ロマンシングサガ-ミンストレルソング 572曲目
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スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980が立ててください
無理な場合は早めに申告しましょう
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 570曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678846733/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 571曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679976995/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>747
詩人が解雇通告するときクビになった人は急にクビがカクンと落ちるから
神様の催眠術みたいなのにかかっとる気がする
がっくりしたポーズとかじゃなく催眠に落ちたクビカク
>>748
それどころかアイスソード奪って殺したガラハゲ生き返らせてまた何事もなかったように仲間にするのが主人公さ
特に長い付き合いのグレイ主人公の場合の業が深い 強盗○人をし地図を死骸から剥ぎ取り卵盗み墓荒らしに高額品なら転売などあらゆる悪事に手を染めて神に説教をする偉大なゲームそれがミンサガ 別れるときのセリフすこ
ミリアムと共に行く
→残されたガラハド「あいつはああいうのが好みなのか」
ガラハドと共に行く
→残されたミリアム「フンだ、私だってスカートをちょっと持ち上げれば通りがかった馬車がすぐ止まってくれるのよ」
一人で行く
→ガラハド「あいつはメルビル出身なのか?」ミリアム「わかんない、彼って無口だから」 お前じゃなくエスタミルがいいと言ったんだと負け惜しみ言ってたのに結局ああいうのが好みなのかと思ってるガラハドさん
でもこんなゴツいハゲが倒された時「ガラハド!」って叫ぶミリアムさんは俺も好みです >>752
これ見てると、詩人にリストラされた時もキャラ固有の台詞が欲しくなるな
望みすぎと言われそうだが
ラファエル「追い剥ぎ、追い剥ぎ、追い剥ぎ!人間として恥ずかしくないのか!」 なおその後
ラファエル「私もつれていってください」 ?「人魚像はアタシのもんだよぉおーー!お金だあ!もう離すもんかあ!!」 >>753
正しくはああいうのが「趣味」なのかと言っているが
ガラハドかなり辛辣というか嫌味な性格をしているな ロマ1小林イラストだとガラミリはカップルみたいだったのにな 全くの初プレイなんだけどまずはこの主人公でやっとけ的なお勧めありますか?
あと、何も見ずに始めても何とかクリアできますか? >>759
バーバラ。最初からとくに目的もなく行ける場所が多くて戦闘力もある >>759
主人公は直感で選んで良いよ、周回前提のゲームだから2周目以降に選んでない主人公でプレイすればいい
何も見ずにクリア出来るから安心しな、むしろ1周クリアするまで攻略サイトもこのスレも見ない事を強くお勧めする イベントフラグが面倒な仕組みになっていて攻略情報見ないと、いつどこでイベントが起こるかまず分からないゲームだけど
誰でもいいから選んで途中まで情報見ないでやってダメそうならば攻略情報見ながらニューゲームでやり直しでいいんじゃないか ジャミル編なんだが、一度仲間にしたバーバラが騎士団イベのために別れた後全然出てこない
何か条件とかあったりする? まじかー
最悪会えなくてもいいから装備返して欲しい >>759
いきなり全くの手探り感を乗り越える自信があるならバーバラかグレイ
ある程度慣れるまでは目的がハッキリしてた方がいいならアルベルトかシフ 俺もバーバラ消えたことあったな。最後まで出てこなかった。
モブキャラと出現位置が被ると消えることあるってどっかで見たが真相はわからん。 一周目はシフがいいかな
合成サイコブラストは一見強いが罠だ、まず防具を買うべし 出てこない可能性あるのか…
フラショナルとか高価な装備させて放流しちゃったからやり直すわ やり直すのはとりあえず出現可能性のある街のパブ100回出入りしてからでいいと思うけど
ただでさえバーバラは候補の街が多いからピンポイントで捕獲しにくいし 何がキャラ移動条件なのか今一つわかってないけど街から出て他の街へ移動→パブに入って出る→他の街へ移動→って繰り返して誰でもキャラが消えたか現れたかしたら状況変わったと考えてクイックセーブして加入希望キャラのいる可能性あるパブ行っていなかったらロード→他の可能性ある町って回ったりしてるな 100回まではやってないけど、各街2,30回→適当にイベント→各街10数回→シェリルが悪さしてる?→進行度上がるけど仕方なくダイヤ貰う→各街10数回
こんな感じでやったけど見当たらなかった 各町じゃなくて同じとこでやってないとすれ違いになるだろ パブの外でクイックセーブしてロードして一個ずつ町回ってもいない? 個人的には初めての人にはこれ味わって欲しい。
やっとムーンストーン取れたぞ!メルビルに戻ろう!
↓
おれたちゃ海賊おれたちゃ海賊… わからんなー
カウンターの向こうにいるのちっさくて見逃したりしてないよな?w >>766
まずLP0になったり外すと一旦復活待ちになるから世界から居なくなる
マップ移動するかPUBに出入りするたびに数%で復活判定が入る(つまりPUBに出入りしまくると復活)
バーバラは出現候補地のPUBが一番多いから最も会いにくいキャラ こっちがマップ移動するとあっちも動く可能性もある
>>768
消失するのはモブのほうやな
バーバラとかアイシャとモブの出現位置がかぶるとモブが始末される >>777
それは多くの初見プレイヤーに強烈な印象を残す名シーンだから是非見て欲しいよな
なんとかメルビルに辿り着いた矢先の俺たちゃ海賊で( ゚д゚)ポカーンとなったのは忘れられんわw ノースポイントpubで100回出入り(全部ゲラハのみ確認)→外でクイックセーブ→該当pub確認→ロード→別の該当pub確認→ロード…
おらんがな
人一倍運が悪いという事で 進行度が30%になったのにオウルの叫び声が出て発生しないんだが、早く熊と狼外したいのになんでや… サル戦で回復しつつワンチャンゴッドハンドにカウンター サブミッションで腕力下げ(セルバ貫通)、練気で回復、シャインインパクトで知力下げ(ディレイによる連携の起点)
これ全部をクラス適正なしでDモードで打てるのがとても強いよ。 サブミッションは使用頻度トップレベルの神スキルだよなあ
威力もそこそこあるし >>777
ジェルトンだっけ?で火山からのモンスター襲撃→草原の出口わからないから仕方なく火山へ→フレイムタイラントにあって沈静化したあとメルビル戻ったら俺たちゃ海賊→メルビルからの出口もわからない。
っていうのもやってほしい。 襲撃が始まったりで皇帝の奇病が未決になるのはムーンストーンまで進行度を気にした作業が報われねえってやってたけど、報酬にジュエルは貰えないからもう金あまりいらない周回プレイにおいて奇病自体は無理にクリア目指す必要ないな
……と20周目くらいに気づいた 体術で腕力と知力下げられるから旅芸人のバーバラを周回のお供にしてた
片手剣も優秀で良い >>793
いつも違うおにぎり2個買ってたけどよく考えたら同じおにぎり2個でもいいんだったコピペかな? みんなサンキューロザ重ムキムキクローディアに体術させるかな 真シェラハ倒せた
海賊でダークスフィア打ってたが
シェラハより早くて意味ないな 主人公仲間キャラほんま出ないときでないよな特にバーバラジャミルアイシャが酷いバーバラジャミルは候補地くそあるからわかるがアイシャは出現率自体悪い気がする
そして候補地だらけのはずなのにほぼアルツール定住者の白髪とクロ様は虫取り業者に就職したのかな? 何週かやったけど、仲間に出来ないフラグ立てなければ仲間集めでそんなに苦労することはなかったな エルマンを強化しすぎたワイはジュエルビースト絶対倒すマンになった
あとはシルバーだなあ。シルバーの加入条件けっこうエグい まぁ周回で毎回パイレーツコースト出す気にならんわなw グレクロはほぼゴールドマイン固定だと思ってたけど、なんかゲームスタート毎に定住先が決まる、たまに移動する、とかそんな感じだったりするのかね >>806
あの二人はお互いが条件に絡んでくるけど、条件を満たす前はアルツール固定でその後はメルビルとゴールドマイン
攻略サイトにも仲間になる条件・場所の説明があるところはあるけど、アルティマニアの説明が詳しい 原作からリマスターまで含み一番使う人が少ないクラスは何かな
伝説クラスも詩人魔戦士シーフ辺りはギリ人権ある気はする 極サルーイン倒した。
装備揃ってからの極サルーインより、装備揃う前の真サルーインのほうが体感的に強かった。 >>809
ひぃ半魚人だ気持ち悪
黙って指をしたに向ける
→海へ帰れ 素直に海に帰るだけマシだろあいつは
あれで外せなかったらルドン高原送りだよ ウコムのミニオンの手ブラはリマスターでイラッと来てた人多かったなw
PS2版だと解像度低くて何やってるか解らずなんか水着的なものを纏ってるのかなと思ってたらまさかの手ブラという 何気にノースポイントでの歩き鬼ごっこがスリルあって楽しい。
あれ?追って来ないぞ?引き離し過ぎたかな?
と、恐る恐る階段の下を覗き込む時のドキドキ感よ。
それで、うわぁ出たぁ!となるか、見失ってとまってるか。
初周で海底のウコム神殿に連行された挙げ句、守護者が倒せずに危うく詰む所だったのは忘れない。
だが、仲間にしたらモーションが可愛くかったから許した。
クラス変えれればレギュラーでも良いくらい。 ウコムのミニオンは仲間じゃなく○したかった
他の姉妹と一緒にウコムのミニオン3姉妹トライアングルフォーメーションといった隠しボス
「さぁ、行きますよ~(> <)」
オーヴァドライブ→ウォーターガン4発→神雷
オーヴァドライブ→癒やしの水5回
クイックタイム→神雷3回 >>816
趣向変えてデス様の所へ連れて行くしかないね フリーレとフラーマを同時に仲間にする方法だけは見つからんかったみたいやな。バグ技使ってもこの二人だけは同時に居ないらしい 女闘士と女術士とミリアムを仲間にしてるとミリアムがモブ勢のリーダーに見えてくる >>819
判定が話しかける瞬間だからね
キャラ変更バグが見つかればできるだろうけど PS2の時ってニンフ像の以来受けた直後に話しかけられてニンフ像みつかりますたかぁ~><って言われた記憶あるんだけど
気のせいかリマスターで一回マップ切り替えないと話しかけられないようになったのかどっち? もう5周目だからゲラハと加入複雑で遅い奴しか残ってねえよ
全員主人公パーティーで良いんじゃないかな 今2週目なんだけど次の週にダーク出したいだけなら
アイスソード渡さずフレイムタイラント倒して進んだ先のデスと会話するだけで良いのかな? >>825
過去周回で
・暗殺者ギルド解決
・ミニオンと会っている
・デスと会話(方法は問わない)
の3つが条件
あと、ナイトハルトOPとダーク出現条件を同時に満たしている場合はアイシャ以外の主人公だとダーク出現は次週に持ち越しらしい >>826
エロールから冥府聞かなくても良いんだねありがとう
他の2つは満たしてるからフレイム倒して行ってくる >>782
術で回復しようとするとき、術者は無防備になるので被ダメがデカい
一方、練気で自己回復するときはDモードの恩恵で被ダメが少ない上に生命の炎の効果も入る(なお掌は考慮しないものとする) 練気掌ってリジェネ効果入らないし回復量しょぼい時があるから嫌われるけど、真シェラハ戦でパーティ半壊→練気→練気掌発生ふざけんな→練気掌のダメージで撃破っていうロマンシングな経験したから嫌いになれない… これ合成術の履歴登録されてるけど、リスト消せないのかな
整理したい ねんがんのとれはん5をてにいれたぞ!
解ってはいたがトレハン5まで必死で上げても流石に財宝lv1で最高ランクテーブルなんてそうそう出るもんじゃないわな…結局最低でもlv3地図必要だろこれ流星刀が精々大当たりだわ >>831
頑張って真猿倒して地図落とす追加ボス周回した方がいいよ フェ打ち影縫いのノーダメ連携で龍陣発生させたら竜騎士イベント終わらないんだけどこれって陣習得したことにはなってるの? >>831
地図LV(地図のサーチLV+隠しボーナス数字)と現在モンスターランク(1~9)とトレジャーハンターのクラスLVの半分の合計が
16以上ないと最高位の財宝は出ないからな
ランクは最高9だし トレハンもLV4で半分の+2 ここまで11 つまり地図が隠しボーナス分含みLV5以上要ることになる
最高位の財宝掘るなら真サル討伐後の隠しボス2戦目のLV4か5の地図落とすやつから取ることになる
ちなみに最高位の財宝はみんな他の入手方法があるから5本ほしいとかじゃないなら実質は不要 クイックタイムありで極サル倒した
現在、5人ロザ重レベル6
レッドドラゴンのレア槍4本と、ろばの骨1個
リヴァイヴァと聖杯
で挑戦すべく準備中
これら以外の方法で極サル倒そうと思ったら
究極のヒミツのボスでステ上げしないと無理? >>739
>>742
遅レスですみませんが、ありがとうございました
精霊銀プレートは素直に真サル倒してからにします >>835
そうなんだありがとう
確かに出てるのに習得フラグは立たないって不思議なもんだな ステータスで70以上が必要なのは味方が死んだときに次のターンにアニメートより先に回復する為の素早さくらいなモノ
他は55~60もありゃほぼ一緒
状態異常対策とゴッハンの即死対策が重要
竜の眼(真)→精神的状態異常(恐怖狂戦士混乱魅了)が一切効かなくなる
霊木の腕輪かスカルマンティス→呪いが一切効かなくなる
魔石の仮面→睡眠が一切効かなくなる
お守りかイシナスの髪飾り→気絶と即死が一切効かなくなる
毒と石化はかかったら回復で(冥界毒爪補強装備の毒耐性でも可)
あとはタイタスでロッククラッシュとクラック無効化 怪魚の石鱗でウォーターガン無効化 竜槍マリストリク等でヘルファイア火の鳥火幻術の極小ダメージ化
みたいなサルーインの一部攻撃をスルー可能になる装備の充実も重要 >>836
あら詳しくありがとうm(_ _)m
ランク5といっても竜鱗の剣と狂人剣が欲しいだけなのでもう殆どのステ60越えしてるので金龍から落とした方が早そうね 極猿勝てねえ。
真猿の時も思ったけどここまでくるとLP管理がマジで大事になってくるな。 >>840
頭→妖精王(マヒ)or魔石(眠り)
腕→霊木(呪い)
足→タイタス
クビ→お守り
指→目
で状態異常対策でokか?
ボディーが悩む… 真猿極猿はやっぱりLP重視で挑んだほうがいいんかね? >>841
竜鱗の剣鎧盾も青の剣もリマスターじゃ財宝の最高位テーブル5じゃなく1個下のテーブル4だから
数字の合計は16以上じゃなく12以上でいい
つまりグレイの初期所持地図(サーチLV1に隠しボーナス数字+1の計2)にランク8にトレハン4(半分の2)で合計12になる
その状態なら50回くらい掘ったら青の剣か竜鱗の剣のどっちか出るから金竜からレアドロ狙うより早い
要は1周目に竜鱗の剣が欲しい人のみ最終試練の金竜からになる
2周目の終盤には合計2以上の地図にランク8に解禁になったトレハンLV4が可能だから掘ったほうが早い 極猿はLP重視でディフィンス重視が結構重要だと思う そう思った俺はLP多いキャラの育成を始めた
エルマン、ゲラニハ、ダウド、ファラ モニカのドSな感じがたまらん新規キャラの中でも優遇具合が飛び抜けてるわbp+6だしやっぱ見た目なんすね~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています