【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 365
【タイトル】Dragon's Crown (ドラゴンズクラウン)
【プレイ人数】1~4名
【発売元/開発元】インデックス/ヴァニラウェア
【発売】発売中
【価格】PS3/PSVita 8,190円 DL版 7,180円 (共に税込) 容量 1584MB/1130MB
【タイトル】Dragon's Crown PRO(ドラゴンズクラウン・プロ)
【発売】発売中 PS4 8,618円 DL版 7,980円 (共に税込)
■公式サイト
http://dragons-crown.com/
■公式ツイッター
https://twitter.com/vanillaware_boy
■質問はこちらへ
ドラゴンズクラウンの質問に全力で答えるスレ24屍
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1645602267/
■避難所・したらば
http://jbbs.shitaraba.net/game/56389/
■『夢幻の天廊』登る人を募集するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1438822606/
■今から混沌◯階潜るよ報告スレ 6階層目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1383985324/
■優良トレハン階層を報告するスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/56389/1394424964/
sage進行推奨、E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字でsageと記入
次スレは>>970が宣言して立てる事、無理な場合には代役を指名して下さい
前スレ
【PS4/PS3/PSVITA】 Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 364
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645610438/
https://twitter.com/thejimwatkins 日本語でおk
エンドラはやっぱソサが一番楽且つ圧倒的に早く倒せる 難易度ウルティメイトは段違いに難しくなる
甘い装備では少しでも油断すると雑魚に瞬殺されるぐらい 太陽騎兵耐久被ダメクリのグローブ来た!
騎兵太陽じゃないけどそれも天然物っぽくて良いかも。
嬉しいなー ステージは少ないし戦闘も単調だと思うこのゲーム
レベル上げして夢幻の天廊とかいうのやってみたいけど複数キャラやってたら飽きてもうた >>105
お気持ちはよく分かります
でももし、好きなキャラとか動かしてて気持ち良いキャラがいたらちょっと頑張って混沌潜って夢幻で遊んでみて欲しい
ウルティメイトの通常ラウンドで絶望感を味わってみて欲しい
戦闘が単調だっていう評価は少し変わってくると思う > ウルティメイトの通常ラウンドで絶望感を味わってみて欲しい
これは強く賛成
ポルナレフとかドラゴンボール脇役の気持ちになれる >>104
一生ものだな
上手くなっていい装備が出たら汎用カバンを作れそう >>107
夢幻9層のデモロもかなり絶望した
もう少しで倒せるかと思ったらまさかの展開だったし ペインキラー、リフレッシュボトル、レジストボトルとかのL3を見つける度に買ってたけど使ってないから売ってしまおうか悩み中。
必要になる時が来るのかしら。 >>112
ということはあった方がいいキャラもいる? 魔職のゲイザー戦で魔法封じ対策と夢幻のオーラ魔法のカース対策にレジスト
装備やスキルでの回復手段を入れられなかった鞄にリフレッシュ
覇気ペン配備できない鞄orゴリ押しにペインキラー
レジストは劇的に楽になるしほぼそれでしか対策できないから特に有用
とは言え夢幻高層にいる上手い人はそもそも当たらないから全職不要と言えば不要
最終的にはプレイスタイルと好みになるから自分で使ってみてアイテム枠割いてまで必要かどうか考えるしかないと思うよ ゲイザー相手だとソーサレスはプロテもジェイルもサンクラの自動攻撃もあるから
別にレジストボトルなくともどうとでもなる
ウィザードは手っ取り早く片付けるならメテオだけどゲイザーは頻繁にワープしたり
爆発溜めの防御上昇やらあって博打だから素直にレジスト飲んだ方がいい ありがとございます
めちゃくちゃ参考になりました
使わなくても良い立ち回りを目指して頑張ります このゲームって発売前はカプコンのD&Dみたいな感じで前評判よくて
実際発売されたら低評価だった記憶あるんだけど
久しぶりにみたら尼の評価高くなってるんだけどアプデとかでなんか良くなったの? アプデで追加された夢幻の天廊が秀逸だった
今でも本編や混沌の迷宮だけの個人的な評価なら凡ゲーあたり
プロには最初から夢幻の天廊が入っている 数年前のアプデ前まではボスの開幕SBSは当たり前でその周期も今より短かかったし
CSWのダメージも痛くて今みたいに喰らいながらゴリ押しも厳しかった ボスの開幕SBSはつまらなかったな
逃げるだけなのは攻撃するよりもずっと楽なのでだれるだけ
アプデで開始30秒はSBSを使わなくなりSBS前に倒せるかという楽しみが増した
しかしながらSBS回復逃げを繰り返す糞牛をたまに懐かしく思ってしまうのは俺だけだろうか 質問です
被ダメージ時、○%の確率で電気弾発射
みたいなOPの装備で、ダメージもらってなくても弾が出てる時ってどんな時でしょうか
イヴェイドで敵の攻撃を回避してダメージもらってないのに出てる時がありまして疑問に思いました
確率で出る弾なので狙って出せるわけではないですが、エルフ使ってると矢の回収に便利なので
条件があるなら知りたかった所存です うろ覚えだがイヴェイドやパリィでの無敵はダメージゼロの被弾扱いだった気がする
防具の耐久は減らずダウン仰け反りスタンの状態異常もないが値は蓄積するので
無敵中に値が溜まると無敵が切れて被弾したときに即状態異常がでる
レジストやペインキラーを使っているときも症状が出なくても値は蓄積している >>122
ありがとうございます
ダメージ0の被弾扱いということなら納得です サンタさん、クリスマスプレゼントを忘れてないですか?
マラソンしているのに出ません 1年ぶりにに夢幻とウルテ通常行ってみたが年末休みにも関わらずほぼ誰もいなかった・・
steam出してくれたらまた活気取り戻すと思うがなぁ・・頑なにPCドラクラ出さないアトラスよ あけましておめでとうございます
今年ものんびり楽しく夢幻のぼります
よろしくお願いします バニラウェアは続編を作らない主義らしいからない
ただ朧みたいな移植+DLCやオーディンみたいなリメイクはやる模様 シナリオメインのゲームなら作らなくていいけど
アクション主体のゲームなら続編作ってほしいな 続編を作るなら夢幻までのRPG要素とトレハンがうまく噛み合ってないのを何とかして欲しいな
レベルアップが速すぎて装備もあっという間に陳腐化するし vita版を数年前にプレイしててさっきセールでプロを買ったんだがvitaをここ数年稼働も充電もしてないからセーブデータをサルベージ出来るか心配だわ
駄目だったら最初からやろう… >>132
今年は辰年だからドラクラはピッタリね
vitaは丈夫だからデータも生きてるよきっと 3DSほど普及してないせいでバカ安で捨て売りみたいなことにまだなってないけどバッテリ落ちてるだけなら互換品もあるわよ さっきvita起動したら生きてたわ
なんという生命力^q^ プレステ5で購入検討中なのだけど、決定ボタンが×ボタンなのかどうかが気になって。
持ってる方いらしたら教えて下さい。 proを5で4のエミュで動かすってことだよね
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11234653086
おそらくそのままだと思うよ
ソフト開発の際も5見越してて起動の時にコンバートされるわけでもないし フレンドの何人かはPS5でプレイしているが問題は聞いたことがない >>137
>>138
ありがとうございます。
ゲームによってはPS4のゲームであってもPS5の決定、キャンセルボタン配置に対応してたり、もあるようで。
配置が逆なのを我慢すれば済む話なのですが。 PS5と聞いて思い出したが、PSポータルでのプレイはどんな感じなんだろうか
遅延が多少あるらしいけどVitaと比べてどっちが快適なんかな
恐らく料理は比較にならんとは思うが VITAはウルティ通常位ならまだマルチ行けるけど
夢幻中層からは処理落ち酷くてもう無理や
ホストもゲストもお互いマズ―にしかならないからVITAでは夢幻マルチ
やらなくなった 与ダメ乗算系は、騎兵と属性付加OPと属性追加OP/属性+与ダメOPの他に何かありますか?
個別のスキル強化系OPとかなんかが乗算されるのか知りたい 雑に言えばこんな感じか
(STRorINT + 武器攻撃力) * 与ダメ系 * 属性与ダメ系 [ * クリティカル1.5 * 騎兵隊 ]
STRorINTが強くなりそうに見えるが倍率が低く武器攻撃力の方が重要
スキルは与ダメ系に含まれる
個別のスキル強化系OPはスキルで加算される数値に対しての%だったと思う
例えばファイターのアトラクトLv3は与ダメに30%加算されるスキルだが
アトラクトの与ダメージ上昇効果+100%OPをつけると30+30の60%加算になる
詳細はドラゴンズクラウンダメージ調査参照 >>144
ありがとうございます
やっぱ、騎兵や魔師、属性追加与ダメ以外では劇的な火力アップOPは無さそうなんですね 魔職なら白opが揃えば魅惑2個に指輪沢山持つのもそれなりに強い
全ファイ憧れの烈風は竜巻に属性与ダメが乗らないのでクリや魔法与ダメ等が重要 エルフで横マルチを瞬着後などに最速で行おうとすると、十字キー操作にした方が良いと聞いたのですが
夢幻高層にいるエルフ使いはほぼ十字キー操作なんですか? 高層って万?まだ直前だけどずっとアナログ
そのテのテクってだいたいダッシュ(横2回)先行入力できるできない&その精度だから十字とアナログ結局人によるんだと思う 五千とか万辺りの階層行っている人を対象に考えてました。
高層で十字キー移動使用してパイレーツやヴァンパイアなんかの物量ボスを危なげなく処理出来るんだったら、そっちに操作方法を移そうかなって考え中です あまり深く考えずにしばらく試してみたら?
可能性を感じられたら極めていく方向で
自分はかなり早いうちに十字キー操作にしたな >>150
ありがとうございます
試しに数時間ほど練習してみたら意外に使いやすくて、ダッシュマルチも撃ちやすくて戦略の幅が広がった感じで良い調子でした チートキャラを埋葬した時に覇者の紋章って貰ったんですが
これは売却しといた方がいいんですか? >>152
アイテムデータいじられてる可能性あるから売却が無難 チートアイテムを持っていたとしてbanされたりデータが壊れたりとかあるの?
単に興冷めってことか >>154
他プレイヤーに見られるとブロックされるよ ヴァンプはともかく高層パイレーツは全キャラ共通で運要素も結構絡むから毎回安定撃破は無理よ
まぁでも6キャラ中一番海賊が安定するキャラは盾持ちバッシュ無敵や伝承メガスマで比較的安全に攻撃できる
ファイターと断言できる 一番やりにくいのはwiz?
メテオでスキップできるなら一番楽だがw エルフの道中で使う弓の二色OP組み合わせって騎兵虹と祓魔師虹のどちらが良いんだろ
倍率的には祓魔師なんだろうけど、弓の衝撃波やパワーショットの竜巻に属性追加ダメ乗るかどうか分からないんだよね 属性与ダメが乗るのは、矢本体とインパクトアローの衝撃波だけ
パワーショットの衝撃波、チャージショットでの竜巻には乗らない
竜巻は一本分で5ヒット
個人的には祓魔師が好み パワーショットの衝撃波は地面に出る衝撃波ではなくしょぼいやつ 混沌の迷宮って9層までクリアしたら
混沌の迷宮自体が夢幻の天廊に変わるの? 寺院で難易度ウルティメイトを選べるようになるぞい
ウルティメイトでは混沌の迷宮が夢幻の天廊に置き換わる
初めてウルティメイト通常に行ったら無理ゲーだと思ったな >>164
ありがとう
昨日インフェルノをクリアしたところだけど
とりあえずレベル99まで上げて挑戦してみます 夢幻の天廊のほうは初見でもけっこう登れるから
ウルテ通常デビューの衝撃がいっそう際立つよな 何とかウルティメイトいけました
ウルティメイトって夢幻の天廊が
メインになるのかな? おめでとう
ドラクラは夢幻こそが本編
ウルテ通常Bルートボスは夢幻1万層相当の報酬がもらえ
稀に2色装備になるので超大穴狙いでBルートで周回も >>168
ありがとう
ちなみにまだやってないんだけど
夢幻ってレベル99くらいから
挑戦出来るもんなの? >>171
気に入ったキャラがいれば夢幻まで行って欲しい
本当に面白いのは夢幻から >>170
二層まで行ったけど手に入る装備がレベル不足で使えないから
とりあえずレベル99まで上げてから再挑戦してみます
やってみた感じではまだまだ下層のせいか
そこまで厳しくなさそうなので楽しみです 登れば登るほど敵も強化され装備のop数値も微妙に良くなるからお楽しみに
敵HPで言えば100層で2倍、500層で3倍、1000層で4倍という感じ
手っ取り早く体験したければウルテ通常の入口からAルートが1000層
Bルートが10000層相当という感じ
実際の夢幻はオーラ魔法などの関係でもっと難易度が上がる >>172
ファイター→ドワーフ→おっぱい今ここ
ソサノーマルクリアしたらどれか進めてみる
ドワーフは投げと爆弾が楽しくて好印象。ソサは苦戦中 ドワさんは最後まで投げが楽しければなあ
混沌の時点で投げられない敵も増えてきたりするし
全然死なないウッドゴーレム三体延々と投げ続けてると虚しくなってきてウガー!(メガスマ)ってなる 上で夢幻挑戦するって言ってた者だけど
たまたま強い人が入ってきてくれて
なんとか9層目までクリアできたけど
ソロだと3層以降クリア出来そうにないわ
メデューサとかデーモンロード強すぎる >>179
スキルや装備を見直したり
動画で先人の動きを見たりして
少しずつでも進めていけばそのうち登れるようになるよ
無限登るなら遠回りに感じるかもしれないけれど
混沌潜って紋章鍛えて全カバン分揃えるのも大事よ やった~ハードクリアしたよ
ノーマルからハードの時はハードで追加された依頼をノーマルで消化して結構稼げたけど、今度は地道にやるしかないのね おめ
経験値稼ぎは高い難易度で開拓者の願いをしてレッドドラゴンを狩りまくるのが速い気がする インフェルノは何回かタリスマン集めしてたら
必要な分は勝手に上がったような感じだわ
私は今ウルティメイトの序盤で115位だけど
インフェルノのタリスマン周回じゃ
レベルもほとんど上がらなくなって
かといってウルティメイトの通常ステージは
歯が立たなくてどこでレベル上げするか考え中
混沌か夢幻の序盤を周回するのがいいのかな 稼ぎが必要なのは全装備ができるようになるLv99まで
後は夢幻を登っていれば2000層ぐらいにはLv255になる
なるはやでLv255になりたければ開拓者の願い、ルーンDSB
ラウンドボーナスつけてスコアアイテムを集めながら夢幻18層以上登る
混沌制覇してないなら混沌潜りを可能な限り連戦してすすめる >>185
ありがとう
とりあえず混沌制覇目指します >>183
ソサ通路で3分台で倒せました美味しい
しっかりレベル上げて卒験行きます >>186
夢幻の太陽装備と耐久がある装備で固めれば混沌は一気に進められるようになるが飽きるw
最終的に混沌制覇は必須だが混沌の飽きを回避するため夢幻も平行して登るのもおすすめ ウルテのコンテは10万スタートの倍々ゲームだからコンテしまくるとすぐに金がなくなるよな
高層wizは慣れた人でも開始階層やボスのオーラによっては高額コンテ沼に落ちることも >>188
ありがとう参考にして両方進めてみる
ただ誰か参加してきた時に常識というか
暗黙の了解みたいなのがわからなくて
何かアピールされてても意味がわからないし
すぐ抜けられたりする時があって辛いわ 夢幻低層や混沌にいるホストが暗黙の了解を知っているなんて
期待してないから好きなようにしていいと思うぞ
抜けていくのも用事ができたのかもしれないし気にしなくていい
基本はホストが行動の全てを決定してステージ遷移もホストがする
例外はゲストとして参加しているときに来客などで一時的に席を離れたいときに
左側に戻りながら指カーソルをぐるぐるしながら合図してきたときと
ボス戦ではフードを食べたり装備の持ち替えたりなど準備があるので
ゲストの準備終了まで待つぐらいか
ゲーム中のあるある行動は雑魚が出てきてもすぐに戦闘を始めずに
行き止まりまで移動してから戦闘を始めること
ルーンのOがある時もその場で発動させずに行き止まりまで移動して
敵を全部出してからSOD(全滅)を発動する
SBS(無敵)も同じだけど次がボスなら雑魚を全滅させたあと
ステージ遷移する直前に発動して無敵をボス戦で使うこともある ゲストの体力が少ないときはフードを食べるのを待ったり
エルフがいるときは矢を拾うまでステージ遷移を待つと喜ばれる 100%完全個人的だけど「続行or帰還の意思表示しない」「ゲストの途中抜けではない骨連れてる」これらは一層抜けしてる > 続行or帰還の意思表示しない
これだけは困るな、他は個人的には気にしないけど 皆さんありがとうございます参考にします
帰還、続行の意思表示はわかるんですが
骨連れてるのは何が問題なんですか? 確かに乱入した時に骨がいるとうわって思うな
チート骨の懸念だけでなく無駄に敵が固くなって画面も見づらくなるし 割りとわかる感覚ではある、でも行き過ぎると闇堕ちするから気をつけてね…(1敗)
ありとあらゆる環境で菩薩の如き心を維持するのってシンプルに本当に難しい
ただ、高層階で俺エルフ、相手ソサ+骨MAXでボス兎の時はガチで発狂するかと思った
馬鹿堅ぇwww持ち替えでW太陽とW騎兵を実現してたカバンで火力も騎兵火竜3OPだったのに1層で全壊したしwww >>196
ボスの体力が味方キャラの数に依存するから混沌や夢幻レベルになるとNPCは連れて行かないのが基本
ただ連れてるだけなら慣れてない人なのかなで終わるんだけど
チートで作成されたキャラの骨を知ってか知らずか連れてるパターンが一番の問題
NPCは大体すぐやられて退場するから、参加したときに生き残ってるならチート骨というケースが多い >>199
そうなんですね、参考になります
私が下手で装備も揃ってないせいか
骨無しで行くと被弾が多過ぎて装備がもたないんですよね… >>200
結果的には骨無しの方が色々と効率的なので
ソロでの攻略に慣れていくといいよ
がんばれー