グランディア HDコレクション part4
『グランディア HDコレクション』公式ホームページは2020年3月25日公開予定!
Switch用DL専用タイトル 3月25日発売
『グランディア』は、『ルナ』シリーズを手掛けたゲームアーツが生み出した名作RPG。1997年にセガサターンで『グランディア』が、2000年にはドリームキャストで『グランディアII』が発売れた。
『グランディア HDコレクション』は、ふたつの作品のHDリマスターがセットになったダウンロード専売タイトル。
https://www.famitsu.com/news/202003/17194354.html
前スレ
グランディア HDコレクション part2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1606649335/
グランディア HDコレクション part3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1637724618/ 保守を兼ねて
1の世界、ジャスティン達が生きてる間に内燃機関が石炭から石油に置き換わってパームの街を乗用車が走ってそうだな
鉄道もSLからディーゼル、電気機関車や電車になってそうだ 空中戦艦の動力など軍の一部の設備はエンジュール文明のものだよ
マナエッグも店売りはされてないし、まだまだ古代の遺物に頼ってるんじゃないかな? >エンジュール文明のもの
そこ止まりで、浮遊石使ってるとか突っ込んだ設定なかったよな
マナエッグもどうやって調達してるのかとか気にし出すとキリがない
魔法使ってくる兵隊はいなかった記憶だが あと聞き取れるのはチャン先生のアチョーくらい
これ豆な グランディは終始ポジティブで良かったな〜
聖剣伝説2の冷涼系も好きだけど ジャスティンの帽子はキャスケットなのか飛行帽なのか中華帽なのか Steamでセールやってるで
100倍買ってこーい https://i.imgur.com/VGVpxQi.jpg
Steamのプロモーションって
誰が仲間になるのかとか
光翼人が誰なのかとか
結構ネタバレしちゃうのね でもさ、こういうのって嫌バレする人もいるけど
一見さんからすると全く材料ゼロだと興味持ってもらえないから必要だと思う
特にとりあえず手に取って貰える環境にないならなおさら いやぁストーリーで重要なとこネタバレするのはあかんだろ
ゲーム内で流れるOP程度のものに留めとかんと
ファスト映画って話題になっていたけど、思えば昔から公式のCMがやらかしていたよね AI搭載で皆でご飯食べるシーンの会話をもうちょっと増やしてほしい バレふざけんな。何も知らんで味わうのが一番感動がデカいんや
→100本に1本も名作なんてねーやん。もう未見でやるの面倒
→お、バレによると展開が期待できるな。じゃーコレはやってみっか
どこに自分がいるかによる ネタバレ
早乙女家から一名
天道家姉妹からは二名
ラストメンバーとなります 最後のキャラが仲間になるとこで実況VTuber喜んでたけど
ああいうの芝居なんだろな 映画をネタバレしないで見せたグループと
ネタバレして見せたグループとに
その映画に値段を付けさせたら
ネタバレしなかったグループよりネタバレしたグループの方が高い値段を付けた
という実験結果があるのを知ってるか? ワイならそこで「松屋は持ち帰りお味噌汁有料でつけられる」を説くけどな >>28
そらそうだろ
それ以前にそもそも見てもらえるか貰えないかって話に
ンなこと言い出す時点でお前はズレてんだわ エンディングでミレーニアと結婚してダッチワイフが人間になって王子と結婚してエレナがツルッパゲになって奈良に出家して死ねば良作だった エレナはなんであんなキャラにしたんだろうな
評判の悪い3のストーリーをみるとエレナにその片鱗が見える 冒険大好きなヒロイン
宗教どっぷりヒロイン
屑兄に夢中なヒロイン グランディアと並ぶマイナーメジャー作品
ランドストーカー やりたい! 三浦雄一郎記念日本冒険家大賞というのが発足以来受賞者がいないそうだからジャスティン、フィーナ、スーの3名に与えようよ
誰かしらに与えないと賞の存廃も出てくるだろうから プーイにも授与しなくてはw
スー、プーイ 世界の果て登頂、東西エレンシア大陸踏破
ジャスティン、フィーナ 上記に加えアレント到達という素晴らしい功績をあげてる 幽霊船と人魚島の掃討の方が
現実的功績としては大きいと思う。 つれーわー冒険者はそういう偉業を初対面の相手にさりげなく伝えるコミュニケーション能力が必要なのがつれーわー 壁の向こう側に行ってきたとスーから言われても信用されるかどうかだよな
離脱してパームに戻る時証拠物品持ち帰ったんだろうね
向こう側の地図とか現地の植物とその種子とか飛竜のレトルトシチューとかレシピとか飛竜の肉とか ジャスティンが生け贄にされちゃったから
助けに行こうとしたけど村の人がいっぱい止めに来たの
これその時の生首ね
ゴロンッ
お耳がとっても長いの 出戻りしたスーが無双するネタは思い出したように出て来るな LUNARは好きだったけど
グランディアはやったことなかったので
今更ながらやろうと思ってるけど
楽しめると思う?
魔法がめんどくさそうだと聞いている >>45
LUNARより戦闘システムは楽しい
ただ熟練度をあげるのは面倒と言えば面倒
技はストーリーを進めるだけでもある程度は覚えていくだろうけど
魔法はマナエッグというアイテムをみつけないと全く覚えられない
(進行上最低1つは手に入るし、最初から魔法をいくつか覚えている仲間はいる)
まあ、そこまでやりこまないでもクリアはできる
あとの問題は2DマップのLUNARに比べて探索が面倒だってとこだね
ストーリーやキャラはLUNARが好きならハマると思う >>46
レスさんくす
レスがつかなきゃやめようとおもったけど
思い切って買うことにしようと思う 神隠しの丘で転送の玉を取るところの4つスイッチ、最初からある模様付きのブロックが本来より一段高いところで固定されてて手前の3つのブロックを階段状にしても登れないんだけど(涙
前のエリアのデータ残してるからもう1回ここまで来てみようと思うけどこれバグだよね…? >>49
プレイ動画で確認したら解決したわ…ごめんよ 憶えとくのこれだけ
マナエッグは全部取れば一個余る
https://i-njoy.net/gd1_04.html#where
スペシャルステージはシナリオ進めると行けなくなる
戦士の墓場 ジール砂漠・北
夢幻の城 ジール砂漠・南
魔導の塔 サバナ原野・東
弱いからメイスとかの武器種を全部売ったり捨ててシナリオを進めると手に入れられなくなる
フィールドのダメージトラップを使えば水の経験値稼ぎが楽 グランディア初代の初期案が綴られていたアメブロが見れないのが残念だ
waybackmachineでも出てこない はぁ・・・イイ・・・
最近で何かいいボーイミーツガール作品ないかね グランディアの良さが再注目されてきてるん?
ほんっと冒険したって気になるゲームだから色々な要素を追加改善してグラとかはあまり変えずにリメイクしてほしいわ
今の時代だとミューレンとリーンが仲間にってのも良いんじゃないかな グランディアみたいな男性蔑視ゲーなんかリメイクされなくてもいいよ リメイクされたら
みんな黒人になっちゃうね〜
醜悪なリトルマーメイドみたいにw >>56
昔は俺もそう思ってたけど
リメイクされたからって必ずしも良くなる訳じゃないからなあ
つーかさ、ゲームでも漫画でも長年色々見ると
「リメイク出せよ続編出せよ」 → 「何コレ・・・・・・(´Д`゚;;」 てことが多すぎて
グラは特に無用の用的な要素というか小技がメッチャ多いから、リメイクなんて失敗しか見えない >>56
パラレルトリッパーズのリメイクだな
ストーリーいじるのはアレだから
せいぜいクリア後にデジミュー的なダンジョンで全キャラ使えるようになるとかだな
そもそもリメイクはされる可能性は限りなくゼロなんだが Ⅱをみると、システム周りはがんばったんだな、って思う 終盤になってきてジャスとフィーナの魔法も全部覚えてかなり良い装備やレベルになったから魔導の塔に挑んでみたら
ここだけ異常なギミックの多さと敵のタフさや即死技持ちでセーブポイントも無いとか高難度にもほどがあるだろw
攻略見ながらじゃないと迷いまくってメンタルやられそうだわ でもメッチャ通うからやると気付けば自力突破してるんだよなあ・・・
ギミック多いから攻略見るの面倒でさ
でも昔、戦士の墓場の最下層の宝箱、見えてるけど絶対取れないバグだ!と
半年くらい暴れたアホもいたくらいだし、どうなんだろ 子供の頃の初見プレイだと隠しダンジョン自体気づかなかったから楽しくクリアした記憶しかないけど
こんなの知って挑んで数時間粘っておかんに「ご飯なんだからゲーム消しさない!」とか言われたら泣いちゃうよ
地上のセーブポイントまで戻るのすら大変だわ >>54
このサイトのコンテがどれも酷いw
下ネタ満載(ツインタワーのコンテとか)だし盾のコンテでジャスティン罪のないジジイ刺殺してるじゃないかw
ただしバールが倒れてるコンテだけは良かったブロック塀がなかったら作りづらかっただろう セーブしてタイトル画面戻ったら雑魚全復活だから数時間かけて一回で終わらせないとな この時代のゲームになってくると
どんなに難しくても絶対解けるようになってるからそんなに挫けないんだよなー
・・・おかん縛りはもうどうにもならん
でも、一度覚えると塔降りるのなんて敵おらんから15分かからんかった記憶
かーちゃんに待ってもらえる範囲 クリアして今更気づいたんだけどまさかエンドロール後の子供達って光翼人の子供だから毎回双子産んだのか?w リメイクされたら、ミューレンは白人ゲイ、
フィーナ姉妹は黒人 >>70
光翼人は遺伝じゃないから違うんじゃないか? セガサターン、 プレステ、3DO, NECなんちゃら、 そしてPCエンジンの時代 昔のRPGは、復活の呪文をメモしておいたものよ フォッフォッフォ グランデCDを車内で聞いてる 買ってて良かった
最近の車はCDついてないんやな〜 ゼラヴァルマーも倒してエンディングまで見たけど
リュードの女恐怖症の理由は最後まで明かされないまま グランディアはOP以外の曲は印象に残ってないな
きけばあーあったなって曲はいくつかあるけど
全体的にルナの方が印象に残ってる HDコレクションの1クリアしたマジ面白かったわ
ガドイン直伝!竜陣剣!とスーの別れと再会シーンだけは絶対忘れないな
倍速とミニマップ機能がないのがあまりにもく、そ
2は2時間ほどプレイしたけど倍速ないのがあまりにもきついから動画で済ませるわ‥
しかも少し調べたら魔法ゲーらしいね
1でも魔法長くてうんざりしたのに
倍速機能つけずにリマスターだしたのマジで頭おかしいわ
グラキンとか拷問だろ おつかれー
俺は旅立ちの日とか、壁登り切った時とか、フィーナの覚醒とかも忘れずにいる
昔のゲームなんで倍速はあきらめろ
FF8の超必に比べれば可愛らしいモンだ 何の情報もいれずに1をやってきたが
目標の地にたどりついて、仲間になったところで
モチベーションが切れた
進めれば世界が大変になりそうだなとはわかるけど
そこまでは強制的に一本道で進行させても良かった気がする 最初の戦闘まで長すぎるきらいはあるけど
最初の冒険からの旅立ちのストーリーでグランディアに勝るRPGはそう多くない アレントをあれだけ引きずった割にはイベントがあっさりしている印象だった LUNARやりたいよな
久しぶりに魔法学園LUNARの鬼エンカウントで発狂したい 今思うと節目節目でリエーテに会う仕組みって
話の整理出来て良かったな・・・
>>95
アレはあの頃3D操作まだ珍しかったから操作に慣れさせるために設けてたはず
グラで鍛えられてから3D酔いしなくなった思い出w でもDQ7の最初の港町で 酔ってしまった俺が来ましたよ〜
そういやデュープリズムでも少し酔ったけど、グランディア程度で済んだ。 最初の街でどこにいるかわからなくなって
この先進めていけるのか心配になった