イースシリーズ総合スレ Part69
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を2行以上にしてください。(ワッチョイありIP無し)
■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part67
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695278269/
イースシリーズ総合スレ Part68
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695744697/
次スレは>>960が立てること
立てられなければ、すぐに他の人に頼むこと
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダーナと比較してメインヒロインっぽさは薄いけどグッズとか見る限りアプリリスでいいんじゃない?
キリシャは8で言うラクシャ枠だろうし >>895
アプリリスはロスヴィータだから法則は入ってるが
そもそもインタビューでメインヒロインは設定していないって言ってなかったか 真ヨルズはレベル上げすぎてたせいで危うくジャスガ演出見る前に倒しそうになった
要塞に出てくるLv75のゼアガングがリポップするのは設定ミスじゃなかろうか… なお暴雪三段やらフィンブルスレイヤーと比べるとアイスエイジハンマーは振りかぶりのタメが長すぎるというか、ほぼ猛牛のドレッドブレイカーなので実戦では発生潰されまくってマスターしたら即お蔵入りした >>902
10のBGMyoutubeで聞いてたらオススメにゼアガング狩りで虹集めの類の動画ばっかでてきてうざいわ これ虹集めてガチャ回すのと地道に作るのどっちが楽なんだろ
ガチャリセロしてるとアホらしくなってくるんだよな カージャはアイスエイジハンマーの1つ前のフロストインパクトのほうが使い勝手がいい
これとスクルドストライクだけでブレイク攻撃は事足りる
他のブレイク技はどれもこれも無敵ないのにモーションが長すぎて潰されるから… ガチャできるようになった頃は晶石余りまくってたから調子乗って何回か回したら、
そのすぐあと枯渇して+に合成できなくなって後悔した 人物図鑑モミナ(1)だけ埋まらなかった
しかも引き継がねえのか…泣けるわ アビリティなんだけど深度1にクイックムーブがある時深度3でまたクイックムーブ付けても意味ない? >>910
重ねるとアビリティレベルが上がる
解放画面でどっか選択すればPSならR2でアビリティ詳細見れるから確認すると良い クランガル島のラーヤと変なグリーガーのサブイベの最後不覚にも切なくなっちまったぜ
いいやつだったのに 廃都リーベに残りたかったアドルを励ますカージャあまりにもお姉ちゃんすぎるだろ 迷いピッカードの捜索で池の真ん中にいるやつどうやって捕まえればいいの? クリアしたけど結局リラはその後どうなったのか気になった エンディングのこのグレンのイラスト
後ろでモミナさんが見つめてるせいでグレンとフラグが立ってるように見える
https://i.imgur.com/F4NVacg.jpg
んで今作イラストギャラリーが見当たらないけどもしかして無い? クリアしたけど時間をうんたらな"アイツ"って誰?
ダーナかと思ったけどアイツ呼ばわりはしないだろうし時間も操らない...ん?マイアか? あの三つ編み好きなのでカージャの髪型変えずに衣装だけ変えられるようになると良かったんだが レリーズラインのマナポイントが結構余るんだがアプデで何かしらの追加要素あったりするのかね >>916
スプラウト環礁ならタルの破片がある方からマナライドで助走つけながら飛べば届くだろ >>922
まだ下にあるのか・・・まあ今回はアクセでレベル上げやすいからいいか モミナさんあんなデカい息子いる人妻には見えないよ……
夫あんなんだし結構苦労してるだろうに 今回定番の
君はアドルクリスティンを知っているか?ってナレーションなかったよな
あれ好きなんだけどな >>925
序盤で「おばさんのおしゃべりにつきあわせて…」みたいなこといわれて、そんな歳くってんの?と思ったな
>>926
もとは初代のマニュアルにあった文句だけど、ゲームに入ってきたのはセルセタあたりからと結構間があるのよね Amazonレビュー書いたんだけど反映されないなぁ
なんでだろ >>825
9は最初の囚人はアドルの脱出劇の走りのモーションが違和感バリバリなんだよな クリアした。面白かった
かージャ可愛さでプレイしてたけど、最終的にロロが一番好きなキャラになったわ
しかしこのパリィ前提のボス戦はどうかね?
8、9のワチャワチャした戦闘を改善したかったのかもしれんけど、
さすがにパリィがお手軽&万能すぎる
これ極論、青オーラ攻撃以外、左スティック操作不要にまでなってね? クリアした。面白かった
かージャ可愛さでプレイしてたけど、最終的にロロが一番好きなキャラになったわ
しかしこのパリィ前提のボス戦はどうかね?
8、9のワチャワチャした戦闘を改善したかったのかもしれんけど、
さすがにパリィがお手軽&万能すぎる
これ極論、青オーラ攻撃以外、左スティック操作不要にまでなってね? >>836
オーズの変身した姿は8のヒュドラさんを連想させられる クリアした。面白かった
かージャ可愛さでプレイしてたけど、最終的にロロが一番好きなキャラになったわ
しかしこのパリィ前提のボス戦はどうかね?
8、9のワチャワチャした戦闘を改善したかったのかもしれんけど、
さすがにパリィがお手軽&万能すぎる
これ極論、青オーラ攻撃以外、左スティック操作不要にまでなってね? >>860
OPの赤ん坊の声はやることやったカージャがアドルの子供を産むシーンだと思っている
アドルはto be freeと出て行くが これあとで二段ジャンプ手に入る?
なんかマナで飛んでも距離足りなくて取れねえ宝箱ちょいちょいあるんだけど 怪物化オーズのトドメ演出かっけえよな
相手の技の竜巻を利用してマナライドしてライトニングセイバーでぶった斬るやつ 今作行った時点で取れない宝箱なんて無かった気がするぞ
モノクル手に入らないと埋まった財宝は手に入らんけど >>936
露出度少ないな
青い服の方がおっぱい強調されててエロい 1番苦労したボスは結局ムカデだったな
巨大ボスもこいつだけ
ムカデだけグリーガーぽくないし別ゲーな感じだった >>938
カージャの溜め攻撃で氷の足場作れば大体解決するぞ
ちな二段ジャンプは存在しない アリジゴクイモムシ野郎は全クリした今でも答えがわからない
Xで色々見ても皆ジャスガゴリ押ししてた ラスボス前に裏ボス行っちまったからラスボスがまるでザコに感じてしまった
レベルも装備も足りないのにやっちまったからワーム並みに苦労したわ裏ボス あとジャンプで越えるところじゃなくてちょっと離れた位置に風溜まりがあったりとかもするぞ 水着カージャ最高!水着カージャ最高!
オマエも水着カージャ最高と叫びなさい! プレイ中はちょこちょこ不満もあったけどラスボス戦だけでお釣りが来るくらい良かった
演出とか神がかってるな 情景の島に関しては最初だと行けない場所や取れない宝箱がちょいちょいあるぞ
>>938
モノクルで見ると見えない足場があったりする場所もあるがそれは? あと9の後だと、さすがにマップが全体的に平べったいと感じるな
またいつか、ブリタイかロムンあたりの都市を舞台に一作作ってくれ
もちろん鷹と猫の異能も付けて >>934
オーズは名前がどうしても鷹とか虎とかバッタとか思い出させる >>938
マナストリングのことを言ってるならL2をすぐ離さずにスティックを上下に入力して振り子運動を2,3回繰り返すとスピードが増してジャンプ力が上がる レイフは最後まで三将のアイツと思ってたら全く関係なくてビックリ
なんであんなに似てるんだよ >>936
公式コンプリートガイドの表紙見ると「デカイな…」ってなる ラスボス(NORMAL)はそこまで強いとは思わなかったな
弁当の回復量と効果時間が多いので。
弁当無しだときつそうだけど ナンナのしょうもないシナリオは10分の1に圧縮しなきゃダメだろ
ゲームはライターの長時間オナニー会場じゃなくて、ユーザにいかに効率良く楽しみと感動を伝えられるかの力量勝負だとわかれ >>912
グザヴィエみたいな感じで別の生命だけど可愛いやつ…と思ってたぶん、救いのないシナリオに切なくなったな… >>915
冗談でじじい口調で喋ったんだろうけど、相手がレイフだからスルーされて草wwwと思った。
確かに俺も「は?」ってなった、そこは ストーリーはつまらんがアクションは過去一で面白かった
特に戦闘演出がかなり強化したな コンボと防御なんで一緒ボタンにしたんだよ
こっちはアドルでソロ防御でスキル打ちたいのに
うぜー >>738
探索や冒険色のオープンワールドぽい感じは8と10どっちが上? >>966
小さい島ばかりで冒険感はなかったな
デカい大陸を探索したかった >>966
多分8です
だだっ広い海で(人里以外の)探索できる島の数が少ないかなぁ、と
ワールドマップがほぼ海で占められててあの広さならもっと探索できる島があっても全然構わないんですけどね
島の規模の基準がわかりませんけど隠された島の規模が中くらいだとしたらもっと大規模の島があっても問題なかったです イース8はオープンワールドにしても問題なさそうだな >>895
セルセタ、8、9ってPTメンバーの女キャラ全員末尾母音aだからなあ エピローグで上書きセーブしたら2周目行くしかないのか 今回って金、晶石、貢献値で色々変換出来るけど霊薬稼ぎって何で稼ぐのが良いのかな?
今のところ素材を貢献値に買えて、貢献値でアクセ買って、それを売って金にして霊薬買ってる >>976
あれ、バグ技かと思ったけど、ドラクエ8やタクティクスオウガリボーンでもできるし仕様なんかな 一応家畜だっけピッカード
>>965
めっちゃブチギレてて笑ってしまった まあちょっとわかるが 真我って人嫌われてるんか?軌跡やってないからわからん
イース他何作ってるんだと思ったらa-to-z/いくるしあんだんす/hope aliveこの人やん
単に今作のこの人の曲が良くなかったってこと? 8って嘘みたいにどれもこれも面白い曲ばかりだったな
とんでもない完成度だった 真我氏は曲の構成とか楽器の使い方でブチギレられてる印象だな あと単純にこの人が担当する曲が多いから他の作曲家?が好きな人は結構キレてる
特に外国人が 今回親密度上がってもスキルLv上がるわけじゃないし、8のシステム流用した名残で残ってるだけで形骸化してるよなあ
あとアシュレーの2つ目のスキル、ラスダンに着いてから敵船にダメージとか覚えても使う場所ないよ敵船撃沈でお金ゲットとかならギリギリ金策に使い途あるのに あ、今回親密度でスキル強化されないのか
されると思いこんでた >>984
曲のアレンジの使い方も凝ってたからなあ
王都の過去、現在、始生代の大穴の曲調一緒とか 最後の一枚絵もタイトル画面も凄い泣けてくるな 綺麗に終わるし最後までやって本当に良かった chmateが使えないわ、5ch重いわで終わっとる…
2周目色々すっ飛ばしてナイトメアクリアしようと思ったけど仲間助けていかないと船強化出来ないし、宝箱やらスルーするとSP上限上がらんしで
色々と面倒だな… 建てないなら指定してほしい
それも無理なら書き込まないでほしい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。