LOOP8(ループエイト) Part5
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上記のコマンドを2行以上になるようコピペしてスレ立てしてください。
発売日:2023年6月1日
ジャンル:ジュブナイルRPG
対応機種:Nintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/STEAM
公式サイト
https://loop8.marv.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/LP8_PR
※次スレは>>950が立てること。荒らし、踏み逃げの場合は宣言したうえで立てること。
前スレ
LOOP8(ループエイト) Part4
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1686150878
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) DLCでエチい水着とか出してくれれば並ゲーぐらいの評価になる Xで話題にしてる奴がそもそも少ないし
SNSで否定的な事言うと何処でFF外から失礼される貰い事故が起きないとも限らないから無難な発言しか出来んのよ 誰がどう見てもクソゲー……いやゲームですらない何かなんだけどこれを楽しめるなら一人じゃんけんだって楽しめるだろ たびたび言ってるけど戦闘なし・ストーリー(固定会話)なしのフリーモードが欲しい
アニメ調の環境ソフトというかアリの巣観察キット的なやつに飢えているのだ ゲオで新品2200円で買ったこれが2500円で売れたわ
昼飯代にはなったな
ゲームは遊ばなかったw 1日1スレ消費する16ちゃんと1日1レスの8ちゃん
同じクソゲーでもなぜ差がついたのか FF16よりは全然ましなのにな
十分面白い事は面白いし 連続で話すと提案が成功しづらくなるから、全キャラと毎日2回づつぐらい話してあとは特訓、って感じでいいの? 嫌悪はすぐ取り返せるから断られるまで提案していいよ ループものつくるにあたって
既読スキップにするか、それとも一度起きたイベントや会話は周回引き継ぎでは起きないようにするか、
で制作者の間で意見が分かれるとかならわかるけど、そのどちらもないのが驚き 出さないとゲームオーバー確定の 依り代キャラ2人の登場イベントを
毎回見せられるのは、なにか理由が有ったんだろうか?
試しに 登場イベントを起こさないでみたら 普通にゲームオーバーだったよ アクリルスタンドに缶バッジ
まだ金儲けは諦めてないらしい 一度見たイベントに対する反応が何度目でも同じってループものとしての醍醐味がねぇんすわ >>16
ループ後の感情値上げを見据えたやり方としてはアリよりのアリ
個人的には特訓最優先で感情値上げはケガイ化候補(+お気に入りキャラ)だけに絞るやり方もオススメ
1人(かベニと2人)で戦う方が楽な都合上、戦闘キャラやテラスの感情値を上げるメリットが実質ED回収ぐらいしかないので おばあちゃんに憑んで自主的にループする事も出来るのに戻ったら戻ったで全てを忘れて同じ事の繰り返し
失敗した失敗した失敗した 周回プレイやると既読会話やらわりこみやらで、なかなか提案にたどり着けないのが煩わしすぎる ラスボス戦
命中率低下技数回くらってなにもできないままなぶり殺されるんだけど
デバフ解除技つかえる仲間いないの >>30
諦めてループしてコノハさんと仲良くする方が早い気がする 親愛友情上げてたら負ける要素無いからな
それこそ短期凸最強技連打が最適解なほどに 過疎と空気が過ぎて単騎攻略のノウハウも途絶えるところだったな ニニ単騎が一番楽だけど、あえて連れて行くなら脳筋でぶん殴ってくれるマキナが役に立つな 俺は2人PTするならベニ派
気力使い放題になるんで、かばう系の上位技で完封できちゃう >>31
コノハさん上げすぎると個別エンド行けなくならない? まず、LOOP8というコンセプトがゲームと相性が最悪。
ループものであるというアピールは
商業的には期待感を煽るのにはよかっただろうが
ゲーム性に落とし込むのはそもそも困難な道だったかと。
それこそ芝村的考察でループしてるのでは?と匂わせで良かった。
その辺で開発初期が確実に滞って無ければ、もう少しユーザビリティに割り振れたと想像 これだけやってれば並ゲー
・既読スキップつける
・個別エンドの条件を複数名満たしている場合には選べるようにする
ここまでやってれば良ゲー
・全員が戦闘キャラ、全員がケガイ化しうるようにして、ラスボスも展開によって変わる
・クリアで衣装が増えるようにする セルフクラフトワールドを読んだあとだとこのゲームのゲームオーバーの人類は滅んだってのにも思うところあるんだけど
まあなんもないんだろうなって諦めが強い ガンパレの隠しみたいに全キャラとまではいかなくてもプレイヤーキャラもう少しほしかった
ケガイ化と分けるなら戦闘可能キャラはプレイできるようにしてほしかった… まあ ループを主軸に置くなら、周回ごとに「前回とは異なる要素」がほしかったと思う 教師は流石に無理でもな…いやもうホントしょうもない 一週目チュートリアルがニニで一度ED見たら他キャラ使えるようになると思ってた
PS1やPSPでもやれてたのに何故だ
周回する気になれないよ バトルモーションとかけっこう好きだから戦闘なくすのは惜しい
もっと面白い戦闘にしてほしかったとは思うものの ザコ戦闘は 正直なくても良いな
ケガイとの会話は 本編では語られないような裏話が聞けて面白いけど
戦闘になると なんか時間を損した気分になる せめて仲間AIが賢ければ戦闘も楽しめたんだがな
揃いも揃って頭コンセンタラフーなのは流石に醒めるわ 縮地の技好きだったのに、ループ以降は天流乱星しかやってくれない
強い技覚えると弱い技使わないって意味では賢いのに、そのくせに意味のないバフのかけ合いするんだよな デラックスエディションをご購入ください
原風景はマジで神曲なのでフルサイズで聞けるだけでも買う価値はあった
ということにしないと自分を納得させられないわ リリース直後重いと言われてたけど
アプデとかきて軽くなった? https://www.youtube.com/watch?v=yP9M6obXjb0
ここの全技集、音楽が途切れずに流れてるのはどうやってるの?
普通にキャプチャ切り貼りするだけだと音楽が途切れ途切れになるはずだけど >>53
そんなこと気にする部分じゃないから最早どうでもいい RPGとしてみると問題点が多いけど
ギャルゲーとしてみるとコノハもイチカもかわいい
見た目もテキストも萌える
水着衣装なんかのDLC販売してくれ 毎晩毎晩寝るときにマキナの独白っぽいのが入るのはなんなの?
終わってみるとマキナ全然重要なキャラじゃないし >>54
コンフィグで 音楽のボリュームを0にした動画に
BGMを被せたんじゃないかな? なんだかんだで世界観やら音楽やらが気に入ってしまって
トロコンしてもこのゲームから抜けられずにいる 稀有なお客様もいたもんじゃ
トロコン勢何人いるんだろ >>53
別に重くないぞ
24fpsでモーション作ってる(アニメ風にしたかったらしい)からカクカクして見えるのを結構な人が勘違いしてただけ
まあ結構な数のプレイヤーにそういう勘違いさせちゃってる時点で「重いゲーム」という評価はある意味正しいとも言えるが
…発売前のプレイ動画の時点で散々突っ込まれてたポイントなんだが、結局開発方針は変わらんかったなあ… このゲームは最近のゲームにありがちな「見てるだけ」って時間が少なくていい やってる事オートやスキップが搭載されてないガラケー時代のソシャゲかよって感じのおんなじ事連打するだけのポチポチゲーだから
最近のゲームに有りがちな事すら起こらないんだわ 一周目でコンプ目指すようなプレイスタイルでやれば、それなりに戦略的な動きも必要になるし、緊張感あるゲームが楽しめていいぞ プレイスタイル自体にケチを付けるつもりはないのだが
このゲームでTAや制限プレイの類を走るのは大分キツいのではないだろうか
超仲良しな相手だろうと運が悪いとマップ移動時にPT解散してgdgdになるゲームやぞ 3週目位で全員の個別EDみたけど全員見たやつの実績埋まらん(ひとまずの終わり
1loop1人までとか、真ENDデータ引き継ぎとか何かあるんだろうか 個別ED後のセーブは全部とった。steam版・・バグかなぁ >>69
テラスさん覚えてたよ大丈夫。最初セーブ上書きでやっちゃったんで
別セーブにするのに2回づつ見てるんだよなぁ PS版ならクリアデータをセーブ、オートセーブ(クリア当日の朝)からやり直して別のキャラの好感度MAXにしてクリア、の繰り返しで個別エンドコンプのトロフィー埋まったけど
Steam版だとそれで実績埋まらないって書いてる人が前スレにいるね
ループ13やらないといけないのかも ベニってなんなの?
見えてる人と見えてない人がいるみたいだけど ベニは 神通力で「普通の人」と認識させてる
クニ先生は オカルトを信じないので、神通力が効きにくいし
あまり強い術をかけると フリーズして「無かった事」にしてしまう ミッチ刺殺と個別エンドの不便さだけアップデートで直してくれればAmazonのレビューで星5つけて布教するのに やっぱり一周目でトゥルーエンド目指すプレイが一番面白いな
ニニより仲間のほうが強い場面もあるから、誰を連れて行くか真面目に考えないといけないし
「誰々と仲良くして」提案なんかも使いながらゲームシステムへの知識総動員してやってちょうどいいゲームバランス
それでもラストがタカコになっちゃうとヤバい 何度もこのゲームをやる人がいることがびっくり
RTAとかやってみたら面白いかもよ 自己レス、1周目はミッチだけ固定で後はランダムだったわ ケガイ化の順番ってランダムだよね?
攻略サイトだと交友値の低い順番だとか嫌悪値の高い順番だとか書いてあるところあるけど
一周クリアする場合はケガイ化の順番で難易度大きく変わる ラストダンジョンの曲、ラスボス戦の曲、トゥルーエンドからエンディングテーマの流れ込み方
このあたりの神ゲー感 あの人と仲良くして、でケガイ対象との感情値上げておけばちゃんと仲間が頼りになるんだな
体力気力の消費コストが高いからやり込みでもないと使わん提案だが というか仲良くなると愛情・友情攻撃倍率が上がって嫌悪攻撃倍率が下がる
つまりダメージの振れ幅が小さくなってPT崩壊するリスクが減る感じかな
かばう前提ならあえて仲間を嫌悪MAXにして火力を出してもらう手もアリかもしれない
まあ嫌悪上げたからっつって狙い通りに嫌悪攻撃してくれる保証なんてないんだけど 仲間鍛えてニニはサポートにまわるとか、けっこういろんな遊び方があるといえばあるんだよな
あれこれ考えて工夫する部分が楽しさであるはずなのに、
ループで能力引き継げるし、ループすること自体がトロフィー条件にすらなってるから、せっかくのゲーム性をスポイルしている
強くてニューゲームのできるときメモが面白いわけがない 嫌悪攻撃の方が攻撃力は高いけど敵のヘイトが溜まってしまって敵がパワーアップしてしまうから適時愛情攻撃してパワーダウンさせたり中間の友情攻撃して戦略的にバランス取ってねって感じだと思っていたら
提案連打で仲良くなって愛情攻撃連打するだけだったでござる 戦闘自体がそれまで鍛えたステータスの量で勝敗決まっててプレイヤーの判断が影響する余地がないというか ああすればもっと面白くなっただろうにって点は数多く思い付くガッカリゲーではあるけど、
なんだかんだであまりないタイプのゲームだったし2週間ぐらい夢中で楽しめたわ ゲームカタログ誰も書かないの?
誰も書かないならシリ不(シリーズファンから不評)で書いちゃうよ いちおう無名世界観シリーズと言えるゲームではあるだろうけど、シリ不は不適切な判定に思える
ファン層が凄い複雑な事になってるシリーズだし、芝村的には新規タイトルだと思ってほしいらしいし
そもそもシリーズファンとか関係なく不評だし 叩いてるのはガンパレ厨ばかりだけど、
ガンパレ厨ぐらいしかこんなゲームでてること知らない さんざガンパレっぽいゲームだと宣伝してきて
実際はガンパレで評価されていた部分をごっそり削いだようなゲームをお出しされればそりゃ「ガンパレ厨」から叩かれるのは当然
しかし真の問題は、このゲームに高評価を付けてる人ですらレビュー内容はネガティブ傾向で
大体の結論が「不満だらけだけどガンパレっぽいから高評価付けます」な事である 久々に覗いたけど芝村はこのゲームの失敗についてなんか言及した? >>95
LOOP8なんて無かったので言及する必要もねぇんだ 毎年暑い季節になると葦原中つで過ごした日々を思い出すぐらいどっぷりハマりました
ちょうどやってたのがゲーム時間と同じく8月だったのも良かったと思います 8月が終わっても8月が来るだけだからでぇじょうぶだ
本気出しても出さなくても同じなんですわ あと歩いてる時に右スティックで視点変えられないのもきつい 逆に提案で時間経過がないから提案連打ゲーになってしまっている 何もしなくても物凄い勢いで時間が過ぎていくのに会話をしている間は時が止まっている!?