【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part26
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
過度な愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688892840/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニの新作ファイナルファンタジー16、販売本数が初週比で減少
https://news.yahoo.co.jp/articles/fddd5738f7fe9bd0ef00a17e8675c8d197064423
(ブルームバーグ): ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスが6月22日に発売した人気ゲームシリーズ「ファイナルファンタジー16」(FF16)の販売本数が振るわない。低調な株価の動きに拍車がかかりそうだ。
ファミ通が6日に発表した推計によると、6月22日に発売された同ゲームの2週目(6月26日-7月2日)の国内販売本数は3万7763本と、初週の33万6027本から約9割減となった。同統計にはデジタル版の販売本数は含まれていない。
ファイナルファンタジーはスクエニにとってドラゴンクエストと並ぶ二大人気シリーズだ。2016年のファイナルファンタジー15(FF15)から7年後の発売となった大作で、市場からは不振な同社のゲーム販売のてこ入れにつながることが期待されていた。
同社によると、ソニーグループの家庭用ゲーム機「プレイステーション5」専用ソフトとして発売されたFF16の発売後1週間の販売本数は世界全体で約300万本。発売初日だけで約500万本を売った前作と比べて売れ行きは大きく落ち込んでいた。
ファミ通の調査では、前作FF15の発売後2週目の販売本数は7万2545本とやはり初週比で約9割減少していた。今作では2週目の販売復調が期待されていたが前作と同様に9割減となった。
東洋証券の安田秀樹アナリストは「大変厳しい結果で、これ以上の売り上げの積み上げは価格を大幅に下げないと不可能だろう」と分析する。「失敗の大部分は、事前の宣伝、そして実際のゲーム自体が過去のファイナルファンタジーからあまりにもかけ離れていて、消費者を置き去りにしてしまった結果」と指摘した。 スレ乙ー!!
いつも思うけどデジタル版の販売本数含まれない時点で何の意味があるのかと。 >>1乙
英語でもゆーあーtreasureっていうのか… もう一つのスレは立ってから1分で貼り付けてるから最初から準備してたんだろうな
この執念というかモチベはどこから出てくるんだろ 皆さんに聞きたい事があります
ファイナルファンタジーチャレンジモード(3週目)でクロノスの石塔群全部クリアしたのですが
ショップにアクセサリーが追加されません
源氏の小手がほしいのですがドラヴォズのショップにはアクセサリーが1つしか売っていませんでした
なにか他に条件があるのでしょうか?
詳しい方できれば教えて頂きたいです ただアンチ活動したい人がたくさん乗っかってきてる感じだなこれは
こういう手合いは反応すると喜ぶから関わっちゃあかん >>7
英語だと「大切な人」みたいなニュアンスで普通にtreasureって使う
日本語に訳した時、宝物でもおかしくはないけど人によっては小っ恥ずかしく感じてしまうって感じじゃね このレベルのゲームで、糞とか凡とか普段どんな神ゲーのみやってんだと驚く >>1乙
>>9
3周目なら買わなくても三つあるんじゃないのかな?と思わなくもないけどサブクエも全部やってみるとか はたから見たらPS5買えない貧乏人がネチネチ言ってんだなって思ってる >>9
売り出される条件は石塔だけじゃなくて名声も必要
2400くらいだったか アナリストが名前出してクソだって断じてるのにそれと同じ意見の人にアンチとかダウンロード版がとか信者ってほんとヤバいなって思う 批判的なレビュー動画も見たけどよくわからなかった
アクションのテンポ悪い、召喚獣の切り替えがやりにくいってやついたけどさ
それはお前がどんくさいだけじゃねと思ってしまった笑
見下すようで申し訳ないけど >>19
そういうやつは無視でいい
俺みたいなアクション大好きマンには刺さってる 昔バウンサーってゲームがあったが
あれを豪華にした感じ オートスローつけるとアクション関連の不満は全て解決する >>21
よくそれ言う奴いるがお前バウンサーやったことあんのか?
開始5分で売却を決意したゲームは後にも先にもあれだけだわ >>19
陸戦強襲型ガンタンク使わせたら発狂しそう 召喚獣切り替えは十字キーでも良かった気がしないでもない
コンボ決めながらトルガル操作は普通にムズいとは思う
ガンビットみたいにオートである程度決められるならあの枠を別のアクションで埋めれたろうなとは思ったなぁ >>13
FFのハードルを考えると個人的には凡かな
人によってはかなり面白いって言ってる人も居て安心したけど
これベースで更に色んな物を作り込めば神ゲーになりそうなんだがな個人的に >>23
せめてクリアしようぜ
真面目にじっくりプレイしても4時間で終わったけどw
そしてすぐ売りに行ったw >>13
凡~良ゲーぐらいの評価が妥当だと思うけどな
世界を探索したいと考えてる人だったり、ストーリーに緻密さを求める人は凡ゲーと評価してもしかたないと思う 良ゲーでいいさ、神て軽々しいというかアルテマ想像しちゃうとね >>13
個人的にゲームプレイしてイチイチ良ゲー!凡ゲー!とか評価しないからそこから違うわ。
FF16は初のFFシリーズだけどBGM、アクション、演出、キャラとすごく楽しめたしプレイしてよかったなぁって感想。
もちろん「こここうだったら…」とか思う所もプレイ中あったけど、そんなもん他のゲームでもあるしなぁ。 神ゲーではないな
武器防具関連が空気だし
アクションは好きだから長く遊べるのは間違いないけど >>26
前作から反省してやれること絞りつつ動かしてて楽しいし戦い方が人それぞれになるのはいい傾向だから次回作が楽しみになるって意味でもいい作品だったね SNSが流行ってから気軽にクソゲ連呼する人増えすぎたね 言うほど悪くないじゃん勢と言うほど良くないじゃん勢が綱引きしてる状態 バグ 売り上げ 開発費 納期シナリオを完結させる
全部大事な要素だと思うけどなんか上手くまとまってる感があって限界ギリギリまで詰め込んだやべーゲームっていうか優等生って感じるんだよな
もったいねーからグラとかベース同じでなんかハッチャケたゲーム作ってくれねぇかな >>27
あれクリアまでよく出来たなw
最初の戦闘で全てを察してコントローラー置いてディスク出してしまったわw >>34
確かに次回作やってくれそうなファンは今回ので増えたかもね >>36
面白いが手放しで褒められない
かと言ってクソゲーでは断じてない >>38
クリアしたよ発売日に
マジで4時間で終わったぞ記憶にある
いや4時間もかかってないんじゃないか 万人受けを目指したはずなのに結果的にすごく尖ったゲームになってるのはちょっと笑う
でもね、プレイして楽しかったし買ってよかったよ
これは間違いない 神ゲーとかクソゲーとか強い言葉使ってる人の評価なんてどっちも当てになんないわな 延々と吉田叩いてるやつは頭おかしいけどこのゲームも手放しに持ち上げにくい感じよな
特に定価を考えると買うなと言いたくはなる なんというかFF16は不満は殆どないけど堅実に作りすぎて物足りなさがあるというイメージ
だから不満があるという人見るとエアプか?って思ってしまう
不満だけならGOTY候補のあれの方が不満だらけだわ 体験版時点では神ゲーと言いたくなってしまったから、耳が痛い 明らかなアンチとそれに反応する馬鹿しかいない時間は普通のレスする気も起きなくなるわ 定価9000円がおかしいという意見もわからん
他のゲームFF16以外のゲームやったことないんか クソゲー扱いされてるけどバウンサー俺は好きだったよ Twitterはキャラ名で検索すると楽しんでる人ばかりでええな
FF16での検索は変なのがいっぱい引っかかるけど 1周目からハードモードや、もう少し成長要素育成要素があったら評価も少し変わってた、ハズ FF16は世界観の作り込みがしっかりしていて安心して楽しめた。
2週目のFFCもアビの切り替えなどを楽しみながら、空が変色する前の世界を
フォトモードで楽しみながらまったりプレイ。
オートトルガルは他のNPCと同じようにAIフルオートでもよかった気がした。
1週のみのクリアに絞り込んで、デスストやホグワーツレガシーにように
クリア後の探索にのめり込める要素も欲しかったけど、でも魔法の無くなるストーリー的に矛盾が生じるから無理か。
好きな映画を何度も見返したくなるように、何度も周回したくなるFFは
初めてかもしれない。 >>42
尖ってるか?
基本万人受けで作ってるけどエンディングだけ外してきたくらいだと思うわ スレが立ったばかりのタイミングって決まってこうだよな もしかしたら普段ヴァンサバ系しかやってなくて400円超えたら高くて無理なのかもしれんぞ >>50
なるほど
バウンサーみたいなゲームにもちゃんと楽しめた人もいるんやね
こき下ろして悪かった すみません教えてください
2周目でFFチャレンジを選択してしまうと、フォーカスモードは選べなくなるとのことですが、逆パターンなら大丈夫ということで合ってますか?
具体的には
・1周目クリア
・つよくてフォーカスモード
・FFチャレンジモード
のセーブデータを作りたいのです、可能でしょうか? イッヌに指示する余裕がなくてごめんと思いながらやってる >>59
普通に手動で複数個セーブデータ作れば良いじゃん オートマトン記事の面白いだけってのがなんか分かる気がするw
映像美はもっと肯定的な評価あってもいいと思うんだけどね。
世界は歩いてて楽しかったし、召喚獣戦はアトラクション的に楽しめた。
PS5世代のAAAタイトルはこんなもんですよってことなら自分が知らなすぎるだけなんだけど。 FFにしては良く出来たゲームだと思うよ
昔は面白かったというがピクセルリマスター最近したけど至って普通だったわ
当時ガキだったからFFばっかやってたから思いで補正だったんだなって思ってる >>59
ストーリーフォーカスとアクションフォーカスってスタート時点のアクセサリ装備状態以外にも違いあるんだっけ? 2周目、結構丁寧にモブの会話とか聞いてるけど
凄い丁寧に作ってるのがわかるなあ。そこに生活している感ある。
サブクエも当初からだんだん評価変わってきたけど
こういう探索要素?ももっと自然に誘導できればまた評価あがりそう。 勇者の紋章すべてとってからFFチャレンジに移行したひとってどのくらいいる?
FFチャレンジにしてしまったらはっきり言って勇者の紋章コンプほぼ無理だよね? なんかよくトレンドにジョシュア見かけるなあと思ったら
韓国アイドルにそういう人がいるのね サブクエはほんともったいないよね。ストーリーラインちゃんとしてるのに誘導が弱い…特にオリジン前のどばーと出てくるサブクエは大体話的に面白いのばかりなのにほとんどの人は最初「うへぇ…」ってなった気がする。
でもそれをどう改善したらいいかは素人頭では思いつかない(´・ω・`) ディオン殿下は父上大好きだけどザンブレクのベアラーの扱いは昔からよね
本当に名君だったんかー? まずこれが凡ゲーだったらゲーム業界明るすぎるだろって思う
ゼルダみたいなゲーム性とか求めてた人とかはそもそも買うゲーム間違えてる 武器も攻撃とウィル分かれてるのに攻撃高くてウィル低いとかそういのすらないのはな
ちょっとだけ数値違うのはあったけどすぐ上位武器出て用無くなったな 石の剣の新人適性検査は中盤くらいのサブクエでよかった気はする プレイして楽しかったらそれでいいじゃん
一々これは定価の価値があるとかないとかかて疲れないのか
>>54
普通のRPGにあるような探索要素や育成要素は極限まで削られてるし、ストーリー特価でやりこみも戦闘観覧にほぼ集約されてる
まさにストーリーをなんとしてでも最後まで見てほしいって感じの作りに思える
魅せたいところや力入れるべきところとそうでないところがここまでハッキリしてるゲームって中々ないと思う >>61
そのレスで理解しましたありがとうございます
タイトル画面から選べなくなるのかとビビっていたのです 良くも悪くもストーリー全振りのゲームだからFF16の評価=ストーリーの評価でそれ以外の評価はおまけみたいなもん
俺のFF16のストーリー評価としてはここは面白いとここはハマれないのまさにジェットコースターで
35時間で語るにはテーマや設定が多すぎるように感じた
復讐、ベアラー、クリスタル破壊、アルテマのうちどれかひとつは削ぎ落としても良かったのでは 楽しんでるコメントより、なんとか必死に肯定しようとしてる人しかいない… ストーリーは好きよ
ドラゴンボールGガン世代としては刺さったわ >>70
全く別ゲーだからな
直近までファークライ6とティアキンやってたけど真逆のゲーム性で楽しかったよ 防具とか手に入る素材と比較したら無駄にバリエーション多いしもしかしたら元々は特殊効果もついていたのかもね
でもそれだと後の素材を取っておくために気楽に強化とかしにくくなる面もあるからアクセと分離したのかもね サブクエはまず移動のトロさが足を引っ張る
マーカー出てるとこに行くのが億劫になる >>78
まあ普通そのゲームはそう言うものだと思ってから遊ぶもんな
プロモーションと全然違うの来たら怒ってもいいかもしれんけど今回は体験版で方向性ほぼほぼ公開されてるし ストーリーなんて深く考えずに楽しめるタイプだからよかったわ
なんかよーわからんけどアルテマしばけたしまぁいいかみたいな
考察とか読むとみんなよく考えてるなーと関心するよ バハ戦直後にもう定価分元取ったと思ったな
そこまでのストーリー・演出は歴代最高だと思った
後半はアルテマさんの精神攻撃にやられて虚無顔でプレーしてた 面白かった!って興奮のままに書き込む段階はもうとっくに終わってる
良かったところとか足りてないところとか、そういうのを冷静に語る時期に突入してるから傍から見ると楽しそうに見えないのかもね >>73
ならストーリーは難易度低めにしてモブハントなどのやり込み要素にも力入れて欲しかったかな
FF10の訓練所とかFF12のモブハントみたいにさ >>25
これは俺もそう思うわ
ソウルシリーズと同じで1つのボタンを何度も押して切り替えるパターンだと次がどれか分からず混乱することがある
上下右で召喚獣選択、左でアイテムと切り替えのが良かった そもそも「楽しんでる人」ってのは最初に建てた人がとりあえずでつけた言葉だから
無駄にこだわらなくても本質が合致してればいいでしょ >>33
武器防具については召喚獣アビリティーとアクセサリーでセッティングするようにしたからでしょ
今回の仕様で武器防具に変な効果付いてたら使いにくくなるよ >>66
3週目ストーリーフォーカスでやればいいんじゃないか? FF7Rの方が面白かったって意見チラホラ聞くけどあっちの方が
あっちの方がご都合主義的だし一本道じゃね?まぁ俺はFF7Rもやって面白かったけども >>80
クライヴの納刀モーションだけは一言言いたい
ああいうバックル?で剣を固定するのは理解できるよ。FF7Rやモンハンみたいに謎パワーで宙に浮いてるよりずっといい
だが右肩甲骨にあるバックルに右手一本で納刀するのはダルシムでもない限り人間には不可能なんだよ! >>93
あのバックルは自動的に開いて閉じるんだよ >>90
武器ステが攻撃力とウィル設定したなら
攻撃力高いけどウィル弱かったり、その逆とかあっても良くね? >>91
FFチャレンジにしてしまったデータは
クリアしてもFFチャレンジでしか最初からやり直せない
つまり一度FFチャレンジにしたらその先はずっとFFチャレンジしか選択肢がなくなるんだよね >>92
俺は7Rダメで途中でやめちゃった
アクションになるいうから期待したけど合わなかった
シナリオも無印やってて結末全部わかってるから先が気になるってのもないし 楔発動後の隠れ家BGMの冒頭が銭形のとっつぁんのテーマにしか聴こえなくてなんかこう変な気持ちになる >>93
もうそこはゲーム黎明期からのお約束だから・・・。 >>92
俺もそう思うよ
7Rよりよっぽど15や16の方が楽しめたと思うわ
13と対して変わらなかった7R 下地はスゲーいいからこそちょっと一手間加えるだけでもっと高評価にできたのに勿体ねぇなって思う
フィールドマップも素晴らしいし程よい広さあるのに探索要素ないから活かしきれてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています