【FF16】FINAL FANTASY XVI Part234
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688953345/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part233
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689254674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>58
これも微妙に偏ってるな
FFは初代で既にループモノだし2では機械の要塞とか出てるし
空の乗り物もドラゴンとかじゃなくて飛空艇だし
モンスターもメカ系普通に出るから
ファミコン時代からSF要素は普通にあるよ
あと天野喜孝も別にクラシックな画風ではなく耽美系っていう絵の世界では十分新しい部類の派閥だよ
まあジャンプではウケなかったかもしれんけど
野村の影響力もナメ過ぎだな
直近の16と7Rだけくらべたら大差無い、もしくは厳しいハード普及率の中で売った16の方がすごく見えるかもしれんが
だがクラウドがこれまでに何種類グッズを出してきたと思う?
フィギュアだのキーホルダーだの香水だのスマブラ参戦だの
野村キャラのマーチャンダイジングやメディアミックス面での引っ張りだこ具合はハンパじゃない
ゲーム本体だけでははかれない利益出してんだよ 本編のキャプチャよりファンアートのほうが鮮やかな世界 >>87
アンチ乙
クライヴが走ってるときは処理技術無さ過ぎて動的解像度でめっちゃ解像度落ちてるから糞グラ確定だぞ
ちゃんとクライヴを静止させてから撮りなさい いまだにトルガルのフェンリル化条件がわからないって地味にヤバくない?誰もやってないのか、マジで条件ないのかw 天野喜孝の絵は、ファミコンのドット絵時代にはそれなりに良かったんだわ。 >>102
ファンアートといえばFF16のファンアートの盛り上がりはどうなんだろう?
人気を測るバロメーターだよね DLCまだか?
もう別ゲー始めて、早くもストーリー忘れつつあるんだが
このままやったらDLC発売されるころには存在自体を忘れてそうや 景色も本当にイマイチだったな
でっかい滝とか一瞬おっ?ておもったけど結局全く近づけないしただの絵がそこにあるみたいな感じで感動とかなかったんよな
石灰岩の棚田のとこも綺麗ではあるけど全く没入感なかったな
AAA級のゲームと比較してはいけないのかもしれないけどギリギリAAAゲーム枠だろこいつも... >>105
16があまりに論外な部分多すぎて7Rが再評価されてるだけでは? 楽しめなかったやつが楽しくないと思うのは自由だが
楽しんてるやつの配信やツイッターに、面白くない!クソゲー!とウンコ投げに行く精神はマジで理解できん 穀倉地帯っぽいとこは好きだわ
後半暗くなってからはイマイチだけど 野村褒めるのもなぁ
KH3での終盤ストーリーはゴミだし期待感も合わさってFF16より失望したわ >>110
高低差があるマップがほとんどない
広さも感じられるマップ化もほとんどない
なんか扉で仕切られてるし風景は見えないように勾配になってたりする FFで開発コスト低いんで…とか言われるとスクエニの凋落を感じる >>112
どっちもどっちだろ。
つまんないって発言に突撃してないとは言わせんぞ。 >>112
配信やツイッターってそういうリスクを承知で公開してるんだろ?
公開しといて反対意見や感想聞きたくないは筋が通らんよ 野村絵
FF7 キャラうんぬんより中身が面白かったのがデカい
FF8 ゲーム自体は常に下位にランキングしておりキャラも話題にでない
FF9 キャラ微妙だけど中身はまぁまぁ
FF10 ギャル男のゴミ
FF13 ライトニングしか記憶にないレベルのゴミ
FF15 ホストゴミ 見える場所には行けない
どこも暗い
正直動作も軽くない
これが2023年のゲームなんだ
ライバルはループ8だな KH3はDLCが良かったからまぁ
追加のストーリー補完カスで値段は高すぎだけどリミカと裏ボスは楽しかった
あと個人的に4のヴェルサス風味が好み >>116
あーたしかに
高低差も無いし地域色もあんま感じなかったな
フロムゲーとかグラしょぼいのに高低差上手く使ってやべえとこに来ちまったぞ感とかいきなり綺麗な場所出たり印象深い場所いっぱいあるのにな
まじでマップセンス全くねえな16は >>112
言いたい事は理解出来る。でも問題点上げたり、楽しくなかったって言ってる人の動画に凸して人格攻撃するのも違うからな。どっちもどっちや >>127
多分処理が面倒でバグが出やすくなるからじゃね FF7Rが面白かったって奴のほうが少数派のガイジだからな
大金かけて作った中身があの出来で、リメイクに至った野村といかいう核地雷が会社にいるのはかなりやばい
今も7R-2とかいうゴミのために会社の資金を吸い続けてるし 高低差をつくるとメモリがタイトになるしな
しかし・・・・それをするための次世代機じゃないのか・・・・・って思うけどね >>120
つまんないのを拡声器で世間に広めたいって発想が既に理解できん、俺には
>>121
リアルタイムで楽しんでる人にクソゲクソゲと言っていい理由になってるか? >>85
違うな
正確にはこう
16→パーティーメンバーの自我が定まってないってくらいにそれぞれ滅茶苦茶な思考回路してて真面目ぶってるのに頭イカれてるようにしか見えない
15→パーティーメンバーが流れもシチュエーションも無視して感情そのままの言動する直情型のアホばかりでライターの頭がイカれてる リニアな作り自体は別に悪くないからな
初代ゼノブレイドとかオープンワールドじゃないけど景色の変化に富んでて楽しかったしラスアス2とかも凄かった 面白かったなら良かったじゃないかとは思うが俺自身はどうしてくれるんだ?とは思ってる 俺は13とかネットで叩かれる中孤独に面白かったと主張してたぐらいFFに対して甘い男なのだが
16は本当につまらんな
クソゲーじゃなくてつまらんゲームだった >>133
買って後悔したからお前ら買わんほうがいいぞって言ってるやつが一番多いんじゃねここは つまんなかったって意見があるのは理解できるけど
凄く評価してる人の意見を無視して、さも全員がクソゲーと言ってると吹聴するのはよろしくないよね
ゲハなんかその極みだろうから覗きにも行きたくないけどw 吉田の嘘に18ヶ月かけて売るも追加されそうで騎士団イラついてて草 FFの開発費って7以降はおよそ40〜50億らへんなんだよな
FF15のエンジン開発に付けた特損分を加算するとFF15が100憶越えてるかなってくらいで
そう考えたら16の最大級っていうのは事実なら80〜100億くらいだろうな
ちなみにブレワイが200万本で開発費は回収できるって話から推定されてる開発費が50億
超ガバガバに計算するとFF16は400〜500万本売れれば開発費を回収出来る可能性が高い
まぁあくまで回収なので利益確保するなら800万本くらいは売れないと割に合わないんだろうな >>122
10がゴミって時点でまるで分かってねぇな
16がやろうとして箸にも棒にも掛からず無理だったことをやってのけたのが10だぞ >>133
中国製の発火する可能性のあるバッテリーを買わない方が良いですよって
そう言う喚起が理解できないなら会話にならないから楽しんでるスレ行った方が良い。
買うか買わないかは最終的に個人の裁量でどっちの意見取るのも個人の自由。 >>145
いや、楽しんでる人も大勢いるじゃん
例えが偏ってるよお前の >>137
あれはゲームに対して一本道って言葉を定着させちまうくらい一部のマップとファルシのルシだの電波ワードが頭おかしかっただけで戦闘は楽しかったよ
おでん戦で防御も大事と学ばせるチュートリアルあったのも良かった 人間が運命を決めようとする神を絆の力で凌駕するってストーリーラインはペルソナ4とかとも同じなのにクリア後の満足感がケタ違いなんだよな
理由はキャラ魅力の差かハッピーエンドじゃないからなのか… けどたしかにここ5年ゲーム全くやってなかったわって人には勧めてもよいかもしれない感じのゲームではある
ゲーム下手でもクリアは出来るしグラの豪華さは何となく体感できるし
けどこんな作りで海外で受けるわけないって分かるやろ普通... 批判するのは別にいいし俺も同意できることは同意するけど
吉田吉田言うだけのやつはゲームに関係ないから他所に行けよと心底思う >>146
このスレだと楽しんでるやつがキレて突っかかってくるだけで普通に楽しかったわみたいなレスは放置されてるだろ >>149
そこで冷静に考えて欲しい
5年ゲームやってなかった人に合計7万円使えなんて勧められる人間がいるだろうか >>149
こんなクソストーリーをプレイしても得るものないだろ 単なる批判を注意喚起に置き換えるのは流石にきしょくて草 >>146
いや俺からしたらそう言うレベルなんだが。
ここは基本的にNG感じてる人間多いんだから気に食わないなら楽しんでるスレ行った方が良い。 >>133
それが言論の自由というものだ
もちろんお前が自分勝手な道義を振りかざしてそれを叩くのも自由だ
繰り返すが、反対意見を聞きたくないなら非公開にして身内で慣れ合うか
ネットなど全て遮断して独りで黙々とやってればいい >>139
凄く批判してる人の意見を無視して、さも全員が神ゲーと言ってるように吹聴するのはええんか🤔
まあ楽しんでる人にわざわざ水刺すのは良くないとは思う。 >>146
発言からして最近スレに来たみたいだから過去スレ漁ってきてみたら?
FF16の各要素に対してスレ民は時間かけて批評しているから今の空気感の理由も理解できると思うよ >>152
いや、高い方のブラビアも買わないといけないんだわ。 >>148
P4はアニメで観ても最高に良い出来だしな
16をドラマ4シーズン分で見せられたらかなり苦痛だと思う >>156
どうも別人らしいぞ
FF14のTwitterでそう言ってた 騎士団脳内ゲハと戦い始めてるやん
病気のMMO中年やな >>155
お前は注意喚起したいんじゃなくて、貶めたいだけじゃん
ゼルダのレスとかしてることからもよく分かるよそういう臭いがw 7R2は16以上の大爆死が約束されてるし、予約開始されコングポイントが出たら7R2の本スレもここみたいになるでしょうね 13シリーズは13-2までで離脱したけど
13-2の戦闘は未だにパーティー制のATBコマンドバトルの到達点だったと思ってる
ff16が他は全部そのままで戦闘だけ13-2にしたら無条件で20点加点してギリギリ良ゲー判定にするくらいにはあの戦闘は評価してる そもそもゼルダに0点爆撃してたのは騎士団だったのでは?・・・・・? >>105
まあ俺は事実しか書いてないけどな
クライヴのフィギュアが馬鹿売れとかスマブラ参戦とか想像できるか? マップ分けたゲームってオープンワールドと違って風景ガラッと変えてもそんな違和感ないから詰め込んじゃってもいいのにな
風景の違いがダルメキアとそれ以外って感じで世界のスケールを感じられない。そのせいでお話全体がよりショボくなってる >>160
でも悪いことばかりじゃないよ
この間友達にBRAVIA&サウンドバーとFF16PS5セットで勧めたらSTEAMでバトルビット買って貰えた
こっちのが楽しいよって言われた >>162
まぁクローンでもゴムマスクでも責任は吉田にもあるな >>158
だれが「全員が神ゲーと言ってる」と言ってるんだ? 自分は嫌いな作品だったで終わる話なのに
その感想押し付けるためにネガキャンしてんのは異常だよな スクエニ最大のガン、野村が仕掛けるFF史上最大の核爆死
乞うご期待! 16のせいで14も未来無くなったでしょ
どんな頭してたら16オンラインなんかやろうと思うんだよw 俺は良ゲー以下凡ゲー以上って評価だからクソゲーって言ってるのはエアプかアンチだとは思ってるけど
ここは半アンチスレって感じになってるがYouTubeでは否定的な意見を袋叩きにしてる方が目立つ気がするんだが
IGNJの渡邊のアレなんてとんでもねえコメント数で誹謗中傷レベルのもたくさんあるぞ
ゲームの感想が気に入らないってだけであそこまで言うのこわすぎるわ 13悪くなかったよな
ストーリーあんまおもろなかったけど
あれ叩かれすぎたせいでさらにFFが迷走した感あるわ >>151
てーか最近はあんま現れないけどクリアした、楽しかった!ってやつがきたら
そいつのためにもしんでるスレに誘導してやってたしな 正直FFの看板なかったら60点の凡ゲーよ
殊更褒める気にもならないけど別に必死に叩くほどの出来でもない しかし16のせいで14も巻き込みでクソゲー認定されてスクエニは踏んだり蹴ったりやな
14も属性ない自由度皆無のクソゲーって周知されてしまった🤣
7Rも既に死んでるしどうすんだ? >>181
動画をわざわざ見に来てる時点でファンが多いからじゃねーのかな
16に限らず他のゲームでも大体同じだと思うけど >>171
背景の作りこみ余裕で13以下だよな
チャプターごとにガラッと風景変わってた同じリニアタイプの13と比べて16はロケーションの個性が薄い
本当に金掛かってるのか疑いたくなる いやだからさ
ゼルダに0点爆撃する時点でゼルダファンが突撃してくるのは当たり前なのでは?
・・・・・・・・・・?あれ?こんな簡単なことがわからないのか? これより悪いゲームを知らないレベルだからクソゲーって評価だな >>167
7Rシリーズは発売直後に苦戦するのは北瀬も織り込み済みだと思うよ
三部作を全部リリースできさえすればそれこそジワ売れでスクエニをずっと支えてくれるっていう見込みなんだろう
だからソニーともズブズブなんだわ
ソニーからすればPS買いさえすれば7リメイク全部フリプできますよって環境が整うしスクエニにも金は入るしクラウドやティファのフィギュアが永遠に売れ続ける 表の世界ネガティブな意見の弾圧凄いから
ツイでは面白かったー書いてこっちで愚痴ってるわ
ぶっちゃけ表のネガは許さない圧力怖いんよ ▪︎悪いところ
・画面暗い(綺麗に見るには10万のブラビアが必要)
・移動遅い(任意ダッシュ不可、チョコボの操作に一貫性無し)
・柵乗り越えられず、崖飛び降りれない。宿のベランダから大通りに出られない。ミニマップがないから境界線がわかりにくい。
・ミニマップがないからちょっと方向確認するのに毎回マップ開く必要があって没入感なんかない。
・探索の意味がほぼない。宝箱の中身がほぼ素材。
・ストーリーがツッコミどころ多い上にバッドエンド。
・イベントのちょっとした会話もムービー、カットシーン化されているせいでゲームテンポが悪い。
5分ムービー見て5分移動してまた5分カットシーンとかざら。
・武器防具に特殊能力とかないから使い分けがない。
・アクションは気持ちよさはあるが慣れてしまうとアビリティ回しだけになって飽きる。
・QTEの使い方が雑。召喚獣バトルとか2週目はやりたくないレベル。
・2週目できるがストーリー等は変わらずリスキーモブの追加とかもない。武器もアルテマウェポン作れるだけでやる必要性がほぼ無い。
▪︎良いところ
・進行不能バグとかは多分ない。
・米津は相変わらず良い歌を作る。
総合してクソゲよりの凡ゲでプレイ後感は虚無感だよ。 >>177
押し付けるもなにもお前がいうにはここエアプしかいない隔離所なんじゃないの?
ここで好き勝手言う分にはむしろ分別あると評価してもらいたいな
むしろここに来て面白いを押し付けようとする方が異常だよ
それがやりたきゃしんでるスレかTwitterでやってろよ
ここで騒いでも売上は変わらんぞ >>181
配信だけじゃなくコメントが書けるブログの感想記事にも同じようなのが溢れてるぞ >>87
一枚目ジルのモブ感すごい
もうちょっとメインキャラらしい色味とか味付け欲しかったな >>172
AV機器周りはちょっと背伸びするくらいなら、コスパ良いよな
映画、ゲームやる人なら絶対環境整えたほうがいい >>188
ゼルダを爆撃すんのも16を爆撃すんのも両方ダメだろ
どっちもどっちだよ
ラスアスとかもひでーもんだったよ 誰が絶賛しようが叩こうが吉田は嘘つきだし売れてないんだわ。 Twitterで絶賛されてようが誰も買わねえんだわ…w ボロクソ叩かれてるのは発売前に大口叩きまくってたのが原因だろ
暗いのは序盤だけは嘘
QTEだらけなのは序盤だけも嘘
ストーリーに自信ありでこのザマ
スッキリするエンディングといいながら雑に主人公死亡
FFナンバリング初の本格アクションRPGといいながら15を貶しておいて15以下のRPG要素
アクションRPGとしてはFFオリジンとは比べられないレベルで雲泥の出来
属性があるとアクションに制限が出来るって言うけどオリジンはそこ解決してますけど
周囲に泥かけまくった癖に現状のゲー無なのが阿鼻叫喚の一番の原因だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています