ロマンシングサガ-ミンストレルソング 572曲目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に以上のコマンドを本文一番上から3つ並べて3行になるように書き込んでください
『神は人を創り、人は物語を作る。』
スクウェア・エニックスより発売中
原作 PlayStation2 DVD-ROM:2005/04/21発売
廉価版:2006/05/11発売 定価2,940円(税込)
ゲームアーカイブス:2015/04/15配信開始 1,111円+税
Remastered:2022/12/1配信開始 PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Steam/iOS/Android 5,830円(税込)/5,380円(税込)
Director:河津秋敏
ArtDirector:直良有祐
ImageIllustration:小林智美
BattleDirector:高井浩
MusicComposer:伊藤賢治
ThemeSong:山崎まさよし
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/romasaga_ms/
■Remastered公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_minstrelsong/
■関連サイト
・サガシリーズスレッドまとめ
https://www26.atwiki.jp/saga2ch/
・外部攻略サイト
http://romasaga.minstrel-song.net/
次スレは>>980が立ててください
無理な場合は早めに申告しましょう
■前スレ
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 570曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1678846733/
ロマンシングサガ-ミンストレルソング 571曲目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1679976995/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 何週かやったけど、仲間に出来ないフラグ立てなければ仲間集めでそんなに苦労することはなかったな エルマンを強化しすぎたワイはジュエルビースト絶対倒すマンになった
あとはシルバーだなあ。シルバーの加入条件けっこうエグい まぁ周回で毎回パイレーツコースト出す気にならんわなw グレクロはほぼゴールドマイン固定だと思ってたけど、なんかゲームスタート毎に定住先が決まる、たまに移動する、とかそんな感じだったりするのかね >>806
あの二人はお互いが条件に絡んでくるけど、条件を満たす前はアルツール固定でその後はメルビルとゴールドマイン
攻略サイトにも仲間になる条件・場所の説明があるところはあるけど、アルティマニアの説明が詳しい 原作からリマスターまで含み一番使う人が少ないクラスは何かな
伝説クラスも詩人魔戦士シーフ辺りはギリ人権ある気はする 極サルーイン倒した。
装備揃ってからの極サルーインより、装備揃う前の真サルーインのほうが体感的に強かった。 >>809
ひぃ半魚人だ気持ち悪
黙って指をしたに向ける
→海へ帰れ 素直に海に帰るだけマシだろあいつは
あれで外せなかったらルドン高原送りだよ ウコムのミニオンの手ブラはリマスターでイラッと来てた人多かったなw
PS2版だと解像度低くて何やってるか解らずなんか水着的なものを纏ってるのかなと思ってたらまさかの手ブラという 何気にノースポイントでの歩き鬼ごっこがスリルあって楽しい。
あれ?追って来ないぞ?引き離し過ぎたかな?
と、恐る恐る階段の下を覗き込む時のドキドキ感よ。
それで、うわぁ出たぁ!となるか、見失ってとまってるか。
初周で海底のウコム神殿に連行された挙げ句、守護者が倒せずに危うく詰む所だったのは忘れない。
だが、仲間にしたらモーションが可愛くかったから許した。
クラス変えれればレギュラーでも良いくらい。 ウコムのミニオンは仲間じゃなく○したかった
他の姉妹と一緒にウコムのミニオン3姉妹トライアングルフォーメーションといった隠しボス
「さぁ、行きますよ~(> <)」
オーヴァドライブ→ウォーターガン4発→神雷
オーヴァドライブ→癒やしの水5回
クイックタイム→神雷3回 >>816
趣向変えてデス様の所へ連れて行くしかないね フリーレとフラーマを同時に仲間にする方法だけは見つからんかったみたいやな。バグ技使ってもこの二人だけは同時に居ないらしい 女闘士と女術士とミリアムを仲間にしてるとミリアムがモブ勢のリーダーに見えてくる >>819
判定が話しかける瞬間だからね
キャラ変更バグが見つかればできるだろうけど PS2の時ってニンフ像の以来受けた直後に話しかけられてニンフ像みつかりますたかぁ~><って言われた記憶あるんだけど
気のせいかリマスターで一回マップ切り替えないと話しかけられないようになったのかどっち? もう5周目だからゲラハと加入複雑で遅い奴しか残ってねえよ
全員主人公パーティーで良いんじゃないかな 今2週目なんだけど次の週にダーク出したいだけなら
アイスソード渡さずフレイムタイラント倒して進んだ先のデスと会話するだけで良いのかな? >>825
過去周回で
・暗殺者ギルド解決
・ミニオンと会っている
・デスと会話(方法は問わない)
の3つが条件
あと、ナイトハルトOPとダーク出現条件を同時に満たしている場合はアイシャ以外の主人公だとダーク出現は次週に持ち越しらしい >>826
エロールから冥府聞かなくても良いんだねありがとう
他の2つは満たしてるからフレイム倒して行ってくる >>782
術で回復しようとするとき、術者は無防備になるので被ダメがデカい
一方、練気で自己回復するときはDモードの恩恵で被ダメが少ない上に生命の炎の効果も入る(なお掌は考慮しないものとする) 練気掌ってリジェネ効果入らないし回復量しょぼい時があるから嫌われるけど、真シェラハ戦でパーティ半壊→練気→練気掌発生ふざけんな→練気掌のダメージで撃破っていうロマンシングな経験したから嫌いになれない… これ合成術の履歴登録されてるけど、リスト消せないのかな
整理したい ねんがんのとれはん5をてにいれたぞ!
解ってはいたがトレハン5まで必死で上げても流石に財宝lv1で最高ランクテーブルなんてそうそう出るもんじゃないわな…結局最低でもlv3地図必要だろこれ流星刀が精々大当たりだわ >>831
頑張って真猿倒して地図落とす追加ボス周回した方がいいよ フェ打ち影縫いのノーダメ連携で龍陣発生させたら竜騎士イベント終わらないんだけどこれって陣習得したことにはなってるの? >>831
地図LV(地図のサーチLV+隠しボーナス数字)と現在モンスターランク(1~9)とトレジャーハンターのクラスLVの半分の合計が
16以上ないと最高位の財宝は出ないからな
ランクは最高9だし トレハンもLV4で半分の+2 ここまで11 つまり地図が隠しボーナス分含みLV5以上要ることになる
最高位の財宝掘るなら真サル討伐後の隠しボス2戦目のLV4か5の地図落とすやつから取ることになる
ちなみに最高位の財宝はみんな他の入手方法があるから5本ほしいとかじゃないなら実質は不要 クイックタイムありで極サル倒した
現在、5人ロザ重レベル6
レッドドラゴンのレア槍4本と、ろばの骨1個
リヴァイヴァと聖杯
で挑戦すべく準備中
これら以外の方法で極サル倒そうと思ったら
究極のヒミツのボスでステ上げしないと無理? >>739
>>742
遅レスですみませんが、ありがとうございました
精霊銀プレートは素直に真サル倒してからにします >>835
そうなんだありがとう
確かに出てるのに習得フラグは立たないって不思議なもんだな ステータスで70以上が必要なのは味方が死んだときに次のターンにアニメートより先に回復する為の素早さくらいなモノ
他は55~60もありゃほぼ一緒
状態異常対策とゴッハンの即死対策が重要
竜の眼(真)→精神的状態異常(恐怖狂戦士混乱魅了)が一切効かなくなる
霊木の腕輪かスカルマンティス→呪いが一切効かなくなる
魔石の仮面→睡眠が一切効かなくなる
お守りかイシナスの髪飾り→気絶と即死が一切効かなくなる
毒と石化はかかったら回復で(冥界毒爪補強装備の毒耐性でも可)
あとはタイタスでロッククラッシュとクラック無効化 怪魚の石鱗でウォーターガン無効化 竜槍マリストリク等でヘルファイア火の鳥火幻術の極小ダメージ化
みたいなサルーインの一部攻撃をスルー可能になる装備の充実も重要 >>836
あら詳しくありがとうm(_ _)m
ランク5といっても竜鱗の剣と狂人剣が欲しいだけなのでもう殆どのステ60越えしてるので金龍から落とした方が早そうね 極猿勝てねえ。
真猿の時も思ったけどここまでくるとLP管理がマジで大事になってくるな。 >>840
頭→妖精王(マヒ)or魔石(眠り)
腕→霊木(呪い)
足→タイタス
クビ→お守り
指→目
で状態異常対策でokか?
ボディーが悩む… 真猿極猿はやっぱりLP重視で挑んだほうがいいんかね? >>841
竜鱗の剣鎧盾も青の剣もリマスターじゃ財宝の最高位テーブル5じゃなく1個下のテーブル4だから
数字の合計は16以上じゃなく12以上でいい
つまりグレイの初期所持地図(サーチLV1に隠しボーナス数字+1の計2)にランク8にトレハン4(半分の2)で合計12になる
その状態なら50回くらい掘ったら青の剣か竜鱗の剣のどっちか出るから金竜からレアドロ狙うより早い
要は1周目に竜鱗の剣が欲しい人のみ最終試練の金竜からになる
2周目の終盤には合計2以上の地図にランク8に解禁になったトレハンLV4が可能だから掘ったほうが早い 極猿はLP重視でディフィンス重視が結構重要だと思う そう思った俺はLP多いキャラの育成を始めた
エルマン、ゲラニハ、ダウド、ファラ モニカのドSな感じがたまらん新規キャラの中でも優遇具合が飛び抜けてるわbp+6だしやっぱ見た目なんすね~ ミリアム育ててたけど微妙に弱い
可愛いけど弱い
可愛くて弱いから好き ホーク主人公(妖精王でLP16、BP回復6、ロザ術)
クローディア(LP17BP回復7ロザ重)
トカゲ(LP16BP回復5城塞)
ダウド(LP17BP回復6細工)
ファラ(LP16BP回復5ロザ術)
真猿極猿はこんなんでいけるかしら? ミリアムも全体で見れば平均より上じゃないの
少なくとも同じBPタイプのディアナラファエルダークアルドラよりLP高い ミリアムは普通に強い方でBP回復値と愛以外ならアイシャよりも使いやすいから
攻撃魔法重視としてはかなり使える
あとLP14だがホークが強くて魅力以外は全て平均以上でHPも伸びやすい方
それに初期BPが50%とあるので開幕用としてはかなり使える 火の魔術士(封印中)になりがちなミリアムはそれもまた良き帝国学術は火の方スキルに入れてくれよ…なんで水なんだよぅ ミリアムはイメージ通り炎の術士っぽく使おうとすると弱くなるからなぁ
火の鳥も合成のBP消費低いやつじゃないとBP的に終盤まで開幕すぐ撃てないし しかもLP消費するし
クリムゾンもLP消費するし ロッド火の鳥という感じでもない
ホント炎の術士じゃなく(体)術使いのほうが良いという BP4族とBP5族には超えられない壁があるよね
ミリアムはとりあえず使える側にはいる
無理に術使うより弓のほうが強いまであるが >>859
ミリアムのBP性能じゃ1ターン目に通常のBP消費の火の鳥は当分無理だからな BP6以上に加えてLPも高いモニカ、シェリル、クロ―ディア、ダウドが抜けて強すぎる。
ミリアムは開幕BPが40%あればな・・・。所詮スカートのすそを持ち上げて、馬車の2 3台を止めるのが役割の女よ。 原作だと最終的には大して強くないお気に入りのキャラを育てて遊んでたな
おやびんに青の剣持したりミリアム育てたりしてた記憶がある
リマスターは追加ポスと極猿終わったらおやびんミリアムとマリーンやシェリルも全技覚えさせたいわ
今回は引き継ぎあるのと地図もトレハンで色々楽そう 原作で青の剣をとってる時点で・・・
設定と手間とタイミングを考えればシェリルが強いのはいいとして、フラーマフリーレ姉妹は救いようがないな ミリアムは今でいうなら紅魔族イメチェンしてきたからな
ヒーローカラーに魔女っ子それだけでおいらは満足さ
そしてエスロペがよぅ似合う、うんサザンペロス な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… まぁ火の魔術師に拘るなら職業より見た目に表れる武器がいいのかもな
…アルドラの杖が火の術具なら完璧だったのに
いやそもそもなんで炎のロッドが細剣なんよ…
あれが杖か棍棒なら見た目ミリアムにぴったりだったしロザ術真ミリアムが完成したのに 炎のロッド経由でリヴァイヴァが使えちゃうのがな・・クラスイメージがどうでもよくなってしまう 大剣斧槍ならともかく小剣や細剣は術師のイメージとそこまで離れてない気はする
そもそも術師という以前に魔物と戦う冒険者だからむしろ得物がない方が違和感 まあ大昔のゲームだしバランスぐちゃぐちゃなのがいかにもではある今のゲームもそうそうないけどさ
でも術具はもっと種類だしてもよかったよな使える術の種類もそうだし基本の杖は全属性抑えててもいいと思うなんで魔が被ってんだよしかも素でも大概のクラスは使えるし 真猿極猿その他極てLP12(アイシャ妖精王)じゃきついかな? LP12で全然問題ない。パーティの平均LP12だとちょっとキツイ場面あるかもくらい。
高いLPでそろえたパーティの方が、LP切れの心配がなく快適なのは確か。 LP低いキャラはそれ以外の性能的の強みがあれば良かったんだけど 幻体聖杯クイックのときに幻聖杯のEP消費し切ったあとすぐ幻体消したいときにはLP低いほうが有利 ミリアムはおパンツ見せれば馬車が止まってくれると豪語するようなドスケベだぞ 見せパンどころかスパッツで完全にガードしている模様 じいちゃんに会いに行くだけのためにアイシャ入れるの面倒だからアイシャを主人公で真猿極猿その他に行くかな >>831
100回ぐらいやったけどトレハンLv5だけだとイマイチだったわ
真サル倒してからのほうが良さそう >>845
つまりトレハン6なら半分の+3になるわけか ミリアムをトレハン5にしてグレイマラソン100回超やってもめぼしいのが手に入らず
(炎のロッドなんかは6本ぐらいになった。アンバーマリーチ、ライフ耐性の首飾り、なんかかっこいい名前の刀、フランベルジュなどは山のようにあるので5本ずつ残してあとは売ったら所持金が凄いことになった)
その段階ではジュエルビーストすらきつい状態だった
さらに何周かしてダークアルドラ関係をクリアしたりしてるうちに戦力整ってきた >>885
ゲーム(モンスター)ランクが低かったら他が高くとも無意味やぞ
ランクが1~9なのに対しトレジャーハンター加算は0~3 合算地図LVは1~9
地図がグレイ地図の合計2地図 ランク1 とかならトレハンの加算が3あろうが2+1+3=6にしかならんからな
4以上 8以上 12以上 16以上で1個上の品物が出る可能性があるようになるから
6なら炎のロッド雪花石アクセサリ類に杖とローブとかしか出ない 8以上なら流星刀とかアンバージャックとか解禁
要は進行度100%以降なら地図LV1とランク7で8にはなる >>886
モンスターランクは最大まで上げたつもりでも8になるから真猿倒さないとダメだな
青の剣1本も出ないし他の超レアものも出てない グレード4 竜鱗の剣、竜鱗の盾、ヴォーパルアクス
グレード5 青の剣、紅孔雀、レディホーク、竜槍ケレンドロウズ、竜槍マリストリク、水鏡の盾、竜鱗の鎧、黒の石鎧、雪花石の指輪、月下美人
↑
グレード1~3はタイタスが全然出ない
他のは山のようにある
グレード4のうちヴォーパルアクスは2本、竜鱗の剣はイベントか財宝かわからんが手元に1本か2本ある
竜鱗の盾がゼロ
グレード5は黒の石鎧が山のようにあるだけで他のがゼロ。竜鱗の鎧ひとつだけあるが財宝で手に入れたのかは覚えてない あ、そうか
ミリアムじゃダメなんだなきっと
グレイ自信をトレハンにしないと入手時のレベルが低くなるわけか 青の剣はグレード5じゃない説あるけどな
青の剣も竜鱗の剣も15本掘れてるが竜槍水鏡見たことないよ 黒の石鎧は財宝中身ランク3に変わっててランダム宝箱からも出る
ヴォーパル竜鱗シリーズ青の剣レディホークがランク4らしいよ
ランク4のうち財宝限定は竜鱗の盾鎧と青の剣とレディホーク なんか計算式出てるが要約すれば進行度とモンスターランク最大になってから掘れってだけだな凍結湖解禁してからようやく掘れる状態だわな ランダム宝箱からクロスクレイモア出て何とも言えない感情が込み上げてきた…
嬉しいようなあっけなく取れて寂しいような変な感覚 クロスクレイモアは意識してなくても結構出る。
ロペラ出て喜んでたコロガ懐かしい。 いや、原作だとクロスクレイモアと月下美人はどんな事しても手に入れることができなかったからそれでね
リマスターだとどっちも簡単に手に入るようになってるけど >>887
青の剣2週目くらいにトレハンレベル3くらいで何故かポロッと出たわ ボーパルアクスの出なさは異常
いや出ても帝国性騎士()しかつかえないけどねときゃげはクラス特性なしになると一緒というね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています