【Switch/Steam】ハーヴェステラ part19
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スレ立て時に一行ずつ減っていくので、なるべく毎回追加するようお願いします。
タイトル:『ハーヴェステラ』
メーカー:スクウェア・エニックス
対応機種:Nintendo Switch、Steam
ジャンル:生活シミュレーションRPG
発売日:2022年11月4日
価格:7680円(税込)
CERO: B(12歳以上対象)
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/harvestella/
■公式ツイッター
https://twitter.com/harvestella
※次スレは>>970が立てて下さい。
出来なければ他の人に頼んで下さい。
スレが立つまで減速してください。
★前スレ
【Switch/Steam】ハーヴェステラ part18
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1683473121
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「シュリカ」テルシテスは眼に涙を浮べて言った
「私を殴れ ちから一ぱいに頬を殴れ 私は途中で一度悪い夢を見た
もし私を殴ってくれなかったら私は君と抱擁する資格さえ無いのだ」
シュリカはテル君が立ち上がれなくなるくらい叩きのめした 流星一条(ステラ)ーーーーーー!!!!!
テル君よ永遠に(´;ω;`)ブワッ 気づいたらまたテルくんおもちゃにされてる…
キャラデザの人が発売1周年めちゃ気にしてるから、また新規イラスト投稿ありそうで嬉しい ここまでテル君だらけになるとは思わなんだ
それだけ印象に残ったってことなんだろうけど シュリカを想ってるのにシュリカから脈一切ナシって辛辣な事言われてるのがバカにされて笑われてる感じよね
悪いことしたとは言えここまでユーザーにボロくそ言われてネタにされてるの不憫に思えてきた まさにその一途さと報われなさがツボなんでしょうよ
もしくはネタにすることで受け入れ……いや受け流そうとしているのかも知れない テル君はボロくそ言われてないぞ?
愛でられてる
愛でてるのがスレ民だからこうなる
スレに愛でられる者の運命よ オルテラも片思いのヤベェ奴なのにネタにされてないよなぁ何で?
見た目女だから? テルーはぶち込まれた牢屋に行けてお気持ち表明できたらまだマシだったかもしれない
もう二度と会うことなくブタ箱暮らしだもの… 最近は負け幼馴染みとかいうジャンルもあるくらいだからな・・・ >>859
オルテラのアジールへの好意は強制的に移植されたティエラの記憶に過ぎないから 少なくとのティエラオルテラの存在はアジールのパートナー人気に関わってはいそう
ブラッカはそういう相手いないしハイネは一応答え出すし >>859
やばいやつ以上に普通にウザいやつだからじゃないかな
テルくんは筋が通ってると思う でもテルくんもシュリカのスジに通したかったんだと思うと こーころをなーにーにーたーとーえーよーおー♪
ぶたーのよーおなこーのーしょーぐーうー♪ テル君は理想のシュリカ像を追い求める余り
目の前のシュリカさんと対話しなかったことが最大の悪手
シュリカさんも「落ち着いて私の話を聞いて」的なことを言っていたはず
いくつかターニングポイントはあったが暴走し続けた男
それがテル君 てかテル君のこと「シュリカに片思いしてた」ぐらいしか印象残ってないんだけどよくみんな覚えてるね テルくんはあんなにがんばっちょるシュリカの足を引っ張る時点でゴラァ案件だった
オルテラはアジールくんが今の己を越えるためのきっかけになったからな
自分で悪いことしたとわかってるし オルテラはメンヘラ女感あってなんか触れ辛いというか本能的に触れたくねえというか
シンプルに怖いんで 大丈夫
あいつアジールしか見てないからアインくんちゃんなんかアジールのおまけ程度しか見てくれてないやろ >>867
基本即断即決の女が話聞こうとしてる時点で、成就とはいかずとも和解の道はあったのよな オルテラはアジールへの執着の理由がティエラの記憶で本人も切り分けられてないから所々支離滅裂なんだよね
おもちゃにするにはガチ感があるというか…いやテルくんも真面目だったんだろうけどさ オルテラぶん殴って記憶飛ばそう
幻影城で記憶洗浄してもらおう
魔族テクノロジーでもう一体作ってもらおう
どれでもいけるぜ オルテラは外の大陸行って続編に繋がってほしい
「竜を操るヤバい女がいるんだ!」とかいう噂でも1をやった人ならわかるネタみたいな感じで >>876
アジールきゅんがピンチに陥った時に竜の大群連れて助けにきてくれると信じてる スイッチ版画面右側に時々変な色の枠が一瞬だけ出てくることがあるんだけど何とかならんのかな
一度ソフト消してDLし直しても起こる
プレイに支障はないけどイベント中移動中問わず起こるから気になるわ 去年のこの時期、スクエニのソフトが悉くアレでハーヴェステラも最初の週末だけは様子見したなぁ うわあああああああああ😭
間違えちゃったよーーー😭
マスターデュエルかと思ったのに👊🐰 (´・ω・`)そんなー
スレチごめんねです(´・ω・`)
魔王を倒したのに一安心にならないの、なぁぜなぁぜ?(´・ω・`) >>880
ぶっちゃけ期待はしてなかったよね
アクションも大したことなく、農業無理に入れてもどっちつかずの残念ゲーだと思ってたけど、なんとなく惹かれて始めたらここまでハマるとは思わなかったな 新規タイトルで予算少ないと思えばよく頑張ってるよ良作
等身グラでちゃんと町とダンジョンのマップ作って自由に動かせるのは没入感上がるし偉い 出来が良いわけではないんだけど飛空艇でちゃんとMAPを移動できたり雰囲気だったりでノスタルジックな気持ちになれて、ストーリーも好きだし何か刺さる所の多いゲームだった 体験版でディアンサスに会わなかったら買わんかったかも知れん
ヒガン渓谷の曲も地味に査定上げてる 刺さるところが多い分かる!
自分の刺さるツボを見つけると一気に面白くなるんだよね
実はエンジン掛るまで時間かかったんだよね
放置しちゃってたんだけどエンジンかかってからは一気にのめり込んでクリアしてしまった
時間経過早くてなかなか進めないって意見もよく見るけどその中で試行錯誤して進めるのも楽しく思えた
初め金欠時も釣りでコツコツお金貯めて増えていくのが地味に楽しかったり
自宅周りでも釣り出来たのは有難かった朝起きて眠くなるまで釣りできるしレアな魚も普通に釣れる良い仕様だった
緩い難易度とかどっかで何とかなる仕様だから楽しめたんだと思う
今の時間経過システムで制限時間あってゲームオーバーとか詰む仕様だったら投げてたと思う せやな
明日できることは明日やりゃあいいんだよ
とはいえ、今日中に今日中にとせわしなく動いてた日も少なくなかったが
ダンジョンの中継地点の配置が絶妙だったのかもな 自分はジャンプができる仕様で、体験版から楽しくヒャッハーしてたな
景色がきれいだったのも良かった
気になってたキャラに会えなかったから製品版を買って今もここにいる グダグダな部分が多い凡ゲー詰め合わせだが何故か良ゲーと思える奇跡のゲーム
なかなか面白いストーリーと魅力的なキャラのおかけで畑仕事や釣りも飽きずに続けられた事が大きい
ただ戦闘をイース8程度にし他にもグダグダな部分を全て改善すれば歴史に名を残す神ゲーになるかもしれん 景色キレイだよね
シャトラとか釣りしながらボーッと眺めてられた
さらにBGMがいい
街やダンジョンの音楽も自然と記憶に残ってる
なによりもクレス先生に惚れた 結婚できないから良ゲーなのかもしれないがクリア後ストーリーもあれば神ゲーだった 真のラスボス倒しにプレイヤーが旅立ったり3650階降りたりする達也ゲーくらいだな
そもそもちゃんとしたRPG昨今少ねぇ
インディーズ含めりゃ多いんだろうけど 予算かハードか、その辺の制約は感じるけど絵作りすごく綺麗だよね
贅沢言うなら人間のモーションもう少し欲しかったか 丁寧という言葉がぴったりな作品だと思う
特にサブクエも設定こそ使いまわしが多かったかもしれないが、一つ一つがちゃんと話しになってて読み飛ばしたりしなかった >>888
釣りのシステムほんと好きだわ
最近は釣りに必ずといっていいほど音ゲーとかリズムゲーとか反射ゲー入ってるから
ただじっとゆったり、本当に釣りらしい釣りができるのはマジで貴重
たいした釣果がなく1日終わっても苦にならない このゲームに唯一不満があるとすれば属性だな
申し訳ないがマジで種類わからないし、区別がつかなかったわ 俺は戦闘の不満が多過ぎるくらいだわ
ボス戦もローレライ戦からは意味不明すぎる
ボス戦だけコンティニュー機能付けてもいいくらい初見や二度目では攻略不可能な攻撃ばかりでジュース有りきなのも論外
ほんと何でこのゲームがあんなに面白くてハマるのか疑問に思えるほど不満が多い 属性が多すぎなのは確かに
ジュースについては早期に回復スキルの目星がついたおかげで
ヴォークリンデで姫プしてたから幻影城のクライマックスまで無くてもいけたけど 遊び方のところに属性マーク解説つけてほしかったな
もちろん図鑑を見れば文字で書いてあるけど、マーク対応はされていないから、ぱっと見わからない とりあえずガイストの溜めレーザーは4つ全て壊しても問題なく撃たれて毎度吹っ飛ばされてたけど
アレダメージが低くなるとかで中断できないヤツか?
もう頭蛮族プレイでゴリ押ししたけど >>904
マジかよ
俺は毎回あわわわわわってなって全滅してた 味方が通常攻撃しかしないのなんか寂しいからスキル使うようにしてほしい ボスの挙動は(まあいくらかのジョブのモーションとかもだけど)
FF14からほとんどもらってるから、ああいうAOE系っていうの?
床に予兆が出るタイプのアクションが得意な人は平気かもね 俺ガイスト戦までほぼ回復使わずにいって1発クリアしてたからナメプ回復縛りして
ボッコボコボコのボコにされた苦い思い出があるくらいなんだが
殆どの人にとってこのゲームの戦闘は難易度高くないと思うぞ
しかし回復は超大事だわまじで舐めててすいませんでした
属性は見えな過ぎ そこまでシナリオボスで詰まった記憶ないな
死んだのは格上のFEARとニトロソテーくらいか >>905
あれはダメ軽減だけだな
絶対食らうやつ
それが分からずに何度も回復縛ってボコされたアホの俺が言うんだから違いねえ ボスはなんともないのに百合加護のファイヤーで詰まっちゃった(´・ω・`) 最初の方は退屈だと思っていたが終わってみれば中々面白いゲームだったわ
海底に刺さってるアレで舞台設定が8割くらい解ってしまったのがやや残念
あと戦闘な… ジュースの回復量半分に減らして同名アイテムは1枠しか持ち歩けなくすればガブ飲みでゴリ押されなくてよかったと思うの(´・ω・`) 大量に持ち歩いて連打できる仕様だからあのバランスで成立するんやで
回復量3桁台のジュースばかりなのもたぶん同じ理由 回復量減るデバフがあると絶望するから現状で十分だな ドリンクは裏ボス以外は縛ったな
カチカチに固めたら縛らなくてもいけるんかね…? ターン制アクションなんだからジュースがぶ飲みでいいんだよ
ジュース大量生産のために農業がんばってねってことだ テンポ悪くなるから入れなかったんだろうけど、
あんだけ飲んでる様子を見たらやっぱトイレが気になる ???「戦闘中にジュースがぶ飲みするわりぃ〜農奴はいねぇ〜かぁ〜?」 おそらくホップジュースには利尿作用があるよな
閃いた 飲んだ端から出せばいい
昔飲んだ2ℓ下剤はそんな感じだった
人間ってケツからションベン出せるんだぜ セール頻度高いし、口コミで課題はあるもののそこそこの良作となってるからかな それな
勢い結構あるんだわ
てことでDLCとアルティマニア頼む ここ見てるとdlc出たら買う人多そうだよな
続編は厳しいかもしれんけどdlcは頼みますよスクエニ様
やり込み要素くださいお願いします いつかフルボイスでリメイクしてくれることを祈ってる >>933
何て酷い商売だ!
でも買ってしまいそうで辛い 着せ替えで資金を集めて新しくDLCを作ろう!
今回は特別に俺が資金を出すから試しにこの 〖すぐにDLCとアルティマニアを作る〗を押して・・・ 着せ替えと言えばやはり水着よな
男衆の熾烈なブーメランパンツ枠争いが始まる クレス先生とイスティナさんはきわどい水着着てくれそうだな どの敵も弱点3~4個あるし適当な編成でもダブルブレイク簡単に起こるやろ~、と楽観視してたが
しっかり狙ってかないと案外起きないなと思ってたらこのゲーム属性12個もあったのかよw
多くても8個くらいで十分でしょ! 数えたことなかった
斬、砕、撃が攻撃タイプで
火、哲、風、毒、土、水、雷、氷
あと一個なんだ 哲と砕も区別がつかなかったりしてな
左上の弱点属性教えてくれるのもおしゃれなんだけど、やはりどの属性だかわからない
まあ、殴って終わらせるから気にしなくても構わないってのもあったが 斬・砕→わかる
火水風土→わかる
哲→光とか闇とか気みたいな根源的な?まあよし
撃→な、なんすかそれ…
雷・氷→四季やロボが関わってるしまあええか…?
毒→うーん…
波→… うおおおおおおお魔王を倒して滅亡回避だああああああ(´・ω・`) 前にも書いたが魔王の戦闘シーンの既視感がいまだに何に似てるのか思い出せない
アリアが心痛めながら戦ってるのが何かに似てるんだよな~
FFっぽい気がするんだが思い出せない あそこまでアリア攻略しといて最後にシレッと他の女にくっ付ける主人公のツラの厚さよ 一生診てくれるってドスケベ服の女医に言われたので… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。