【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part92
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旅立とう、きみだけの冒険へ――
Octopath Traveler
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
Octopath Traveler2
発売日 2023年2月24日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 7800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
■公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
■ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
■体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458
■PC版販売中
https://store.steampowered.com/app/921570/
※次スレは>>950が立てる。立てられない場合はアンカーで指名か代わりの人が重複しないようにスレ立て
万一立たなかった場合の避難所
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1531998108/
前スレ
【NS/Steam/PS4/PS5】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー総合 part91
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1680756090/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>387-389
サンクス。たぶんsteamになると思うけどプレイ候補に入れておこう。
フォトリアルの最近のグラを綺麗と思ったことは一度もないけどオクトラ2のグラは綺麗だよね。 すい臓がん「ステージ4」YouTuber、真冬の北海道を満喫!!「海鮮丼めっちゃ美味しい!」 [811133648]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1681717576/ >>391
重要なことを忘れてた
アイテムが取った順じゃないから
取ったときにちゃんと確認しましょう >>390
むしろそこまでは防御力でどうにかなったのかい >>388
同意。
コントラストがおかしいと思う
敏感な人なら頭痛くなるレベル >>355 俺もこれアンケに書いたわ
寄り道はたくさん欲しいけどメインストーリーは一本筋の通ったやつをやりたい
それかロマサガみたく誰で始めても同じラスボスを倒すフリーシナリオでもいいよ
こっちのほうが1や2の主人公達も仲間にしやすくていいかも? 3Dにしてウィザードリィ風にした新作をお願いしやす これまじ?
割引してくれるかもよ
tps://i.imgur.com/6ISz10S.jpg
tps://i.imgur.com/eM7CuQn.jpg
、 >>402
何このいかがわしいイベント
おにぎり2200円で草 まあ昼夜はナシ
ジョブ3枠増殖と捕獲、けしかける仕様はアリってところかな >>402
こういうのにカネ出す奴いるのk
いるんだろうなぁ… 控えメンバーにも経験値入ってくれれば俺はもう何もいうことはないよ >>376
真面目に考えたら長くなった供養
メイ家の先祖がもともと東大陸のあのへんに本拠地を持っていた武門の家
↓
教会が進出してくる。メイ家は迎合する派と反対派に分かれる
↓
迎合派はメイ家傍流だったにも関わらずうまいことやって教会のなんとか機関で出世していく…が、教会の官僚的組織に組み込まれていく。本当に信仰の道に入ったり本部に行ったりなんかして、迎合派は栄えるが一族としての結束力は弱まってゆく。
↓
一方反対派(本家)は地元の権力者として一定の力を保ちつつ、傍流のほうが時流に乗っていて面白くない。自然、家の雰囲気は暗くなる(ただでさえ雪に閉ざされてるメンタル+武家で厳しくなりがち)
衝突も多く、教会とは関係なくお家騒動が起きたりして内部はちょっとガタガタ
おらこんな家嫌だ西に行くだと家出同然で西大陸に渡ったのがライメイの祖先(ひいじいさんくらい?)(身一つで出奔するも品の良さと教養と個人的武力はある)(思い切りと度胸もある)
↓
西大陸はク国を中心として世はまさに大戦乱時代
ライメイ先祖はクソ強だったことと当時のク国王(即位したて)が旧臣の勢力を削ぎたかった事情もあり一気に引き立てられ股肱の臣となる
↓
ク国統一するも各国との小競り合いが続き疲れてきたク国王
いっそ状況打開のために東に目を向けるか~
「お前東大陸に縁があったよね?」
↓
えっあの土地と人が嫌で西に来たんですが?
とは言えない
↓
お家騒動の末に弱体化していたメイ家本家を援助しつつ婚姻で血縁関係もガッチリ
息子孫世代ならば従兄弟又従兄弟でそんなに血も濃くないだろうからセーフ
これだと更にその子のライメイ世代だと「どちらも大事な故郷、でも本家は東大陸」という認識になる
なんだろうね服部半蔵みたいなやつかね
(忍者が嫌だから武士になったのに結局忍者部隊の取締やらされるようななにか) メイ家のルーツが東なのかはわからんが、
髪色が明らかに違うから、砂漠の民ではなさそうなんだよな 昼夜入れ替えで 明け方限定NPCとかいるの地味にストレスなんだよな 明け方になるまで歩き回らなきゃいけないし ゲーム内地理とかの細かい設定より先にヒカリ関連の東アジアごった煮ってコンセプトがあって
メイ家関連はただ単にロシア属性を与えられただけ、かつ雑に寒冷地をあてがわれただけだと思うけどな 今ムゲン倒したけどオーシュットの三章のボスのほうが苦戦したな >>411
その手の要素を自力発見したいならともかく
目的のNPCいる場で放置するだけすぐ明け方になるぞ まだ勝手がわからん手探りのうちは捕食からの全体攻撃で毎回死人出てどうしようもなくてな
ゴリ押しで倒したけどブレイク一回で押し切れないなら拡散緊急回避か闇の帷かけときゃいいだけの話じゃんて後から気付いた >>411
そんな狭間の時間だけ出るNPCいるの?
知らんかった ちょっといい?
ライ・メイって名前はありなの?
まじでダサすぎると思われませんか? >>413
いや、ないだろ
ムゲンは弱点ロックと攻撃回数、そもそもの三連戦で明らかに強くされてるんだから
その代わりにヒカリはクリア報酬も良くされてる(壊れex、歴戦、隠しジョブ)
君のレベルと装備事情だろ 各編ラスボスはレベルや装備の関係で基本的には最初が一番辛くて最後が一番楽になるからね オーシュットのラスボスは強いぞ
@4人全員捕食するまでHP1で耐え続ける(多分)
A4人目にオーシュットを捕食した際にHPが回復するので、イベント後すぐには倒せない
B捕食対象に応じたバフや技を習得する
実況動画で苦戦した人のパターン見ると、1人目にソローネが捕食されてそこからずっと3回行動されたり、総攻撃したのにHP1で耐えられてイベント後に回復される。BP使い果たしたので受けに回ってたら必殺技で全員のHP1にされる…とかで沼りやすい
システムを味方につけたボスなんだよね
悪い条件同士が重なったらかなり苦戦する O→HP回復、怨嗟の牙(全員のHP1)
C→行動後回復、百厄処方(ランダム状態異常)
T→行動回数増加、クロヘビ(物防,属防ダウン)
O→永続属攻アップ、大暗黒魔法
P→恐怖付与、BPルイン(全体攻撃&BP-1)
A→たたかう全体化、ぜつぼうのうた
T→シールド増加、緋月の祈り(物防,属防アップ)
H→永続物攻アップ、さみだれ裂き
強制HP1→全体技で実質即死ってだけでまず強い
ヒカリやオズバルドが食われると厄介で、中でもソローネが序盤に捕食されると桁違いに強くなる
パーティ編成や捕食された順番で、人によって難易度が異なる面白いボスだよな NPCの様子の変化とか探究心くすぐられて昼夜の切り替え楽しかったけどなあ
個人的には次回作でも無くさないでほしい ヒカリ4章ボスはほぼ物理オンリーなので
その対策するかで難易度大きく変わると思う
そして物理対策手段は多いからオーシュットボスの方が強いと見なす。
レベル30だと流石に強いと思った 最序盤から金策しつつも最もフラストレーションたまり辛いやり方模索するの割と大変だな
慣れもあるのだろうが結局は複数回全滅することを視野に
光の巨人を破滅の魔導石2個ぶん投げて捕まえるのが一番手っ取り早い気もする イベント食いしばりは毒入れとけば話終わった瞬間に死ぬ >>416
「無垢と邪気の杖」を盗める少年NPCが明け方にトコトコ歩いて出現する
「呪われた兜」の宝箱がある家のドアに立ってる少女が明け方移動して入れるようになる
このへんかな ガルデアの目玉はみんけしバグでほぼ完封できたが
2戦目の勝ち筋が見えん
2戦目にもオーシュットさん欲しいわ 10位 みのり18歳 3107093
9位 まゆみ 1007279
8位 あかねちゃん 3190716等
7位 りな 2030966
6位 さくら18歳 3090722 3166039
5位 坂道系すずは 2323540
4位 飛鳥 2763672等
3位 駅伝強豪 2560808
2位 みおちゃん 沢山
1位 ゆら18歳 3181466 >>438
HP自体は低いからシールド割ってから一気にカタをつけたがいい >>438
2戦目はシルティージの使い手複数入れると安定する、1人だと回らない可能性あるから
全体化対象の最優先はテメノス、もう1人はヒカリ
全体化超過回復で超過回復状態を切らさないようにして、ヒカリはガルデラ本体が動き出したら全体化大賢者の神盾を維持
この2つが整っていればガルデラの4連撃食らっても耐え凌げるよ >>442
いや…
カ・エンとかヒョウ・ランとかおかしいだろ… >>443
クラ・ク(苦楽)とかジゴ・ク(地獄)に比べたらマシ
ついでにムゲンとジゴ・クで無間地獄とか公式からのヘイトが凄いのよりもマシ キャスティの本当の名前はキャスティ・ド・フランソワちゃんなんだよね 先日トライアングルストラテジーをクリアしたけどミ・ナギールとかいう魔法があったな
オクトラと同じ開発チー厶?っぽいしネーミングも同じ人がやってるんだろうな 明け方のやつはコニングクリークのサブクエもあるっす!
このギミックは情報なしじゃ気付かないですよね…。 >>433
俺も同じことやって笑ったわ
これからだ的な台詞吐いた直後に、自分も振りまいてる毒でやられてたら世話ないわな 上級ジョブが攻撃系奥義1つも持ってないのは本当がっかりや 無限の刻印でなんか悪さできないかなって考えたけど、
システム上大技ぶっぱの短期戦が強いから結局バフ永続はイマイチって結論になって残念だわ PCパーツ屋「満足に遊びたいなら最低でも10万円クラスのGPUじゃないと」 じ、じゅうまん円ワロタww [323057825]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1681787847/
太田光「岸田の犯人確保したジジイを賛美するな。あんな奴ただの正義マン」 [419087453]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1681783145/ しかもバフ永続、いてつく波動で消えるんよね
使いどころはどこ…? フラグについて教えてください
・ティンバーレインの東にある湖の真ん中の建物?は何かイベントありますか?昼夜切り替えても特に何もなく、キャスティ4章クリアしても特に何もなかったんだけど…
・同じくティンバーレインのウェローズ家で、謎の函は持っててマップで確認できる屋敷内のポイントに辿り着いたんですが何も起こりません
・サイの街で商売の匂いがあるんだけどどこに行っても見つけられません
この3つ、どこかでフラグ立てないとダメですか?ヒントいただけるとありがたいですよろしくお願いします 奥義でSP50も使うんだからランダムバフ1つとかケチ臭いこと言わずに全部してくれって思う >>456
1つ目は謎の箱クリア後
3つ目は酒場から右の坂を登ったところ
2つ目は分からんが、確か全部の部屋に入る必要がある エクストラストーリー行く前に飽きて止めちゃった
けっきょくのとこ、楽しいのは各人のメインストーリーまでの間なんですよねえ 1の朗読劇二日通しで申し込んだら一日目だけ当選してもうた
二日目がキャスト的に人気なのは分かるけどさぁ話の中身違うなら二日通わせてくれよ
当選の喜びより二日通しで行けないかもな悲しみの方が大きいわ >>461
自分も同じで土曜だけ当選した
Twitterだと両日当選してる人結構いるみたいで悲しい
2次抽選あるといいね >>460
8人でフルボイスで駄弁るシーンちょっと感嘆したよ
アグネアちゃんかわいいけどバトルだとほんと役に立たないなあ・・・ いのりんかわいいよいのりん
バトルジョブの組み合わせで遊び幅が出せる良い底力だと思うよアグ姉
健全化とか活性アーカーコイルとか 工夫せにゃならん時点で弱い
ベースが踊り子ってのも使えない原因 今回別に健全化いらんしクリティカルスコープ全体化とかしたい場面も特にないしなぁ
無理に底力使おうとするよりは先駆けして風呼びするのが一番の仕事だから余りがちなBP使ってエルフリックかけたりBPパサーでもやる係にした方が役に立つし アグネアの全体集金とか全体盗むはよくお世話になったな 今作はバフをつける手段が多すぎる
ヒカリ オーシュット ソローネ キャスティは物攻、ソローネ パルテティオは属攻バフをかけられる
その他ブレイクで物攻アップや勝利指輪、なんなら解体したアイテムでもかけられるし、なんの固有性も無く他の技も貧弱な踊り子を入れる必要がない シルティージ超過回復や底力アーカー/反射障壁はロマンあるけど、そこまでしないと倒せない敵が殆ど居ないのも向かい風
そいつらと戦う時も受けに回って長期戦するよりも"やられる前にやる"スタイルで速攻決めにいった方が簡単だし結局強い
風呼びが無かったらほんとに終わってたな 加勢の希少性薄れたってのもあるな
序盤で無双するのも他のキャラでできるし、自分で呼んだNPCがフィジカルバフかけたらやる事なくなる
セッションもちょい便利くらいで壊れNPCも居ないし、他キャラの固有能力と比べたら明らかに地味 >>460
やっと8本の道がひとつにたどり着くのにな。 踊り子自体がアグネアの底力ありきで調整されてるのがな。 いっそのこときぼうのうたが味方のBP全部徴収して大ダメージ与える元気玉的な技だったらネタとしての需要はあったかも オズバルドは弱いってのが議論の余地が無さすぎて
今度はアグネアに白羽の矢が立ってるな
この流れになるとは思ってました 雑魚相手なら常時レギュラー全体リサイクルハンマーとコイルだけでも強いけど。 1に比べたら魔法弱いけど
踊子に比べたら使い道あるし >>478
回復も蘇生もデフォで全体対象なのに悪意すら感じるよな アグネアは火力だけで見るなら弱いけどサポート役としてならかなり優秀だよ その「わざわざアグネアでサポート」があんま使えねぇって話じゃないの?
キャラ特性で常時全体化がデフォなら奥義は?ってのも説得力あるしPTスタメン入の余地もある
奥義はセッションしたNPCの数で威力が上がっていく全体攻撃とかだったら面白かったと思う 覚えた技とか複合バフ結構多いし踊子も物攻属攻アップみたいな複合バフにして持たせてその分空いた枠に良い感じの技もう1つぐらい入れて欲しかった
何でヒカリが陽気の舞出来てアグネアは出来ないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています