ロマンシング・サガ4
>>501
フロ2までのシリーズを河津が監修した完全版やりたいよな サガフロリマのような、渋谷が描いた3DCGっぽい絵をそのまま動かせるゲームを出すべきと思うんだよなあ
FF5も6もあのパケや攻略本に描かれてた人形みたいな渋谷の絵を動かせる3Dグラが低予算路線の進化すべき方向性だと思うのに
無駄に一から描き下ろしてスマホ版5,6やピクリマのような劣化2Dだし
サガはCGで再現するのは非常に困難な小林絵の立体化路線のせいで韓国ネトゲみたいになってるし
サガフロリマがCSサガでは異様なほど売れてる現実を直視してくれ >>505
その路線が不評なWORLDofFINALFANTASYじゃないの WORLDofFINALFANTASYの絵は渋谷じゃないし、なにあの奇形モデリングとしか言えんが?
かわいい分マシだがバランスおかしい時点でミンサガと根底は変わらん
お前の言い方だとミンサガこそ低予算路線の理想型って事になる デフォルメは俺は昔から嫌いだったしな
デフォルメが売れると思って失敗した良い例だけじゃね WORLDofFINALFANTASYって、コロコロボンボン的なデフォルメなんだよねえ
渋谷のドットはそういうジャリ漫画的なものじゃないぞ 員子のドットはFFなどで最前線ってのもあってお手本クラスだから良いでしょ
ファミコンは限られたから
自分的にはハイドライド3みたいのが良かったけどね
WORLDofFINALFANTASYは敢えてデフォルメを狙ったのが思い違いだろうな
今の時代制限も糞もないし >>510
だからドットの話はしてねぇって
ff4、5のパケ絵みたいな渋谷キャラを3Dにして出せつってんだろ?
その路線はWOFFと同じだからハヤンネェヨって言ってる ロマサガシリーズの特徴ってオーバーチュアと、その前に流れるラスボスに関する伝説だと思うんだ
だからサガスカはファイブリに関する表面上の逸話とオーバーチュアがあればロマサガ4だった、惜しい
まあアンサガもルーラー様に関してとオーバーチュアがあれば正しくロマサガ4だったんだがな あとはグラさえどうにかすればなあ
最悪FFのグラをそのまま流用でもマシなくらいサガシリーズはなんかアカン
FFの予算をごっそり削ってその一部をこちらのグラに充てて欲しい、ほんと一部だけでいい
そのかわりFFの方はキンハーぐらいのグラに質を落としても十分やっていける 金かかるリアル系が無理なら聖剣伝説3やハーヴェストラのようなポップなのにできないのかねぇ
個人的には他社ゲーだけど戦ヴァルのようなの希望 初ミリオンなのに扱い悪いね
FFを追いすぎた結果衰退したんだろうな FFに必要以上にお金かけすぎなんよ、FF以外のIP殺害してでもいいからFFを盛り上げようって感じに見える
かけた金に見合う売れ行きならまぁ歯ぎしりしながら見守るけどさ、金かけた割りに売れてないじゃん今のFF
ほんとFFのグラ予算を削って他のスクエニIPに予算割り当てて欲しい、特にサガはグラさえもう少しどうにかすりゃ一気に化けるのに FFは会社の旗艦でFF7大成功の思い出もあるからな・・・ とは言えそれはスクエア部分であってエニックス部分から見たら
まあ金にはなるから予算組むのも吝かではないレベルなんじゃ
株比率から見てもエニックス部分の方が親玉だし ロマサガおじさんの理想ってようはロマサガ3だろ?
それならもう同人ゲーに亜種がいっぱいあるんだからわざわざ河津が作る必要ないわ
河津にはもっと独創的なゲームを作ってほしい まだドット絵だった頃はFFのグラ流用とかやりまくってたからな
そのおかげで昔のサガは当時グラ最高レベルだったFFに準ずるグラの質があった
だから強烈な懐古補正でロマサガ以外サガと認めない勢力が出るのは当然の事 当時のサガに突出した欠点は無かったのは事実
今ではベース部分で未だにミンサガのグラ流用し続けるぐらい落ちぶれた もう諦めろよグラおじ
ファミ通の挿絵みたいな藤岡の絵で始まってるゲームなのに
河津はそんなもん興味無いから DSサガのようなのでいいのにな
あれをハードに合わせて小綺麗にしてくれれば ロマサガ3って要はキャラゲーだよな、良くも悪くも
個人的にはサガ3完結編の次にサガらしくないサガだわ エフェクトはロマ3でほぼ完結してる
マキ割ダイナミックとか当時見た時凄かった >>522
河津に現代で通用する独創的なゲーム作りのセンスなんかないわ
容量不足でユーザーの想像力で補ってたから成り立ってただけ >>516
グラ予算ってようは人件費なんだがね
例えばドットにするか3Dモデルにするかアニメ調にするかで 人件費で言うと予算かかるグラの順はドット>3Dモデル>一枚絵になるな
FFの予算奪ってリユニのグラをそのまま新作に使ってもいいぐらいだわ
3Dモデルはサガ全く上手くいかないし一枚絵はソシャゲ以外だと安物感パないし ロマサガ4希望してる人たちは今さらドットがいいの? ロマサガおじの中で統一見解がないから誰も答えらんないんじゃね。
何言っても、それってあなたの感想ですよね、で終わりだし >>533
インサガが全く流行らなくてリユニが流行った理由としてドットゲーだからという事実がある
2Dディフォルメキャラのサイドビュー戦闘ってだけではダメなんだ
例えばFF4なんかだと
インサガ風のグラフィックのPSP版
ミンサガ風のリメイクのDS版
ドットのピクセルリマスターとあるが
追加要素とかバランス変更とかの差異はあるがやはりピクセルリマスターが1番評価高い インサガはぱっと見の魅力全く無いからな
シナリオはリユニの比にならないくらい良いから続けてる人からの評判は良いけど
「遊んでみようかな」と思えないのはやっぱり痛いね ゲームの内容に全く魅力が無いけどドットだけ人気のロマサガ3と同じか
リメイクの時の河津のインタビューも実際のゲーム体験とあまり合ってない気がしてパッとしなかったし、町長の追加イベントで得意になってたし
ファイアブリンガーはサルーインとエロールと七英雄をミックスしたようなやつだったし 個人的にはファイアブリンガー(最終形態)は3D化した破壊するものに見えて仕方がない… プレーしやすいのはドット2Dかな
3Dはとにかく移動に時間がかかってストレス
なんだわ
あと、リアル目線に近いからそこのマップ
を瞬時に全体を把握することが出来ないし
キャラクターは、最近は実写に近いのもあるけど
鼻の穴とか見えると萎える
ゲーム・漫画・アニメのキャラクターに
鼻の穴なんか要らないっていつも思う
言ってることがお前の好みだけだな
俺もドットから入ってるけど現代技術見たらさすがに今でも求めようとも思わんし今更ドットは思考停止してるよな
別にポリゴンだからって画面見下すことや瞬間移動できないわけじゃないぞ
可動したりリアル目線にできるメリットあるのにわざわざやる意味ないってだけだろ
リアルには醜い部分があるけどそれも個人的な好みの問題だな
俺はリアルで再現した方が良いと思ってるし正反対だな
リアル寄りなら臨場感与えるし万人にもウケやすい
それに対してドットは時代物の時代劇で若い人から見たらどういう反応する?
先の短いおじさん向けのゲームなんか求めるのって懐古厨だろ
そういう意味で新作は理に適ってよな ドット絵が古くさいと嫌悪感感じてるのは主に20代30代ぐらいだとおもう
それ以下の世代だとむしろ制作側の余計な主観(萌えやポリコレ等)が入ってなくて良いと感じる人がいる気がする その分ゲーム性最重要になるけどな
表現技法が進化しすぎてくどくなってきた弊害やね
マイクラなんかが良い例 グラはリユニバースやオクトラにも及ばない酷いカクカクだが、その分カスタマイズ性が極めて高い
グラを犠牲にしてゲーム性が極限まで高まってる良い例だ
サガはグラを犠牲にしてるわりにはゲーム性に反映されてない スクエニゲームの中では凄い程度のレベル
サガは単純に見た目を放棄してるだけだな 思考停止でもいいんじゃね?
ようは需要があるかだろ
アンサガ、ミンサガ、サガスカ
新作のエメラルドビヨンドのグラフィックに需要あると思ってんのか ドットじゃなくていいからモデルをもう少し一般向けにしてくれ >>542
確実にある
アンサガは別物だろ
アンサガがボードゲーム調じゃなければ続編も買ってたしな
ミンサガ、サガスカは後の祭り
サガの知名度がアンサガで去ったんだろ
じゃあドットならユーザー問わずに売れるとでも思ってんのか?
客観的な根拠で言ってみな つーかエビに関してはグラがショボいから微妙だけどドットより需要あるって言えるな
ただしドット時代のように洗脳されてるシステムじゃないと意味ないけどな
どれだけやりたくなるシステムがあるかどうかだろうよ >>544
まずスクエニの新規IPだと
ドットゲーになるオクトパストラベラーとかの方が
チープな3Dモデルのハーヴェストラより売れている
高品質な3Dモデルのバビロンズフォールとかは大爆死が続く
高品質な3Dグラフィックを求めてるゲーマーはもうスクエニ見限ってんだよ、FFの時だけギリギリ帰ってくるかどうか
どう考えても海外とかフロムとかカプコンとかの方が技術力高いからな
まぁドットでも海外産のインディーズゲーの方がクオリティ高いんだが、その人らは >>545
システムなんかやって見ないとわかんねーんだよ
ミンサガが売れなかったのはシステムじゃなくグラフィックで誰も手に取らなかったからだ >>546
オクトラ商法は単に新鮮なことと偶然が重なっただけじゃね
俺は昔はスクウェアファンだったけど一切買いたくならんが?
何がどう面白い??
過去の実績言ってるようなものだし次も成功するとは思えない
別に高品質な3Dモデルだから売れるって訳じゃないと思うけど大ヒットさせるのにドットなんか万人に対して意味ない
コジカンの新規IPのゲームとかエルデンみたくさデカいことするには遠い
一部のユーザー引きずってるゲームなんかその内見放されるだろ 実情はどうであれ実績出してきてるのに俺様の感想しか言わない奴 よく読め
ドットは万人に受けないと言ってる
これも客観的根拠
いくら売れたと言え懐古厨の心しか掴んでない
実績なら過去のFFやサガで出してるだろ
それ言うんなら過去ゲーム出しても売れると言ってるのと同じだぞ 具体的に言うと過去のゲームというか過去のクオリティのゲーム
だが売れないのは結論付いてるよな
各メーカーが出さないんだから
思い出に浸っても懐かしんでるだけで懐かしさ狙った詐欺なだけだろ
俺がやらない理由はそこにある
懐かしいゲームは区別してるからな
懐かしさから現代に通じるゲームこそ本物のゲームだろ これが懐古厨の現実な
2023年累計
1位ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム Switch 1,892,707
2位スーパーマリオブラザーズ ワンダー Switch 1,088,717
29位オクトパストラベラーII Switch 89,852
84位オクトパストラベラーII PS5 21,188
案の定の爆死
思いで詐欺なんだよドットとか
見抜かれたら終わり
本当に売れるのは現代に劣らない技術がある任天堂はよくわかってるな https://youtu.be/QdBZY2fkU-0?si=GwH4j6t5lv90sjum
これが心の底から欲しい、買いたいと思うゲームな
このPV1日で億再生行ってるがこれ見てもドットが良いって言うならアホだぞ >>552
いつのデータ引っ張ってきてるのか知らんけど、オクトラ2は累計出荷(DL版販売本数込み)で100万行ってますぜ
https://www.4gamer.net/games/657/G065724/20230607059/
つか、今日日その手の数字には何の意味もないぞ
DL版は集計対象から外れてるだろうからな ID:qKehFjVU0くんが一生懸命力説してもアンサガやミンサガやサガスカは売れずオクトラやリユニの売り上げに遠く及ばない事実は変わらんのよ ただ単にアンサガ、ミンサガ、サガスカのグラフィックの方が優れていた >>553
ゼルダおもろいよね、GTA6も楽しみだね
でも世間一般的に今のスクエニに求められてないのよ
ゼルダやGTAみたいな作り込みは サガ新作しかやらんからスクエニとかどうでもいいしスクエニでもドラクエサガは売れないんだからブランドなど無意味 なんだいつも沸かないオクトラ厨が急に沸き出したけど何役か演じてんのか
>>554
集計期間:2023年1月2日〜2023年11月26日のDL含んだか知らんが国内集計
「世界」累計は100万本行っただけだろ
なんにしても無印よか売り上げ下がってんだから成功したと言えん事実だぞ
懐古厨の感想は打倒の案でも何でもなく釣られたのは一部の懐古厨だけで衰退した結果だろ
未来の欠片もない物を推してるのがお前らな
>>556
オクトラ2が滑ってて通じてないのも事実だろ
オクトラ3が2ほど売れとでも思ってんのか
2が売れなかったのも思いで詐欺が通じない事実じゃん
>>558
何を言いたのかよくわからんな
世間一般的に今のスクエニにゼルダやGTAみたいな作り込みは求められてないとはなんだ??
何の根拠に言ってんだよ
面白いゲーム作るなって言いたいのか
別に死んだスクエニなんかどうでもいいけどサガが面白けりゃいいだけだわ俺は オクトラやスクエニゲーどうこうはともかくGTAが持て囃されるの理解できん
毎回やること同じじゃん
3、バイスシティ、サンアンドレアス遊んだら飽きた お前が飽きただけで世間一般には受けてる証拠だろ
一日で億再生行くほどとは社会現象レベルと言ってもおかしくない
お前が遊ぶことの構想がないだけだろ
俺や一般ユーザーは可能性秘めたゲームで興味深いと思ってる というか俺も昔のGTAくらいしかやったことないぞ
PS2か3だったと思うが飽きてすぐやめた
それ以降気になるものの手付かずだった
だがGTA6はさすがに違う
新規勢、復帰層、シリーズファンが多いから億再生行ったんだろう
それに比べてエビは15万再生とか既に終わってんな
しみったれ市川がいらんこと言い、河津に抑止するから伸びないんだろ
ユーザーから白い目で見られてる馬鹿がいつまでたっても辞めず寄生してるから衰退してんだろうな
リユニなんかサガのIPをタイミング悪いところに持って行って半端ゲーム扱いされてるしな
現状一部のマニアしかやってないしここらでも少ないよな
俺は二年はやったがリユニそのもの変えた今年に入ったくらいの糞マップが原因で辞めたわ
昔からの大ファンだったが一度も課金してなかった
インサガは論外だが
そもそもスクウェア初ミリオンのゲームなんだから知名度あるからね
使いどころが悪い市川の原因だな
貧乏神だろ ロマサガおじさんはソシャゲが好きでたまらんから河津がソシャゲ作ってくれよって感じなのか >>561
オクトラ2が累計100万売れていて、アンサガミンサガサガスカは世界累計どれくらい売れてるか知っていてその書き込みしてんのか??
知らないようだから教えとくが、累計100万売れてないぞ >>566
知ってて言ってるけど今と昔は販売方式も全然違うし同列に言うお前がおかしいわ
アンサガの56万本はダウンロード販売前だから100万超えるくらいの価値がある
そうまでしてオクトラとか言う糞を推す理由がわからんがオクトラの売り上げと直結しないし勘違いしてんのお前だろ
サガスカとエビに関しては市川が原因だしアンサガは変えすぎたのが原因だろう
なんにしても市川なんて出来損ない入れてるからこうなる むしろ昔のミリオンヒットと同価値が今の50万本ぐらいのイメージだけどなあ
昔と違って今は趣味が多角化してるからそれだけゲーム売るのきつい
昔は100万本タイトルたくさんあったけど今だとかなり精鋭化してるし
昔累計ミリオンすら売れてないゲームは今だとマイナーの木っ端 サガスカがゴミなのは市川じゃなく河津の責任だろ
河津がクリエイターとして正常ならアンサガサガスカなんていう産廃は世に出ない
河津は与えられた予算を食い潰し、納期までに出す事しか考えてない あとなオクトラが面白いとかそういう話じゃなく
オクトラみたいな風体のゲームが評価されやすく売れやすいんだよ
ドットゲーでリメイクしたスターオーシャン2Rとかも評判いい
逆にスターオーシャン6は評判が悪い >>568
今は今でインターネット利用して広めることもできるし何度もやり直しアピールもアプデもできるじゃん
まあ昔は昔で糞ゲー詐欺もあるがアンサガは糞ゲーの耐性あるころだし価値は上だろ
今がいいと言い出したら野村や吉田の糞ゲーが良いと言ってるようなものだぞ >>569
河津だけじゃないだろ
市川が居ても何の役に立ってないのは確実だぞ
>河津は与えられた予算を食い潰し、納期までに出す事しか考えてない
被害妄想ヤバいなw
>>570
>オクトラみたいな風体のゲームが評価されやすく売れやすい
ってどれよ?
スターオーシャン セカンドストーリーR パッケージ版売上
ファミ通:28850本(Switch)、7360本(PS4)、14367本(PS5)
これのどこが売れてんだよ
スターオーシャン6とか比較対象にもならんが汎ゲータイトルなんか売れるわけないだろ オクトラやスターオーシャン2Rみたいな2DHDだか知らんが一番嫌いなんだが
お前のように昔からドットゲーやってた立場なのにこの違いなんなんだろうな?
粗ドットの薄ぼけたキャラや背景がSFCの拡大機能使ったような手抜きの作りが中途半端で嫌い
それだったらフルHDに一粒ずつ打ち込めって思うわ
見るだけでキモいとしか思えん
家庭用機専門のこどおじタイプだから?
PS3からダクソなんかでも共感できたしPCゲーに移ってからSKYRIMなどやって来たし脳が止まってるよなお前 スターオーシャン6なんてプレイヤーからは良い評判ばかりだけどな >>572
市川の仕事はプロデューサーだろ
河津がまともならサガスカのテストプレイしたかすら怪しいクソクオリティをそのまま出すなんてやらないんだよ
あと頑なにパッケージ版の国内売上しか数字出さないのは何故? 新しい物だから悪く言われていて欲しいという願望と現実の区別がついていない >>575
変に拘るな
ざっと見の結果だがパッケだけでも同じことだろ
情報あるんならお前が貼れよ
なんにしても糞ゲー臭がパないのに評価されやすいとかよく言うね
俺から見れば毛嫌いしてんのに >>573
おまえみたいな層向けに作ったスクエニタイトルがバビロンズフォールだろ、無理なんだよスクエニにその路線
スクエニやスクエニが用意できる外注にそういうゲーム作れないの
バカみたいに予算かけたオープンワールドのFF15も産廃なんだよ
そういう路線のゲームはフロムソフトウェアやカプコンにやらせとけばいい
スクエニに求められてるのはJRPGという古臭いジャンルでしかない、でそのジャンルだと変に3Dグラ追求するより2Dの方が評価が高い
サガも聖剣もヴァルキリープロファイルもスターオーシャンも3D路線に行ったら死んでんだよ
スクエニが戦うのはsea of starsとかそういう路線 >>577
スクエニ産ドットゲーとスクエニ産3Dゲー
どちらがメタスコア高いか見てこい >>578
何言ってんだ
バビロンズフォールなんかやらんぞ
俺はFF12スクエニ卒業してるし
スクエニの末路なんかどうでもいいんだが今思うとサガが俺の中で至高のゲームと思ってるから居るだけ
>>579
人に要求しないでお前が貼れよ >>581
サガはやるつもりだからいるんだろ
今のスクエニにやりたいゲームが一つもない
ドラクエ12だっけ?最新のやつとサガしか気にならんし
お前がああしろこうしろ言うよかお前自身が言いたい目的の物貼れよ
言い出して逃げんなって スクエニと言えばFF11とFF14と国内ドラクエ10の会社で他はカスのつぶてだろ 聖剣伝説新作のPV見てると悲しくなってきた
あれくらいのグラフィックでロマサガ4作ればなぁ・・・ 言えてる
市川がいらんこと言うんだろ
ゲーム制作で実績もなく他人のIPで転がしただけのくせサガシリーズ総合プロデューサーを名乗ったからな
どこからかの影響なのか知らんが総合だけでを消して名乗ってるし集りじゃないか 市川はどっちかというとああいうグラでゲーム作りたそうな気するわ
河津の方があんなグラで作っても開発費無駄じゃね?と考えそう
でもコマンドRPGでもスターレイルとかあるからなあグラに金かけるのは無駄ではない 聖剣より売れたサガが聖剣未満のクオリティだもんな
河津が求めるわけないし 河津信者きめぇな
ミンサガアンサガの時なんて市川関わってねぇし
サガスカも制作総指揮は河津でunity使ったのも河津の意向なんだよ >>590
市川信者がキメーよ
理不尽な妄想で押し付けんなタコ
ただ言えるのは市川が関わってもなんも意味ない >>591
なんで俺が市川信者になってんだよw
河津批判=市川信者って思考が頭お花畑すぎる >>592
自己紹介やめとけ
お前が先に河津信者扱いしたから頭お花畑なんだろ
市川を庇ってるから動機としても成立してる 河津が責任者でクソゲー作り続けてんのに
なぜか市川叩きになってるからそりゃ河津信者にしかみえんわ
市川の仕事は調整役でしかない 市川信者頭壊れてて草
市川のやってることなんて信者か本人しかわからないことな
河津のことも適当に妄想すんなハゲ 仮に市川がサガを壊し続けてんなら河津はここ20年何やってんだろうな 市川はいても居なくても変わらんぞ
むしろリユニなんて持出したからブランド力低下してるだけ
アンサガはスクウェア2000年問題だろ
サガスカは衰退期に作ったのが原因と見てる
河津だって問題あるだろうが何にしてもサガスカ完全版やリマスターが爆死なのも市川って馬鹿がやってるからだろ
エビのPVにしてもプロデューサーの活動皆無じゃねーか
こんなのが居て何になんの?
市川はサガユーザーから好かれてるんじゃなく嫌われてんだよ
低学歴だから舐められる こういう河津信者が叩きやすい市川だけを叩いて河津を崇めてるから一向に改善しないんだろうな
GBシリーズとSFCシリーズの時は納期が厳しかったから未完成でも仕方ない感あったが
サガスカなんか言い訳できないからな
ミンサガの失敗でどんなに美味しいカレーでもうんこの見た目じゃ売れないってわからなきゃダメなんだよ 河津はうんこの見た目じゃ売れないという自覚どころかスカトロマニアな予感がする
この見た目が河津の性癖だと思うわ
>>597
市川はソシャゲ2連続ヒットで集金しサガブランドの延命したことだけは功績と言って良い
集金のおかげでリマスター乱発出来たとの事だしな
その集金の結果何か大切なもの失ってる可能性は否めないし担当したリマスター2作は正直微妙だったがな
これからも市川はソシャゲを作り続けるしかない 金使える環境でも使わない河津が一番クズなんだよ
ずっと昔から言ってるけど >>598,599
市川信者のお前が推すから衰退してんだろあほ
市川の功績はブランド力下げたって言ってんだろ
逆に捉えてバカなのか 市川P頑張ってると思うけどなぁ
RSで稼いでサガステや佐賀で宣伝してCSを出す今のサイクルはいいと思う