【PS4/PS5/XSX/switch/Steam】クロステイルズ 1匹目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あと、マニアックでもEX99以外は快適に狩れるんでアレ?とはならないよ ノーマルとかフリーバトル縛りでもクリア余裕なのに
何の為にジョブ稼ぎをするんだ?
EXはノーマルでもある程度のレベル上げ必要だけど
2周目終盤まで行ってるならフリーバトルとか適当オートでクリア出来るしなぁ なんか濃い人多いな。SRPGとかSLGって内容の好みがばらけるけど供給が少なくて色んな人が集まってるのかな クリアするだけが目的ならそれでもエエねんで
でもどうせなら最高を目指したいって人もいるんだし、
楽しみ方は人それぞれやから、そこは自分の価値観を押し付けても意味は無いよ シナリオクリアがメインコンテンツなのかクリア後も含めてフリーバトルでの育成がメインコンテンツなのかで話が変わるな マーセナリーズでこんなにスレが伸びたことがあっただろうか… >>900
そうじゃなくてマニアック「なのに」快適に狩れる事に疑問は抱かないのか?と聞いているんですよ
普通は難易度4段階作るとしたらイージーはこの手のゲーム初めて触った人用、
マニアックは極限まで鍛えても歯応えある仕様にしないのか?というのが不思議って話
だからガッツやパリィをイージーにも持ってくんなと言っているんだがね
もう難易度は仕方ないとして君の書く育成を毎周回ごとにやらせるのはどうなん?
アンカー付けないで返事書くのと文章で分かるけど昨日自分の動画を紹介してた人でしょ?
そこまでやれば楽ですを万人に求めないで欲しい
ライトユーザーはゲームやるなって言いたいの?それとも関係者だから動画作ってこのゲームの知名度上げてんの?
この仕様をここまで擁護出来る奴って悪いけど身内にしか見えないよ
一般的なゲームを基準に見た場合、この引き継ぎ仕様が当たり前に見える奴がどんだけ居るのかって話 ゲームにもよるがゲームクリアだけが目的ならせっかく用意してくれたジョブもスキルも半分くらいしか使わないから勿体ない気はする
特にストーリーが薄味なクロステイルズなら尚更 最初からいきなり快適に狩れたわけじゃなく色々やった結果快適に狩れるようになった、という話だからなぁ
RPGってそんなものでしょ
周回引継ぎに関しては面倒な要素だと思うけど無い物は無いんだから続けるか去るかしかないじゃんよ
既に犬猫で2周やったから個人的には今さらの話なのよね >>905
ここと同じ人だろうけどほとんど似てない洋ゲーの話されることもあったけど伸びないからね。
向こうはちゃんと2DドットのSRPGって自覚があるからだと思うよ >>906
ていうかさ、意見くださいって言うから書いたのにその態度は無いんじゃないかね
ライトゲーマーはゲームやるなっつうか苦行ならこんなゲーム無理してやらんでもいいのでは?
ネガティブな意見吐くためだけにスレに居座ってるの? シミュRPG好きとしてはステラグロウとかルミナスアークシリーズをリメイクして欲しい
初代PSで出てた西遊記や封神演義のシミュRPGも好きだったわ
DSのホシガミやブラックマトリクスも中々イケる NGしたいの居るので次スレからはワッチョイお願いしゃっす! 次スレ立つほどあるかなっていうのが正直なところ
シリーズ化したらあるかもだけど クロステイルズは外注やけど同じケムコゲーとして見たらリベンジオブジャスティスに似てるな
キャラ絵やシステムは違うけどバトル画面とか見てたら雰囲気が似とる これ顔有りキャラのジョブランクってシャイマー以外4までで充分だよね? ざっくり次スレ叩き台
仮置きでワッチョイありで書いてみたけど、いらないなら外して
【PS4/PS5/XSX/switch/Steam】クロステイルズ 2匹目
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・発売 ケムコ
・開発 ライドオン(代表作:マーセナリーズシリーズ)
・ジャンル シミュレーションRPG
・発売日 2023年7月20日
・税込価格 パッケージ版(PS4/PS5/switch):3600円
DL版(PS4/PS5):2999円 (switch/XSX/Steam):3000円
◆公式サイト https://www.kemco.jp/game/crosstails/ja/
※次スレは>>970が建ててください。無理な場合は早めの申告を
※前スレ
【PS4/PS5/XSX/switch/Steam】クロステイルズ 1匹目
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689826143/ >>916
ザーバーだっけ? トカゲキャラに潜在力って無かったっけ? 無かったらスマン これが噂のニスリーンさんか、確かにイマイチだし何がスキル心配性だよ!
こっちが心配になるわ!ってかコイツ大器晩成型とかいうオチじゃないよね?? ジョブマスターの数でボーナス付くのは全キャラにあってもよかったのにな
主人公+ジュノー+汎用トカゲ6が正解ってのはあまりに酷い 犬編の2周目にもネコみたいにトカゲ25%アップのキャラ仲間になります?
犬編2周目始めるトコなので汎用キャラの種族を決めたいな、と トカゲなら無条件で全ステ25%アップって
ヤケクソもいいとこだよな… 犬編のEX3て姫さんやるためだけにジークリット入れにゃならんのか?
男性の攻撃100%回避ってバカバカしいな >>926
ペトラ「」
まあそれは置いといて
反射ダメージや必中撃・投げクナイなどの必中特性持ちの技なら通る
ちな雇用に女でも通じる名前のレプティリアンが来ることがあるがトカゲ全部男判定っぽくて無理だった
少なくともルカは絶対回避された 必中かぁ なるほど
犬編はどうもキャラに愛着が持てないわ やりこんだ猫編のセーブデータに犬編上書きしてもうた
なんで他所のセーブ枠保持してんだよ あーーー萎えた >>929
オートセーブをロードすれば…いや犬編やってる時に猫の上書きしたらアウトか?
一周目からやり直しになるとしたら萎えるね… 家ゴミキッズだっさ〜^^
Twitterで家ゴミShareとか見ると大爆笑だわ🤣まぁPCでゲーム()したとこでなんの優位性もないけどね〜^^ >>924
ありがとう!
どっちでも仲間になるとかトカゲ王子恵まれてるなw >>929
バトル中のオートセーブからロードして戻れない? 犬編やってるとき猫編のデータ見にいってセーブせずに終了
ゲームを再開するで犬編が始まるけどセーブのカーソルが猫編ロードした場所保持したまんま
普段の操作でセーブしたら猫編に上書きする形になった
オートセーブは犬編のしかないんでもう無理っぽい 罠だろコレ >>932
その代わり猫編と同じく戦争ルートで仲間になるやつとは出会いすら無い 猫編戦争ルートの仲間はアシュラフと親友っぽいけど
犬編のジジイはぽっと出の仲間で特に設定ないよな たしか フリーバトルやってたらポンポンLVが上がってヌルゲーになるから
適正LVで歯ごたえがあるゲームプレイならむしろ正常だろう 1周目イージーだけど犬おじのアースクエイク強いな
マーセナリーズのアースクエイクは全然HP削れないイメージだけど 猫編EXは割と自由に楽しめたけど犬編EXは条件付けすぎて面白くないな
やり込むなら猫編のほうおすすめ 家ゴミキッズだっさ〜^^
Twitterで家ゴミShareとか見ると大爆笑だわ🤣まぁPCでゲーム()したとこでなんの優位性もないけどね〜^^ 二次元とかいうゴミ草^^
2次キャラ()で脳()が喜びを感じそうになった瞬間そのゴミみたいな絵()の顔面()がグチャって手足()の指()が切断される図でも想像しようなw ノーマル猫編の10章でボコボコにやられたけどこれは俺がSRPG初心者で下手だからなのか中級者でも手こずるのか >>948
猫10章は普通に難しいよ
検索するとこのスレでも悲鳴が上がってる 高所からの攻撃は腹立つけど、このゲームは逆に高所への対処も楽だから良いね
魔法とか簡単に高所へ届いてしまうし 手こずるならイージーでやればいい
このあたりのドロップは大した意味ないよ 猫10章は下で待ってるとある程度降りてくるから迎え撃って物理半減の精霊を逆サイドから単独で回らせるとボス釣れるから本隊が登ってる間下で散歩させてってのがやりやすかった これトロフィーコンプ考えると3周目で極めないといけないのか…
もう一度レベル・ランクカンストさせるモチベ無いぞ… バルトさんだけは固有スキル優秀だから汎用トカゲに混ざってスタメンにいるわ トカゲ王子あまり好きになれなくてやりこみは戦争編になったわ 犬編2周目を始めるのですが汎用ユニットを3キャラ使おうと思っています
種族はトカゲと犬のどちらが良いですか?
また、タイプは何がオススメでしょうか? 犬編はおじいちゃんを真相編でも使いたかったなあいつはステータスの低さなんてハンデにもならんトンデモスキル持ってるし 戦争編でもExステージ出てくるんだ
意外と知らないやついそう スピードは650もあればほぼすべての敵に先制できるからタイプは万能にしといたほうがいいぞ
あと、2周目でやりこみ育成するなら犬ではなく猫のほうを勧める 雇用する時に同じタイプを何人も同時に雇えたら良かったのに
全員万能タイプで揃えたいとした時に同時雇用じゃないとレベルやJPズレるのが何かモヤる
出撃するしないで結局はズレるので仕方ないけど 全ジョブランク5まで上げるならレベルはとっくにカンストしてるんで気にすることもない >>963
それは知ってる、最初に雇ったキャラをレベル99にした後に雇ったキャラがレベル99になっても、
職レベルオール5にならんどころかまだまだなんて作った奴は頭おかしい
経験値カンストしたらその分JPに回すとかいくらでもやり方はあったろうに 経験値アップスキルよりjpアップスキルの方が余程欲しいわ そういやjpアップのルーンってどこかで拾えたり買えたっけ?? JPアップはシナリオ進めればショップで買える
金のJPルーンはEXで手に入るよ 最近初めてむちゃくちゃ面白い
でも難易度高いしおすすめジョブとか色々語る事ありそうなのに既に過疎ってるんだね とにかく職レベル上がりづらいから普通にクリアするだけならパッシブ無視して最終職を目指すだけ
死霊の物理半減は強いけど魔法職じゃなきゃ錬金術士とか回り道でしかないしな
ぶっちゃけやりこみデータ作りたい人じゃなきゃそこまでやらんよね
レベルとJP引き継ぐなら周回する過程でいずれ…ともなるがクリアしたらリセットされるのでそれも無理と たくさんのジョブやスキルがあっても大して選択肢がないからね
ジョブ解放していくのは楽しいけど解放したジョブを眺めて何ができるか考えたとき中身の薄さに気づく 周回引継ぎが充実してて最強データつくるぜーみたいなモチベを持ちやすかったり、それ前提の難度がもう一つくらいあったり、
犬猫4シナリオ終わったらラストシナリオがあったり、みたいな感じだったらなーとか思うのは俺だけではないはず どういう引き継ぎ方をしようが最初から最強データで無双したいとなると最初のフリバでレベル99全職マックス目指さなきゃいけなくなる
職上げ用にJPアップガチ盛り装備でも作ったとしてもかったるい
装備引き継いでんだから序盤なんて楽勝だろ?という話ではなく、そういうデータを作りたいならやるしかない
雇用キャラも消されてしまうし大変な作業だわ ホント引継ぎにジョブや汎用ユニットが無いのだけが不満点だわ >>968
ゲームの売上げ的に見てもハード合算DL版込みでも2000本くらいしか売れてないから過疎ってるのは当然よ。
ファミ通の売上トップ30にも入らなかったし、そのファミ通トップ30の30位のゲームの売上が1300本
と言う事はクロステイルズ各ハードそれぞれの売上はそれ以下って事
各ハードの売上全て足してDL版を足してもそれくらいだと予想出来るしな。 そんなに売れてないならアプデは絶望的かな
さっきセールの人気順見てたらラメントはまぁまぁ上にあった
ケムコのセールって半額が相場だった気がするしセール打つなら買う人もそれなりに居そうだが有料DLC無いしセールしないかもな
進行不能的なバグがある、明らかに難易度ミスったという訳でもない
自分としては快適に遊べるよう引き継ぎ関連だけは修正して欲しかったけど、
修正するぐらいなら最初からそういう仕様にして売るよね
わざわざ雇用キャラを消したりする仕様にしたのは本当に疑問
単なるモブじゃなく名前まで付けられて育成出来るキャラなんだから愛着湧くとか考えなかったんだろうか ジョブやスキル、装備やキャラが平面的に配置されてるだけで多層的な作り込みがないのが不満だわ
痛い攻撃があるなら無効化すればいいじゃない、ってだけで沢山あるスキルを活かした組み合わせのようなシナジーがない
ヘイトは一瞬で999まで上がって盤上にいるキャラのヘイトが横並びでタンクは機能しない
色々と惜しいっていうか、雰囲気だけ出してそれっぽく見えるものを作っただけでジャンルとして作りこむ気がないんだろうな >>977
無双プレイ可能なマーセナリーズでも物理、属性、状態異常も無効化してんだろ?んじゃ無属性で殴ってやらぁなだけだからな
元々そういう難しい事が出来る開発じゃないと思うよ
歯ごたえ欲しい人は物理耐性とか付けないでやれば?ぐらいにしか考えてない気がする 悪く言うつもりはないが
お手軽が売りなんだろうからこんなもんでしょ なんかマーセナリーズと違って変に有名になっちゃったな >>977
この開発メーカーは息の長い会社だが、もしそれが実行出来ているなら今頃は中堅メーカーくらいになってる
なれていないと言うことは・・・そういうこと
能力以上のことを期待しすぎるのは少し酷な話よ サクッとSRPGやりたいのと安いので買ったよ
100点満点じゃなくても不満ないが犬と猫の区別が尻尾見ないと分からん お手軽な内容をただ手間がかかるだけの4周構成にしてるのがアカンのだろうね
犬猫を分けず一つの物語に収めてたらボリューム減ったとしても今より好印象だったと思う 今ラッシードってむちゃくちゃ可愛いの出てきたけどスレ見ると仲間ならないのか
むちゃくちゃテンション上がったのに残念 2周目の主人公がラッシードとカイなら良かったのにな
犬も猫も主人公が小者すぎる ラッシードは結構優遇されてるけどカイは猫編ですごい小物感あるんだよなぁ 開発が言ってたけど、犬猫2つのストーリーを遊ぶと「この時、相手側の陣営は何をしていたのか?」を知る事ができて楽しめる!みたいな事を言ってたから
それがクロスの意味でもあるんじゃないかな、凄く狭くて浅いクロスだけどな そう謳うならもうちょっと練って欲しかったな
まぁそうだろうねと思うようなクロスしかなかったな 真相編と銘打つ割にはトカゲの悪者が黒幕でしたしかないしな
ストーリーはマーセの頃から無味無臭の最低限のもので今回もそうだったしアピールポイントにするにはちょっとなってのは否めない ストーリーは相変わらずの王道物だけどキャラも含めてリバースは好きだったな
この作品もストーリーや仕様は置いといてキャラに魅力があればまた違ったかと
猫姫がどうにも好きになれん、ワガママで頭悪いボンボンの典型みたいな 姫様の呪いを解くために偉大な塔の魔術師様に助けてもらうくだりを
ジュノー「俺、呪い解けるよw」で塗り替えるセンスは脱帽だわ
犬じいちゃんの出る幕なんか消し飛ぶわなぁ 魔術師に会いに行く必要すらなくなったし ゲームバランスが良くないね
敵は移動力高くて攻撃範囲も広い
あとストーリーが陳腐な感じがするな
ジョブとかキャラはまあまあ良かった
値段相応って感じで荒いところがあるけどそれなりの遊べるって感じだな 「ストーリーは有って無いようなもの」
この手のゲームはよくこんな風に言われるけど
このゲームは本当にこれ意外言いようがないし
緻密な世界観もなければキャラのバックボーンも描かれていない
育成部分が面白いだけにちょっともったいないよね 良質なストーリーとまでは言わないけど適当な理由作って戦闘ばかりだとキャラに愛着が湧かない
固有キャラより自分でスカウトした雇用キャラのがよっぽど愛着湧いたが周回でロストしちゃうのがな
楽しい部分もあるけどマイナスが上回った残念なゲームだが値段分は遊べたから買って後悔って程ではなくて良かった >>996
この手のゲーム、と言うよりはライドオン製品 な
他のシミュレーションRPGに比べたらライドオン製シミュレーションRPGは物語・設定の底が浅い マーセナリーズのストーリーは傭兵部隊を率いて悪者を倒すしかやって来なかったからね
装備合成で無双感を味わえるから買ってたけどラメントもシナリオ酷かったし、
今作のような怠い育成に舵を切る可能性も出てきたしで次のマーセナリーズは様子見すっかと考えてる
まぁケムコ側が面倒なの要求した可能性もあるので一概にライドオンが悪いとは思ってないが ネガティブディスりばかりでやる気無くしてるんだろうな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。