【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part99
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!extend::vvvvvv:: !extend::vvvvvv:: スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。 ■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/ ■『ライザのアトリエ2 ~;失われた伝承と秘密の妖精~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/ ■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~;』公式サイト https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/ ■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』 https://social.gust.co.jp/pc/gust/ ■ガストちゃん公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustSocialPR ■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント https://twitter.com/GustAtelierPR ◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円 Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ 【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam) 【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円 Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込) 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】C:(15才以上対象) ◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~ 【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES 【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売) 【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税 【ジャンル】錬金術RPG 【CERO】B:(12才以上対象) ◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。 ◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。 ◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。 ◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。 ◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。 ◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。 ◇次スレは>>950 が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。 ◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。 ◆関連スレ ライザのアトリエシリーズのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 8むち https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1672626353/ ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/ 【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/ ◆前スレ 【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part98 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679874993/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シャナ読んでないからわからんけど高橋弥七郎って続編とか下手なんか? ライザ1はかなり好きなシナリオだったんだが クラカスも 変なもん見つけたらタオに送りつけたろwww とかほざいてるからいい勝負や >>297 あの時代のいぢとくぎゅうとか言うSSR引き当てたラッキーマン ライザは最初はあまり興味なくて 雨で透けるとかで2をやりたくて1をやったからなあ… 商人が相手の懐に入るのに現地で好まれてる食べ物を食べるってありがちな描写だから変には思わなかったな 軽く畑やったんだけど種には超特性にも特性レベル高いやつをつけた方が良いっぽい? >>296 パティ L87 H524 A1109 B774 S965 防具はウンコだけどアクセと武器の品質と特性でなんとか体裁を保ってる感じ。 改めて言うと防具はゴミレザー。というかさっき調べて999じゃない事知った感じだった() >>296 武器は神威999のスキル++全能++攻速++MAX アクセはグナーデリング999の全能攻速防速++MAX かく乱の鈴999の清純無垢攻速防速++MAX 防具はレザープロテクター280のさっき書いた特性ね。 >>307 鎌は調合用、壺(2つ重なってるみたいな奴)は複製釜。ただ実際はどっちからアクセスしてもL2R2で他のシステムに飛べるだけ…で聞きたいことは合ってる? マジで3のストーリーってかキャラクター像終わってるわ ライザもクラウも付けてるか2人共付けてないかどっちかだろ普通 ライザから渡したお揃いプレゼントをライザは捨ててるとか最終作でこんな屑ムーブかましてんのにボオライとかのが騒がれてる意味わからなさ過ぎる ステータスの器用さのこと完全に忘れてたわ。。 このステータス以上のアイテムレベルの装備すると効果かなり下がるんだっけか >>304 1000位かあんまり上げ過ぎるとまずいな。 サンクス。 錬金楽しくてストーリーが進まんw。 >>240 ライザ2は通常戦2つとボス戦、ソフィー2はボス戦、採取地全般がかなり良かった アーランド以降のアトリエは大体やってるけど今回BGMワーストだと思う >>287 錬金に関しては知識ないから今から慣れとこうかと思ったけど適当でいいか 足鍛えまくってる競輪選手ですかって足してるよね 俺は好きです >>297 まー絶妙なとこだな シャナもライザ3も綺麗に畳んだと思うしラノベ作家の中では長編の整合性とる手腕も信頼できるほうと思う このひと本編に行き詰まるとサブキャラ視点の過去編挟む手法が恒例になってて、それで尺稼いで大長編書いたり続編やらスピンオフ書いたりできる秀才なんだけど いっぽう肝心の本編で読者置いてけぼりになってるのを後出し過去編で辻褄合わせする傾向もわりと強いんよね 完結してからトータルで見れば伏線だったんですねー!で許してもらえるけどリアルタイムに追うと厳しいときが結構ある 今回のキロボオスとかモロにそうよ、ラノベならこのあとキロボオスのスピンオフ捻じ込んでるね絶対w >>321 そう? ちょうどキロボオスのスチルまでは見たんだけど、まぁそうなるよねウンウンって感じだったし別段掘り下げんでもええんちゃう? いや掘り下げてくれるならそれはそれで嬉しいけど。 1やってない民が置いてけぼりなのはそう。それはも3が1、2の集大成って立ち位置だからしゃーなし。 ラスボスは異国の甲冑のガッツ効果とエリキシル剤のゾンビ戦法で無理やり勝ってしまった オルゲン装備や強い防具アクセあんまり用意しなかったからステ差きつかったなぁ 敵の強さだけどクーケン島南側に出てくる雑魚とか後半にいっても普通に強いの不具合だったりする…? ストーリー最新の敵やボスのが脆かったりでどういう補正かかってるんだろうってなった >>324 雑魚敵はこっちのレベルによって補正かかるらしいが ボスはその補正に上限があるから相対的に弱くなる >>177 あの子ちょっとロデオしすぎで乗り心地がよろしくないんだ… >>326 今回そういう補正あったのね キャラのパッシブ開放を序盤の敵でやろうとしたらいつもならステ差でワンパンするような相手に苦戦してビックリした クーケンフルーツの味落ちてて草 元よりそんな美味しい物だったかな >>309 酷すぎる脚本だからストーリーがといわれてもな 小説じゃないゲームでアトリエはキャラゲーでそれやる?という感じ >>326 確かに最初のボスみたいな奴一瞬で死んだ気がする。 今作はSwitch版にしたけど正解だったわ トロコンキツそうだしな 見聞録とか地獄だろ ロールレベルってロール決定に関係してなかったんか... Support Team (ユーザーサポート) 2023/3/28 15:39 JST こちらはコーエーテクモゲームス ユーザーサポートです。 平素は弊社製品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』において 「ロールが一番多い数字のものにならない」と お問い合わせいただいた件につきまして、あらためて以下の通りご案内申し上げます。 お客様よりお送りいただきました内容を元に確認いたしました結果、 「ロールレベル」は、ロールの決定には影響しないものでございました。 ※「ロールレベル」はロールによって、 上昇するパラメータの上昇量に影響する数値でございました。 今作より、ロールの決定に影響するものは、効果「〇〇の証」のみとなります。 ご参考いただけますと幸いでございます。 以上がお問い合わせいただきました件に関するご案内でございます。 これからも弊社製品をお引き立てくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------- 株式会社 コーエーテクモゲームス ユーザーサポート 見聞録はどっかのサイトが一覧作ってくれるのを淡い期待してる いや犬猫がくれるってそりゃ無理やろ 魔石派と硝子派の抗争を終わらせたとこなんだけど、まだ武器も防具も初期装備のままだお…😣 スタルチウムが作れないんだお…😭 ライザは、いろんな意味でガサツで細かいことは気にしない性格なのかもしれないな 料理作って感想が対象的だったフェデリーカも5度くらい低い方がいいとかめっちゃ細かい性格だけど >>337 がさつなのはわかるが無神経すぎるやろ しかも最後であとからライザの話ないのに ロールよくわかんないからアイテム強化にリンク変えした 実際のところ3でなんでロール復活させたのか意味わからん まあアルケミスト強いし使うけどさ ライザが奇形すぎて萎える… もうちょい太もも細くしてくれんか >>339 元悪ガキで今でもガキ大将みたいな性格ですし・・・ 1のロール調整が面倒だったから証だけでいいのは楽っちゃ楽 >>344 成長とかいっていたやん まあ 終わったし仕方ないがアニメみるキツいわ 犬猫デマなんか…住人とサブイベでいいならアイコンあるからなんとか >>343 何故買ってしまったのか トトリを買って棒みたいな体で勃てるんだ 弥七郎わりと世界観とか設定ありきでそこに役割持ったキャラを配置するスタイルだから キャラ心理の整合性とかは正直おれもあんま気にしてないんだけどね クーケン島と異界の門の物語をきっちり完結させたのが今回一番偉いしさすがと思ったよ そして予想外にリラアンペルが良かったからね、文句はない マップの見づらさが残念お 地域とランドマーク選ぶの面倒お イッパツで周辺マップみたかたお >>352 十字キー下で周辺マップ見れなかった…? >>352 十字キー下で周辺マップ見れなかった…? >>349 ところがどっこい、ノードとして配置されてる事もあるんだよなぁ。 キラキラ光ってるエフェクトを世界から探すしかない。 一応、人工物に付随して置いてあるっぽいからそれ探せば少し楽かもしれんが… ワールド一周して私は2割埋まってない(絶望 下り坂以外でエアスライドできるようになるアドベンチャー効果やつあるけど この挙動がエアスライドのデフォでよかったよな また昔の錬金術師が悪さしたからその尻拭いかほんまええかげんにせえよそういう話は面白くない ワークエ異界の森の調査の樹の上の王種に負けたら再戦できなくなるバグあって詰んだ 再現性あるかわからんが気をつけろ ライザ3やる為にライザ2をスイッチ版でやりだしたんだけど光の当たり方が強すぎてめっちゃ目が痛くなる オプションでもいじれなさそうだしモニターで調整するしかないんだろうけど何か上手い設定ないかな それか別のプラットフォームでプレイするかなんだけど買っちゃったし悩む やっと女の子3人のパーティーにできるぜ さらばレント >>356 そういえば素材拾ってる時に何度か取ったな…やっぱり一覧待ちね フィルフサの女王、王ときて3は神でも出すのか?と思ってたのでフィルフサ祭りから解放されたのは良かったかな エヴァじゃないけどやはり最後の敵は人間同士だったなってまあよくあるパターンだよね ドラえもんの擬人化みたいな衣装笑える 誰が作ったんだろう >>361 でも後衛配置って事はレントはずっと女のケツを見れる…ってコトだぞ?! お前はそれでいいのか?! 終わったぜ ベリハ初見ラスボス強かったわその前のボスまで余裕だったのに 無敵鍵でライザ一人になりながらゴリ押した 敵候補としては2の遺跡の解読パートに出てきた魔女だとかああいうのが関わってくるのかと思ってたがそんなことはなかったな 結局あれらは何だったん?各遺跡の機構やらのバックボーン解説であったのはわかるが エスロジみたいに前衛後衛が一緒戦うんだったらロールも輝くんだろうけど 3人が一斉に戦ってるのにサポートも何もないよな トロフィーのリンクコール効果6段階目を発現するって出来た人いますか?教えてください >>366 大筋の回収を頼まれただけで2の脚本がやりたかった事全部ケツ拭くなんて無理だろ 2は「公式が勝手にやってる」を本当にやったようなもんだしな クラウディアがレベルアップ時に俺におっぱい見せつけてきて困る >>336 ライザ1のときの峡谷(吊り橋あるところ)の通常MOBドロップが必要だけど カーク群島行く前でもスタルチウム作れるで 剣咥えた犬出てくる辺りで急に敵強くなってきた ずっと封印してたけどそろそろ爆弾つくるか とりあえずクリティカルと破壊++と範囲++かボス用に少数++積めばよいのか? どこまで行っても素材が似たようなのしか集まらなくて探索意味無さすぎ ほんま眠くなるで >>336 いや……作れるぞ。俺まだそこの争いの最中だけどクリミネアも作れるし。 アークナイトだったらクレリア地方の水車の近くの大きな岩から薪割り斧で採取出来る これ序盤だか中盤だかでアクセサリー作って強くしたら雑魚戦とかすぐにおわっちゃってアイテム使うとか弱らせてから鍵使うとかてきなくてハードにしたんだけどそれでも雑魚がすぐにしぬ… 土を泳いでるでかいさかなとかもすぐに死ぬ… 全強化とか防速強化とかスキル強化とかつけたアクセサリーはずしたほうがいいのかな? 探索道具につけた全強化とかも反映されるの? 稼いでツリー開いてないと回数少ない中属性値もアマタイト2とアークナイト1くらいが限界でスタルチウムギリギリいけるかどうかじゃないか 上のロールよりステータスって人、ロールつけた方がすげぇ便利になるよ~ サポーターとかAPめちゃくちゃ上がるし 街の家の中とかはアイコン見れないからどれと話せるかの判断わからねえ 本棚とかも注意だな >>380 もう全員分装備作っちゃった…まあ今の所ステータスゴリ押しでベリハでも雑魚やボス凹せてるしいいや 通用しなくなってきたら次はそうしようかな 1はロールで無限に割り込んでアイテム投げるだけのゲームになってたな まだクロースすら作ってないのに素材の方はもう全能力強化++とかあるんだけど 3は特性ガバガバだな アトリエの戦闘は滅茶苦茶だからな やろうと思えばどんな形でも蹂躙できる ラスボス戦で使っちゃったけど無敵鍵は流石に雑すぎる強さだった >>368 6段階効果ある素材のところでリンクコールしてコール先で6段階まで発現させて作成すれば取れたよ リンクコールで変化させた効果以外で6段階じゃダメなので注意 光ってる素材取ると序盤でも高性能な素材出てくるよね今回 やっとパティ仲間になったわ 2でも使ってたから嬉しい でもフォトモードでのガードが固くなったのは不満 四精霊は流石にぶっ壊れすぎて普通のアクセに変更されたのか いつもはアイテムより殴りでシナリオ進める派なんだけど序盤から特性強すぎて面白くないからアイテムメインで進めてみた いつもより楽だった >>351 物語ならな ゲームだからキャラが重要なのよ 主人公やキャラの話が重要 とくにキャラゲーはさ ライザは太ももに可愛いキャラで友情あたりでうけたからな 3はまだ届いたまま放置してるのだがセール始まったので2を買ってからプレイするか悩んでいる(´ω`) ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~ Digital Deluxe https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-PPSA02097_00-ATELIERYZA2DDX00 ¥4,977 ¥9,955 50%オフ 2023/4/12 23:59 JSTまで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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