【FF16】FINAL FANTASY XVI Part234
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part26
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688953345/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part233
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689254674/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 破壊可能な樽とかのオブジェクトが無いとか以前に
そこのエリアにしかないような細かい小物系のオブジェクト自体がAAA気取ってる割に滅茶苦茶少ないからなこのゲーム
細かい所見られるとグラの安っぽさバレるから全体的に暗くしてド派手なエフェクトで誤魔化す方向にしたとしか思えない スクエニとか言う大企業に発売2ヶ月経ったゲームに週売り上げ負ける発売3週目のムービィがあるってマジ? アクションゲーやってるとあのボス戦またやりたいって思うことよくあるけどff16はそれがないわ 要するにプレイヤーの自主性を一切認めないってゲームなのよね >>53
7Rは映像というものをわかってるプロが作ってるよな
16は何も考えてない 吉田の大口、嘘、出しゃばりはどうにかならんのか
アイツさえいなかったら全然違うゲームが出来てそう
どっちにしろスクエニだから厳しかったのかもしれんが >>64
クリアさせることに特化したゲームだからな >>53
ファンが求めてるものをきちんと形にしてるよなノムリッシュは
リバースも楽しみだわ 暗すぎて黒人に配慮されたゲームやな
今なら夜でも黒人識別出来る たまに「最新作作るより過去の人気作しっかりリメイクしろ」ってやついるけどリメイクできるわけないだろ! 吉田は発売前に一番多くのネタバレをしたゲームランキングでギネス記録取れんじゃねーかなと思ってるわ
マスクしてたのはストーリー部分だけだし
そのストーリーもPVで黒イフリートまで見せてたけどな
このガイジにゲーム作らせるとか本当にクソの中のクソ アクション部分は7Rよりだいぶ良いけどゲーム体験としては全然上回らない
RPGを真っ当にやってるかの差だわ >>76
懐かしさでかってに脳内BGMかかったわ… そう言えば暗いに対してお前のモニターが悪いニキはどこ行ったん? そういやなんか高低差を感じるマップって全然なかったな
なんか斜めの勾配が付いた一本道でさ パヤオの新作も賛否両論らしいな意見別れる流行りなのか 16→パーティーメンバーが全員真面目過ぎる
15→パーティーメンバーが全員頭イカれてる >>79
他のゲームと比較したらモニターの問題じゃないことくらい人間なら理解出来ちゃうからもうあきらめたよ >>76
DE版はグラフィック強化されててガチの名作だよなあ 9のやり込み動画を通しで見てるんだけど、シーンのカットや後でわかるセリフの意味など、色もキャラも背景も作り込まれてるね >>58
各作品ごとに散らばっていたそれらネガ要素を全部取り込んで
一本糞にまとめた初めてのFFが16ってわけね ロストウィングがエーテルだまりに落ちた後、音楽入ってる宝箱のところって
良いモニター使うと明るくなるかわかる人いる? >>79
発売日前は吉田信者が本スレを占拠していたけど
発売日午前0時にIGNのレビューが投稿されてスレの流れが完全に変わった 途中送信したわ
16は何も考えずに作ってて全体的につまらんのよな
もう一度やりたいシーンも思い返すシーンもない 最早、吉田はスクエニの癌でしょ
言ってみりゃコナミの小島と一緒 全く関係無いけどファイナルソードがPS版出す時にゼノブレから引用してディフィニティブエディションと銘打ってかつ、フィールドの草木をエルデン風に紅葉に染めてきたの最高に笑ったわ まぁ黒の一帯広がって終わりかけの世界を表現したかったのかもしれないが、単なるライティングの問題だわな
画面の彩度を全部一括で低くしてんじゃないかレベル >>58
これも微妙に偏ってるな
FFは初代で既にループモノだし2では機械の要塞とか出てるし
空の乗り物もドラゴンとかじゃなくて飛空艇だし
モンスターもメカ系普通に出るから
ファミコン時代からSF要素は普通にあるよ
あと天野喜孝も別にクラシックな画風ではなく耽美系っていう絵の世界では十分新しい部類の派閥だよ
まあジャンプではウケなかったかもしれんけど
野村の影響力もナメ過ぎだな
直近の16と7Rだけくらべたら大差無い、もしくは厳しいハード普及率の中で売った16の方がすごく見えるかもしれんが
だがクラウドがこれまでに何種類グッズを出してきたと思う?
フィギュアだのキーホルダーだの香水だのスマブラ参戦だの
野村キャラのマーチャンダイジングやメディアミックス面での引っ張りだこ具合はハンパじゃない
ゲーム本体だけでははかれない利益出してんだよ 本編のキャプチャよりファンアートのほうが鮮やかな世界 >>87
アンチ乙
クライヴが走ってるときは処理技術無さ過ぎて動的解像度でめっちゃ解像度落ちてるから糞グラ確定だぞ
ちゃんとクライヴを静止させてから撮りなさい いまだにトルガルのフェンリル化条件がわからないって地味にヤバくない?誰もやってないのか、マジで条件ないのかw 天野喜孝の絵は、ファミコンのドット絵時代にはそれなりに良かったんだわ。 >>102
ファンアートといえばFF16のファンアートの盛り上がりはどうなんだろう?
人気を測るバロメーターだよね DLCまだか?
もう別ゲー始めて、早くもストーリー忘れつつあるんだが
このままやったらDLC発売されるころには存在自体を忘れてそうや 景色も本当にイマイチだったな
でっかい滝とか一瞬おっ?ておもったけど結局全く近づけないしただの絵がそこにあるみたいな感じで感動とかなかったんよな
石灰岩の棚田のとこも綺麗ではあるけど全く没入感なかったな
AAA級のゲームと比較してはいけないのかもしれないけどギリギリAAAゲーム枠だろこいつも... >>105
16があまりに論外な部分多すぎて7Rが再評価されてるだけでは? 楽しめなかったやつが楽しくないと思うのは自由だが
楽しんてるやつの配信やツイッターに、面白くない!クソゲー!とウンコ投げに行く精神はマジで理解できん 穀倉地帯っぽいとこは好きだわ
後半暗くなってからはイマイチだけど 野村褒めるのもなぁ
KH3での終盤ストーリーはゴミだし期待感も合わさってFF16より失望したわ >>110
高低差があるマップがほとんどない
広さも感じられるマップ化もほとんどない
なんか扉で仕切られてるし風景は見えないように勾配になってたりする FFで開発コスト低いんで…とか言われるとスクエニの凋落を感じる >>112
どっちもどっちだろ。
つまんないって発言に突撃してないとは言わせんぞ。 >>112
配信やツイッターってそういうリスクを承知で公開してるんだろ?
公開しといて反対意見や感想聞きたくないは筋が通らんよ 野村絵
FF7 キャラうんぬんより中身が面白かったのがデカい
FF8 ゲーム自体は常に下位にランキングしておりキャラも話題にでない
FF9 キャラ微妙だけど中身はまぁまぁ
FF10 ギャル男のゴミ
FF13 ライトニングしか記憶にないレベルのゴミ
FF15 ホストゴミ 見える場所には行けない
どこも暗い
正直動作も軽くない
これが2023年のゲームなんだ
ライバルはループ8だな KH3はDLCが良かったからまぁ
追加のストーリー補完カスで値段は高すぎだけどリミカと裏ボスは楽しかった
あと個人的に4のヴェルサス風味が好み >>116
あーたしかに
高低差も無いし地域色もあんま感じなかったな
フロムゲーとかグラしょぼいのに高低差上手く使ってやべえとこに来ちまったぞ感とかいきなり綺麗な場所出たり印象深い場所いっぱいあるのにな
まじでマップセンス全くねえな16は >>112
言いたい事は理解出来る。でも問題点上げたり、楽しくなかったって言ってる人の動画に凸して人格攻撃するのも違うからな。どっちもどっちや >>127
多分処理が面倒でバグが出やすくなるからじゃね FF7Rが面白かったって奴のほうが少数派のガイジだからな
大金かけて作った中身があの出来で、リメイクに至った野村といかいう核地雷が会社にいるのはかなりやばい
今も7R-2とかいうゴミのために会社の資金を吸い続けてるし 高低差をつくるとメモリがタイトになるしな
しかし・・・・それをするための次世代機じゃないのか・・・・・って思うけどね >>120
つまんないのを拡声器で世間に広めたいって発想が既に理解できん、俺には
>>121
リアルタイムで楽しんでる人にクソゲクソゲと言っていい理由になってるか? >>85
違うな
正確にはこう
16→パーティーメンバーの自我が定まってないってくらいにそれぞれ滅茶苦茶な思考回路してて真面目ぶってるのに頭イカれてるようにしか見えない
15→パーティーメンバーが流れもシチュエーションも無視して感情そのままの言動する直情型のアホばかりでライターの頭がイカれてる リニアな作り自体は別に悪くないからな
初代ゼノブレイドとかオープンワールドじゃないけど景色の変化に富んでて楽しかったしラスアス2とかも凄かった 面白かったなら良かったじゃないかとは思うが俺自身はどうしてくれるんだ?とは思ってる 俺は13とかネットで叩かれる中孤独に面白かったと主張してたぐらいFFに対して甘い男なのだが
16は本当につまらんな
クソゲーじゃなくてつまらんゲームだった >>133
買って後悔したからお前ら買わんほうがいいぞって言ってるやつが一番多いんじゃねここは つまんなかったって意見があるのは理解できるけど
凄く評価してる人の意見を無視して、さも全員がクソゲーと言ってると吹聴するのはよろしくないよね
ゲハなんかその極みだろうから覗きにも行きたくないけどw 吉田の嘘に18ヶ月かけて売るも追加されそうで騎士団イラついてて草 FFの開発費って7以降はおよそ40〜50億らへんなんだよな
FF15のエンジン開発に付けた特損分を加算するとFF15が100憶越えてるかなってくらいで
そう考えたら16の最大級っていうのは事実なら80〜100億くらいだろうな
ちなみにブレワイが200万本で開発費は回収できるって話から推定されてる開発費が50億
超ガバガバに計算するとFF16は400〜500万本売れれば開発費を回収出来る可能性が高い
まぁあくまで回収なので利益確保するなら800万本くらいは売れないと割に合わないんだろうな >>122
10がゴミって時点でまるで分かってねぇな
16がやろうとして箸にも棒にも掛からず無理だったことをやってのけたのが10だぞ >>133
中国製の発火する可能性のあるバッテリーを買わない方が良いですよって
そう言う喚起が理解できないなら会話にならないから楽しんでるスレ行った方が良い。
買うか買わないかは最終的に個人の裁量でどっちの意見取るのも個人の自由。 >>145
いや、楽しんでる人も大勢いるじゃん
例えが偏ってるよお前の >>137
あれはゲームに対して一本道って言葉を定着させちまうくらい一部のマップとファルシのルシだの電波ワードが頭おかしかっただけで戦闘は楽しかったよ
おでん戦で防御も大事と学ばせるチュートリアルあったのも良かった 人間が運命を決めようとする神を絆の力で凌駕するってストーリーラインはペルソナ4とかとも同じなのにクリア後の満足感がケタ違いなんだよな
理由はキャラ魅力の差かハッピーエンドじゃないからなのか… けどたしかにここ5年ゲーム全くやってなかったわって人には勧めてもよいかもしれない感じのゲームではある
ゲーム下手でもクリアは出来るしグラの豪華さは何となく体感できるし
けどこんな作りで海外で受けるわけないって分かるやろ普通... 批判するのは別にいいし俺も同意できることは同意するけど
吉田吉田言うだけのやつはゲームに関係ないから他所に行けよと心底思う >>146
このスレだと楽しんでるやつがキレて突っかかってくるだけで普通に楽しかったわみたいなレスは放置されてるだろ >>149
そこで冷静に考えて欲しい
5年ゲームやってなかった人に合計7万円使えなんて勧められる人間がいるだろうか >>149
こんなクソストーリーをプレイしても得るものないだろ 単なる批判を注意喚起に置き換えるのは流石にきしょくて草 >>146
いや俺からしたらそう言うレベルなんだが。
ここは基本的にNG感じてる人間多いんだから気に食わないなら楽しんでるスレ行った方が良い。 >>133
それが言論の自由というものだ
もちろんお前が自分勝手な道義を振りかざしてそれを叩くのも自由だ
繰り返すが、反対意見を聞きたくないなら非公開にして身内で慣れ合うか
ネットなど全て遮断して独りで黙々とやってればいい >>139
凄く批判してる人の意見を無視して、さも全員が神ゲーと言ってるように吹聴するのはええんか🤔
まあ楽しんでる人にわざわざ水刺すのは良くないとは思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています