【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part115
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674304214/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそもシスロディア出る時点で気持ちよく復讐したやつがそこらで野垂れ死ぬさ、なんて言うはずねえって分かるのにニズまで行ってか分からないなら無理やな そのロウの低いトーンと投げやりな一連のセリフで
キャラクターがどういう感情で言っているかやっているか推し量れないと
その後の行動の意味がわからず繋がらないからなんで?って思うんだろうな
私も「復讐はよくない!」という綺麗ごと展開きらいだけどロウのは理解できた 今リンウェルにスタミナリング4に消費ag半減20%みっつつけたやつ装備させてるんですがシューティングスターが消費4のままですけど仕様なんですかね?
氷牢は1になってました 何か不評が多かったけど面白かったわ
シリーズで3指に入る そりゃシリーズ初のGOTY受賞したタイトルだからな >>513
正直音楽に関してはホントにディレクションしてんの?ってレベルで印象薄い
ベルセリアはあのテーマ一つでお釣り来たけど テイルズオブの音楽は総じて頭に残んないなんて今更だろ!要所のOPテーマ曲オーケストラアレンジだけしか分からんレベルじゃ GOTYは受賞してない定期
受賞したのはBestRolePlayingGame賞だぞ
それでも世界に認められたっていうのは快挙だが
せっかく受賞したんだからセールで売るだけでなく追加DLCとか作ったらもっとアライズで展開出来ただろうにな
好きなだけに勿体ない アライズがGOTY取ってたら賞の価値は地に堕ちゲーム業界おしまいよ
10周してる俺ですらそう思う GOTYの中の部門別の賞ってカービィとかでさえ受賞してんのに、テイルズは初の快挙!とめちゃくちゃ大々的に発表してた割に全然次に繋がらなかったのがまあ答えではあるよ
シリーズ展開させていくのが致命的に下手 最後の方まできたけど怒濤の会話ラッシュでげんなり…メインストーリーに関わるものならいいけどその後にR1の会話を数回挟むのやめてくれー
FF16で懲り懲り BGMの薄さは邪魔しないBGMでって注文があったって桜庭がどっかで答えてたな
音楽単体できくとどのシーンだよって思うのが多いが、イベントシーンと合わせると画面に合わせて作ってるんで
感情の盛り上がりに相乗効果を自然ともたらすかんじ ボイスの邪魔をしないようにという点では非常に優れてると思う。裏方仕事が役者の妨害したらいかんでしょ
その中で精霊戦とかいうなぜか超目立つBGMはなんで出来たのやら グラフィックに合う合わないはあるかな
アニメ調ほどアニメ的な派手な曲は似合うし FF16でも言われてるけど、主張しすぎないBGMって嫌いな人多いんだね スマブラ桜井のyoutubeで今のゲーム音楽がなぜ目立たなくなったのかという話をしてる動画がある
目から入る情報が多くなり環境音も大事だからゲーム音楽の比重が下がるって話で納得した
RPGは戦闘BGMがかっこよければいいかな バトル中はキャラクターがわいわいしてるからBGMまで気が回らなくて通常戦闘のワンフレーズくらいしか覚えてないな
好きなフィールド曲はいくつかあるけど ゲームにおいては
映像が主で音楽はその引き立て役であるべきと思うから
目立ち過ぎないのは悪くないことだと思う
目立ち過ぎの代表例がSFCのロマサガ1で
あれは今聴くと煩くて疲れる。 ここ数年のBGMは全く記憶に残ってないな
昔のは覚えてるの結構あるのに 自分の中では「テイルズの音楽」は田村さんが抜けた時点で止まってる
ファンの間ではテイルズ=桜庭さんって印象が強いみたいだけど、自分にとってはテイルズ=田村さんだったんだなあって
最近の音楽の印象の薄さに気づいて改めて思った
外部作だけどケロロRPGとか田村さん感バリバリなのよね そういえば今更ながら舞台版が気になってるんだけど
もう観る手段は無いんだろうか
ソフト化も無いのかな
何人か知ってる俳優さんが出てるから観てみたいんだけどな… なんかのきっかけでアーカイブ再配信がないと無理かもね…
アソビストアに舞台の公式ブック?がまだ売ってるくらいかな 「世界をつなぐ輪」のクエスト受注時に、
シオンがココル(最初の子供)に「パン食べる?」と言って、
手渡しでパン渡してるけど、肌に触れなきゃ大丈夫なんだったか?
あれだけ触れられるのビビってたのに、違和感ハンパねぇ ゲーム開始からアルフェンとシオンが初共闘するまでの間だけでも
・シオンに触れた全身装甲兵がイバラ受ける。グローブ装備で肩に触れた。防具を貫通してくる痛み
・シオンが紅鴉のアジトの牢獄にいる時両手を後ろに縛られている。ダナ人にも縛られた
・イバラを受けると雷に撃たれたようだが致命的な痛みではなく、一般ダナ人でも意識を保てる程度
・「抵抗されたら長い棒か槍を使え(それなら電撃を受けないぞ)」という明確に対策を表した台詞がある
ぶ厚いパンであれば大丈夫かもね。フランスパンでツンツンしよ アルフェン気分を味わうために、序盤はフルフェイスのヘルメット付けるぜ 地獄の炎に焼かれて消えるからやめろ(ヘルメット?キャラ) リンウェルのDLCコスの一つにシャニマスの服があるけど、これ誰のコスなのかな
シャイニーカラーズの公式サイト見ても、こんな服着てるキャラが見当たらない… そういえばこれって2周目始めたらアルフェンはどういう格好になってるの?
前作ベルセリアでは前の周の衣装を引き継ぐ仕様(?)になってたみたいで
最初の村の場面であのデフォルトの格好のベルベットが出てきてびっくりしてしまったんだけど
アライズはどうなってるんだろ 確か2週目始めるときにセットさせてくれたと思った
そんでアルフェンにしか気がいってないとメナンシアでとんでもテュオハリムがでてきて
シリアスシーンが大変なことになる >>684
とんでもテュオハリムとは…!?
自分はキャラの着せ替えをあまりしない方なので(せいぜいカラー違いにする程度)
そこは気にしなくていいかと思ってたんだけど、デフォルトの格好で1週目終えてたら、それと同じ格好で出てくるんじゃないの? トロコンした、スレ汚しだが書かせてくれ
[良かったところ]
・ほぼ読み飛ばしてたがスキットの多さ
・仲間に不愉快なキャラがいない
・なんだかんだ戦闘はおもろい
・財布の紐も緩むDLC衣装に専用スキルパネル
・アウローム大瀑布で滝壺に飛び込んだときのキャラの掛け合いだけは腹抱えて笑った
[悪かったところ]
・シナリオがゴミ、特に終盤はFF7+スタオー臭
・25周年記念タイトルだが、ザコ敵は色違いの使い回し
・ゼルダに慣れたせいか、1本道で世界がまあ狭い
・マップ移動時のロードの多さ(技術力がない?)
・勝手に身近な敵にロックオンシステム
・味方AIがバカすぎて近接が簡単に溶ける要介護システム
・1周目でトロコンしたら2周目まったくやる気が起きない作り
・消費アイテム99個をDLCにしたところ 上でも書いてあるように周回始めようとするとお着換え画面になりコスチュームとアタッチメントの確認ができる親切仕様
自分でコスチュームチェンジしたのを忘れて、親切確認も飛ばした人だけが不意を突かれる
勝手にコスチューム変わったりすることは当然無い
大抵ネタで騒いでるんだろうけどゲーム的には配慮してくれてる ホッ…それはよかった
安心して2周目に行けます
せっかくなので今度は全編英語ボイスでやってみよう
しかしどうせなら英語字幕との切り替え機能もつけて欲しかったなぁ… アルフェンは弄ったんだけど他は忘れていて、忘れたことすら忘れてたから変な格好のテュオハリム出てきて笑っちゃったな FF16終わらせたんだけど、改めてアライズの超ウルトラご都合主義のハッピーエンドは嫌いじゃないなって思った アイドル衣装を着れるのがリンウェル1人だけってアライズ異例だね。今までは女キャラ全員に用意されてたものだが
バンダイナムコはアイドルコンテンツ大手で社内コラボは色々と楽できてコスパ良く売り上げも見込めたでしょうに 今更ながらソフト注文したからどんな評価なのかなって思ったら結構微妙な感じ?
敵の硬さっぷりが少しだけ楽しみだぞ >>691
そういえばバンナム作品コラボの衣装でシオンとキサラの来てる人のほとんどみないな
男女全員アイマス系アイドルの服のほうが楽しそうだし見たいな 初見難易度セカンドでアルフェンが記憶取り戻すとこまで来たけど、毎回ボス戦でアイテム枯渇するんだがこんなもんなのかな。
未だにジャスト回避上手く出来ないマンなんだけど。 前作ベルセリアが簡単過ぎたからか
今作の普通難度は辛口設定 NPCがアホすぎて消耗品ドカ食いするのに消耗品の価格設定DLC基準にしてるの糞い
つーかDLC入れても糞高すぎ 命令カスタムすれば消費しなくなるよ
別にDLC買わなくてもノーマル普通にプレイできたけど…
硬い→フラムエッジ使う
CP消費きつい→ジャスト回避、命令カスタム必須(HP75%以下で回復以外何もしない)
それでも無理→リンウェル使う
お金ない→道中とりあえず寄り道して鉱石取って副産物ゲットしておく
ジャスト回避は避けるのではなく、攻撃に自分から突っ込んでいくようにすると判定の範囲?のためかめちゃくちゃ回避できるよ
アクションゲーが特別得意でもない私がジャスト回避バンバンできたんだから間違いない >>695
溜め込んでる素材売れ。それなりの金になる 命令カスタムすれば→何もするなとかいうゲーム全否定指示推奨ゲー >>690
おいらもFF16をやっとクリアして何するか迷ってんだが
アライズはだいぶ前に止まったままだけどやるべきかいな? 自分は操作キャラをキサラにして
仲間に遠距離攻撃させるスタイルに落ち着いた
これだと消費アイテムあんまり使わないで
全員戦闘に参加してる感じで楽しい 難易度ノーマルでも敵が硬いのには苦労したけど過去作よりはアイテム枯渇しなかったかな
多分野営を多用しつつモンスター狩りしてレベル上げしていらん素材売ったりしてたからかな
あと装甲兵はグミや識別票の換金アイテム落とすから積極的に戦っておくと良い アイテムが尽きるのはその戦闘だけの問題でなく
コスパ激悪のレイズデッド禁止してない
→オレンジグミがぶ飲み→慢性的に金欠→慢性的にアイテム不足
ってのが道中にずっと影響与えてる可能性ある
シリーズ未経験者は術技個別ONOFF見落としてることがよくある
あとはそもそも戦闘時間が長い=DPS不足とかな
戦闘時間が長いからアイテム浪費が加速し
味方死んで禁止忘れレイズデッドの機会も増えてしまう ハード以上は仲間の行動制限するのが安牌なんだろうけどそれだとテイルズやってる意味ないから大人しくノーマルにした方がいいと思うよ
一人でコンボ繋げるより仲間と協力してコンボ繋げる方が楽しいし 妥協になってしまうが味方が攻撃してる敵にターゲット合わせて一緒に攻撃すると
BSの青ゲージも一緒に貯める感じになり協力してる感でるね なんか偉そうにしょーもない対策ウンチク語ってる所悪いけどさ
縛るというクソ行動を正当化してるだけよな
それをしなきゃいけない時点で糞以下の下痢便だと気が付こうぜ そんなに汚い言葉を使う程に
仲間を活用出来なかったのが悔しかったかw 仲間に何もさせないことが最適解になる調整は普通に失敗だと思うよ
どの難易度でもそれに合わせたAIを組むもんだけど、戦闘システムが浅くて誰でもクリアできるから指摘する人がいないだけでここは明確に調整不足だと感じた
特に仲間のAIに関しては擁護できる部分はない 縛るのを活用とは言わない
日本語を勉強しような在日 >>712
> 仲間に何もさせないことが最適解になる調整
それが最適解とは思わないな
アンノウンニューゲームから魔装備無し裏ボスラッシュまでしたけど
仲間に攻撃行動させてた
範囲攻撃の援護やダメージアップの呪い効果は充分役に立ったと実感した 信者力が高い奴はこのクソAIですら擁護出来るのか……
シリーズの中でも屈指のアホAIなんだけどな 出来の良いアクションゲームとかは高難易度までやって楽しめるし上手いプレイも見応えあるものだが
アライズの戦闘では情熱すら涌かないわ
上手いプレイなんて見たことないし戦闘システムの粗が見えるだけでましてや誇る気も起きない
D2、Gfとか今やってもアンノ縛っても楽しめるのに ハマり過ぎて今までのテイルズ全部プレイしたくなったんだけど
どれだけの実機買えば全部できるの?
もっと移植やリメイクしてくれればいいのに… 体験版で戦闘が苦手だったけど買ってプレイ中
今のところ面白いけどリンウェルが敵に突っ込んでってから詠唱するの止めて~
AIはあんまり賢くないね… 調整項目も少ないしアライズのAIは歴代でもポンコツ側かもね… >>717
PS3初期型買えばほぼできるが
もしくは初期型以降のPS3とPS2 敵に近づく術技の閃光、旋風、雷神あたりのチェック外せばいいよ
接近技は基本弱いからAIなら使わせる意味もないし
雷神は自分操作なら強いけどAIだと死にやすくなっちゃうと思う 操作キャラが死んで、シオンとテュオハリムがほぼ同時にレイズデッド
唱えだしたからどうなるかと思ったら、ひとり不発でムダにCP消費しただけ
キャラ一人一人に作戦設定させてくれよ テイフェスのリンウェルの髪型をロウ匂わせ!テュオハリムの髪型もキサラ匂わせ!
って言ってる人いるんだ。本気か?虚しくねえか?
いつもの組み合わせじゃなくたっていいじゃん。リオンとフィリア、教官とシェリアだって見つめ合ってるし
キャラにとってテイフェスはパーティみたいなもんなんだから紳士と淑女らしく振る舞ってるんだろ カプ厨なんてそんなもんだろ
ただでさえ供給少ないんだから夢見させてやれよ テュオハリムとリンウェルが見つめ合って笑顔で手を取り合おうとしてるところ、いいと思ったけどな
状況を考えればテュオハリムが年長らしくエスコートしようとしてるだけでカップルとは思わないし、たまには別の組み合わせもいいじゃん
むしろロウキサラ要素一切なくてよかったわ 別の組み合わせ認めない人このスレ多いからなぁ
言っちゃ悪いけどあんな絵からも想像力膨らませるのは妄想逞しいというか…w
さすがTwitterとしか言いようがない
自分の推しカプ以外の組み合わせは絶対に認めん!って人とか見てると本質は腐や百合豚と変わらんのよ結局 テュオハリムの髪型はわからんがリンウェルの髪飾りはロウを意図したお遊びなんじゃないの
ロウが付けてるのと同じ小さな丸っこいもので色が黄色と緑も同じだしイースターエッグかなって思ってた
公式が徹底してるからみんなコンビだっておもって嫌がってる人なんていないし見かけないよ、そんな人いた?
いつものペア以外の交流もいいよねーショートチャット以外でもっとそういう会話ゲーム内でみたかったな 例えばキス結婚人妻確定してるシオンがお相手じゃない男と見つめ合ってるわけでもなし別によかろうよ
テュオハリムもリンウェルも恋愛を核としたキャラじゃないからできる事
そういうなんでも恋愛に結び付けてしか見れないからカプ「厨」と蔑称されるのさ
ゲームのスキットにもあるようにパーティー全体を家族と見なして
お兄ちゃん達と仲良くするリンウェルちゃん可愛いじゃねぇか。14歳ぞ ロウなんかキサラの背中に欲情してるが恋愛感情なんて全くなくてリンウェル一筋だしな
アライズは男キャラにちゃんと性欲があっていい ロウやキサラの影響を感じる人はいても、リンウェルとテュオハリムが一緒いることを否定してる人はあまり見てないけど、そんなに怒ってる人いる?
後者はウザったいが、前者はそれを感じても感じなくても個々の好き好きでいいと思うけど いつの時代もカップリング争いは醜いよな
だいたいエスコートしてるからってイコール恋愛でもないし、それを嫌がるのも変に崇めてるのも気持ち悪いや
でもロウの髪飾りくらいは意識してると思ってもいいと思った キサラのメイス一体なんなの。あれ伝説の武器かなんかなの 伝説級なのはキサラの肉体の方だよ
圧倒的に脂肪量が多すぎ職業軍人とは思えない。特に四肢と尻は筋量が少ない。山道行軍で鍛えてる話は本当か?
それでいて腕力はアルフェンを遥かに上回り武器も巨大魚もぶん回せる
女性的な丸みと細さにどこから出力されてるのか不明な超パワーを両立できてる新人類 >>720
DSやPSPとかで出てるのはやらなくても良いの?
全部集めるの面倒だからプレイ動画見ようと思ってるけどw
アルフェンとシオンの子作り勘違いスキット笑ったw
テイルズは下ネタ少ないと思ってたから意外
最後に衣装変わるのも良い、王子と姫みたいで好き
ここまで素直に応援したくなる主人公とヒロインに会えたのは嬉しいw
死せる世界まで来たけどクリアするの勿体ないぐらい楽しいよ 搭のてっぺんのシルフ戦って属性90%カットのアクセサリー4個ないとしんどい感じ?
PTレベル大体42くらいだけど。
それとももっと後に攻略すべきなのかな。 魔剣ネビリムの攻撃力上げてて思ったけど、もしかしてアルフェン・ロウ・キサラ辺りは、
属性攻撃力の影響ってほぼない?それなら攻撃力9999になったら止めちゃうけど、
技の横に属性マークついた技って、属性攻撃力反映? 「魔装具使うような最終段階での強さを追求したい」といわれりゃ
アルフェンはフラムエッジで死にかけながら超火力出すか、控えにいてBAループするの2択になるわけでその両方が属性攻撃力だぞ
属性マークは信じていい。からロウキサラは自分でよく使う技で決めればいいんじゃね
この2人はスタメンから外される筆頭の弱さで、アルフェンみたいな結論戦法もないからどうせ趣味やで アルフェンとキサラは攻撃力と属性攻撃力の差が100程度しかなかったわ
攻撃力9999にするなら属性攻撃力も大して苦じゃないな
ロウは万年ベンチだから上げな~い
>>736
難易度にもよるけどLV42じゃだいぶキツイよ
倒すタイミングとしてはラスダン潜って最強レベルの武器防具揃える頃には
LV50前後だろうから、ラスボス手前くらいがちょうどいい
ノームもシルフもザコ敵で長期戦になるから、詠唱+20%とCP+40%軽減も欲しい >>735
クリアするのが勿体ないのわかる
ストーリーの長さはちょうどいい尺度だと思うのにもっとこの世界を見ていたいって欲も出てきてジレンマだった テュオハリムとリンウェルはなぁ
テュオハリムとリンウェルでカプ妄想してた人らが発売当初に結構ロウリンやテュオキサに攻撃的だったから敏感になる人がいるのも分からんでもない >>741
まさにそれだわ
テュオハリムとリンウェル自体はいいお友達で別にいいんだけど面倒くさいカプ厨がちらついて過敏になってしまう 自分はシルフにレベル60まで上げて挑んだな
アクセサリも付けてたと思うけどもうそこまで細かく覚えてないや その後公式から出たアニパやテイフェス、ソシャゲ等でも
ペアのお話徹底してて別の組み合わせでおいしいことが全くないから
攻撃的なのは自然と消滅していって今は平和な気がする バンナムのガンダムがLGBT関連で炎上してるらしい 心配しなくても今回も公式がまるで何も無かったように一切紹介もしなけりゃ無視してる徹底ぶりに笑うとこやで ワンフェスでフィギュア続報なかったなぁ。ライザはまたまた新作出すというのに
RPGヒロインのちょいえちフィギュアは想像以上に売れ行き伸びてるらしいね だって作ってもリンウェルアルフェン両方半額になってるし需要ないからだろ
テュオは原型だけ出て続報なし、シオンは4種類企画して発売決定してるのが水着だけ
この前のワンフェスでは全く情報出てなかったリオンの彩色見本が出る始末
何を想定してたか分からんけどアライズは失敗だわ 企画は停止してませんよアピールだけどあみあみが鋭意制作中!って今回出してたよ
テイルズがソシャゲ潰れてスタッフ入れ替わりまくりでごたってる影響で流れ滞って出ないんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています