【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part115
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タイトル:Tales of ARISE(テイルズ オブ アライズ)
ジャンル:心の黎明を告げるRPG
プラットフォーム:PlayStation4 , PlayStation5 , Xbox One , Xbox Series X|S , STEAM
発売日:2021年9月9日予定(STEAM版は9月10日)
希望小売価格(全て税込)
通常版・DL版・STEAM版:8,778円、プレミアムエディション:12,980円、アソビストア フィギュアエディション:17,578円、
アソビストア コレクターズエディション:21,780円、デラックスサウンドエディション(DL):10,780円、
デラックスコスチュームエディション(DL):12,650円、アルティメットエディション(DL):14,300円、
デラックスエディション(STEAM):11,000円、アルティメットエディション(STEAM):13,750円、
ファミ通DXパック(PS4/PS5)通常版:14,278円、プレミアムエディション:18,480円、
電撃スペシャルパック(PS4/PS5)通常版:15,048円、プレミアムエディション:19,250円
早期購入特典:DLC アルフェン『浄咎の鎧』、シオン『ノーブルアッシュ、純黒の髪飾り』、
大天使の片翼 アタッチメント4種、スタートダッシュお助け料理レシピ&具材セット4種
プレイ人数:1人
CERO:C(15歳以上推奨)
◇公式サイト
https://toarise.tales-ch.jp/
◇テイルズチャンネル+(プラス)
https://tales-ch.jp/
◇公式twitter:>>2
※次スレは>>950が、勢いがあれば>>900が立ててください。
無理の場合は番号指定でお願いします。
踏み逃げの場合は重複を避ける為、宣言してからスレ立てを心がけてください。
また、『!extend:checked:vvvvvv:1000:512』を忘れずに導入してください。
※前スレ
【PS4/PS5/XBOX1/XSX】テイルズオブアライズ【TOARISE】part114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674304214/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アライズは元GEスタッフでスカネクは元テイルズスタッフで両方元やらかし組なんだから仲良くせい
テイルズもここ数年の相次ぐやらかしで株主総会で株主から苦言を呈されるくらいにはとっくに厄介コンテンツで上も下もないよ
バンナムの人事判断でスカネクのPがテイルズ総合Pの一人になったことも受け入れないとな アライズみたいな王道ラブストーリーありハッピーエンドなRPGならやりたいけどスカネクは違うしなあ
食指が動かんかったわ スカネクは発売時PS5が入手難だったのも足を引っ張った部分がある
アライズは可変フレームレートでまだ頑張ってたがスカネクはPS4だと動作がガクガクで酷すぎた
後から常時60FPSのPS5でやり直してみたら本当はこんなゲームだったんだと見違えたからな と言われてもなぁ体験版やったけど戦闘アクション好きなタイプじゃ無かったし
ビルド系も微妙なの分かったしスカーレットネクサスは
まあアライズも強化はそんな無かったし硬い敵な感じはあったけどやっぱ戦闘が面白かったし テイルズじゃないのにテイルズファンが買うわけないわな
面白きゃ買っただろうけど テイルズはもう現代で売れるゲーム作るセンスのないスタッフの左遷先だからな 2年前の売上にまだ縋って現状のテイルズの置かれてる立場が見えてない人ってまだいるもんなんだなぁ 知らないなら安易に断じるのはやめた方がいいだろうな あれ?300万売れてなかった?
左遷先の情報も知らなくてごめんなさい 300万って数字は度重なるセールでの売りとドルで投げ売りして稼いだ中身のない実績ってだけなのにね
開示された情報をそのまま受け取るやつが多すぎる。 スマホテイルズが幾つコケても据え置きテイルズは出るだろ そりゃ据え置きテイルズはシリーズが死ぬまで出るだろう
人事という意味でテイルズが優秀な部署だと本当に思ってるならお笑いものだけど
ちなみに300万じゃなくて200万ね >>863
今は据え置きよりちょっと追加要素出してじゃぶじゃぶ稼げるソシャゲやりたい企業多いからねえ
ソシャゲがコケる=売れないシリーズだとバンナムに判断されててもおかしくない スカネクの穴吹Dはテイルズチームに出戻りしたらしいし今後に期待だな >>866
いつの流行り?みたいな古いセンスのゲーム作って爆死させて一度捨てたテイルズに擦り寄ってる人だけど期待できそう? 擦り寄ってるとかいう非社会人特有の謎の考え方に笑うわ
異動したこと自体は本人の意思というよりもバンナムの人事だろ >>868
擦り寄ってるってTwitterに手配書落書き載せたりスカネク銘打ったインタビューやスペースでテイルズの話題出しまくったりな
人事にしても捨てた作品にのこのこ戻るくらいなら辞めた方がマシじゃない? 異動した=捨てたという考えね
当時に歴史的な大炎上して死んだテイルズが言える立場じゃない
そもそも社員の異動に関しては元テイルズがスカネクやブルプロ作ったり元GEが神戸やアライズ作ってたりしてるんだから微妙な社員を部署間で転がすのはバンナムのやり方なんだわ
だから社員の意識が低いとも言えるが ゲーム開発者もサラリーマンと変わらないって事わかってない奴多いよね 逆に言えばブルプロがサ終すればスタッフがテイルズチームに戻る可能性が微レ存と言うわけよ(´・ω・`) あっ(察し)
https://livedoor.blogimg.jp/are13-kuroko/imgs/3/9/3996a43d.png
先週時点では「テイルズオブ」シリーズの最新情報と告知
↓
紹介文が更新され、アプリやグッズの最新情報とサイレント訂正
https://www.youtube.com/watch?v=iNXAQxYPV8M
■9月23日21:15~ 『Tales of ARISE』 2nd Anniversary スペシャル配信
2023年9月9日で『Tales of ARISE』は発売から2周年を迎えます。
キャストとともに2年間の歩みを振り返っていくとともに、アプリやグッズなどの最新情報をご紹介します。
出演者
佐藤拓也(アルフェン役) / 下地紫野(シオン役) / 富澤P(BNE)
(敬称略) 2年経ったのかおめでとう。そろそろリンウェルちゃんにも成長期くる頃じゃないのか >>878
わざわざTGSのステージ使ってまでやることか? 公式キャラデザ絵師の使い所がスカネクDのスクショ1000日記念>>>アライズ2周年なの笑えるな >>878
ほ〜ん(諦め)
もしその説明文通りでサプライズなしならテイルズチャンネルの通常配信で十分や >>881
ちょ、今みてきたんだけど普通逆じゃないのかよ…
2周年イラストは別社員に書かせて、アルフェンいるとはいえスカネク祝に岩本さんてがっかり半端ない アプリとグッズならテイルズチャンネルの配信もいらないよ…ツイッターで宣伝して終わりでいいよ… ・スカネクDが今テイルズ仕切ってるからアライズなんかより自分の大好きなスカネクの記念を優先して描かせた
・アライズだけ公式絵師に周年祝い絵描かせたら藤島いのまたに頼めない他に比べて優遇になるから社員で妥協した
どっちだと思う? アプリなんかが半端に続いてるから見る価値なくなるんだよな
さっさと消えてもらわないと スカネクDのせいでどんどんスカネクにヘイトが溜まってるんだが
あれで集客できると思ってるんだろうか 200万出荷を300万本売れたと鯖を読み今度は穴吹に責任転嫁か アラ信は見苦しいな >>886
レイズがなかったらゼスティリアショックでバイバイテイルズだよ >>888
責任転嫁はスカネクDのほうでは
なんだよテイルズファンが買ってくれなかったって
それなのにテイルズファンの視界にどうにかスカネクねじ込もうとしてるの未練がましすぎ >>878
バンナムのJRPG部門てほんとお誕生日好きだな
まーじでクソどうでもいいしイラつくんだがw
発売サイクル遅すぎやて アライズもスカネクもやったけどスカネクはまあ2周目やらずに終わったよね
トロフィーで見るクリア率
アライズ…49.4%(かなり高い)
スカネク…19.6%(ドチャクソ低い) 単純にアライズはトロコン楽だったからじゃないのそれは
普段トロコンなんてしないけど手が届きそうだからトロコンしたわ スカネクの場合同時制作したアニメも足引っ張ってるんじゃないか
とりあえず1話だけ見てみたが全く興味そそられんかった アライズはこれから2周目の予定だけど
スカネクはクリアもせずに投げてしまった どちらも平凡なのにやたらライバル視しててわらう
明確に勝ってるのスタオとかゼノブレぐらいじゃん サマーセールで買ったアライズトロコンした
普段トロコン気にしない勢なんだけど
面白かったけど仲間呼び出すシステムはスカネクの方が好きかな
キサラとか使い道なくねえ >>894
いやトロコンじゃなくてストーリーのクリア率ね 大多数がクリアすらしたくならないシナリオ・システムのゲームをテイルズファンが買ってくれない!とか抜かしてたんか
テイルズファンならこの程度でも喜んで買うだろwってことかな
テイルズ戻ってきてるらしいけどその認識で新作大丈夫? >>902
プレイした身としては
・2ルート(男主人公・女主人公)あります
・男ルートを進めると突然女主が男主を本気で殺しにきます
・理由を聞いても何も答えてくれません
・仲間たちも半数が裏切って女主についていきました
・仲間たちも殺す気満々です
・かと思いきや直後に裏切った仲間たちから個人的に相談したいから会えないかとそれぞれからメールがきます
・ほいほい会いに行く男主
・さっきまでの殺意はどこへやら悩み事を相談してくる元仲間
・裏切った理由はどうでもよくなったのか相談に乗る男主
意味分かんないだろ?
俺も分からなかった
あと女主はいつの間にか別の男キャラに惚れててそのキャラが死んでもとくにフラグが立つとかもなく終わる >>903
追記
・相談に乗ってもメインストーリー進めると相変わらず殺しにかかってくる元仲間たち シナリオとかより紙芝居が原因だと思う
メインストーリーやアクションシーンまで90%以上紙芝居(スキット)で気持ちが全然入らないし盛り上がれなかった
アライズだって動いてるとこ全部スキットだったら売れてないよ
PTメンバー10人のモーキャプ、男女主人公の2ルートありで全部ムービーならやりたいことと予算が全然噛み合ってなかったと思う
ほんのちょっと動いてるシーンを見てると良かったからすごくもったいない ARISEの戦闘とキャラ育成のつまならさはシリーズでもトップランク 新しい技覚えても使えないものが多いのもバトルの仕様が悪いせいなんよな。癌 ゴーハザン連発若しくはハドーメップー
回避でコンボ維持しつつ大魔法
下手なのでこんなプレイに終始した 下手でもある程度見栄えする戦闘できるのはテイルズのありがたいところ 一応、同じ技を連発したときにクリティカルやひるませ力が低下するペナルティも存在してるが
そもそも大型がひるまないから連打抑止として機能してないんだよな
大型をちゃんとひるむようにして、一方で同技連打時ペナルティをハッキリ実感できるレベルにすれば
もう少し技が分散されたと思うが まぁいいんじゃないか?テイルズだし
いきってるやつはスト6とかやりゃいいんだよ最高難易度のバトル体験出来るよ アクションに寄せたのに術技がいつものテイルズっていうアンバランスだから駄目なだけ コンボしなきゃっていう使命感が
アライズを楽しめない原因では
柔軟な思考なら早々にコンボ狙うのは
無駄だと気が付く 個人的にはテイルズに求めてるものは強敵に勝つ事の達成感よりも、作り込まれた戦闘システムとコンボの爽快感なんだよな
緊張感のある戦闘を軸としたゲームを作りたいなら、コードヴェインの新作を作って欲しい テイルズに求められてるのはコンボなのに「!」で強制的にコンボ抜けしてくるXが大不評だったことから
学んでないのかな? ブーストストライクがHP50%未満じゃないと発動しないの絶対いらんかったよな
あれのせいで最初からコンボ繋げる意味ない 秘奥義でトドメさせなくてブーストストライクでトドメが強制ってのもねえ 一部コンボ数で効果発動するスキルや
最大コンボ数がバトルスコアに影響し、バトルスコアが獲得SPに影響するので
完全に無意味というわけではないが、やはりひるまない大型が癌 敵が怯みにくい仕様だけじゃなくブレイクしてコンボしていくと硬直時間短くなってコンボ抜けやすくなる奴までいる
PSとか理解度ではなくアライズのバトルシステムはツマラン
避けて殴るアクションゲームに寄せて、爽快コンボさせたくないならコンボ数表示消せばいいんだわ
そういうゲームの死にゲー、モンハン等にはコンボカウントなんか無い まさか作ってるとは思わなかった
しかも配信結構早いし 虚無テイフェスで開発中だけでも言っときゃよかったのに 完結します→やっぱりDLCで続きやりまーす
ほんま嘘しかつかんな
こんなことばっかしてるから信用がないんだよ ソシャゲじゃなくてDLCキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>924
完結はしただろ
今時追加シナリオなんてポケモンだってやってるわ
とりあえずDLCありがたい
追加キャラは戦闘参加するよな? DLC確定なん?
ボリュームなさそうだなあ
発売が2ヶ月後ってめっちゃ早いのは良いけど EDでアルフェンとシオンはイチャイチャしまくってたけど
DLCの舞台が後日譚ってことはプレイヤーもイチャイチャを見せつけられるってことだぞ この前のsteamのセールで買ってプレイしたばかりだからすげー嬉しい
まだ記憶がある内にプレイできるのは大きい
これが発売日とかに買ってたらシナリオ覚えて無かっただろう DLCが1年後舞台なら時系列は本編→アニパorDLC→結婚でいいのかな
後付なだけかもしれないけど新キャラが結婚式呼ばれてない可哀想な子になるし
もしかしたらこっちで(新キャラ)犠牲ENDやったりして >>932
続きを描くってことは完結してないが?
頭大丈夫か
発言のリスクを考えられないやつは表に出したら駄目なんだよ 完結するって言ったーってのはさすがに揚げ足取っていちゃもん付けたいだけだろ
それこそ本編で話は終わってるんだから嫌なら買わなくていい まあこういっちゃなんだけど以前だったら完全版や続編出してたのがDLCで良くなってきてるから
その流れにやっと乗っかっただけではある
まあ完結云々の話はテイルズ限らず一区切りはつく程度の意味合いでしかないことが基本だから元々真に受けるもんじゃない 終わってないから続きが出るんだぞ
ちょっと冷静に考えてみろ >>933
そこはゼノブレに変なライバル心抱いてる富Pやで
20時間どころか30時間はガッツリ遊べるDLCに仕上げてくるやろ
値段も1000円は安い1980円くらいで張り合ってくるで Sometimes a story is over, but not quite done. Over a year has passed since the conclusion of Tales of Arise, but there’s more to the story that hasn’t been told yet. Enter Tales of Arise: Beyond the Dawn, the upcoming expansion to The Game Awards 2021 RPG of the Year from Bandai Namco Entertainment. Adding over 20 hours of game content, the new expansion adds new quests, dungeons, boss fights, and an epic new story arc all within the backdrop of an evolving, beautiful fantasy world.
Tales of Arise: Beyond the Dawn begins one year after the conclusion of the original Tales of ARise. Alphen and the rest of The Six are caught between being revered as the Liberating Hero of Dahna and reviled as the Destroyer of Rights by Renans. By chance, Alphen and his party meet a young girl named Nazamil, who is the daughter of a Renan Lord and a Dhanan. Will the six be able to change the fate of the girl who will eventually fall under the curse of the mask? Explore the world again with party members who are connected together with a strong bond, experience exciting new challenges and see a world that is at once familiar yet evolved since the conclusion of the original story.
20時間以上のコンテンツ 『テイルズ オブ アライズ』大型DLC「ビヨンドザドーン」発表、11月9日発売へ。
本編1年後の世界で描かれる“対立”の物語
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230915-264505/ 物語が終わっても、まだ終わっていないことがある。
テイルズ オブ アライズの完結から1年以上が経過したが、まだ語られていない物語がある。
それが『テイルズ オブ アライズ』だ:
テイルズ オブ アライズ:ビヨンド ザ ドーンは、バンダイナムコエンターテインメントが贈る「The Game Awards 2021 RPG of the Year」の拡張版。
20時間以上のゲームコンテンツを追加するこのDLCでは、進化する美しいファンタジー世界を背景に、新たなクエスト、ダンジョン、ボス戦、そして壮大な新ストーリーアークが追加される。
テイルズ オブ アライズ:ビヨンド ザ ドーン」は、オリジナル版テイルズ オブ アライズの完結から1年後に始まる。
アルフェンと仲間たちは、ダナの解放の英雄として尊敬される一方で、レナ人からは権利の破壊者として悪者扱いされている。
ひょんなことからアルフェン一行は、レナとダナの娘ナザミルという少女に出会う。やがて仮面の呪いにかかる少女の運命を、6人は変えることができるのか?強い絆で結ばれたパーティメンバーとともに再び世界を探索し、エキサイティングな新たな挑戦を体験し、原作の結末から慣れ親しみつつも進化した世界を目にしよう。
アライズのDLCは20時間以上 クッソ楽しみだけどどどうしてもボリューム激薄のSAODLC(2000円)と比較してしまうわ
一体いくらでどのくらいのボリュームになるんだ ただ冷静にトレーラーみると連携技が別に増えてたりはしなさそうだな
既存のばっか
本当にストーリーが追加されただけで戦闘は代わり映え無さそうだな まあナザミルとヴォルラーン周りが隠れてるだけじゃね戦闘追加面
既存の組み合わせで連携技が増えるってことはまあないでしょ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。