Salt and Sanctuary ソルト アンド サンクチュアリ/サクリファイス Part.25
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今回のアプデで追加された雑魚敵の防具って何処で入手するか分かる人いる? >>493
いくつかは新マップの道中に落ちてる
敵からのドロップはない サクリファイスってラスボス倒して選択肢選んだら強制2周目なんだね
まだ調べてないエリアや回収してないアイテムあったのに
これはちょっと余計な仕様だと思う >>491
大盤振る舞いだな。流石時価総額40兆円企業 >>496
中華の悪質な個人情報流出アプリがどうした? >>495
俺それを見越してバックアップ取ってるわ
サンクチュアリはラスボス倒してもセーブポイントまで行けたのにな 俺もバックアップとっとけばよかったわ
2周目敵強いし折角鍛えたのにナーフされた気分
周回ってなんかメリットあるのかな
3周4周でさらに敵強くなるなら2周目で止めたいところだが >>500
アクセサリのランクが上がる
最大はNG+10のランク40 >>501
あと雑魚からも良い強化アイテム出やすくなる サクリファイスはドロップ強化アイテム、撃破時取得ソルトや銀の量、アーティファクトの性能等を考慮すればガンガン周回した方がお得ですね 囁く根の騎士だっけ?
こいつは一度倒すと復活しない周回用の敵?? >>504
囁く根の騎士は基本的には周回跨ぐまでリスポーンしないタイプの敵ですがボルゲランの地下エリアに唯一周回無しでもリスポーンする個体がいますので図鑑のドロップ欄埋めに利用するといいかと
またソイツのいる部屋の宝箱には防具の囁く根シリーズ1式が入っている為1度着用してみても良いでしょうね オンラインマッチングは、ホストに合わせてレベルスケールしてくれるから、周回時にレベル気にする必要無し >>505
おお!ありがとう!!
アイテムドロップ用に残さずにすむわ レスありがとうございます
てことは10周まで敵は強くなり続けるんですかね
うーむ >>508
主人公の火力の成長速度の方が高いから、気軽に回すといいよ。特化はもちろん、全部均一に上げるのも手段が増えて色んなインチキ戦法出来る。生命力は伸び悩むけどね 俺色々試したいから均一に上げてるわ
インチキ戦法…なんて素敵な響きだ 強さ的には肉のハンマー使うと一気にバランスブレイクするので
クリアできない心配はしてないんだけどね
ハンマーは技が強すぎだから墓守のギロチン使ってる
ハサミは前作でも使ってた縁もあるし 自分以外使っている方をあまり見かけませんが動力の大刀オススメですよ
ルーンスキルがエンチャントには非対応なものの長射程、敵貫通、吹き飛ばし、多段ヒットの遠距離攻撃ができて武器自体の素の殴り性能も高いです サクリファイスの今回のアプデで追加されたであろう50トークン武器を見て どうして暗幕だけ省かれたんですか…?
鎌もダガーも愛用してるだけに悲しいわ侵入で稼いでないけど 生贄QoLパッチ製作中らしいな
落下死で塩落とす場所も修正予定らしい
つーかおせぇw今更かよ >>515
Ver2.0.0.1となるようですね
ttps://store.steampowered.com/news/app/1437400/view/3827558145049831312 凄い細かいけど
刀の鞘のさし方が逆だから修正して欲しいわ 丁度パッチノートきたか
公式Twitterに直接書いてこいよ
見てるから結構反応してくれるぞ
まぁPC版なら差し方修正してるMOD出てるけど あれ、アップデートってこれSteamだけか
PSのアップデート確認したけど、まだ来てない 持久4毎に強靭1上がるのか。ソフトキャップ以降の割合が分からないけど結構変わりそうだな。大型武器に強靭付くし軽装でスタミナ回復も上がるみたいだし しかしあれだな、全部の攻撃ステが120を上回るとアプデ追加武器の補正が強過ぎて対人でもなけりゃルーンスキルすら要らなくなるのな。肉ハンは例外だけど >>523
最大周回するとボスもなかなか強いから、ルーンスキルも変わらず重宝しますよ >>524
与ダメの伸びが悪くてな、高ステになると普通に武器振った方が強いのよ。壁越し肉鎖とエンチャくらいしか使わんのや 色々な武器を使ってるけどツインダガーが探索向きかな? 防具の霊知シリーズ、腕だけおかしくないか?胴防具並の数値だし、強靭効率も腕だけが優れてる。めっちゃ強い >>529
正直表記ミスか設定ミスを疑いましたね…
今まで最も重い腕防具だった聖なる篭手が相対的にめちゃくちゃ軽く見えるレベルですし アップデート早く適用されないかなー
開発者頑張ってるな 胴が実質2つ着けれるけど着込むと重量がとんでもないことになるってデザインなのかと思ってたけど
言われてみると確かに何かの間違いな可能性あるのか 11周もすると雑魚敵もアホみたいに強いんだろうな〜 >>532
指輪とアミュレット枠を食うけど装備可能重量100稼いで竜・聖・霊知・聖で中ロリしてるけどめっちゃ硬いし全然怯まなくて快適だわ。頑強のスキルポイントが足りないから頭を聖に出来ないのが悲しい 最近、自分贅沢が多いから
罪状に贅沢を選んだけど
罪とか飲酒が罪とか主人公は面倒な国出身なんだろうか? サクリファイスで、トークンの代りに銀で武器防具買えるmodが出たな
前作は普通に金で買えたのにバニラでもこっちにして欲しいわ
無理だろうけど トークンで買うの全然大変じゃないですよ
むしろ派閥独自のトークンが嬉しい 禁忌と神聖のグリフってそれぞれ5まで取った方がいいの?
ルーンスキルの解禁条件がイマイチ分からん
対応するスキルのグリフ取れば使えるようになるって訳ではないんかな サクリファイスの対人戦
どの敵よりも強すぎだろ…
経験も装備も違いすぎる… >>540
武器それぞれにルーンスキルがあって、ルーンスキルのレベルが書いてある
使うためにはそのレベルまでのグリフを取得しておく必要がある
禁忌と神聖の2タイプあるから注意 >>541
攻略初期に負けるのは経験よりも装備の強化の差かなぁ
レベルはホストに合わせてスケールしてくれるし、武器と防具を最大まで強化すれば問題無くなってくる
アクセサリの強さもホスト以下にスケールしてくれる
武器や防具もこっそりアクセサリ同様にスケールしててくれたりするのかな? >>541
補足すると、武器はレベル0と1は微妙なものが多いから、もし最大強化するなら2以上がオススメ
周回すると強化アイテムいっぱい手に入って、悩む必要なくなってくるけど 2周目くらいだとまだ五頭石は手に入りにくいんだよなぁ Ver1.0.1.0以降追加されたエンチャントアイテムを使うことによってルーンスキルの付いてない無属性武器であっても一応最後まで使っていけなくはないので、そういう意味ではランク0や1の武器にも役割は……と言うにはそれらの武器はそもそも元の性能がしょっぱいんですよね
肝腎のエンチャアイテムも持続時間が短過ぎて初心者が常用していくにはキツいでしょうし >>546
属性無しの物理武器は、4とか5レベルが普通にあるので、そっちを使った方が良いかもです 誓約のチェインブレイドは強の多段がダメージ高・強靭削り低に対して警らのダガーは逆にダメージ低・強靭削り高なのね
宝物庫のデカい薙刀持ちもスタミナの続く限りハメられる位には強靭削り高いわこれ ダガーの飛び蹴り連打は一度覚えたら、ダッシュで行動出来なくなるな エンチャアイテム、業炎の布の性能は歯牙の剣や炎の司のヴァンガードと大差無いけど
氷結の布はスティルネスや氷の司のヴァンガードのエンチャよりかなり性能高いと思う これ性能高いっていうかあれか
凍傷とか炎上の継続ダメージも固定じゃなくて攻撃力依存なのと氷の司から作れる武器が攻撃力控えめだから
スティルネスより攻撃力高い勇気の刃とかにエンチャしたらダメージ伸びるってだけか アクセサリでブーストすればだいたい同じくらいにならん? うーん冷気アップのダガー装備した状態で比べても
ダガーありのスティルネスとダガーなしの無属性両手武器(大地の大剣、勇気の刃、聖なる大剣)でスティルネスが上回ることはない
しかもダガーでスリップダメージ部分の威力上げれるのは無属性武器₊布エンチャでも条件同じなので更に差が開く
氷の司のヴァンガードと近衛兵のヴァンガードを比べてもダガーありでは司の方が表示攻撃力上なのに近衛兵の方がスリップ部分で上回る 布エンチャもアクセサリブーストできたのか、知らなかった
それだと低位の属性エンチャ武器は負けるわな でも歯牙の剣と血の石の大刀で比べると炎アップのダガー着ければ表示攻撃上で負けてる歯牙の剣の方が炎上ダメージ部分は上回る
炎の司のヴァンガードと近衛兵のヴァンガードでも同じ
炎上はダメージ特化で凍傷はダメージプラス強靭削りとか別の部分に影響があるとかなのかも
それか開発に嫌われてる 基礎攻撃力が大して高くもないのに補正も貧弱だからよっぽど低ステでもない限り使わないよなぁ Sanctuary好きでSacrifice買うかと思ったらメチャクチャ不評なんだけど
別ゲーになったってどんな感じ? いわゆるソウルズライクとかメトロイドヴァニアって言うより2dモンハン
一応本筋のボスや探索、アクションの解禁もあるけど
基本は拠点から特定マップに飛んでモンハンのクエストのノリでボス追っかけてしばき回す
続編だと思って遊ぶとコレジャナイってなる マルチやらせたいんだろうな〜って意図は分かるけど
司以外のボスも復活アイテム欲しいわ 2Dソウルライクモンスターハンターっていう新機軸を打ち出した
ちょっと革新的すぎてついてこられない人が多いw
ゲーム自体は相変わらず荒削りだけど面白いんだがな 面白いし価格からは考えられない高品質だけど、続編だと思わない方が良いのは確か モンハン無駄にモンスター固くて嫌いなんだよなぁ……
様子見します ちゃんと作り込まれてて面白いけどなあ
前作と違いすぎるからってのは悪い事じゃないのにSTEAMレビューで
bad評価にしちゃうのもやもやするわ Steamとか世間一般の評価は妥当よ
2Dという狭い空間内で狩りゲーをするのはまだいい
モンハンでも嫌われてる追いかけっこまで実装
ただただ面倒なだけ
しかもその狭い空間内に他のボスも存在しおまけにボスが雑魚も大量に呼び出し地獄絵図に
ソウル新作の3やエルデンでは廃止された死ぬと最大HPが減る仕様もゲーム性にマッチしてない(QoLパッチで廃止)
2D空間という性質上マップを上下左右にしか作れないせいで必ず高所からの落下死が付きまとい
敵の攻撃のほとんどにぶっ飛ばしが含まれている為頻繁に落下死させられる
ボスとの追いかけっこがここでも足を引っ張り明らかに落下死の危険がある場所に移動したりする
おまけに落ちた先にsaltが落ちる謎仕様だったため死んだ場所から長距離移動して回収しなければいけなかった(QoLパッチで修正)
こちらのローリング距離が無駄に長いせいで糞狭い2D空間内に大量に配置されるボスの設置攻撃を避ける事が非常に困難
またこっちのスタミナ消費を一切考えていないかのような遠距離攻撃の連打等調整の甘さが散見される
ダメな点をレビュー等で伝えてるからこそこうやってQoLパッチで少しずつマシになっていってるんだから sanctuaryでもしオンラインできても、sacrificeほど面白くはないと思う
sanctuaryはマップの繋がりが良い意味で複雑だから、マルチプレイ時に領域制限されるのは勿体無い
sacrificeのマルチプレイはほんと楽しい
sanctuaryはオフライン、sacrificeはオンラインでどちらも相当楽しいんだが >>568
マシにはなってるってことか
やっぱ様子見し( >>567
steamの評価見てると、サンクチュアリと違ってる~とか比べて~の意見が多いからな。別ゲーとして見たら別に普通に遊べる 野良司がどこに行ったか見失うのと、まだ侵入出来ない所に移動するの凄い腹立つけどな >>571
普通に遊べるじゃなくて
SacrificeとしてSanctuary超える面白さなら続編じゃないけどって前置きでグッド評価多いと思うんよ
要するに変更されたモンハン要素が足引っ張っててSanctuaryよりつまらなくなってるようにしか聞こえなくて二の足踏むのよね 二の足踏んでこのスレいるなら
序盤の動画見て買うの決めたら良いんじゃない?
ここで聞くより序盤の動画見た方が早いと思うよ >>574
ボスの攻略は初見でやりたくて……
でも色々聞けたから有意義だったよありがとう
他のやるゲームやり尽くしたら買うわ、ありがとう sanctuaryもかなり長くやったけど、プレイ時間はsacrificeの方が長いわ
sacrificeのオンラインは楽しい マルチが面白いならそもそもマルチ過疎ってないんだよな
と、今でもマルチが盛んなブラボやってて思った sacrificeのオンライン昨日も今日も普通に遊んでるけど、マッチングしないとすれば単に進行度に関連したアイテムが不足しているのでは? サクリファイス2周終わったけど細かい不満は多々あれど値段考えると楽しめたな
ただボス戦で設置攻撃大杉な点と雑魚があからさまにぶっ飛ばす点は擁護しない 落下死の危険性が高い恐れ石の山や古の森で飛び移ろうとした足場に突如ポップした焼けたクレフティンや焼けたテンダーの不意打ち喰らった際は正直辟易しますね…
崖登りモーション中は無敵にするとか一定以下の面積の足場には魔導司の配下や霞焼けをポップさせないとかの調整はして欲しいものです 何周もして慣れたから現行レギュなら遠距離攻撃用意すればそんなに理不尽でもないだろ…って思ってたけど、初見の頃は辛かったなそういえば >>581
最大周回してるけど、ミスによる落下死はもう全然ないなぁ 慣れたベテランのソルトボーンや審問官は大丈夫でもまだ慣れてない人達にとっては死活問題ですし、そういう難しさより理不尽さを感じさせる要素が目立つとこんなゲームやってられるかと去っていきかねない(ほぼソロゲーのサンクチュアリはまだしもマルチ要素の大きいサクリファイスにとっては特にユーザー減少は悪影響)ので是正されるならそれに越したことはないと思いますけどね そもそもこれ系マルチでやりたくないんだけど選べるの? >>586
プレイヤーがマルチ用のアイテム使わないのと
マルチ用の派閥クエストを選ばない限りソロで遊べる >>587
他に影響出まくるわ
>>588
派閥クエってアイテム使って侵入とかすんの? >>589
派閥クエはルーン石の場所で
マルチ用のクエスト選んでポータルで移動
マルチ用のクエスト名忘れたけど
暁の騎士として~だったと思う マルチ一切やらないで前作の内容期待するなら買っても不満溜まるだろうから買わなくて良いかも?
sacrificeの面白さの半分はマルチプレイにあると思う
自分はソロプレイとマルチプレイ両方好きだから大満足 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています