【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part258【モノリス】
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※↑のワッチョイコマンドが二行以下になったらコピペで増やすも!
発売日:2022年7月29日
開発元:モノリスソフト
販売元:任天堂
対応機種:Nintendo Switch
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人
希望小売価格:8,778円(税込)
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/
【公式Twitter】
http://twitter.com/XenobladeJP
※次スレは>>900が【スレ立て宣言】の上立てる事、立てられない時はレス番指定して代理を立てるも
NGName推奨IP
221.171.13.155
121.116.58.64
126.43.216.122
122.132.123.134
111.233.240.124
126.42.33.204
106.73.233.128
※関連スレ
ゼノブレイド3 ストーリー考察スレ【ネタバレあり】Part10
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1683333904/
※前スレ
【Switch】Xenoblade3 ゼノブレイド3 part257【モノリス】
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1683449280
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>566
今知ったわ
俺はなんという無駄な時間を >>573
まじかw
一応初回に説明あったよショートカット DLCで1つ分からなかったんだが
ゴンドウって死ぬ直前にナエルに向かって特攻してるけど
あれはナエルをアルファから解放しようとして失敗したのかな? >>571
バースト:素材アクセドロップが狙いならこれ >>567
雪でスノウピピット
ルミナリア支柱遺跡あたりにいた ブローって火力高いけどスマッシュは叩きつけでもダメ出るしバーストはドロップ稼げるから何もいいところない というか思い出した
バーストだのって今話してるけどアバーシブレイクすらしないんだが…
ブレイク確率上げるアクセはつけてた >>572
何回か負けて攻略法わかったわ
残り一体になるとたぶん強くなる
だから片方ギリギリまで削ったらもう片方を先に倒す
これで強化されたやつとの戦闘時間短くなるからその前に倒せればいける アバーシさんは弱点方向がある分それ以外からの方向からは超高確率でガードされて弾かれちゃうのがきつい
ブレイク担当キャラにオートバランサーかマシューだけキャンセル発動時限定の回避無効ガード無効のアクセ付けるのもアリ 大魔境だとセナ/武翔士が最強レベル
ノア/ラッキーセブンは最弱レベル
ヒーローだとレックスの攻撃力が最強
L100はアーツ、アクセサリー、ジェムがそろえばチェーンアタックでワンパン 英雄戦線だけチェインアタック中もタイム経過してね? >>583
倒したら𓏸𓏸ピリオドばっかしてくるもんな
あとドガのクソデカフィールドもきつい >>587
上手い人ならセナ1人で大魔境ハード上級S140 をクリア出来る
ラッキーセブンを使うならほぼ無理 ミオ+タイオンの回避盾構成に関与しない
ノアランツユーニのスタンコンボ構成でセナだけライジングしてる
言葉は呪いだ「セナはセナらしく」と言われた結果周りに合わせない浮いた性能になってしまった
パーティの自由度上がってくると最強ブレイカーになれるから結果的には報われるけど >>577
雪限定なんていたのか
やっと見つかったわ セナは自己評価低いだけで設定的にもかなり強いでしょ
身体能力高いアグヌスで元々怪力でトレーニングも怠らないのだから むしろエヌ脳破壊後に拘束してたアグヌス兵をしばき倒したユーニが異常や
色仕掛けでもせんと無理やろ タイオンのところだけ精鋭が配置されていたかもしれないだろ! シュルクもミオも劇中で火力高い奴程ディフェンダーだよな >>590
ソロ想定なの?
なら大半のクラスが無理なのでは あの場面、よく見るとセナとタイオンがミオと会話してる時に後ろの方で
ランツとユーニが追加のアグヌス兵2、3人瞬殺してるのおもしろい クリアしたけど喪失感が半端ない
3のED後が気になるわ…
もう続きは出ないんだろうか…2時間ぐらいは喪失感引きづりそう… セ本強は戦闘開始直後にも言うから若干煽りにも聞こえてしまう >>605
新たなる未来をクリアしたの?
シリーズは続きそうだけど
https://games.nme-jp.com/news/15074/
「そして僕にとっては一区切り。今作では、クラウスの実験によって始まったゼノブレイドの物語の完結が描かれます」
そして、高橋哲哉はこれまでの『ゼノブレイド』シリーズのストーリーが『ゼノブレイド3』である意味「完結」するが、『ゼノブレイド』シリーズは終わらないと説明している。
「完結とはいっても、ゼノブレイドシリーズの終了、という事ではありません。あくまで僕の中での一区切り。今作と、そしてエキスパンション・パスの追加ストーリーを遊んでいただいたお客様には、その先にあるゼノブレイドの未来の姿を想像していただけるのではないかと思います」
https://www.nintendo.co.jp/interview/az3ha/index.html
横田
「集大成」というのはシリーズの完結ではなく、
三部作としての「一区切り」ですね。
高橋
そうですね。
今後さらに次のステップに進むための総括、といったところでしょうか。 ノアがダメと言っているのでなく
ラッキーセブンが大魔境で使いにくく弱いと言っているだけ
一応ノアでもクリアはしている
色々な意見もあるしこれ以上の議論はやめておく
https://i.imgur.com/mKQkASY.jpg 身体能力が高い人物が多いアグヌス側のカギロイから見てもレックスの身体能力って異常なんだよな
何かあったらそこまでゴリラに進化するん? DLCサブクエコンプ面倒なんで、歴代キャラ絡みのものだけ見たい
見とけ!ってのなんかあった?
キズナビューは割りと過去の話絡みが多いからこれはコンプしといた方がいいのかな レックスが大魔境でもシナリオでも雑に強すぎるのは分かったけどシュルクの性能はどうなんだ?
あらみらで使ってる分には色々と中途半端で残念な性能だなって思うけど大魔境だと強いの? >>348
正直カギロイニコルに関してはちゃんとした1+2世界で本人を出して欲しい
言い方悪いけどどんなに愛着湧いてもアイオニオンのは偽物だから主人公組のジュニアって設定がワクワクしない
この二人は世界観との噛み合わせが悪過ぎる ライアの発光ヒレ☆3落とすやつ少なすぎるだろ
なんでギガスパル落とさないんだよ 偶に偽物とか言ってる人居るけど本人だろアイオニオンだろうと ラッキーセブンは回避アーツがない、スキルの少なさによる火力頭うち、
制限時間、復活後の建て直しあたりが使用する上での課題かな。
でもまぁ、結構色んなPT構成やアクセでクリアできたよ。
あと、スマッシュ乱発でチェインゲージが有り余るので、ハイスコアは狙えるかもしれん。 ドガディバロウやっとハードで倒せた…
最初にディバロウを体力ギリギリまで削って後はドガに集中、フィールド設置はチェインで耐えるか技名見えたら集合かけて全力で退避して仲間が一通り逃げたら集合解除、エネルギーチャージしたらシュルク操作にしてディバロウ→ドガの順でバフ解除、チェインを残した状態でドガを倒してディバロウがピリオド撃つ前にチェインでトドメでいけた
最後チェイン貯まり切ってない状態でドガ倒しちゃったから必死でダブルスピンエッジ連打してたw ユニオンコンボの演出もうちょい凝って欲しかったな
イーラみたいに組み合わせによってモーションや演出変わるの好きだったのにユニオンはただ並んで技出してるだけなのは寂しい >>615
本人のデータを使って再現されたのなら
それは本人なのでは?
育った環境などが違うから別人という意味なら分かるが
それは偽物とは違うし 兵士や世界が本物なのか偽物なのかはオリジンでメリアが語った通りだろう
と適当な事言ってみる 1+2世界編が仮に出たとしてもカギロイニコルは
多分本編メンバーの出自明かすついでに出てくるサブキャラ枠だと思う
特にユーニは出自はどうであれ答え合わせにニコルと抱き合わせてハッキリさせるだろうし
ミオとカギロイは結びついてくるはず
ヒカリの子どもがKOS-MOS拾ってスタートって感じで話作れそうな気がする >>610
そこは最弱レベルとまで言い切った根拠を提示すべきなんじゃ…
レスが全体的にズレてるよ メリアニアは質問に対して答えが曖昧過ぎも
それでノア達が考えたり納得する描写がないから更に曖昧になるも
ランセナとか絶対理解してないも 2のレアブレイドでKOS-MOS出しちゃってるから今更話の主題としてKOS-MOS出すの?って思っちゃうけどな ヒカリっ子ちゃんは既に居るとしたら
全キャラを髪色でピックアップして
魔女狩り認定するしかないのか…
どうでもいいけどノポン大使ちゃんが
なんかの伏線になるかと思ってたけど
そんなことはなかったも! >>631
マシューのカレーみたいな感じで
本編に繋がるキャラかなと思ったら
本当にノポン大使で終わったねw 2dlcの破滅に向かう中でも色々集めていくのは痛気持ちよかったけど今回のはなんか違ったというか完結にするなら未来を見たかった 新たなる未来めっちゃ面白いよな
本編のシティにいって6氏族の像の説明文読んで感動したわ
銅像の形と言い、説明と言いその伏線回収は素晴らしかった
もっとマシュー達と冒険したかったな イーラはシンとヒカリの関係とかよかったね
あの料理、斬り捨てたくなる… 最初、DEが未来編で2が過去編だったのを両方やりたいんかなとは思ってた
まあ年末予定だったのを8か月前倒しにできるってことは
多分コンテンツを切り分けたんだろうなって思えるから全然あり得ると思うけどね
あと上記以外にも遊べるコンテンツが配信されることがあるという注釈があるから
後付け追加していても嘘はついていない 六氏族とかシティーの過去とか興味ねえよと思ってたのが懐かしい
ただノアの赤い剣登場しなかったのは若干訴訟 ノアくんみたいな開発者の言いたいことダラダラと代わりに喋るような哲学者()なんかより少年ジャンプの主人公的な情に熱いバカみたいなキャラの方がウケいいわな
ノアがあーだこーだ口で訴えかけるシーンよりムカつくメビウスを弄ぶなパンチでぶっ飛ばすシーンの方が万倍面白くて印象に残ってるし 元の世界ではホムラが留守の日はやっぱりレックスが主夫やっていたのかな… >>636
年末予定なんてのは震災だとか新型ウイルスだとかで想定外の開発遅延が出たとしても絶対に出せる時期として言ってるだけで本当に年末まで開発するつもりなんて最初からないぞ
何より仕事早いってユーザーに勘違いさせられるから評判あげるって意味でも有効だし だからカニクリームコロッケを作る必要があったんですね >>621
基本の立ち回りはクリティカル上げまくったレックスでダブルスピンエッジ連打してるだけだから実際の操作はそんなに忙しくない
ただ装備は結構考えたな
全員にチェイン増加系とレックス以外にロケットと錬気救命装備してニコルに救急バンダナとガード率アップ装備
ナエルにチェインゲージ回復、エイカギロイに100%超えても継続の指南書持たせたりしてとにかく回復重視で全滅だけは防いでたけど37分ぐらいかかった >>638
自分ノア好きだけどね
マシューも好きだけど若干直情バカ過ぎてエイで上手く帳尻合わせてた印象 >>637
俺も6氏族とか全く興味なくて銅像の説明とか読み飛ばしてたわ
今となってはそれが感動に繋がるとは思わんかった >>640
そうは言ってもここまではズレこまないと思う
2のDLCの最後だって本来の予定とはそこまでズレ込んだ日じゃなかったし
じゃあなんでamiibo作って半年くらいパッチ当て続けるの?って話にまた戻ってきちゃう 本編久しぶりに頭からやってみたけどアグヌス側はやっぱタイオンがディフェンダーだよね。ミオは一度も仲間をガードするような動きをしてない気がする。
回避系ディフェンダーはムカつく事を言いまくって自分に向かった攻撃はかわすというやり方なのか?初めて会った時にまともに会話しようとせず口汚く敵だ敵だと連呼してたのは戦略だった? >>647
アミーボなんてゲーム内のアイテム1日に何個かもらえるくらいの奴だろ
スマブラ参戦とかのせいでなんか大層なもん扱いされてるけど
2だけグッズ豊富だとアレなんで3もグッズ作っとくかでアミーボ出すだけかもしれんし
そもそも2の時はコロナなんてなかったし
同じくFE新作の方もめっさ早く前倒しでDLCだしてるので モンドはなんでもできるからタイオンはヒーラーでありディフェンダーでありアタッカー 六氏族はこれどうせDLCなんだろうなぁとは思っていたけど、銅像見る限りイーラと違って何年も生きてるやつじゃないし知らんキャラだしなんだかなぁと思っていたらキャラの濃さにぶったまげた アミーボとか素人目にみても部署が違うからどうでもいい
でもターゲットロックの仕様はだめです なんとかノアに印象をよくする一発逆転チャンス与えてくれないかなー
今のモノリスならノアも美味しく調理できるだろう >>649
エンゲージもプレイしたけどそっちも同じ状態だと思うよ
結局本編でソレ何?って思った部分で結局明かされなかった部分がある
ゼノブレイド3のamiiboは特典で武器の見た目変更がついてるけど、amiiboなしで入手できる手段作ったり
結局システムに手を入れる手間を加えているわけで、その特典のためだけにノアミオ販売まで開発チームが3作ったままとは考えにくい
任天堂のソフトスケジュール的に間が埋めるように切り分けて詰め込んだだけだと思うよ スマブラみたいに思いの外売れたから第二弾出しますならともかく
実は第5弾あるんですわ!的なことやりたいんなら最初からロードマップにそう書けばいいだけだろう
高橋は本編とあらみらでクラウス編のゼノブレイド終わりと言ってるのにまだなんかあるとは勘繰るのはまあ勝手だけど期待しすぎだろっていう
どうせ本編でレックスの武器がホムヒカの武器に変わりますとかノアミオのアミーボはスマブラにも対応しててアイテム貰えますとかそんなもんだろ
元々はカードリーダーという紙媒体を人形に変えただけなんだし ゼット爺さんがなんでエヌが終の剣持ってるんだろう?とハッキリ疑問投げかけて回収してないから今後なんらかはあるだろう
現時点での材料では考察しようがない謎だし よくよく考えたらミオはフィギュア3種も出すのか
ノアの財布が薄くなるな >>648
ムービは映えるようにそうしてるだけで、それとバトルのロールは違うんじゃないかな。回避盾についてもっと知りたかったら1, 2もやってほしい。 >>656
無いと思うよ
ゼノ結構そういうの考察に任せて説明しない事多い >>656
クロスみたいに謎だけバンバン出して回収するつもりなしってパターンもありえるし
ゲームじゃなくて資料集で回収って場合もあるだろう 考査しようのない謎が積もり積もってるゲームタイトルの頭文字がXなのは多分偶然 要するにだ
7月のホムヒカamiiboとサントラ発売は決まってるんだから後先のこと考えるのはそれからでも良いだろ >>654
だからアミーボは元々ゲーム内でランダムで手に入るアイテムをアミーボかざすことで1日に1回だけランダムで入手出来る機会増やすのが元々の役割のやつだろ
余計な手間が増えるってそもそもアミーボ対応するってだけで増えるんだから当たり前だわ ミオにとって最前線に立って敵をひきつけるのがディフェンダーだから
なにも敵の攻撃を防いで守るのだけがゼノブレのディフェンダーではない
ただやっぱ仕事してるかどうかと言われると >>666
ディフェンダーの仕事以上にアタッカーが仕事してヘイト稼いでるだけなんだよなぁ ミオはそれこそ的確に輪投げして攻撃妨害とかするのがムービーでの回避盾の役割に出来そうだが
それも全部モンドが出来ちまうんだ 一心不乱に回転して娘に介護されるおじさんなんて見とうなかった アタッカーがヘイト集めすぎるのは1からずっとそうだったから
ディフェンダーがもっとヘイト集められるようにするか
アタッカーのヘイト減少をもっと軽減する手段があれば良いんだけどね…
自分あえてアタッカーの攻撃力抑える事が多いな
それでも結構ヘイト取るけど… >>664
でもその間次の作品の制作に取り掛かれなくなるスタッフが生まれちゃうから
やるんならチーム単位で動いているはず(まあ分業しちゃえばって話ではあるけど)
あとホムヒカamiiboは特典で聖杯の剣があるんだし、メインはそっちだし
ノアミオamiiboも似たような特典つくでしょ
だからランダム入手の話とは関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています