【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part26
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part25
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688892840/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) SNSが流行ってから気軽にクソゲ連呼する人増えすぎたね 言うほど悪くないじゃん勢と言うほど良くないじゃん勢が綱引きしてる状態 バグ 売り上げ 開発費 納期シナリオを完結させる
全部大事な要素だと思うけどなんか上手くまとまってる感があって限界ギリギリまで詰め込んだやべーゲームっていうか優等生って感じるんだよな
もったいねーからグラとかベース同じでなんかハッチャケたゲーム作ってくれねぇかな >>27
あれクリアまでよく出来たなw
最初の戦闘で全てを察してコントローラー置いてディスク出してしまったわw >>34
確かに次回作やってくれそうなファンは今回ので増えたかもね >>36
面白いが手放しで褒められない
かと言ってクソゲーでは断じてない >>38
クリアしたよ発売日に
マジで4時間で終わったぞ記憶にある
いや4時間もかかってないんじゃないか 万人受けを目指したはずなのに結果的にすごく尖ったゲームになってるのはちょっと笑う
でもね、プレイして楽しかったし買ってよかったよ
これは間違いない 神ゲーとかクソゲーとか強い言葉使ってる人の評価なんてどっちも当てになんないわな 延々と吉田叩いてるやつは頭おかしいけどこのゲームも手放しに持ち上げにくい感じよな
特に定価を考えると買うなと言いたくはなる なんというかFF16は不満は殆どないけど堅実に作りすぎて物足りなさがあるというイメージ
だから不満があるという人見るとエアプか?って思ってしまう
不満だけならGOTY候補のあれの方が不満だらけだわ 体験版時点では神ゲーと言いたくなってしまったから、耳が痛い 明らかなアンチとそれに反応する馬鹿しかいない時間は普通のレスする気も起きなくなるわ 定価9000円がおかしいという意見もわからん
他のゲームFF16以外のゲームやったことないんか クソゲー扱いされてるけどバウンサー俺は好きだったよ Twitterはキャラ名で検索すると楽しんでる人ばかりでええな
FF16での検索は変なのがいっぱい引っかかるけど 1周目からハードモードや、もう少し成長要素育成要素があったら評価も少し変わってた、ハズ FF16は世界観の作り込みがしっかりしていて安心して楽しめた。
2週目のFFCもアビの切り替えなどを楽しみながら、空が変色する前の世界を
フォトモードで楽しみながらまったりプレイ。
オートトルガルは他のNPCと同じようにAIフルオートでもよかった気がした。
1週のみのクリアに絞り込んで、デスストやホグワーツレガシーにように
クリア後の探索にのめり込める要素も欲しかったけど、でも魔法の無くなるストーリー的に矛盾が生じるから無理か。
好きな映画を何度も見返したくなるように、何度も周回したくなるFFは
初めてかもしれない。 >>42
尖ってるか?
基本万人受けで作ってるけどエンディングだけ外してきたくらいだと思うわ スレが立ったばかりのタイミングって決まってこうだよな もしかしたら普段ヴァンサバ系しかやってなくて400円超えたら高くて無理なのかもしれんぞ >>50
なるほど
バウンサーみたいなゲームにもちゃんと楽しめた人もいるんやね
こき下ろして悪かった すみません教えてください
2周目でFFチャレンジを選択してしまうと、フォーカスモードは選べなくなるとのことですが、逆パターンなら大丈夫ということで合ってますか?
具体的には
・1周目クリア
・つよくてフォーカスモード
・FFチャレンジモード
のセーブデータを作りたいのです、可能でしょうか? イッヌに指示する余裕がなくてごめんと思いながらやってる >>59
普通に手動で複数個セーブデータ作れば良いじゃん オートマトン記事の面白いだけってのがなんか分かる気がするw
映像美はもっと肯定的な評価あってもいいと思うんだけどね。
世界は歩いてて楽しかったし、召喚獣戦はアトラクション的に楽しめた。
PS5世代のAAAタイトルはこんなもんですよってことなら自分が知らなすぎるだけなんだけど。 FFにしては良く出来たゲームだと思うよ
昔は面白かったというがピクセルリマスター最近したけど至って普通だったわ
当時ガキだったからFFばっかやってたから思いで補正だったんだなって思ってる >>59
ストーリーフォーカスとアクションフォーカスってスタート時点のアクセサリ装備状態以外にも違いあるんだっけ? 2周目、結構丁寧にモブの会話とか聞いてるけど
凄い丁寧に作ってるのがわかるなあ。そこに生活している感ある。
サブクエも当初からだんだん評価変わってきたけど
こういう探索要素?ももっと自然に誘導できればまた評価あがりそう。 勇者の紋章すべてとってからFFチャレンジに移行したひとってどのくらいいる?
FFチャレンジにしてしまったらはっきり言って勇者の紋章コンプほぼ無理だよね? なんかよくトレンドにジョシュア見かけるなあと思ったら
韓国アイドルにそういう人がいるのね サブクエはほんともったいないよね。ストーリーラインちゃんとしてるのに誘導が弱い…特にオリジン前のどばーと出てくるサブクエは大体話的に面白いのばかりなのにほとんどの人は最初「うへぇ…」ってなった気がする。
でもそれをどう改善したらいいかは素人頭では思いつかない(´・ω・`) ディオン殿下は父上大好きだけどザンブレクのベアラーの扱いは昔からよね
本当に名君だったんかー? まずこれが凡ゲーだったらゲーム業界明るすぎるだろって思う
ゼルダみたいなゲーム性とか求めてた人とかはそもそも買うゲーム間違えてる 武器も攻撃とウィル分かれてるのに攻撃高くてウィル低いとかそういのすらないのはな
ちょっとだけ数値違うのはあったけどすぐ上位武器出て用無くなったな 石の剣の新人適性検査は中盤くらいのサブクエでよかった気はする プレイして楽しかったらそれでいいじゃん
一々これは定価の価値があるとかないとかかて疲れないのか
>>54
普通のRPGにあるような探索要素や育成要素は極限まで削られてるし、ストーリー特価でやりこみも戦闘観覧にほぼ集約されてる
まさにストーリーをなんとしてでも最後まで見てほしいって感じの作りに思える
魅せたいところや力入れるべきところとそうでないところがここまでハッキリしてるゲームって中々ないと思う >>61
そのレスで理解しましたありがとうございます
タイトル画面から選べなくなるのかとビビっていたのです 良くも悪くもストーリー全振りのゲームだからFF16の評価=ストーリーの評価でそれ以外の評価はおまけみたいなもん
俺のFF16のストーリー評価としてはここは面白いとここはハマれないのまさにジェットコースターで
35時間で語るにはテーマや設定が多すぎるように感じた
復讐、ベアラー、クリスタル破壊、アルテマのうちどれかひとつは削ぎ落としても良かったのでは 楽しんでるコメントより、なんとか必死に肯定しようとしてる人しかいない… ストーリーは好きよ
ドラゴンボールGガン世代としては刺さったわ >>70
全く別ゲーだからな
直近までファークライ6とティアキンやってたけど真逆のゲーム性で楽しかったよ 防具とか手に入る素材と比較したら無駄にバリエーション多いしもしかしたら元々は特殊効果もついていたのかもね
でもそれだと後の素材を取っておくために気楽に強化とかしにくくなる面もあるからアクセと分離したのかもね サブクエはまず移動のトロさが足を引っ張る
マーカー出てるとこに行くのが億劫になる >>78
まあ普通そのゲームはそう言うものだと思ってから遊ぶもんな
プロモーションと全然違うの来たら怒ってもいいかもしれんけど今回は体験版で方向性ほぼほぼ公開されてるし ストーリーなんて深く考えずに楽しめるタイプだからよかったわ
なんかよーわからんけどアルテマしばけたしまぁいいかみたいな
考察とか読むとみんなよく考えてるなーと関心するよ バハ戦直後にもう定価分元取ったと思ったな
そこまでのストーリー・演出は歴代最高だと思った
後半はアルテマさんの精神攻撃にやられて虚無顔でプレーしてた 面白かった!って興奮のままに書き込む段階はもうとっくに終わってる
良かったところとか足りてないところとか、そういうのを冷静に語る時期に突入してるから傍から見ると楽しそうに見えないのかもね >>73
ならストーリーは難易度低めにしてモブハントなどのやり込み要素にも力入れて欲しかったかな
FF10の訓練所とかFF12のモブハントみたいにさ >>25
これは俺もそう思うわ
ソウルシリーズと同じで1つのボタンを何度も押して切り替えるパターンだと次がどれか分からず混乱することがある
上下右で召喚獣選択、左でアイテムと切り替えのが良かった そもそも「楽しんでる人」ってのは最初に建てた人がとりあえずでつけた言葉だから
無駄にこだわらなくても本質が合致してればいいでしょ >>33
武器防具については召喚獣アビリティーとアクセサリーでセッティングするようにしたからでしょ
今回の仕様で武器防具に変な効果付いてたら使いにくくなるよ >>66
3週目ストーリーフォーカスでやればいいんじゃないか? FF7Rの方が面白かったって意見チラホラ聞くけどあっちの方が
あっちの方がご都合主義的だし一本道じゃね?まぁ俺はFF7Rもやって面白かったけども >>80
クライヴの納刀モーションだけは一言言いたい
ああいうバックル?で剣を固定するのは理解できるよ。FF7Rやモンハンみたいに謎パワーで宙に浮いてるよりずっといい
だが右肩甲骨にあるバックルに右手一本で納刀するのはダルシムでもない限り人間には不可能なんだよ! >>93
あのバックルは自動的に開いて閉じるんだよ >>90
武器ステが攻撃力とウィル設定したなら
攻撃力高いけどウィル弱かったり、その逆とかあっても良くね? >>91
FFチャレンジにしてしまったデータは
クリアしてもFFチャレンジでしか最初からやり直せない
つまり一度FFチャレンジにしたらその先はずっとFFチャレンジしか選択肢がなくなるんだよね >>92
俺は7Rダメで途中でやめちゃった
アクションになるいうから期待したけど合わなかった
シナリオも無印やってて結末全部わかってるから先が気になるってのもないし 楔発動後の隠れ家BGMの冒頭が銭形のとっつぁんのテーマにしか聴こえなくてなんかこう変な気持ちになる >>93
もうそこはゲーム黎明期からのお約束だから・・・。 >>92
俺もそう思うよ
7Rよりよっぽど15や16の方が楽しめたと思うわ
13と対して変わらなかった7R 下地はスゲーいいからこそちょっと一手間加えるだけでもっと高評価にできたのに勿体ねぇなって思う
フィールドマップも素晴らしいし程よい広さあるのに探索要素ないから活かしきれてない >>69
逆にエルウィン大公があの世界では変人の域なんすよ…根本的に常識が違うのだからリアル尺度で計るのはあかん
先日までやってたガンダムもそんな感じだったなそういえば >>97
7Rのシナリオは7からかなり変わるだろうと考察されてるぞ
実際変わってるし
スレチだからこれぐらいにしとく サブクエの起点はマーカーなしリスキーモブはマーカーありで良かったと思う
ゴーチェとネクタールは仕事を代わるべき トレードオフだからしゃあないかなぁ。メインに据えると「アクションだけ好き」勢の「長すぎ。お使いさせすぎ」からの会話部分を連打飛ばしは変わらん。
ロアや描写が好きで読み込んだ人はメインだろうがサブだろうがちゃんと汲み取る。ただライト層は「長い、クリア前に諦めた」が今よりは増える。
今作は分厚い戦記小説や映画好きとアクション映画好きが同居してる分、賛否両論は待ったなし。他方、FFは全作テイストも違うし多感な時期にハマったナンバリング(米津は12)も違うから求められるテイストが根本的に異なるのもしゃあない。
FFにとって一番問題なのは若い世代での「多感な時期にハマったFF」が無くなることやね。 俗にいう凡ゲーって言ってる人はそこを指摘してるしなぁ
俺もそこはなんとかならんかったかなとは思ってる
ブラッドソードとか攻撃するたびに微々回復とかしたら最高じゃん
アビリティは別にいじらんでもいいけど >>96
まじかよ
3週目は無双して気持ちよくなろうと思ったのに イムラン「浄化じゃ!身を清めるのに必要なことなんじゃぁぁ!!!」パンパンパチュン!
ジル「お゛ほおぉぉぉ♡♡♡!」 >>95
そのくらいはあってもよかったけど無いからダメってほどでもないと思う
結局どっちも重要なステータスだから極端に偏らさるわけにはいかないし気持ち程度にしか差をつけらんないだろうから 個人的にFF8を限りなく満点に近い60点って評価してたんだけど
FF16はケアレスミスで満点を逃した80点って感じかなあ。異論は認める。 >>106
あったら間違いなくクロノス石碑で使ってたわ
2周目で時間よりHPの方がやっかいだったわ
リミットブレイクの回復では追いつかなかった >>92
両方好きだわ7Rはユフィ編やハードまでやると戦闘がめちゃくちゃ面白かった 7Rのほうが遥かに楽しいだろ…
だいたいこのゲームはユーモアが無さ過ぎる、ギャグのひとつも言わない
一本道に虚無戦闘しかない、ギャグもない
ユーザーを楽しませようという気が無さすぎる >>93
ガブやジルは剣帯普通に着けてるのはいいけど鞘無し抜き身なのは気になった
どちらも鞘あっての刀身なタイプなだけに FFオリジン買っちゃおっかな。
ってくらいの気にはなった。
なんか安くなってるのね。DL版。 結果的に16の失敗は吉田のセンスがズレてるからって言われてるの? 昨日言われてたけど
ベアラーには冷たい態度をとるのにアンブロシアにはすごいよく接してくれるサブクエのおっさん
あれがあの世界の常識なんだよな >>92
戦闘は好みあるから置いといて話のテンポがね
原作知ってるだけにダレるポイント多かった >>101
禿同
メインストーリー外にでも、空の文明に迫るようなダンジョンがいくつか用意されてたらもっと評価もかわったと思うんだよな >>115
発売当時からエアプに叩かれてるけどあっちもストーリーちゃんと面白いよ
ちょっと薄味だけど 勇者の紋章は簡悔だから仕方ない、動き覚えるしか…、トロフィーに関係してないのは良心 >>115
同じアクションPRGだしかなりアリなんじゃねーの? >>115
昨日買ったけど中々面白い、エルデンリングの陰に隠れてたのが惜しいよ実際
ジャックはこの糞ゲーをやらせれて異世界に飛ばされて良ゲーに飢えてるユーザーとシンクロするし口直しに最適 街中とフィールドで任意のタイミングでダッシュ出来るようにして難易度あげて武器の性能の種類増やしてフィールドで雑魚敵もしくは強敵狩るとランダムでコモン武器~レア武器落とすシステムにする
これだけで俺の中では90点以上いくわ アクセサリも特定の召喚獣アビリティだけを微妙に強化するやたら限定的なものが大半なのがなぁ アクセは合成して複数の効果を一纏めにできるとか、そういうビルド要素はあっても良かったな 今まで楽しめなかったゲームなんてほぼ無い俺は勝ち組だな
足りない要素があったとしても、このゲームはこの要素ないんだ、としか思わない
あったらいいなとは思うことはあるけど、それで個人的評価が下がることはないな >>127
逆に他何のアクセを実装できるのか、と考えたら何も無いんだわ
属性も状態異常もないし、これだけ手抜いたんだから当たり前
しかも結局効率考えたら成長系アクセ以外はあり得ないからな、仕組み考えた奴はアホ >>113
全く同じその理由で7と10、15が無理なんよね。オタクアニメっぽくてセリフ回し一つとっても見てるこっちが恥ずかしくなってストーリーどころではなくなる。なにあの剣とか服装、髪型とかね。
人それぞれ価値観違うから感想に留めといて他下げるな、ってこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています