【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★215
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★214
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680279287/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>844
キャラ手帖とどっちが正解なんだ…
セリーヌ様が何かきっかけになる一言を呟いて、直接筋トレ()を教えたのがアルフレッドとかか? 邪竜明日か
PVで出してる部分がピークであっさり終わる感じとは思うけど
四翼はややこしくなるし連れて行けないんかな 連載中に烈火の剣まで発売したけどちゃんと完結出来た封印の剣のタイアップの覇者の剣って恵まれてたんだな それ以前に、漫画版のエンゲージの出来であと何話持つんだよ。
2話、プロローグ入れて3話使って未だに冒険が始まらないぞ
バックに任天堂付いてるからコミック1巻分は最低でも載せてもらえるだろうけど
素の状態ならアプリ版限定連載でも即打ち切りだろ 漫画ここでの評判はいいけど曜日毎の順位8位なんだよな
早々に打ちきられそうな予感だわ アルフレッド、エーティエ、プシュロン見るとたしかに武力の国だと思うよな
本編だと一切触れなかったが 2話目にして読み切り抜いた掲載順が後ろから6番目だからな
既に打ち切りレースの圏内、新連載ブースト込みだから実際はトップランカー 漫画のブシュロンイケメンで草
やっぱモデリングがなぁ ゲームありきの漫画だから
まったくゲーム知らない人が色眼鏡なしで一つの漫画として読んだら
あまり評価がよくないのもうなずける >>856
烈火どころか蒼炎まで発売してるぞ
発売前から連載開始してゲームが出て間もなく単行本1巻が発売されてるし
少なくとも連載初期は今回よりしっかり予定組まれてた感あるな ヘクトルの顔も変だしゴツい系のモデリングはまだまだだな 色眼鏡ないことは無いんじゃないか
ストーリークソって評判は広まってるわけだし ヘクトルは筋肉が足りない
ブシュロンくらいゴツくして欲しかった エーティエ腹筋凄すぎてナニとは言わんけど締め千切られそうなリスクあるな ランダムありルナでセリーヌちゃんが頭蛮族の兆ししてるんだけど
物理剣持たせるか😤 >>860
覇者の剣と違って完全にストーリーおっかける企画物だし打ち切りはないんじゃない?
むしろ何話で終わりってとこまで決めてそう
月イチ連載だし フィレネ組で最後まで一軍で使えるポテンシャル持ってるのブシュロンだけじゃね?
ルイ神とか言われるけどこいつ後半お荷物だし、クロエ >>874
エーティエなんかは弓としては申し分ないステータスしてるぞ >>873
あまりにも大量についた酷評レビュー削除に巻き込まれて消えたけど
作者が打ち切り回避のためにアンケート入れてくれってお願いしてたよ むしろブシュロンの方が技しか取り得ないのにそれすらパネトネとどっこいか負けるからステ的には微妙
それまでの活躍とヲリ自体の強さで別に最後まで使えるけどね
力と技と必殺のパネトネ>>>力のエーティエ>>技のブシュロンくらいの使いやすさ そういえば前回のDLC更新の時井戸も来たけど情報解禁は当日だったっけ?
ルナ+(仮)があったとしてもわかるのは明日か、ルナ+無しがハッキリしてるなら今日のうちに6章くらいまで進めたいんだけどなあ 井戸の横の作り途中の石像?みたいなの何か来るんだろうな~ フィレネ組で終盤でも簡単に役割持てるのクロエとエーティエ
その他は魔改造しないとキツイ エーティエは柔すぎるのと遅すぎるのが致命的だわ
コソコソ後ろから長弓使うだけのキャラになってしまう パネトネ専用衣装で使いたいけどベルセルク不遇なのがなぁ… アルフレッドも普通にルナで使えない?
レベル10でCCさせたらフィレネ組で一番使い勝手いいまであると思うんだが ルイ終盤弱い理論よく見るけど初見ルナだとナイフ処理できるキャラ少なくて最後まで重宝してたわ フィレネには序盤に唯一の弓だから必然的に使ってレベル上がるエーティエがいるから エーティエの個人スキル力じゃなくて体格増えたら面白かったのに あんまり極端な転職はしなでやってたけど
アルフレッド 初期値の速さが...+騎馬
エーティエ 即事故死する
ブシュロン ある程度優秀だけど火力も守備のどっちかは足りないとか、なりやすい
セリーヌ なんだその平なステータスは
ルイ 今回のアーマーは強みも限界も明確
クロエ なんか火力全然出なくて草 アルフレッドは、はやての羽2個ぐらいつぎ込めば本編中は使いやすくはなると思う ルイ弱いのは終盤ではなく中盤
終盤はまた使えるってのは見た
パネトネが仲間に入るマップの敵が受けるのきついからだっけ スナイパーが従来とはなんか別方向に行ってしまったのがな アルフレッドはグレートナイトにして中途半端な速さを活かすようにしてる エンゲージのコミカライズ期待してなかったけどなかなか良いね
ゲームとは少し違う感じにもなってるし補足にもなってる ルイは四狗と戦うくらいになったらお祓いばこだよ
何も耐えられなくなる エーティエちゃん強いのに
即死するとか言ってる奴は再移動つけてないのか?
配置でどうとでもなるだろう
というか触られたら即死するのなんて後衛ならほぼ誰でもそうでは クロムマップお供含めて防衛床の上から動かないから射程外から殺して床乗っ取ったら相手の攻撃当たらなくなったけどこれが策だったの?
まあ本編でも軍師か怪しかったし納得か エーティエは後衛の中でも群を抜いて死にやすいと思う
再移動も初期SPの関係で付けにくいし >>894
ソルム編あたりから銀の武器が使われ始めるのと、そのマップはそれ以外にも大剣系列の武器持ってる奴もいて敵の火力にルイの防御が追いついてない
敵モブの物理武器はそこで頭打ちだからそこからはルイが成長すると徐々に受けられるようになる ヴェイルのせいで
ベレト
エイリーク
リーフ
ルキナ
の指輪使えなかったのか
やはり許さん 初見プレイで全キャラ最後まで使えるだろう
FEなんてごちゃごちゃ言わずに顔で選べばいいんだよ ソルムで銀武器や大武器で火力上がりすぎなんだよな
13章は避けるしかない シトリニカは殴られて生きてる方が珍しい
スタルークは地味に硬い ルイってシンプルに火力高くない?
追撃受けてもいいわけだから大槍持たせられるし強いよこいつ どんだけ攻撃力あっても単体単発ならチェインガードでいい
複数受けるのは基本的にアイク付けたキャラかな
13章は障害物壊しすぎなければそんな大量に相手しなくていいからそこまで大変じゃないと思う
弓はドラゴン全滅させるまで上で待機な ルイは砂漠までは多く食らったところで5×2くらいのダメージですんでたところ銀武器と敵の上級化でいきなり13×2みたいな食らい方して一気に動かしづらくなる
その辺りで毎回控えに回るから終盤どうなるのかわからんな ルイは後半まで使えなくもないけど魔法武器とか魔法職の存在にめちゃくちゃ気使うから疲れるんだよね
あと11章以降敵ボスが重装特攻とか魔法で攻めてくるから役目こなせないシーンが多すぎる >>910
ジェネラルでもグレナイでも力上がるから壁役の割にある程度のダメージも出せる
物理相手には速さ不要だから自分は後半グレナイでアイク刻印の風斧持たせてドラゲナイやグリフォン殴ってた ルイはゴルドマリー入ったら引退でいいんじゃないかな
使おうと思えばもちろん使えるとは思うけど
グレートマリーはマジで頼れるぞ
鉄壁 ソルムから追撃を取られない速さの有り難みを教えてくれる
斧から追撃貰うのはヤバい
ところで>>900氏次スレよろぴっぴ ルイは守備だけじゃなく力も高いから
ただの壁のゴルマリはいらない >>912
対物理モブ相手なら単体にはまず勝てる、連携がなければ囲まれてまあなんとかなる
ただマップが広くてこいつ壁にしてそれで終わりなシチュはないのと魔法武器増えてくるから序盤ほどの安定感は流石にない
物理相手にスレスピブリューナク持たせてとりあえずルイで受けて次のターンで削った相手を他で殴ったり数値微妙に足りない時に大槍で粉砕できるので便利ではある あとルイは回避壁じゃないからそう無視されないってのもありがたいかな
素だとちょっと不安な数値でもリュール隣接や固有スキルで調整すれば3×2とかに抑えつつ反撃できる
進行度とか錬成にもよるけど回避壁だと当たらないけどダメージ出せないになりがちだけどルイは命中補強さえしておけば確実に削れるし >>889
わたくしのほうが守備が高くなってすみません…♥
わたくしのほうがかわいくて強くてすみません…♥
ルイ神は糸目でゆり豚で力あるからなんだかんだ終盤まで使うわ
今回は中盤でログアウトさせるけど 連携キャラにサンスト持たせると射程10の連携になるのか
アシストつけると20マス離れてても打ってくれるのワロタ >>920
乙スキュリテ
ルイさんがヒルマリみたら尊死しそうw ゴルドマリーは非力だし技も速さも足りないしで毎回使おうとしてクビになりがち 早くなくて固くなくて火力もない人が1番きついからな ゴルドマリーはグレナイにするならエイリークつければ大体解決するやつ
無色ガチャから出てくるルキナリン連携で絆盾残像使えるからめちゃくちゃ便利だな
セリカも見習いな? グレナイマリーは反撃で敵をなぎ倒す力はないから壁としての安定を取るか反撃削りを重視するかによってルイと差別化 初見ハードの13章グレートナイトのルイが守備38あるからルイ弱い論争についていけない
確かにノーダメで済むことは減ったがルイ以外安心して前に出せないわ >>937
それはハードだからだろうなあ
ルナで初見だったらまったく違う感想になってたと思うわ 実のところルイとゴルドマリーの同レベルステ差は加入時点では力-2、技±0だから致命的と言うほどではなくてセイジがいても耐えるゴルドマリーにも大きな利点があるのだが
ゴルドマリーが初期内部レベル20なのに対しルイに依存した攻略をしてきた人は16章ルイのレベルは25〜30くらいになってるからルイを切るのが惜しくなるというのが実情
ちなみにルイグレナイで守備38は期待値で言えばレベル34の数値 ゴルドマリーは体格が伸びないのを利用して重撃を使うんだぞ ランダム成長でキャラを語るなで一蹴
しかもハードじゃ取得経験値量からして数Lv差がつくから本当に意味のない議論
ルナ固定推奨レベルじゃ料理や指輪にもよるが守備27~30くらいにしかならんからな >>938
ああルナの話か
風花雪月もルナ追加されてから一部キャラの評価や戦技の評価変わったしそりゃ分からない訳だ 初見ハードのルイは遭遇戦で上がるのもあってめちゃくちゃ頼もしいんだよな
そのままルナいくとシグルド取り上げられたあたりから気づいたら席がなくなってるんだけど これからはハード以下の難易度でユニット性能語らないでね^^ 12章のウォリが斧弓完備で物理35あたり出してきておや?となり
13章でその辺の蛮族やドラゴンナイトが鋼大武器や銀で物理40後半出してきてもう無理となる その辺りで追撃取られるようだと厳しいよなルナソルム 初見ハードだったけど、普通に12章辺りで役目終えたぞルイ
基本攻撃受け役で他の奴で倒すことが多いから全然レベル上がんないの
14章は出撃枠多いから出したけど大して活躍しなかったことは覚えてる 13章がターニングポイントだよな
そこからレベルが上がったりスキル継承を活用すれば受けるダメージは減っていくんだが、初見だと13章でボコボコにされた時点で切られるのがテンプレ しかし12章以降のストーリー敵ウォリはなぜ弓を捨ててしまうのか
おかげで全く脅威にならん
>>943
そしてルナ慣れすると「パネトネアンバー程じゃないがルイも力がよく伸びるからルナ適正あるな、終盤はまた物理受けできるし」となりまた評価が上がる
よくできたゲームだよ アイク使っての天空無理受けがソルムからできるようになるからそこまでルイが柔らかいとは思わなかったな
トロンで狙撃される方が辛い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。