【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part99
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■『ライザのアトリエ3 ~;終わりの錬金術士と秘密の鍵~』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/
■『ライザのアトリエ2 ~;失われた伝承と秘密の妖精~;』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza2/
■『ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~;』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
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◇ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2023年3月23日発売予定(Steam版は2023年3月24日発売予定)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:22,550円
Digital Deluxe:10,010円/Digital Deluxe with Season Pass:14,520円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
【対応機種】PlayStation 5, PlayStation 4, Nintendo Switch, Windows(Steam)
【発売日】2020年12月3日発売(Steam版は2021年1月26日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:8,580円/プレミアムボックス:11,935円/スペシャルコレクションボックス:26,873円
Digital Deluxe:9,955円/Digital Deluxe with Season Pass:14,465円(全て税込)
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】C:(15才以上対象)
◇ライザのアトリエ ~とこやみの女王と秘密の隠れ家~
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B:(12才以上対象)
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆関連スレ
ライザのアトリエシリーズのライザちゃんはフィギュアもエロカワイイ 8むち
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1672626353/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
【アトリエ】ガスト総合168【ガストゲー】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1643212891/
◆前スレ
【ライザ1・2・3】ライザのアトリエ 秘密総合 Part98
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679874993/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 狂気の洞窟でめちゃくちゃ取れるし。
上でも言ってたけど、何処が取れやすいかの機能欲しいね。
無駄に5時間以上もかかったし。 >>845
アトリエシリーズは強制的に箱コントローラー表示なんでmod使ってください >>844
1回は取ったことあるのよ。
でも、その時は無意識に取ってたみたいで
いざ他にも欲しいとなった時、全く見つけられなくて5時間も無駄にした。 全クエクリアして全部製作して見聞録も全部終わってやっとクリアしたわ
シリーズ通してアンペルとリラが一番好きなキャラかもしれん 衣装は1,2のが良いけど、上着がクソ邪魔でゲームに集中できない ライザは農家の娘なんだからちゃんと農家プレイしないと() 防具に攻速強化アクセサリに攻防強化つけようとしたけどつけれない
仕様だとしても引き継げる特性引き継げない特性がわかりにくいのなんとかしてくれ
フィルタないよね? れんきんじつなら女の子同士でも子供作れないんですかねえ
クラウがライザを養うんだよ >>854
畑だっけ?
現在、植物の種が2つあるんだけど、それでいけたの?
アトリエは最初ずっとSP重視のやつで
SPのは全部取り終わったんで
最近は宝箱重視やつに変えたばかり。 超特性:破壊の恩寵
敵のレベルと攻撃・守備・スピードなどステータスをかなり下げ、
デバフ効果で生まれた格差で味方の一撃死や麻痺に耐性が付く >>856
錬成品についてる超濃度をソートで引っ張ってくるシステムだぜ?
そんな親切なものがあるわけが >>859
たしか神秘の種
レシピはサプライで拾えるからファストトラベル繰り返して集める。スーパーレア鍵なら確定でレシピ落ちる
地域毎に何個かサプライ産のレシピあるよ 2のセール来てるじゃん!
1まだ最初のドラゴン倒したとこだけど買うわ
3やりたくて始めたのに道のりがなげぇ >>860
どした?ベリハでも開幕爆弾ワンパンだしそんなゴミ特性過剰すぎていらんやろ 続編があったとしても主人公はライザとクラウディアの子供になるだろうな フェデリーカの所の橋のクエストクリアしても露店とか出ないのなんか残念だな >>867
出るだろ
というか4回ぐらいやらされたぞあそこ >>863
システムほぼ同じだから、1から始めると2で飽きる気がする >>856
攻が武器防が防具速が装飾品に対応してるだけの単純な分け方だぞ
攻速強化なら武器と装飾品だし攻防強化なら武器と防具
ちゃんと詳細見たら何につけられるかまで書いてあるのに流石に頭が足らんだけだろ… >>856
前にもそれ言ってる人が居たけど
図鑑の特性項目で何に付けられるか見れるよ 超純度がうにしか無いんだが、クラフトだと赤字、中和剤だと儲け薄い アンペルとタオは彼女いるしボオスもライザとくっつきそうでディアンは義理の姉と同棲してて
レントだけぼっちなの悲しい レントはなんかホモっぽいし・・・
おっぱい丸出しとかそっちの人にしか思えないよ 図鑑で見れるって絞り込みに有効な特性のチェックあっていいでしょ
覚えとけって90年代のゲームじゃあるまいし特性の種類めっちゃあるのに >>878
それは左にある特性欄見れば分かるでしょ 今気が付いたんが、もしかしてタオとパティだけ? フェイタルドライブの時に「奥義!」って付けるの。 順番ミスったのか知らんけどアトリエに穴開けてクレリアとネメド調査すべって話でクレリアから先終わらせてじゃあ次ネメド行くかって思ったらクレリアの一連のクエスト終わったらライザがカーク群島帰るべとか言い出して笑った
ディアンの帰省スキップしてええんか リラのフェイタルドライブ、クエストで撃てって言われたから売ったら40万とかダメージ出て草。ワンチャンラスボスこれで消し飛ばせんか…? 体力しらないけど… ラスボスはHpトリガーで強制的にイベント起こるんで無理です >>878
ライザは特性かなり少ないような…
その前に効果量の確認が欲しいわ。ルルアではあったのに 何かアプデ来てたな
ローストか思ったより早かったな 雑魚敵ってこっちのレベル連動で強くなるけどボス戦は連動しない?
明らかにボスより雑魚の方が強いんだが ネメドの遺跡の入り口に行くってメインクエで詰んでるんだけど…崩壊した防壁からどうやったらマーカーのとこまで行けるんだ?
完全に道が塞がれてるぞ。 被写界深度関係ないアプデだぞ
フォトフレーム追加とかいう >>889
ボスは強制的にステータス決まってる
雑魚はこっちのステータスとどうも進行状況によってレベルが決められる >>873
エアプか?ボイスはキロにプロポーズしたと >>890
あんまり覚えてないけど左側からだったような
村出て上方面の
あるいは閉じた扉にインタラクトか >>865
弟子とるって言ってたしルルアみたいに孤児を養子に迎えてクラウディアと一緒に暮らすんだろうなぁ
とりあえずライザとクラウディアが結ばれて良かった ウインドチャージ使いたくて試してみたら風ダメージ・微でもHP半分以上削れてて笑うわ
これ自傷もっと抑える方法ない?? >>892
初期装備の装備品だけ強くして爆弾作って無かったから雑魚敵は時間掛かってボスは瞬殺ってバランス悪い進め方しちゃったわ
毎回このシリーズは序盤の選択肢少ない時にループで特性盛る時と影響拡大調合品作った時が楽しさのピークで後はライザ眺めるだけのゲームだね
リディスー2はよ >>898
いやいや勿体ない
HP半分以下でステータス上がる効果ついた防具かアクセあんだからシナジーさせろよ初心者か? >>898
永久機関、圧縮錬金改、高速使用とか?
そもそも永劫回帰とかに風ダメ付けたら実質ノーダメでは? >>899
システム構築した瞬間RPGからノベルゲーになるしな
やった事ないマリーが楽しみで仕方ない
昔のだから環境とか仕様も色々違ってそうだし 爆弾なぞ邪道。男たるものクリティカルで立ち向かうのみ(プラジグしか持ってない顔) CARISMAでも敵弱すぎてなあ
LEGEND早く実装してくれ >>890
今日まさにそこで1時間迷ったわ
正式名称覚えてないけど竜木のあるマップの右側行ってみ
信頼を得るミッションの時入った森ね
マップの詳細よく見てると先に行ける事が分かると思う というかマップ北固定してないとかでもない限り迷わんだろ >>901
特性でなんとかしても結構食らっちまうのよね
永劫回帰はたしかにノーリスクだ
でもその分他のバフ乗っけにくくなるから色々考えてみる >>902
マリーは最終的に妖精に収集から製造まで全部丸投げで自動生成されるメガクラフトを使ってシアを育成するゲームになる 水の影響で4年間で徐々に味が落ちた果物が
水質改善して一日で味が元に戻るとかどういうことだw
まぁゲームの都合上仕方ないのは分かる そもそもある程度日程経ってる風にしてるからな
アトリエとアトリエをゲートで繋げて凄い!とかストーリーでなってるけどそもそもファストトラベルしてるからわからんし クラウディアの昆虫食はさすがに公式が勝手にやってるだけだと思いたい >>908
超特性の薬師ならアイテム選ばない気がする
>>909
シアってそんな強かったか?デアヒメルの方が圧倒的に強かった記憶が… >>894
ボイスってだれじゃい!
キロ追加で使わせてくれないかなあ 時空の天文時計早めに作れたから使い倒したいんだけど何付けとけばいいかな
マルチボーナス系? >>912
公式が言ってるんだからそれが公式なんだよなぁ…
けクラウなら確かに食べそうだしいいんじゃない? ライザのが食べなさそうなイメージは一致してるし。 ロースト君のお陰でフェイタルドライブのトロフィー簡単に取れたありがとう >>918
オルゴール2積みして開幕オルゴールで即5にして〜ってやれば雑魚相手でも簡単やで… ヌルくなるけど進め方次第で割と序盤からクリエレとか賢者の石とか作れるようになるのはOWっぽい自由度でおもしろい
オープンフィールドだけど どうでもいいけどマップでR1(PS版)押しながら移動で早くなるのね コマンド苦手勢ですがライザ目的で買いたいです
難易度イージーで何時間くらいで終わりますか? >>921
速攻設定で押しっぱなしじゃなくて切り替えにした フェイタルドライブはアライズのスピード感と演出を真似てほしかった
アトリエシリーズにあの秘奥義求めるのはお門違いなんだろうけど >>922
一切寄り道せずに淡々とメイン追うだけなら20~30時間
マップが広くてイベント配置も多いから寄り道して錬金周りも遊びつくそうと思ったらその倍以上 体調悪くて昨日は全く手付かず今入ったらなんか追加されてたけどなんやろこれ浦島太郎か ちょっとUIが悪すぎる(ゲーム自体は最高に楽しんでる)。
採集道具選択はRB押すたびにトグルしろよ。
ステータス顔面でHP一覧表示しろよ。 >>912
クラウディアが言ってたのは「虫食ってる地方もあるし、自分も食べた」という趣旨で、
好物だからいつも貪り食ってる、みたいな意味じゃないだろ
商人として各地に赴くなら、当然街や村の有力者と会食する機会もあるだろうし、
そこで饗されるものは当然現地の名物とか、現地でよく食べられているものになる
それを嫌な顔しながら「見た目がキモいから食べられません」なんて言えば、確実に取引に支障が出る
出された食事を顔色ひとつ変えずに食べてみせて、その感想が意外と美味しかったって話だろう
作中でも語られてるけど、如何にもなお嬢様という見た目に反して、
割と豪胆なクラウディアのエピソードのひとつと思っておけばいいんじゃない? ライザシリーズの図鑑はちょっと不便だなあ
アイテム探そうと図鑑見ると現地に行っても採取できないことが多々ある
採取レベルが低いせいなんだろうけど図鑑には実際に採取できた場合にのみ採取場所を登録してほしいよ
どっかにまとめサイトないかなー・・・ >>928
多分言わんとしてることは過去作で採取道具のUIがあったのに短押し切り替えしてもUI出ないから何が採取道具選択されてるか分からんてことよね
これは過去作は表示されてたのに意味不明だったし戦闘のスキルのとこも劣化してて今作UIはほんと酷いよなー >>930
ミニマップやエリアマップに追跡にした素材はアイコン表示してほしいよな
ほんの一部しか生えてないのとかあるし >>931
いま持ってる採取道具を常時表示してくれるだけでだいぶ違うね
できれば採取時に適合する道具に自動持ち替えも
テストプレーで誰も指摘しなかったんかな あ、今確認したらLB短押し(上で書いたRBは誤記)でトグルできるのか。
今までできないと思って長押ししてRスティックで選んでた。
採取道具の常時表示は欲しい。 採集道具選んでる時も敵が襲ってくる
戦闘と同じく採取もゆっくりやってられんな ライザの採取ボイスはちょっと物足りないフィリスちゃんみたく採取して欲しい >>912
虫食ってる事より自分だけ健気に親友からもらったお揃いプレゼント付けてる事の方が勝手にやってるだけと思いたいわ
もうライザは思い出の品なんて大事にしないキャラとして確立されてしまった
生々し過ぎるわ 仲間が同じ会話とにかく繰り返すんだけどこれバグってる? PS5基準でプレイ時間9hなんだけど、進捗16%だお
このゲームのクリアまで55時間くらい掛かるのかお? >>938
マップ無駄に広くするよりこういうとこのボリューム増やしてほしいよなあ…… レントの、物理的に新しい島が~とか一体何度聞いたことか
ただ中盤、シナリオが進んでキャラも増えると台詞バリエーション増えて気にならなくなる UIはナンバリング重ねるごとに悪くなってると思うわ >>942
余計なことをしようとしてシンプルな利便性を置き去りにした結果だな…
昔は容量とか技術力とかハードの性能で機能美を追求せざるを得なかったんだと思う
今は良くも悪くもハード性能の良さと青天井の容量でゴリ押し出来るからな
微に入り細に入りという工夫よりも、大雑把に早く仕上げた方が効率が良いというか >>944
容量青天井ならコンテナ10倍にしてくれよ
無駄に広いマップとか削ってさ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。