【FF16】FINAL FANTASY XVI Part54
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part53
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 後はフロムがバンナムから離れてくれれば安心なのになぁ ロケーションが一番現実に誓いのは15だけどあれだって実写取り込みできるかで言うなら余裕で作り物だからな クリエイティブ論に0→1か1→10かみたいな話があるけど
たぶん今のゲーム作りは0→5くらいを効率よく作るシステムを構築して
残りの6→10を人の力で差別化していくスタイルの方が良いんだと思う
洋ゲーはこれがうまくできてて、日本は未だに0→1に命かけてる キャラモデルも実際の人物取り込んで自動加工で別人にしてたりするし
背景も似たような事やってるんじゃない >>853
それで言うと「自分は0→1じゃなくて1→10が得意」みたいなことを吉Pが言ってたような気がする 洋ゲーが和ゲーがとか単純化してるけど吉田はマップはたいしたことないけど1番大変なのはモンスターだと言ってるぞ 洋ゲーだって敵の種類が少なくてショボいことが多いだろ >>853
0→1は日本も海外も同じだけ失敗してるけど、海外の事情は日本に入ってこないだけじゃないの?
でもその先、日本は1→10が精一杯だけど、海外は1→100を資本の力でゴリ押せる
と俺は思ってる そのうちAIにモンスターデザインをやらせて最後の修正だけ人間がやる日がくるかもしれない スクエニでAIというと7Rの町のモブのモーションはAI生成らしい 絵だと指の表現がタコでよく笑ってたが
最近じゃもうそれも修正されてるのが多いしな
AIある意味こえーわ そもそもティアキンと真逆の方向性のゲームを比較に出すのがアホ
てか面白いぐらい本当に真逆 ゼルダとか糞ゲーだろ ブレワイとか糞ゲーだわ グラフィックもPS2並のカスグラだし しょうがねぇから野村にとっておき秘蔵マジでさいきょーのアドバイスしてやるけど
あのクオリティでパンチラゲー作っとけばゲームがクソでも毎回世界で爆売れよ
いろいろ面倒ならアンドロイド設定とかにすりゃノーカンだし 今年のゲームオブザイヤーは間違いなくゼルダだが
もうスイッチのゲームやる気がおきないな >>867
だよな!ドラゴンズドグマのほうが二億倍面白いわ! 定期的にドラゴンズドクマ推すやついるなと思ったらお前かああああああああ マジで体験版配信するの?
ポークンみたいにバレて爆死するんでは
体験版なしで売り逃げしたほうがいいに決まってるのに
せめてもの良心なんかな フォースポ体験版は岩と火の魔法が使えるけど「岩当てるだけのゲーム」とか言われてたから体験版やってる奴相当少ないぞ フォースポやったけどレスポンス凄い悪いのとUI劣悪で目痛くなったから止めたわ
言うほど悪いゲームでもないとも思ったけどとにかく触ってて気持ちよくないからどうしようもなかった 今年もあっという間に6月なのに
ここ数週間はくっそ長い
きっとあと1ヶ月くっそ長いだろう
どうなってんの 下手にOWや自由度を売りにしたゲームにしてなくて本当によかったな
ゼルダとスタフィーに比べられるとこだった >>880
体験版があってもそれを「きちんと理解しつつ遊ぶ」のは
最初からある程度そのゲームのことを積極的に知りたい奴だけなんだよな
「体験版あるならやってみるか」ってだけの奴に
パッと面白いと思わせられるだけの要素を入れるのってなかなか難しいと思うわ >>865
ゼルダもやったけどFF16の柱と言われてるストーリー、アクション、サウンドの分野では負けるとは全く思わなかったな
ストーリーなんてどの箇所から回っても良いって仕様だから今こそ歴史の真実を語ろうみたいなこといって4箇所で4回同じこと聞かされるし
まさにあれこそ良く言われてるオープンワールドの弊害がそのまま出たストーリー構成だったわ 個人的には体験版は売り上げが下がる要因になるから出さないほうがいいと思ってる >>882
これやな
動かしていても気持ち良くない
主人公は可愛かった >>885
なんかわかる
逆に15の体験版の時は俺はすごい嫌な感触がしたんだけどそれを言っても当時は誰も聞いちゃくれなかった 体験版配信したぽーくんのあの自信はどこから来てたんだろうな >>886
逆にポケモンはそれぞれのジムで同じ話聞かされる訳じゃなくちゃんとストーリーが進むからOWなのに決まったルートしかないって批判もあったな
ストーリー重視するならやっぱりOWは難しい >>882
一応擁護すると
操作に癖あるのとチュートリアルが不十分なのが最悪だけど
一応やり込むとそれなりに爽快感はある(それでも細かい不満はあるが)
慣れた開発だけで気持ちいいじゃんってなって
ゼロからプレイする人の事を想定していない典型的なパターンだと思う
FF15よりは光る部分あるゲームだった 自由度の高さとストーリーの濃密さは反比例するっつってんだろ ある程度の移動制限をかけないと色々無視してラストまで行けちゃうからな >>890
メディア体験会だかで好評だったからって理由だったと思う
個人的にはバトルシステムトレイラーの時点で...セールで買ったよ うん一応 そう考えるとウィッチャー3ってほんまよくできたゲームやな Switchはマリカー8とゼルダやるだけで十分元が取れるんだよね
FF16がPS5でそんなキラータイトルになれたらいいね ぶっちゃけストーリーはそこまで期待してないし現状だとありきたりで良さそうにも見えない
キャラが全員FF14のモブみたいで全然魅力無い
グラフィックはPS5独占って考えるともうちょっと頑張ってほしかったけどまぁ及第点
アクションは映像見てもかなりおもしろそうだからそこだけはまじで期待してる
個人の感想 吉Pを信頼してるFF14テンパだけど
16は歴史的名作まではいかないと思ってる
「こういうのでいいんだよ」って感想の無難な良作ぐらい 最近のスクエニって出来不出来に関わらず体験版出してね?
バランも体験版あったし 15は尖り過ぎて”FFとはなんぞや?”ってなった
16のマイナススタートにはFF4に通じる原点回帰を感じて多少期待してる >>898
初期の酷さ知らんのか
改善されて本当の神ゲーになれたけど 金と時間をかけるだけかけて大風呂敷で話題先行の一か八かのバクチをするんじゃなくて
無難な良作をコンスタントに出して行くことも大事だしそれが吉Pの持ち味だと思う >>904
全く体験版出さずに売ってるのはよっぽど自信があるゲームだけよな
大抵のゲームは出してる 14の事はわからないんよ
でも16のPV、インタビューを見て期待してるんよ >>904
去年はレトロチカ以外の新作は全部体験版出たと思う アクションゲームの現人神みたいなやつを引き入れたから手触りとかレスポンスは今までのスクエニ産とは別格だろう 自信の無いゲームほど体験版を控えるもんなんだよ
スクエニは良心的だよ >>911
加えて言うとリマスターとDL専売ゲーは出してない >>911
レトロチカは実写推理ゲーだし冒頭だけ切り取ってとかやりにくそうだしな ライブアライブだけは体験版出してた からトルガル抱っこしたい 逆にドクマ2どうなるんだろ
DMCもまた海外スタジオに作らせるのか…?
16終わったら一回カプコン戻ってくれ鈴木 >>914
アクションはかなり期待してるよ
ストーリーは良ければラッキーぐらいの感覚だな
多分無難な出来だろうけど
キャラ特におそらくヒロインのジルが全然可愛くないのが個人的に一番痛いわ >>921
ジルはなんかアングルによるわ
FF14のモブってFF14やったことあんのかよ ゼルダで時間潰そうと思ったら膨大すぎて楽しいけど悪く言えば飽きてきた
吉田はこう言うの危惧してたんだろうな
見せてくれジェットコースターの様な爽快感あるゲームを >>916
結局その後のメディアツアーで半ば釈明みたいな形で説明する羽目になってたし
長くやってる14ではともかく16関連ではホントあれだけは吉田余計な口滑ったなって今でも思ってる>買えっつの ジルはどちらかというとライトニングさん系の顔立ちだしな
ヒロイン!って感じの守られる系ではなくて本人もバリバリの武闘派 >>925
あん時はアルコール入っててまさかあの麻雀の放送が大々的に広まるとは思わなかったらしい >>922
いや無い
14エアプの俺がイメージするFF14のモブみたいなキャラって感想
ちなみに吉田明彦は大好きだよ FF16は20時間以内でロードオブザリング3部作一気見する様な感じだったらいいな
あとは好きな人はお好みでエンドコンテンツ楽しむとか オート回避アクセつけてヒロインまで姫ポジヒーラー系だったら死ぬ要素ゼロすぎるから魔法剣士タイプで正解だな
上級者はコンボの邪魔すんなアバズレってキレるかもしれんが かえっつのなんかギャグとして受け止めたけどなにが引っ掛かって文句いってんのか謎だわ >>930
ストーリークリアだけで40時間は掛かるみたい >>929
きさまあああああ
でも正直なとこ好きよ >>933
それってサブクエ含めてだよね
FFでメインのみ40時間って過去最長だよ
一応アクションだし >>932
文字だけだと伝わるニュアンスは変わるんだよ Twitterのやつらが中々に言いたい放題言っててそれでストレス溜まってたんだろ >>935
ストーリーだけってどこかの記事で見た気がする
サブクエ含めると70時間ぐらいだった気が 不作の年ならいいけど今年は大作多すぎてマジで一本あたり20時間以内に抑えて欲しい >>935
まぁ慣れたディレクターがストーリーだけ一気にやって35時間
寄り道するようなやつなら平気で40や50時間は掛かるだろうな ムービー全スキップで10時間ぐらい浮くし周回するなら早いかもな >>935
メインストーリーのみで35~40時間
サブクエはメインと同等の量が存在
両方合わせて70時間~80時間がやり尽くした想定
さらにこれには二週目の高難易度モード等は計算に入ってない >>938
マジかよ...
最悪スターフィールドまでに終わればいいか 会話は全部ボイスあるの?
最初だけ喘ぐけどテキスト読まされる形式ではない? >>944
スターフィールドは60fps来てからやったほうが良くね
最初は30らしいし そもそもニコニコの有料放送だったからあそこまで拡散されると思って無かったんだろうけど
まあアルコール入ってたとはいえ口滑ったな 髙井:カットシーンのスキップなどをせずに、普通にメインストーリーを真っ直ぐ進むと35時間くらいでしょうか。サイドクエストやモブハントなども含めてしっかりやり込もうとしたら倍ぐらいを想定してもらえればと。ただ、これは全体を監修している僕が通しプレイをしたときの時間なので、初めての方が実際にプレイしたらもっと遊べるかと思います。
吉田:しかも、その数字はコンティニューしていない前提ですので(笑)。ただ、今の時代にボリューム感を数字で出してしまうと、「長いよ!」と言われかねない問題があるのがネックですね。 ちなみにゼルダは今20時間くらいでチュートリアルクリア後に新たな目標4つできるんだけど
一つも終わらせてない
最近のゲームって値段が高くなったのが原因かやけに長いよね
コレばっかりは一長一短で最近ではdeadisland2がちょうど良い塩梅だった >>946
それも初耳
最近のベセスダたるんでるな
グラボ買い替えたのに... レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。