた所ですけど 防具がどれもこれも材料不足でほぼ初期装備、雑魚戦すらきついっす もしかしてスキルツリーの中に材料レシピあったりするんですかね? ちなみにスキルツリーは左ばっかり進行中 最終武器に付ける超特性って何がいいんだ? ウルトラスキル? ライザ1,2は個人的に戦闘よりフィールドとか遺跡のほうが好きな曲多かったな 今作の新規曲もそんな感じだった >>249 何の装備付けるかより、まず特性揃えなよ >>233 足りないじゃなくて余計なことをしすぎだよ >>249 防具レシピはスキルツリーの武器レシピの後 でも初期防具鍛えてもなんとかなるしクーケン島の鍵箱にレア鍵使えばアナザー防具レシピもあったりするのでお好きに >>249 ハンマーとかオノとか鎌とかによって取れる素材違うから、採取道具作れるやつは作った方がいい。 アンペルのキャラクエだけトロフィー取れてないんだけど アフターサービスのあとってある? 2はシナリオとキャラが印象薄すぎた 印象残ったのフィーと面倒な謎解き >>251 >>255 少しだけは解放したんですけど既にぷにレザーとかクリミネアだか何かが無くて ありがとう >>256 今、優の道具を全部揃えて捜索中です 世界広すぎ ありがとう 禁断のアイテム、アカシアが出来てしまった。 なんぞこれ、敵が溶けるぞ 武器防具は初期でいいからツリーは上にも進んで複製とリビルド開放した方がいいと思うわ スタルチアまでしか作れないのにクエストでゴルドテリオン要求された 多分素材はあるんだがレシピはどこにあるんだろう? 防具なんていまだにレザープロテクター品質280に攻防強化++84、竜鱗の守り、全能の力とかいう糞雑魚でVHやってるけど次もうラストダンジョンっぽい所だから防具なんて何とでもなるぞ。 とりあえず全身999にしてアクセに攻速++99防速++99とかつけたのを作ればベースの弱さは何とかできるゾ >>265 ロミィさんから購入する 今ならSP稼ぎも出てるしさっさとツリー埋めておくのが手っ取り早いか >>264 最初は左安定だからね…左、上、右、下の順で進めるのがいいと思ってる。 >>266 ,267,269 ありがとう。ツリー上ってみる 品質上限300とか最後の最後まで開放しないつもりだった(素) めちゃくちゃ色々出てきたんだけど うわああああああああ 鍵はリビルドも複製もできないと勘違いしてたああああ 鍵束にある間はリビルドや複製のメニューの現れないんだななるほど…… >>268 草 このシリーズあんまり凝りすぎると、ゲームしてるというかチート仕込んでる気分になるから程々にしたい まだ魔石とガラスの争いの時点でlv50行きそう このままだとアンペルさんやパティのレベルアップの演出見れなくなりそう >>273 鍵は複製できないぞ。消費ジェム-って表示される…されるよね? 複製→リビルド→リビルド強化1→素手採取数1→リビルド強化2・3→素手採取数2・3が多分効率いいぞ >>274 ちなみに異界のあいつの大技喰らうと一気に壊滅するから鍵の無敵でしのいでからエリキシル剤ぶん投げてた脳筋です。 アクセもグナーデとかかく乱の鈴だから弱いんよね…まぁラスダン前だからがっつり更新するけど どうせリビルドと複製解禁してしまったらSPなんてアトリエを一歩も出ることなく 大量ゲットしてスキルツリー全解放しちまうんだ >>276 おいっ!結局複製できねえわ! バカにしやがって 異界でもうセプトリエン拾えるのかようやくエレクリ作れる >>280 鍵が複製できないから賢者の石の作成個数増加が役に立つ そうじゃなきゃ古の賢者の石の完全下位互換でしかなくなるし ライザ3の錬金ってライザ2と同じ? アプデくるまで2やってるんだけど同じなら真面目に錬金やろうと思ってるんだけど 雑魚とは戦わずにストーリー進めてるけど格上の強敵とかメガテン並みのレベル差による経験値補正掛かってない? クリミア島で経験値4000とかで数レベル上がったんだけど通常でもこのくらい入るのかな ライザパパ相変わらずイケボだなあ 緑川光の声いいわ >>257 1つある 隠れ家出入りで発生しないかな? ライザ3始めたての頃はマテリアル環真上から見させてくれって思った レアモンスターの竜を召喚するのにレアモンスター出現の鍵使って20回に1回ぐらいで竜が出る その竜を倒して30回に一回ぐらいの確率で逆鱗が出る …モンハンかな? ライザ「クラウディアまだブレスレット付けてて草」 クラウディア「結婚とかしない!虫食べるぞ!」 クリフォード「クラウディアにゴミ送りつけたろw」 ここら辺どう考えてもカスだろクラウディアとかバカみたいだしライザ薄情過ぎるわ 2ってヌルヌル歩いてるだけで楽しかったのに 3はなぜこうなったのか シャナ読んでないからわからんけど高橋弥七郎って続編とか下手なんか? ライザ1はかなり好きなシナリオだったんだが クラカスも 変なもん見つけたらタオに送りつけたろwww とかほざいてるからいい勝負や >>297 あの時代のいぢとくぎゅうとか言うSSR引き当てたラッキーマン ライザは最初はあまり興味なくて 雨で透けるとかで2をやりたくて1をやったからなあ… 商人が相手の懐に入るのに現地で好まれてる食べ物を食べるってありがちな描写だから変には思わなかったな 軽く畑やったんだけど種には超特性にも特性レベル高いやつをつけた方が良いっぽい? >>296 パティ L87 H524 A1109 B774 S965 防具はウンコだけどアクセと武器の品質と特性でなんとか体裁を保ってる感じ。 改めて言うと防具はゴミレザー。というかさっき調べて999じゃない事知った感じだった() >>296 武器は神威999のスキル++全能++攻速++MAX アクセはグナーデリング999の全能攻速防速++MAX かく乱の鈴999の清純無垢攻速防速++MAX 防具はレザープロテクター280のさっき書いた特性ね。 >>307 鎌は調合用、壺(2つ重なってるみたいな奴)は複製釜。ただ実際はどっちからアクセスしてもL2R2で他のシステムに飛べるだけ…で聞きたいことは合ってる? マジで3のストーリーってかキャラクター像終わってるわ ライザもクラウも付けてるか2人共付けてないかどっちかだろ普通 ライザから渡したお揃いプレゼントをライザは捨ててるとか最終作でこんな屑ムーブかましてんのにボオライとかのが騒がれてる意味わからなさ過ぎる ステータスの器用さのこと完全に忘れてたわ。。 このステータス以上のアイテムレベルの装備すると効果かなり下がるんだっけか >>304 1000位かあんまり上げ過ぎるとまずいな。 サンクス。 錬金楽しくてストーリーが進まんw。 >>240 ライザ2は通常戦2つとボス戦、ソフィー2はボス戦、採取地全般がかなり良かった アーランド以降のアトリエは大体やってるけど今回BGMワーストだと思う >>287 錬金に関しては知識ないから今から慣れとこうかと思ったけど適当でいいか 足鍛えまくってる競輪選手ですかって足してるよね 俺は好きです >>297 まー絶妙なとこだな シャナもライザ3も綺麗に畳んだと思うしラノベ作家の中では長編の整合性とる手腕も信頼できるほうと思う このひと本編に行き詰まるとサブキャラ視点の過去編挟む手法が恒例になってて、それで尺稼いで大長編書いたり続編やらスピンオフ書いたりできる秀才なんだけど いっぽう肝心の本編で読者置いてけぼりになってるのを後出し過去編で辻褄合わせする傾向もわりと強いんよね 完結してからトータルで見れば伏線だったんですねー!で許してもらえるけどリアルタイムに追うと厳しいときが結構ある 今回のキロボオスとかモロにそうよ、ラノベならこのあとキロボオスのスピンオフ捻じ込んでるね絶対w >>321 そう? ちょうどキロボオスのスチルまでは見たんだけど、まぁそうなるよねウンウンって感じだったし別段掘り下げんでもええんちゃう? いや掘り下げてくれるならそれはそれで嬉しいけど。 1やってない民が置いてけぼりなのはそう。それはも3が1、2の集大成って立ち位置だからしゃーなし。 ラスボスは異国の甲冑のガッツ効果とエリキシル剤のゾンビ戦法で無理やり勝ってしまった オルゲン装備や強い防具アクセあんまり用意しなかったからステ差きつかったなぁ 敵の強さだけどクーケン島南側に出てくる雑魚とか後半にいっても普通に強いの不具合だったりする…? ストーリー最新の敵やボスのが脆かったりでどういう補正かかってるんだろうってなった >>324 雑魚敵はこっちのレベルによって補正かかるらしいが ボスはその補正に上限があるから相対的に弱くなる >>177 あの子ちょっとロデオしすぎで乗り心地がよろしくないんだ… >>326 今回そういう補正あったのね キャラのパッシブ開放を序盤の敵でやろうとしたらいつもならステ差でワンパンするような相手に苦戦してビックリした クーケンフルーツの味落ちてて草 元よりそんな美味しい物だったかな >>309 酷すぎる脚本だからストーリーがといわれてもな 小説じゃないゲームでアトリエはキャラゲーでそれやる?という感じ >>326 確かに最初のボスみたいな奴一瞬で死んだ気がする。 今作はSwitch版にしたけど正解だったわ トロコンキツそうだしな 見聞録とか地獄だろ ロールレベルってロール決定に関係してなかったんか... Support Team (ユーザーサポート) 2023/3/28 15:39 JST こちらはコーエーテクモゲームス ユーザーサポートです。 平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』において 「ロールが一番多い数字のものにならない」と お問い合わせいただいた件につきまして、あらためて以下の通りご案内申し上げます。 お客様よりお送りいただきました内容を元に確認いたしました結果、 「ロールレベル」は、ロールの決定には影響しないものでございました。 ※「ロールレベル」はロールによって、 上昇するパラメータの上昇量に影響する数値でございました。 今作より、ロールの決定に影響するものは、効果「〇〇の証」のみとなります。 ご参考いただけますと幸いでございます。 以上がお問い合わせいただきました件に関するご案内でございます。 これからも弊社製品をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------- 株式会社 コーエーテクモゲームス ユーザーサポート 見聞録はどっかのサイトが一覧作ってくれるのを淡い期待してる いや犬猫がくれるってそりゃ無理やろ 魔石派と硝子派の抗争を終わらせたとこなんだけど、まだ武器も防具も初期装備のままだお…😣 スタルチウムが作れないんだお…😭 ライザは、いろんな意味でガサツで細かいことは気にしない性格なのかもしれないな 料理作って感想が対象的だったフェデリーカも5度くらい低い方がいいとかめっちゃ細かい性格だけど >>337 がさつなのはわかるが無神経すぎるやろ しかも最後であとからライザの話ないのに ロールよくわかんないからアイテム強化にリンク変えした 実際のところ3でなんでロール復活させたのか意味わからん まあアルケミスト強いし使うけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる