【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】
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発売日:11月17日
マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。
マリオシリーズ最初のRPGが蘇る。
マリオ RPG シリーズの原点が、グラフィックを一新して、27 年ぶりに Nintendo Switch で蘇ります。
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000068682.html?preticket=70020000000021
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured セーフティーリングはあの簡素な道具説明だから
チート能力に気付いた人の方が少ないやろ…… 簡単かんたん言われてるけどリアルタイムのときは普通に何度も全滅したわ ひまんパタこうらピーチが強いとか言ってるのはライト層
セーフティリングピーチの性能はシナリオの進行状況考えてもほんとおかしいし火力も温存できるのはほんとガチもガチのぶっ壊れ セーフティリング(ノーヒントで画面から見えない隠し扉の奥にある)
そうカッカすんなよ 変にいじるとオリジナル厨がうるさいから追加とかも何もなさそう 強くてニューゲームと続編に繋がる話くらいはあっても良いぞ 5コインで完全蘇生のふっかつドリンク
3ターン完全無敵のレッドヨッシーエキス
全回復&FP全回復のケロケロドリンク
全体に固定200ダメのこんぺいとう
属性無効 即死を含む全ての状態異常無効のセーフティーリング
ほぼ死ねなくなるひまんパタこうら
素早さ+20と常時攻撃力1.5倍のパタパタくんしょう
攻撃+27 防御+27 素早さ+12 即死を防ぐジャッキーベルト
常に攻撃1.5倍+被ダメ半減 即死を防ぐクリスタルのおまもり
全ステータス+30 即死を防ぐジャンパースカーフ
攻防魔攻魔防+50 素早さ+30 属性無効 状態異常無効のスーパージャンパー
消費FP4で大幅回復+状態異常回復のみんなげんきになあれ
消費FP4で攻撃1.5倍 被ダメ半減のジーノウェーブ オリジナルってカンストが30レベルでしょ
さすがに何かしらテコ入れあるんじゃない? レベル上限99のつもりだったけど内容カットで30上限にしたってマジなんかね 原作プレイしてた頃はアイテム所持数の仕様を面倒に感じてたけど
それも原作通りなんだろうか 小学生の頃は一日でドゥカティまで行けて疲れてやめる感じ クッパ城→マッシュロード→キノコ城→どろぼうロード→
キノコ城★1→キノケロ水路→ワイン川→ケロケロ湖→
ケローズ→ローズタウン→ハナチャンの森★2→
ドゥカティ→炭鉱★3→イガ谷→ブッキータワー→
ブッキー坂→メリーマリー→キノコ城→ケロケロ湖→
星のふる丘★4→リップルタウン→海→沈没船→
リップルタウン★5→カントリーロード→ベロ~ム神殿→
モンスタウン→カントリーロード→ビーンズバレー→
マシュマロの国→バーレル火山★6→マシュマロの国→
クッパ城→武器世界★7→エンディング
寄り道しなかったら割と短い スーパードンキーコングやカービィスパデラ、ヨッシーアイランドあたりと並行してやるゲームだな
1個ガチればすぐ終わってしまう スーパージャンパー取れた人っておるん?
ジャンパースカーフ取れただけでも奇跡みたいなもんだった 自力で82回までいけたことはある
けど心折れて必殺コマンドコントローラー使ってスーパージャンパー取ったな スーパージャンプはミスした時の空虚感半端なかったな
惜しいところでミスって諦めたのを覚えてる ジャンパースカーフで満足して更に先があることは知らんかった 今知ったんだけどこれのサントラ尋常じゃない値段になってんのな
買おうかなと思ってたのにダメだこりゃ ちなみによ、あるスジのじょうほうによると、
100回以上は行かねえらしいんだ。
そのスジの人が、もう、うちどめだからこれでかんべんしてくれってさ。 今のスクエニだったら
なにかんがえてるののしも寝た消してVtuberネタぶち込んできそう >>310
その辺りは任天堂が監修しないと
チョコボレーシングみたいな激サムネタだらけになるな… 声とか付くのかな
てか今までのマリオのゲームでCV有りってないよな 今のスクエニが作ったらおそらくキングダムハーツみたいになるんじゃねえかな
間違いなく発表してから2年も3年も掛かる 戦闘中に外国人声優の「ハッハー!」みたいな声が入るだけじゃね
台詞ボイスとかはないでしょ 声ありは新作の横スクロールマリオでやたら喋る花がいるようだけど
掛け声とかじゃなくてちゃんとした日本語ボイスで喋るキャラは珍しい気がした マリオ達も映画で普通に喋ってるから日本語ボイスがついてもおかしくはないんだよな ということは今後は日本語音声は宮野真守がやるかもしれんな 最近の知らないからヒャッヒャーwとかブギィwとかしか喋らない印象だわ エヴァネタはエヴァが流行る前に入れたから
スタッフの先見性の高さが評価されてるらしいな >>310
好き嫌い抜きにYouTube関連のコラボとかあると普通に冷めるな
YouTubeで見るのが好きでもゲームで出られるのはきつい >>325
ドラクエはVtuberにお熱でTwitterで触れまくったりあれこれ案件出してついにゲームにも出したみたいだしぶっちゃけほぼ確実にネタ入れてくるとは思ってる シレン5でもモンスター図鑑にゴンさんネタとか入れてたけど
10年後に発売したSwitchでもそのままだったからさすがにネタが古いわと思ったな 11月まで生きる理由ができた
本当にリメイク叶わないと思ってたから嬉しかった >>326
トーセだしモンスターズにまで流石にやめてほしい
トレジャーズのコラボモンスターですらきつかったのに >>327
10年と半端だから古臭さが目立つんで
25年も経ったらもはや懐かしいとか元ネタあるんだ!?ってレベルだろう そういや本山マリオはまったくRPGネタやらなかったんだよな 今見るとポリゴン黎明期だなぁ
まだマリオ64もないような時代
マリオコレクションのイラストなどを参考に頑張ってウィンドウペイントの3D版みたいなツールで円形や楕円のポリゴンを組み合わせて頑張ってキャラクターを作ったのだろうなぁ
今から見ると稚拙だけど当時はこれで覚えてしまったから
現在の任天堂ナイズされたマリオに逆に違和感があるから困ったものだ 当時のポリゴンでもマロのふかふか具合はちゃんと伝わってくる良いポリゴンだったな そういえば、ジャンプでマリオRPGのVHSビデオの当選したなぁ
結局見てないんだけど スマブラの桜井さん今回の動画で体験版の話をしてたけどリメイク版スーパーマリオRPGは体験版くるだろうか
でもネタバレされそうな要素が解析される恐れがあるなら体験版こない方がいいのかね カリバーが降ってくるまでをやって
オープニング映像流して続きは製品版で!って感じだろうな 曲はアレンジとオリジナル両方収録して切り替え機能あれば嬉しい
あとはサントラ出して カエルコイン稼ぐためにひたすらアリジゴクを踏んづけてた記憶がある
ハナチャンは難しくて無理だった Switch Onlineにいつまで待っても来なかったのって水面下でこのプロジェクトが進んでる伏線だったんだな マリオRPGのマリオは性格が最近のマリオと違って人間臭い所があるよね
ホテルの案内とかローズタウンで子供殴りそうになってマロが止めたりとか カエルコインはパタパタ踏みながら登るやつで稼ぎまくったな
慣れれば1回で10枚入手できるから多分最高率だった まさかレトロゲースレじゃなくて現行スレが立つことになるとは… お金無いのに連泊するやつでCERO上がったりするんかな 贅沢は言わないからルイージ仲間に出来る様にしてくれ >>348
パケ見る感じAだから多少マイルドになってそう Switchオンラインにオリジナル版数年は配信しないか無い可能性出て来たな
WiiUで買っておいた人は良かったかもね 曲に関しては原曲のままでも十分通用すると思うんだけどやっぱ下村陽子のツイートのニュアンス敵にも全部アレンジ加えてくるんだろうか 容量多すぎじゃね?8GBて、、、
プリレンで事足りるだろ。
思うに、おそらくSFC版のグラフィックと切り替え出来るんだろうな。
リメイクと言ってないし。
あとピーチとルイマン2を同時に語ってたけど、まさか本編に追加要素でDLCか何かでコレ組み込むわけじゃないよな?流石にないと思うが 下村とかいう天才
FF15で唯一音楽だけは良かったと言わしめた女 俺も22だけど嬉しい。WiiのVCで小学生の頃に滅茶苦茶遊んだからちゃんと思い入れはある クリア後にハードモード追加とかあるかな
追加要素あるのは確定みたいだからな クリア後のおまけはあったとしても
マリオの存在が完全に消えた
スーパールイージRPGが出来るとかだろ
マリギャラ1みたいなやつね >>345
時代を重ねるにつれ主人公が聖人化していくのはあるあるだからな
確かてれびっことかの例外を除いてゲーム内で色んな感情表現をするマリオとしては初の作品だったよなこれ?
>>350
マメクリボーの何考えてるのどうなるんだろ? しかしフルプライスなんだから追加シナリオは欲しいところだな
まぁ容量8Gあるなら期待できるか? カリバーにジーノカッターが効くのは仕様か
FFVIのバニシュデスみたく修正されるのかわかる日が来るんだな
>>345
オリガミキングのオリビアのばかうけー!の件は本作のマリオならキレてそうって思った >>363
あるならタイトルに追記するだろうし期待しないほうがいいんじゃね 星降る丘のボスと雪ステージかあ
雪ステージて火山行く前あたりかな 任天堂のリメイクって過去のマリオでも結構ちょこちょこ追加要素あったような
ただグラフィックには正直ガッカリだ 地味になくなってがっかりされそうな要素予想
Nintendo→SQUAREのロゴのモーフィング
BGMが生音になったことによる全滅時などに音楽がスローになる演出 「おマメ、クリクリ・・クリッ!じょわ~。」
https://i.imgur.com/W4zczhD.jpg
↑
これは削除されそう 不満言う奴は何やっても不満言うから
そしていつも昔の方が良かったに落ち着くよ 仲間キャラ増えないんかな
今どきRPGで仲間5人は少なすぎる ファミ通の攻略本にはクッパをパーティにしてるとクッパ城の敵が仲間になるって書いてたぞ
多分ターン経過で仲間に入れてくれってノコ兵あたりが言ってくるから頑張れ >>371
それの何がイケないんです?
おいら子供だからさっぱり分かんないや よくよく思い出すとアイテムを奪ってくるクロコ
タイマンになるドドやジョジョは対策考えてないと普通にむずかったんだよなぁ…
難易度が低いとかクリアしたものの視点だよな >>274
マリオRPGリメイク:8.0GB
ルイージマンション3:7.4GB
マリカ8DX:6.9GB
ペーパーマリオオリガミキング:6.5GB
マリオ&ソニック 東京オリンピック:6.4GB
マリオオデッセイ:5.6GB
マリオ3Dコレクション:5.0GB
マリオブラザーズ ワンダー:4.5GB
マリオゴルフスーパーラッシュ:3.6GB
マリオメーカー2:3.1GB
マリオ3Dワールド フューリーワールド:3.0GB
スーパーマリオパーティー:2.9GB
マリオラビッツ:2.9GB
マリオパーティースーパースターズ:2.9GB
マリオストライカーズ:2.8GB
newスーパーマリオブラザーズU DX:2.5GB
マリオテニスエース:2.4GB
マリオカートライブサーキット:1.1GB
スマブラSP:17.3GB
ゼルダティアキン:16.3GB
ゼルダブレワイ:14.4GB
ポケモン・ソード、シールド:12.4GB
FE風花雪月:11.1GB
ピクミン4:10.4GB
あつまれどうぶつの森:10.2
スプラトゥーン3:6.5GB
ポケモン・スカーレットバイオレット:6.3GB
カービィディスカバリー:5.8GB
メトロイドドレッド:4.5GB
スイッチのマリオシリーズではRPGリメイクが一番容量が多いな エンディングのパレードなど
ムービーになってそうなシーンが多そうだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています