【FF16】FINAL FANTASY XVI Part59
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スレ即落ち回避の為に新スレは20程度まで保守することを推奨
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2023年6月22日(木)発売予定
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◆前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part58
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1684991804/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 二週目から難しくできると言われても、二週もしたくない
「途中からでも全ての難易度に変更できるようにする」と都合悪いの?
開発者がボリューム水増ししたいぐらいしか理由思い付かないんだけど 普通にオートアクセサリー使う予定だわ
めんどいし楽にクリアしたい そもそも難易度選択っていらなくね。
今回アクセの有無で難易度変えるのは英断って海外の人も言ってた。 >>513
12日のイベントで皆さんにお待ちして頂いてる事を発表するって吉田が言ってる
みんなが心待ちにしてる情報って体験版ぐらいだからな 12日は何時からかね
6月12日は俺の誕生日だから噛みしめて体験版遊んでくれよな オプション画面で機械的に切り替えるのと超便利な装備品扱いだと心理的なアレが違うからな
まあでもじゃあ苦労して取るであろう最終装備より高性能なのもアレだしそこは作品の雰囲気だわな アクション自信無いからオート使おうかとは思ってるけど
スロー状態で避ける・連打するだけでコンボしてくれるってのが実際やっててどこまで楽しく感じられるかだなぁ
楽に倒せてもやってて虚しかったら意味無いしな フーゴが主人公で世界の王になれるIFのDLC待ってる 自分は最初がんばってサポートアクセサリは使わない予定 >>518
それだろうな
フェニックスしか使えない状態で高難易度遊んでも面白くねーわ 2週目以降じゃないと高難度出ませんってのがイライラするのはわかる
ライト層が下手に高難度選んでクリアできなくなるのが心配ってのもわからんくはないがゲームの売上や評判を落とすほどのものではないと思う RPGみたいな時間掛かるジャンルでも周回するのが当たり前みたいな感じで何かしらを周回要素としてロックする風潮が業界全体でだんだんと作られていったからなぁ ぶっちゃけ初周で最高難度ってクリアしたら周りにイキれるだけで楽しく無いやろ
ずっと舌打ちしながらズタボロの状態でやっと勝つみたいな戦闘の連続になる FFモードはハードどころの難易度じゃないみたいだし
アクセが実質難易度選択で二週目はDMD扱いだろ ナンバリング付いてるって事は過去作やらんと解らん系?ってくらい知らず、アクション苦手なライト層や若い層
って正直今更PS5買ってまで16に興味持ってくれるとも思えないんだが
国内の所謂ライト層はswitchに行っちゃうし、海外想定で言ってる事だとしてもあんまり上手くいってるようには見えん >>534
そこを完全に切り捨てたとしてどうしろと? switchしか持ってない人はもう家庭用ゲーム機のお客様じゃないからもとから眼中にないよ >>532
初見で苦労してクリアする楽しみっていうのもあるよ
ジャンルは違うけど高難易度で有名なキャサリンなんて脳汁ドバドバ出るし
スポーツみたいに疲れた後の達成感は良いよ トロフィー見れば判るけど最高難易度をプレーする人は本当に少数 最初からとなるとさらにレアケースなわけでそんなところに配慮するのは無駄だね アップデートじゃなくてリリース時に入ってるだけ有り難いと思ったほうが良い スコールはV系バンドだとかティーダはサーファーだとか個別に言うならともかく
全部まとめてホスト扱いするのは普通にズレてるんだよな
マジでホストみたいなのってイグニス一人だけだと思う
ワッカみたいなネタとしての爆発力も無いしスベってんのよ
面白くない奴が面白いと信じて10年以上連呼してる感じだわ 高難易度ゲーってダクソ的な演出控えめだからこそ成り立つわけであって
FFみたいな演出が多いゲームで高難易度されても演出がしつこくて困ると思う そういうの取っ払ってりしてるから2週目限定なんじゃないの?
FF14だってノーマルモードでクソ長演出入れるけど高難易度の方は省かれてたりするし これ死にゲーしゃないからね。アクション「RPG」よ。それもストーリードリブンなジェットコースター。ただでさえアクションいやだ勢へのケアをしながらの。
ますはこれがあって、その上で高難易度求める人向けの要素も2周目から「追加」されてるってだけの話であって。
逆を求めてるならそりゃストレスだろうね。違うゲームだから。 スコールはTERUだろ。ユフィは広末。
野村は当時の流行を取り入れるのが上手かったが、クライヴは田舎臭いオッサンでしかないからな。
不細工なオッサンの間で流行ってるダサいサイド刈り上げカットにでもすれば良かったのに そういやストーリー重視のゲームって高難易度モードやらんな 主人公ヒロインの顔が人気の芸能人に似てたら嬉しい層とかいるのかよw
薄ら寒いことFFでやってくれるなとしか思えないわ >>547
当時高校生でGLAYよく聞いてたから嬉しかったよ
子供の需要喚起には流行を取り入れるのは重要だよ また野村野村言ってるし…
野村はFF7RとKHあるからもういいだろ
世間的にもそういうイメージ付いちゃってるんだから諦めなよ 吉田がFF16引き受けるにあたり世界中でFFのイメージを調査したみたいたけど変な格好した奴らの幼稚な物語みたいな評価が多かったみたいだからな そりゃ変えなければとなるわ 仮にマーケティングリサーチが本当でこれはマズイって全社的になったら、もうノムティス味作らんって事やん 売れてくれれば良いけど
今回は信用回復が1番なんじゃね? そらまあ硬派なダークファンタジーなんか売れねーよの旗手とも言えるタイトルだったし、それがここ10年ぐらいで完全に覆されて今や完全に向こうが格上だしな 野村はkh4とff7からもう出てこないでほしい
これ以外の作品に一切関わってほしくない
クソゲーになるから 高難易度はHPやダメージ調整しただけのものじゃなく別ゲー。全スキル習得済み前提だし
高難易度専用の上位装備すらある
モンハンのG級みたいなイメージじゃね。
14のノーマルと零式並みに違う可能性すらある。(技大量に追加・最終形態追加とか) >>555
きついよねー。10も改めてやったら歯が浮くようなセリフ多くてもう受け入れられる年じゃなくなってる。 14でも高難易度やるやつなんてマジで一握りだし
おっさんゲーマーがプライドで高難易度で選んで
投げられて文句垂れられるの嫌なんでしょ 普通、野村信者を黙らせたいなら野村の話題に触れなければいいって思わないか?
俺だって16の話をしたいけど野村イジリされたら反論したくもなるよ
それに野村キャラはみんなホストだと思ってる「世間」なんてものは存在しない
ユーチューバーのFF配信とか見てても野村キャラを揶揄するコメントなんて全く見ないし
>>549の言う「世間」ってのはニコニコのヴェルサスPVに一生懸命ホストホスト書き込んでる奴らって意味か?
認識してる世間がさすがに狭すぎないか? >>552
それが一番の目標だと思うよ
吉田も世間の反応調査してるだろうし売上は覚悟してるはず
後はスクエニが売上気にして早めのセールとかやらないのも大事だと思う
あれイメージ悪いからな 零式のノリは確実にあるだろうな
それはそれとして一周目でもモブハンとかで伝説のなんちゃらとかと熱い戦いはできるだろう
報酬が名誉だけの過酷なサバイバルモードも好きな人はやればええし オフゲーだし高難易度遊ぶときに初見ですだのフェーズ詐欺だののストレスが無いのはいいわな >>558
7は特にグラがリアルになったおかげで変な気持ち悪さみたいなのがね。10は当時からストーリーいいと思えなかった。 (´・ω・`)野村よりセンス良い絵師は腐る程いるんだがなぁ 野村は野村で良いんだよ
だがここは16スレ、過剰な野村信者も野村叩きもそれに触れる者も全て荒らし
全員去れ >>550
熱狂的なファンが多い一方でそれをカルト的だと敬遠する人や現代風ファンタジーという人も居るって言っただけで
変な格好云々なんて一言も言ってないよ (´・ω・`)
>>550
↑
この印象を世界に与えた絵師は誰なのか?
もう言わなくても分かるよね? >>566
お前らも野村好きになれとは言わんし他のデザイナーが好きならそれはそれで全然構わんが
16を応援する書き込みの最後に野村ディスを足さずにはいられないのは理解できんわ >>571
(´・ω・`)それだけ野村のキャラデザインのFFに不満を持ってる奴がいると素直に受け止めなきゃならんだろ >>570
>>568によれば吉田はそんな事言ってないらしいぞ
大体14の方に野村ちょいちょい絵を提供してるのになんでこんな嘘を平気で書くかね >>573
(´・ω・`)今のFFに熱狂的ファンなんかいるのか?
このスレでもろくな擁護現れないぞ
ゼルダのスレは昔から荒らしが来ると明らかな熱狂的ファンが対戦してたからな スクエニ自体がリアル調とアニメ調の境目を模索してる最中だと思う
完全にアニメ調だと3Dでの違和感半端ないが完全にリアル調にしたら洋ゲーと比較されるし
16はこれまでのFFよりリアル調だが洋ゲーほどではないラインだと思う >>572
同様に野村を応援してるファンもいる
野球が好きだからってサッカーを馬鹿にして良い理由にはならん >>567
とにかく下げて16を上げたいんでしょw
こういう奴らって17が野村なら今後は吉田下げるのよ 十数年もネットで小馬鹿にされ続けてるおっさんのことでよく今更その温度で無関係のタイトルスレで喚けるな kh3やff15など野村が少しでも関わるとロクなことにならい >>574
熱狂的かどうかは知らんが俺もお前もそれなりにファンだろ
俺は第一みたいな新しい世界を見せてくれる作風のファンでお前らは第三みたいな王道中世風のファン
今はお前らのターンだな
俺も一応16プレイする気ではいるよ
ただ野村や第一を馬鹿にするのはやめてほしい 難易度なんて最初から全部選べるに越したこと無いんだからそんなとこまで無理矢理擁護しなくていいでしょ >>581
(´・ω・`)野村のキャラデザは認めないよ
KH専門でやってくれ 最初から難易度選べない理由なんて散々語られてるし、イージーやりたきゃフルでサポートアクセつんで、歯ごたえ欲しければフルマニュアルにすればいいだけだろ >>575
アニメ調とリアルの間なら15と7Rどっちも良かったわ
てか16は上の2つよりアニメ寄りだろ
15と7Rにはちゃんと骨格がある >>579
俺はスクウェアの中でも特に野村が好きってだけでなるべく全部応援したいんだよ
だから16も予約してある >>574
全面マンセーしない奴はアンチ認定で済ますからな
あれでいいなら話は簡単 ノムリッシュがFFシリーズに貢献してきた事は間違いない
しかしいい加減食傷気味だったTシャツスニーカーワックスでガッチリ決めたヘアスタイルはもうお腹一杯だったので
FF16が久しぶりに野村色がなく中世ファンタジー色が強い作品となった事は正直嬉しい 7Rは音楽が多彩で楽しかったなぁ
色んな音楽があるってことはそれだけ場面が多彩ってことだからな
16はクラシック一色らしいから退屈にならないか心配だね ここのスレッドで腐れ中年ノムシンがさんざん声デカく野村ageてたから、おかげで
野村とKHと第1辺りの印象が最低だわ 難易度をサポートアクセでプレイヤー毎に細かく調整できるシステムを売りの1つにしてるって話なのに難易度の話どうこうはシステム理解してない >>575
国や会社毎の文化っておもろいね。テイルズ系はあのまま突き進みそうだが もうソシャゲバブルが終わって開発費も高騰してっからプロジェクトを明確かつ円滑に進められるPとDじゃないと赤字がえらいことになるからな
野村もそうだし松野とかももう時代的に好きに作らせるのは無理だろうな
河津はもう歳だしなあ >>591
全然細かくないでしょ
そもそも自動コンボに半自動回避って難易度以前の話だろ >>591
2周目から解禁される高難易度のFFモードの話をしてるんでしょ >>594
オートスロー猶予そこまで長くないし
攻撃的一辺倒なプレイしてたら、回避不可のシチュエーションもきちんと来る
MODみたいなもんでゲーム性を自分好みに味付けできるシステムなんよ >>586
16のスレで全然関係ない野村好きをアピールされてもね >>597
何かの動画で説明してた時だいぶ猶予あったように見えたけどな
まぁそれは俺は使わんからどうでもいいわ
一周目で最高難易度選べてもいいのになって話 >>597
回避はしたいけど苦手な人はスロー、直前スローでも咄嗟にボタン押して回避するのも難しい・煩わしいという人はオート回避
って使い分ければ良いって事だしね ファイナルトレーラー見たけどトレーラーはこれで終わりじゃ無いよね?
漆黒暁月並みの音楽と映像とセリフがリンクしまくる厨二心が暴れる期待してたんだが >>599
たぶんアビ全部使えるの前提の挙動とか組んでるんじゃないかな
FF14の零式とかもまず装備の段階からチェック入るし、強くてニューゲーム前提に調整されたものだって言ってるからスキルが揃ってない状態でDMDやらされるようなもんだと思う FF16は吉田というより高井の作品って気がするけどね
吉田が看板になってはいるけどファイナルトレーラー見ても14とは雰囲気が何かちょっと違う感じがする
どちらかというとラスレムと同じディレクターが作った作品という方がしっくりくる >>598
うん
だから野村イジリがなければ16の話するよ >>603
高井とマエヒロを吉田が全力サポートした感じの印象 >>585
15はやってないから知らんが7Rそんなにリアルよりだったっけなぁ
元々のキャラデザがアニメ調だから、オッサン系はリアル調だったけどクラウド達若者はアニメ調から逸脱してるとは思わんな
アニメ調の原作のリメイクだから間違ってない選択だとは思うけど 二周目に易度解放されるゲームなんて山ほどあるだろ
カプコン系でもプラチナ系でも
あのタイプの高難易度設定だった場合最初からはかなり理不尽になる
能力引き継ぎ前提でそれでも普通に瞬殺されるレベルだからな
ソウルシリーズだっていきなり8周目の難易度だったら流石に廃人しかやらん >>602
敵が同時に攻撃して来るんだっけ
モンスターの数次第ではとんでもない鬼畜ゲーになりそうだよな >>604
それは16のスレで野村の方が良かった16は地味とかいう人に言うべきでは! >>603
そりゃそこはディレクターが高井なんだから当たり前というか>高井の作品
ただ吉田も過去のも含めてインタビュー読んでると表向き「あくまでPなので」とか「あくまでDをサポートする立場で口出ししない」とか言いつつ
普段のPDやってる14の癖でがっつり内容に口出ししちゃうんだなとは思った >>608
敵の配置も違うだろうし
同じスタッフの傾向鑑みるにボスの攻撃パターンも違ったり、新技ひっさげてきたり、DPSチェックみたいなのもあるかもしれない >>604
不快なのは理解できるけど全力スルーしてくれないか?
反論すればするほど荒れるし野村の印象も悪くなるからね
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