イースシリーズ総合スレ Part69
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part67
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695278269/
イースシリーズ総合スレ Part68
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695744697/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 俺10かなり好きだな
カージャが可愛すぎるしラスボス最高だった 8は序盤中盤終盤で展開にメリハリあるのも良かったと思う。拠点編→タコ編→ラクリモサ編で 打倒タコのシナリオ自体は盛り上がるけど、肝心のタコ戦が8屈指の盛り上がらないボスなのは8の汚点 予約してなかったけどゲオの衣装ついててよかった
これなかったらきつかった セリフのシメに「気がする」をつける奴が多すぎる
なんで言い切らないんだコイツら 3ヶ月後に死ぬ呪いかけられたアドルだけど
よく考えたら3ヶ月どころか3日後には死んでるかもしれない人生送ってたわこいつ カージャが11で再登場するの願ってるわ
ってかファルコムもイースではキャラ再登場はかなり出し惜しみするよね
今までにヒロインは一回も無いし 再登場するか分からんけど約束しとくぜ!
ってことだぞ 6初登場で7もメインキャラ級のガッシュはかなり異質よな ファンサ程度だけど9でもちょろっと来てたし
まあカージャは最後の冒険で出演は約束されたようなもんだし気長に待つしかない 晩年アドルやカージャを見たいような見たくないような…
マナの力で若返ったりしないか? 10終わってしまってロスがすごい
カージャは最初の口調のままだったら個人的にベタ惚れだったのになあ
後、思いの外少年団に愛着が沸いてしまった アドルは最後どこぞの神の眷属にされて不老不死になってても驚かん テラはヒロインだったかは微妙だが珍しい再登場枠だったな >>861
だいたいその数ヶ月前はダームの塔で数秒後には死にそうにな目に遭いまくるわ、アドル砲されるわ、危うく一生動物にされかけるわとめちゃくちゃだからな
死まで三ヶ月も猶予がある呪いとか有情過ぎる クリアしたで〜
カージャ好きすぎる
次回作で助けに来たわよ兄弟なんて再登場されてら泣くかもしれん 赤オーラガードしようとしてジャンプボタン押すなよ俺、劣勢になったら軽いパニックになる俺 パニクりそうなら避けようとするより、スキルで突っ込んでダメージ減らしたほうが被害少ないかも ✕で決定には完全に慣れたのに
ジャンプが◯なのは全く慣れない 確かに今回はなんかボタン誤爆多かった印象だわ。
交代したいのにスキル打っちゃったりとか。 >>876
ゲーム始めた頃はジャスガでリベンジするぜ!
交代だ交代だ交代だ交代だ交代だ!
で俺のターン終わってたわ Xジャンプ
△交代
□攻撃
◯マナボード
R1ダッシュ/回避
R2コンビ
L1スキル
これでやってる クリアした文句もあるけど面白いの方が上回ってるのがファルコムだな そういやイース、軌跡とは別に新作出すって言ってたよな
新規IPじゃなく東京ザナドゥ新規か?やったことないけど。 新作出したらイースと軌跡交互に出せなくなりそうなのが懸念 個人的に8,9,10でヒロインで一番好きなのは白猫だわ
シナリオはアドル同士の会話シーンやPT面子掘り下げ完璧だった9
戦闘や探索は圧倒的に8
10は9ほどではないけど粗はあるけど戦闘システムとシナリオの出来のバランスはいい クリアデータあるとエリアマップの空白全部埋まるのかこれ 東京ザナドゥはパーティー戦闘できるなら欲しいな
切り替え式は寂しすぎた 島は使い回しもあったがエギル海底神殿だけは最高だった
冒険の果ての危険な海域からの神秘的なロケーションは王道でいい
狭間に隠された情景の島も好きだけど何回も訪れすぎてもはや地元感が凄かったのは惜しい 10は戦闘がいいというか、主にボス相手のパワーアタックジャズがした時の特殊カウンターとトドメの演出がひたすらカッコいい
コレなかったら正直マンネリ感あった 予測変換がポンコツすぎる…
✕ジャズが
◯ジャスガ どうでもいいけど9のヒロインって一応アプリリスでは? 10は問題点がとにかく最序盤に集中してる気がする
そこ越えるとだいたい面白い 昨日?だかにラスボス戦のジャスガ演出良かったとレスしたがラーグ戦も良いよな
あのバックドロップ好き 10は序盤の船の怠さを乗り越えれば後はずっと楽しい >>891
イースのヒロインは最後の文字の発音がaで終わるっていう法則があるからキリシャ(白猫)だよ
8はダーナ(途中まではラクシャ)、10はカージャで最近の作品でも法則は続いてる アイスエイジハンマーが演出でめちゃ活躍してた記憶がある アドルの剣技(スキル)が最終的に人間の動きじゃねえ!ってなってて、これがあの半キャラずらし後の冒険なのかと云々
>>895
アプリリスは元になった人間 にaがつくから、法則に当てはまってると思うが 9は怪人たちが一緒に行動してるの見て嬉しそうにしてるアプリリスで萌えた 正直9あんま好きじゃないからトロコンだけして放置しちゃったから何も覚えてないや ダーナと比較してメインヒロインっぽさは薄いけどグッズとか見る限りアプリリスでいいんじゃない?
キリシャは8で言うラクシャ枠だろうし >>895
アプリリスはロスヴィータだから法則は入ってるが
そもそもインタビューでメインヒロインは設定していないって言ってなかったか 真ヨルズはレベル上げすぎてたせいで危うくジャスガ演出見る前に倒しそうになった
要塞に出てくるLv75のゼアガングがリポップするのは設定ミスじゃなかろうか… なお暴雪三段やらフィンブルスレイヤーと比べるとアイスエイジハンマーは振りかぶりのタメが長すぎるというか、ほぼ猛牛のドレッドブレイカーなので実戦では発生潰されまくってマスターしたら即お蔵入りした >>902
10のBGMyoutubeで聞いてたらオススメにゼアガング狩りで虹集めの類の動画ばっかでてきてうざいわ これ虹集めてガチャ回すのと地道に作るのどっちが楽なんだろ
ガチャリセロしてるとアホらしくなってくるんだよな カージャはアイスエイジハンマーの1つ前のフロストインパクトのほうが使い勝手がいい
これとスクルドストライクだけでブレイク攻撃は事足りる
他のブレイク技はどれもこれも無敵ないのにモーションが長すぎて潰されるから… ガチャできるようになった頃は晶石余りまくってたから調子乗って何回か回したら、
そのすぐあと枯渇して+に合成できなくなって後悔した 人物図鑑モミナ(1)だけ埋まらなかった
しかも引き継がねえのか…泣けるわ アビリティなんだけど深度1にクイックムーブがある時深度3でまたクイックムーブ付けても意味ない? >>910
重ねるとアビリティレベルが上がる
解放画面でどっか選択すればPSならR2でアビリティ詳細見れるから確認すると良い クランガル島のラーヤと変なグリーガーのサブイベの最後不覚にも切なくなっちまったぜ
いいやつだったのに 廃都リーベに残りたかったアドルを励ますカージャあまりにもお姉ちゃんすぎるだろ 迷いピッカードの捜索で池の真ん中にいるやつどうやって捕まえればいいの? クリアしたけど結局リラはその後どうなったのか気になった エンディングのこのグレンのイラスト
後ろでモミナさんが見つめてるせいでグレンとフラグが立ってるように見える
https://i.imgur.com/F4NVacg.jpg
んで今作イラストギャラリーが見当たらないけどもしかして無い? クリアしたけど時間をうんたらな"アイツ"って誰?
ダーナかと思ったけどアイツ呼ばわりはしないだろうし時間も操らない...ん?マイアか? あの三つ編み好きなのでカージャの髪型変えずに衣装だけ変えられるようになると良かったんだが レリーズラインのマナポイントが結構余るんだがアプデで何かしらの追加要素あったりするのかね >>916
スプラウト環礁ならタルの破片がある方からマナライドで助走つけながら飛べば届くだろ >>922
まだ下にあるのか・・・まあ今回はアクセでレベル上げやすいからいいか モミナさんあんなデカい息子いる人妻には見えないよ……
夫あんなんだし結構苦労してるだろうに 今回定番の
君はアドルクリスティンを知っているか?ってナレーションなかったよな
あれ好きなんだけどな >>925
序盤で「おばさんのおしゃべりにつきあわせて…」みたいなこといわれて、そんな歳くってんの?と思ったな
>>926
もとは初代のマニュアルにあった文句だけど、ゲームに入ってきたのはセルセタあたりからと結構間があるのよね Amazonレビュー書いたんだけど反映されないなぁ
なんでだろ >>825
9は最初の囚人はアドルの脱出劇の走りのモーションが違和感バリバリなんだよな クリアした。面白かった
かージャ可愛さでプレイしてたけど、最終的にロロが一番好きなキャラになったわ
しかしこのパリィ前提のボス戦はどうかね?
8、9のワチャワチャした戦闘を改善したかったのかもしれんけど、
さすがにパリィがお手軽&万能すぎる
これ極論、青オーラ攻撃以外、左スティック操作不要にまでなってね? クリアした。面白かった
かージャ可愛さでプレイしてたけど、最終的にロロが一番好きなキャラになったわ
しかしこのパリィ前提のボス戦はどうかね?
8、9のワチャワチャした戦闘を改善したかったのかもしれんけど、
さすがにパリィがお手軽&万能すぎる
これ極論、青オーラ攻撃以外、左スティック操作不要にまでなってね? >>836
オーズの変身した姿は8のヒュドラさんを連想させられる クリアした。面白かった
かージャ可愛さでプレイしてたけど、最終的にロロが一番好きなキャラになったわ
しかしこのパリィ前提のボス戦はどうかね?
8、9のワチャワチャした戦闘を改善したかったのかもしれんけど、
さすがにパリィがお手軽&万能すぎる
これ極論、青オーラ攻撃以外、左スティック操作不要にまでなってね? >>860
OPの赤ん坊の声はやることやったカージャがアドルの子供を産むシーンだと思っている
アドルはto be freeと出て行くが これあとで二段ジャンプ手に入る?
なんかマナで飛んでも距離足りなくて取れねえ宝箱ちょいちょいあるんだけど 怪物化オーズのトドメ演出かっけえよな
相手の技の竜巻を利用してマナライドしてライトニングセイバーでぶった斬るやつ 今作行った時点で取れない宝箱なんて無かった気がするぞ
モノクル手に入らないと埋まった財宝は手に入らんけど >>936
露出度少ないな
青い服の方がおっぱい強調されててエロい 1番苦労したボスは結局ムカデだったな
巨大ボスもこいつだけ
ムカデだけグリーガーぽくないし別ゲーな感じだった >>938
カージャの溜め攻撃で氷の足場作れば大体解決するぞ
ちな二段ジャンプは存在しない アリジゴクイモムシ野郎は全クリした今でも答えがわからない
Xで色々見ても皆ジャスガゴリ押ししてた ラスボス前に裏ボス行っちまったからラスボスがまるでザコに感じてしまった
レベルも装備も足りないのにやっちまったからワーム並みに苦労したわ裏ボス あとジャンプで越えるところじゃなくてちょっと離れた位置に風溜まりがあったりとかもするぞ 水着カージャ最高!水着カージャ最高!
オマエも水着カージャ最高と叫びなさい! プレイ中はちょこちょこ不満もあったけどラスボス戦だけでお釣りが来るくらい良かった
演出とか神がかってるな 情景の島に関しては最初だと行けない場所や取れない宝箱がちょいちょいあるぞ
>>938
モノクルで見ると見えない足場があったりする場所もあるがそれは? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。