【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★215
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発売日:2023年1月20日(金)
メーカー:任天堂
ジャンル:ロールプレイングシミュレーション
プレイ人数:1人
対応機種:Nintendo Switch
価格:パッケージ版:7,678円(税込)/ダウンロード版:7,670円(税込)/エレオスコレクション:10,978円(税込)/10,970円(税込)
ダウンロード版容量:15.0GB
ダウンロード版はニンテンドーカタログチケットでも引き換え可能
※Nintendo Switch Online加入者のみ購入・引き換えができます。
◆公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/ayfna/
◆公式twitter:https://twitter.com/FireEmblemJP
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★214
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680279287/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クロムマップお供含めて防衛床の上から動かないから射程外から殺して床乗っ取ったら相手の攻撃当たらなくなったけどこれが策だったの?
まあ本編でも軍師か怪しかったし納得か エーティエは後衛の中でも群を抜いて死にやすいと思う
再移動も初期SPの関係で付けにくいし >>894
ソルム編あたりから銀の武器が使われ始めるのと、そのマップはそれ以外にも大剣系列の武器持ってる奴もいて敵の火力にルイの防御が追いついてない
敵モブの物理武器はそこで頭打ちだからそこからはルイが成長すると徐々に受けられるようになる ヴェイルのせいで
ベレト
エイリーク
リーフ
ルキナ
の指輪使えなかったのか
やはり許さん 初見プレイで全キャラ最後まで使えるだろう
FEなんてごちゃごちゃ言わずに顔で選べばいいんだよ ソルムで銀武器や大武器で火力上がりすぎなんだよな
13章は避けるしかない シトリニカは殴られて生きてる方が珍しい
スタルークは地味に硬い ルイってシンプルに火力高くない?
追撃受けてもいいわけだから大槍持たせられるし強いよこいつ どんだけ攻撃力あっても単体単発ならチェインガードでいい
複数受けるのは基本的にアイク付けたキャラかな
13章は障害物壊しすぎなければそんな大量に相手しなくていいからそこまで大変じゃないと思う
弓はドラゴン全滅させるまで上で待機な ルイは砂漠までは多く食らったところで5×2くらいのダメージですんでたところ銀武器と敵の上級化でいきなり13×2みたいな食らい方して一気に動かしづらくなる
その辺りで毎回控えに回るから終盤どうなるのかわからんな ルイは後半まで使えなくもないけど魔法武器とか魔法職の存在にめちゃくちゃ気使うから疲れるんだよね
あと11章以降敵ボスが重装特攻とか魔法で攻めてくるから役目こなせないシーンが多すぎる >>910
ジェネラルでもグレナイでも力上がるから壁役の割にある程度のダメージも出せる
物理相手には速さ不要だから自分は後半グレナイでアイク刻印の風斧持たせてドラゲナイやグリフォン殴ってた ルイはゴルドマリー入ったら引退でいいんじゃないかな
使おうと思えばもちろん使えるとは思うけど
グレートマリーはマジで頼れるぞ
鉄壁 ソルムから追撃を取られない速さの有り難みを教えてくれる
斧から追撃貰うのはヤバい
ところで>>900氏次スレよろぴっぴ ルイは守備だけじゃなく力も高いから
ただの壁のゴルマリはいらない >>912
対物理モブ相手なら単体にはまず勝てる、連携がなければ囲まれてまあなんとかなる
ただマップが広くてこいつ壁にしてそれで終わりなシチュはないのと魔法武器増えてくるから序盤ほどの安定感は流石にない
物理相手にスレスピブリューナク持たせてとりあえずルイで受けて次のターンで削った相手を他で殴ったり数値微妙に足りない時に大槍で粉砕できるので便利ではある あとルイは回避壁じゃないからそう無視されないってのもありがたいかな
素だとちょっと不安な数値でもリュール隣接や固有スキルで調整すれば3×2とかに抑えつつ反撃できる
進行度とか錬成にもよるけど回避壁だと当たらないけどダメージ出せないになりがちだけどルイは命中補強さえしておけば確実に削れるし >>889
わたくしのほうが守備が高くなってすみません…♥
わたくしのほうがかわいくて強くてすみません…♥
ルイ神は糸目でゆり豚で力あるからなんだかんだ終盤まで使うわ
今回は中盤でログアウトさせるけど 連携キャラにサンスト持たせると射程10の連携になるのか
アシストつけると20マス離れてても打ってくれるのワロタ >>920
乙スキュリテ
ルイさんがヒルマリみたら尊死しそうw ゴルドマリーは非力だし技も速さも足りないしで毎回使おうとしてクビになりがち 早くなくて固くなくて火力もない人が1番きついからな ゴルドマリーはグレナイにするならエイリークつければ大体解決するやつ
無色ガチャから出てくるルキナリン連携で絆盾残像使えるからめちゃくちゃ便利だな
セリカも見習いな? グレナイマリーは反撃で敵をなぎ倒す力はないから壁としての安定を取るか反撃削りを重視するかによってルイと差別化 初見ハードの13章グレートナイトのルイが守備38あるからルイ弱い論争についていけない
確かにノーダメで済むことは減ったがルイ以外安心して前に出せないわ >>937
それはハードだからだろうなあ
ルナで初見だったらまったく違う感想になってたと思うわ 実のところルイとゴルドマリーの同レベルステ差は加入時点では力-2、技±0だから致命的と言うほどではなくてセイジがいても耐えるゴルドマリーにも大きな利点があるのだが
ゴルドマリーが初期内部レベル20なのに対しルイに依存した攻略をしてきた人は16章ルイのレベルは25〜30くらいになってるからルイを切るのが惜しくなるというのが実情
ちなみにルイグレナイで守備38は期待値で言えばレベル34の数値 ゴルドマリーは体格が伸びないのを利用して重撃を使うんだぞ ランダム成長でキャラを語るなで一蹴
しかもハードじゃ取得経験値量からして数Lv差がつくから本当に意味のない議論
ルナ固定推奨レベルじゃ料理や指輪にもよるが守備27~30くらいにしかならんからな >>938
ああルナの話か
風花雪月もルナ追加されてから一部キャラの評価や戦技の評価変わったしそりゃ分からない訳だ 初見ハードのルイは遭遇戦で上がるのもあってめちゃくちゃ頼もしいんだよな
そのままルナいくとシグルド取り上げられたあたりから気づいたら席がなくなってるんだけど これからはハード以下の難易度でユニット性能語らないでね^^ 12章のウォリが斧弓完備で物理35あたり出してきておや?となり
13章でその辺の蛮族やドラゴンナイトが鋼大武器や銀で物理40後半出してきてもう無理となる その辺りで追撃取られるようだと厳しいよなルナソルム 初見ハードだったけど、普通に12章辺りで役目終えたぞルイ
基本攻撃受け役で他の奴で倒すことが多いから全然レベル上がんないの
14章は出撃枠多いから出したけど大して活躍しなかったことは覚えてる 13章がターニングポイントだよな
そこからレベルが上がったりスキル継承を活用すれば受けるダメージは減っていくんだが、初見だと13章でボコボコにされた時点で切られるのがテンプレ しかし12章以降のストーリー敵ウォリはなぜ弓を捨ててしまうのか
おかげで全く脅威にならん
>>943
そしてルナ慣れすると「パネトネアンバー程じゃないがルイも力がよく伸びるからルナ適正あるな、終盤はまた物理受けできるし」となりまた評価が上がる
よくできたゲームだよ アイク使っての天空無理受けがソルムからできるようになるからそこまでルイが柔らかいとは思わなかったな
トロンで狙撃される方が辛い >>950
セリカで盛ってたセリーヌ様よりかはマシだよ ルナのルイとついでにクロエも11章ならすごく頼りになった
シグルドセリカの相手任せられるのでかいわ
まあ最後に残るのは毎回使ってるセリーヌ様なんだがなガハハ 13章でルイを上で戦わせるのが間違いでは
毎回下に向かわせるわ とりあえずビール感覚でアーマー1枠は確定
つまりルイisGOD
分散用サブアーマーにグレナイゴルドマ
火力は仲間の配置で調整すればOK >>954
あそこでのルイの役目は南にいるウルフナイトとかいうクソ敵2体を錬成ナイトキラーで串刺しにすることだと思ってる
海岸側はリンつけたウォリエーティエがトンボとりするのをミスティラ隊が護衛するだけだな そういう立ち回りに初見で気づけるかどうかという視点も大事
暗闇マップは周回勢なら簡単な事でも判断が容易ではない >>958
初見は南に潜んでたアーマーキラー持ちにルイが瀕死にさせられたよ
あと長弓持ちスナイパーも許さない 邪竜までに終わりそうにないから難易度下げて終わらせたいんだけどその場合ルナで邪竜できなくなる? >>961
ありがとう
あと邪竜でクリアデータからしか始めれないん?
間に合わないなら途中からのデータで邪竜やるとかできないのかな
仕様がよくわからない 言い方悪かったけどゴルドマリー加入辺りでルイも大体クビになってるからゴルドマリーだけが云々って言うより物理タンクが微妙って感じだわ 11章以降使わなくなるけど急所ずらしとか付けると良いって上で言われてたからdlcきたら物理受けキャラ使ってあげたい どうしても回避盾の方が使い勝手がいいしな
カムイやデュアルサポートとかいうぶっ壊れでインフレもしてるし SP8400という数字を真顔になる力・守備+5スキル >>963
初見だと色々わかんないことが多いから自分も微妙という評価で良いと思う
中盤の扱いに慣れてくるとしっかり終章まで頼れるようになるから挑戦してみてほしい 回避盾は削りを期待できないから物理盾のがいいかな
単騎プレイとかなら当然シーフだけどフルメンバー出すなら物理盾のが速く終わる
>>962
それは誰にもわからん ミカヤ刻印したユナカ氏は避けすぎて削ってくれないのが欠点
逆にユナカ氏殴られる時は命中率そこそこあるから被弾前提になるし 邪竜の章間に合わんわ
もう途中から出来ることにかけて
まだとってないチキ以外序盤にとって待機しとくかな >>964
回避は支援で上げれるけど守備は上げれないのもネックなんよなぁ プレイスタイルによるだろうけど意外と物理盾使う人も多いのね >>969
腕輪の取り合いあるみたいだし本編でとらなくても入手できるんじゃない? ヴェロの強化無効って敵の指輪の効果も無効化するんかな よく6章まで進めたデータ用意したって人見るけど6章から邪竜の章出来るってのも予想だよね? >>969
最速加入期待するなら6章でチキマップクリアして待機が1番じゃない?dlcマップクリアしちゃうと追加キャラそこに連れてけないし >>970
ダメージカットは護衛、急所ずらし、優風を組み合わせたらこれだけで最大値-15にもなる
あとは余ってる竜の盾やらも入れるといかずち持たない剣職からはダメージを受けずにスルーされるくらいにはなる
終章にいるゲオル持ちも殴ってこない 井戸の解放が6章で邪竜の章は井戸からいくから6章から行けるんじゃないか?って話じゃないっけか というかDLCが全て6章解禁なんだから邪竜の章も6章って考えるのが自然だな >>974
本編の第6章をクリアし、ソラネルの「不思議な井戸」でアイテムを「変換」することができるようになると「邪竜の章」を始めることができます。 って書いてあるからね
でもこれよく見るとそのセーブデータとは書いてないからどのデータでも良いから井戸まで解放してれば良いのかもしれんな スキルやらなんやら盛ったら誰でもそれなりに戦えるしもう性能談義は井戸なしなしルナでくらいしか厳密ではない気がしてきた 初見無しルナのアイクグレナイルイは不動勇将と花園と護衛と急所ずらしで最後まで神のような硬さだったぞ
最終面も10時間くらいかけて闇モン全部倒したけど1人で雑魚4人くらい押さえ込んでくれたりもしたし というかリーフを腐らせないようにすると適性あるのが壁グレナイかミスティラ採用ぐらいだと思うから物理壁採用ってのはある ブレイクされる時の命中率10%とかでも余裕で当たるのは仕様かな
絶対当たる訳では無いのでしょうこれ
数値があてにならない >>986
でも味方の必殺10%出た時なんて何度もあるだろ?
なら敵の10%も当たるんだ諦めろ アーマーナイトでノーダメでキンキン弾くSE聴いてるときが一番FEやってて楽しいときだから まあ今作はこっちが弾かれてる音聞くことが多いんやけどなブヘヘヘ ルイの守備みたいな成長率だとランダム成長の方が伸びやすいから
固定ルナで駄目だと思った人もランダムで最後まで使って見てほしい 巨乳と顔だけで充分ゴルドマリーを使う理由になるよね 初期SPが多いからデュアルアシスト要因としては即戦力だよ
というかレベルも3だし開発も想定した調整な気がする >>992
巨乳よりオルテンシアやセリーヌくらいの胸がちょうど良い ブシュロンクロエユナカアイビーゴルドマリーで五胸結成 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。