DARK SOULS II ダークソウル 2 part1103
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■追加DLC "The Lost Crowns" シリーズ三部作 (PS3/360/PC)
深い底の王の冠 2014年7月22日(火) 配信済
鉄の古王の冠 2014年8月26日(火) 配信済
白王の冠 2014年9月30日(火) 配信済
DLC一部 740円(税込800円) / DLC全三部 シーズンパス (税込2000円)
■DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN(スカラー オブ ザ ファースト シン)
PS3/Xbox360/PC(DirectX 9対応版) 2015年2月5日 発売済
PS4/XboxOne/PC(DirectX 11対応版) 2015年4月9日 発売済
■『ダークソウル2』公式連動サイト『果ての篝火』2014年12月31日(水)サービス終了
日本 http://info.darksouls.jp/pc/index.html 英語 http://farfire.darksoulsii.com/pc/
■DARK SOULS official web site (ダークソウル オフィシャル ウェブ サイト)
http://www.darksouls.jp/index.html
■関連スレ
【PS3】DARKSOULS IIダークソウルU攻略スレ Part15
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1404619310/
【PC】 DARK SOULS2 ダークソウル2 Part53
https://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1485486286/
Dark Souls 2 ダークソウル2 青教・青の守護者の酒場2
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404295848/
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※ 次スレは>>950が立ててください(自分で立てられない場合はテンプレを貼って至急誰かに依頼しましょう)
スレを立てるときに本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
※前スレ
DARK SOULS II ダークソウル 2 part1101
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1645616627/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鎧着てる相手でもレイピアの方が火力出るぞ
メイスは下と横に判定があるからトカゲ倒すときと敵の集団相手にするときに使うくらい
ボス戦はレイピアだけでやった方が安定する メイスのモーションは使いにくいR1ブンブンより狙い済ましたR2を当てていくのがいいと思う 筋力と技量のどちらを上げてるかでも変わってくる
自分は筋力だけを上げたいからレイピアよりエストック派 レイピアは基礎力高いから持てるならレイピアの方が強かったりするんだよな。属性派生なら氷の刺剣のが火力は出るし。盾貫通あるからエストックも捨てがたい。 レイピア
回転率とカウンター140が強み
軽量武器で基礎攻撃力115は結構イカれてる
技量補正40%と低め
技量は伸ばさずに武器の強化だけで火力出してく感じ
フリンと刃はつけれるならつける
片手R2のパリィが実はかなり優秀
怯ませにくいが両手R2なら怯む
弱点は横の判定と旋回性能
メイス
打撃であることが何よりの強み
基礎攻撃力高め
筋力補正80%でかなり高め
筋力40あってもいいかも(30までは補正があまり入らないので振るなら一気に)
弱点は出の遅さとリーチの短さ
片手の場合はR2メインで戦うとラク
両手ならダッシュ攻撃から繋げると回転が速め
結晶トカゲは倒しやすい
二つ使い分けようとしたらダメージ倍率の知識が必要そう
王国兵なんかは鎧着てるけど斬打刺100/100/150
明らかに打撃有利なのはハイデ、熔鉄城、ドラングレイグ、祭祀場あたり
何より武器を二つ強化する手間がかかるし補正の傾向も逆 このゲームの魅力は多くの異なる武器、魔法で楽しめるところ
別のキャラでやり直すと多くの発見があるよ スチームセールの影響か、配信してる人たまに見かけるね 色んな武器に色んな魅力があるのは間違い無いんだけど曲剣だけはイマイチ魅力を見出せない
旋回は他より効く方だとは思うんだけども 歪直なんかは攻略でも鬼強いけどね
二刀流もエルデンくらい強力 まあ歪直は頭二つくらい抜けて強い
二刀流は他の武器種の二刀流と比べてそんなに強いか?
そんなに使い込んだことはないからわからんけども アイテム発見率ってどっかで見られる?
1や3だとステータス画面で確認できたけど 見られないね
無論内部パラメータ覗こうとするとかなら話は別だけど 頭は貪欲←奇術師←旅商人←亡者
胴は亡者
盾は番竜
指輪は金蛇
アイテムは硬貨
全ての火を灯すとアップするらしい
最も低いものでも数%程度にはなる 英wikiによると熱上げるごとに増えて最大熱8で+375
貪金がそれぞれ+50+75+100
番竜で+50
囚人服で+15
頭装備は貪欲+100奇術+50旅商人+25囚人+10
錆びついた硬貨で+100
これで全部 クリアしたけど、結局何がしたくて王になったのか分からなかったのはシリーズでこれが初めてだ 主人公は自分の呪いを解くのが目的で
マデューラであちこち探索してる内に呪いを解く術なんてありません、遅かれ早かれ皆亡者になるしそれが本来の姿ですって突きつけられる
亡者が嫌なら進んで王になるしかないぞ、お前は火を継ぐ?闇を望む?ってのがピザ釜ED
どっちも望まずに火継ぎの資格独占したまま旅立つのが原罪ED
って認識してる DLCやればついに呪いを克服して死んでも亡者にならなくなる新のエンディングが見られる
エンディングというかイベントだけど 闇を望むというか人間に突き付けられた原罪があるから呪いがあるんだけど原罪って何?それを突き詰めれば呪い解けるかもよ?で、突き詰める?てのが正しいんじゃね? 2以外との整合性考えると変になるけど2単体で見たら物語はそれなりにできてるイメージ ドラングレイグという国に不死の呪いを解く方法があるらしい
(誰のとは言っていない) >>122
研究していけば知能が無くなる呪いくらいは解除できると思うんだよなあ
個人としては弱いけど不老不死の小人種族として闇の世界で生きて行けばいいんすよ 3のかぼendで大元の火が潰えて闇の世界になっても色んな所から小さな火が起こるから気にしないでみたいな事言ってるから火を継ぐことが凄い大事って訳じゃなさげなんだよな。 火継ぎって結局火の時代=神の時代の延命装置でしかないからな
そらロスリック王子も逃げるわ >>106
最近ぼっつらやり始めてwikiとか攻略サイト読み漁ってるけどハイスペだのスカラーだのバージョンだので
真偽含めて情報量が多すぎる
>>118
海外wikiにも囚人胴はあんまかわんないって書いてあるもんな ニコニコのダークソウル2検証動画タグにも結構情報埋もれてるよ ダクソ3みたいにドロップの計算式まで解析されてたらハッキリした事言えるんだろうけどな。 計算式が判明しているにこしたことはないけど乱数が正規分布になっているかどうかは別
ドロップに関しては偏りが酷い場面に出会うことは珍しくない 1/100の確率でドロップするものがあったとして分母と分子はその通りの数値なんだけど
例えば常に2個セットで出現しやすい分布だと1/100とは感じにくいってこと
大量の回数試行するなら収束はするけど1個の当たりを引くには外れを引きやすい >>134
乱数のことがわかってないと思う
ときに偏るのが正しい乱数だよ まあやってみなよ
明らかにおかしい瞬間があるから
PC版だと旧版32bit時はあまり感じなかったけどスカラー64bitだと感じたからハードにもよるのかね まあやりこんでくと運ていう不毛な要素より探求者使ってという確実な方に行くよね。レアアイテム狙いなら腹くくってバックアップで粘るだろうけど。運に依存しなければならないのは取得ソウル縛りくらいよ。 そもそも2のピザ窯に火継ぎ機能本当に備わってるの?っていう疑問が 確かに最初の火の炉ではないもんね
とっくに最初の火の炉は失われてて誰かが複製したとかもありえる OPの流れ見る感じ渦の中に入って過去の世界っぽい所に流れ着いてるからあれは外の世界の火継ぎじゃなくて2の世界を維持するための釜だと思ってる PS4版 100カット盾でガードしても真正面からの攻撃すり抜けて食らう時があるんだが、これ盾からハミ出た体とか頭に当たってるの? 構えるのがギリギリ過ぎて遅い
属性攻撃分貫通してる
そもそも盾貫通武器
密着しすぎてめくられてる
必要能力値を満たしてない
ラグ
…まあ大体この内のどれかだろ 他の世界からは隔離されてて「お前らは勝手にやってろ」って感じなんかね。最初の火の炉はまた別に運営されてるんだと思う。 最初の火の炉があった場所は溶鉄の塔が建った訳で
そう考えるとまだ燃えてるのか? 薪の王が燃え尽きそうなら呼び寄せてなんなら灰に調達させてを延々と繰り返してんじゃないかね?ダークソウル3のラスボスのステージを見る限り。 ロスリックはまず呼び寄せるってのがイレギュラー過ぎる
マジで2でどいつもこいつも言う世界が崩れた後なんじゃねーのかあそこは 強靭って100超えくらいじゃないと意味ない?
対人とかじゃなく普通の攻略での話
攻撃よろけずにゴリ押したいくらいだとどのくらい必要なんだろう とりあえずは30の倍数をちょい超えるくらいになればいいかなって考えて着込んではいる
59とかだったらもうちょっと足しとくかくらいの気持ち
ただ王国兵みたいにいくら強靭積んでも怯ませてくる敵もいるから過信もできない
対人の検証だと強靭度がいくら残ってても怯ませる強制怯みっていうのとそれを無効化しつつ強靭削りを半減するハイパーアーマーっていうのが見つかってる
ハイパーアーマーは特大系武器と斧槍についてたりついてなかったりする
あと強靭度の自然回復はかなり遅いらしい
一回怯むと全回復する 100超えくらいが目安じゃない
ゴリ押しってレベルになるとさらに鉄体とスパアマでカウンターを狙う感じ
完全に特化ビルドになるけど楽しいよ 目的に沿った防具構成考えるの楽しいよね
強靭が欲しい、状態異常耐性が欲しい、物理防御を重視、属性防御を重視、軽さを重視、特殊効果でステを切り詰めたいとか考え始めると時間が溶ける 普通の攻略なら全裸でちょっとでもスタミナ回復が欲しいのです 30%以下まで削り必要はそんなにないぞ
ロリ距離欲しいならともかく回復速度は30%までは変化が少ない そうかなぁ、69%と50%でもまあまあ結構違うような気がするんだけども スタミナ回復は30%までは重量1%毎に約0.3%
それ以降は重量1%毎に約0 6%変化するから
重量50から70だと普通に12%も回復速度が違うし体感出来るレベルの変化になるでしょうな 2周目でノーデスノー篝火に挑戦しようと思うんだけど、最短でクリアするチャートみたいなのまとめたサイトとかありますかね?
動画とかも観てるんだが、カット多くて欲しい情報に辿り着けぬ
マデューラの大穴からクズ底→黒渓谷に行く必要ってあったっけ?
冬の祠を200万ソウルで開通させればスキップ出来るんじゃ… 2周目でノーデスノー篝火に挑戦しようと思うんだけど、最短でクリアするチャートみたいなのまとめたサイトとかありますかね?
動画とかも観てるんだが、カット多くて欲しい情報に辿り着けぬ
マデューラの大穴からクズ底→黒渓谷に行く必要ってあったっけ?
冬の祠を200万ソウルで開通させればスキップ出来るんじゃ… 2周目でノーデスノー篝火に挑戦しようと思うんだけど、最短でクリアするチャートみたいなのまとめたサイトとかありますかね?
動画とかも観てるんだが、カット多くて欲しい情報に辿り着けぬ
マデューラの大穴からクズ底→黒渓谷に行く必要ってあったっけ?
冬の祠を200万ソウルで開通させればスキップ出来るんじゃ… 1週目で砕く用のソウル集める→2週目で巨人の森攻略ついでに香木買う→冬の祠を強引開通であとはチャートもクソもない
個人的には1週目でノーノーやるのが楽しいけどな 指輪が欲しいって事もあるから2周目でもいいと思うし、実際冬の祠ルートで行くのが危険度が低くなるからそれでいいよ
個人的にあると便利なのはつるすべ石
モーション短め且つ回復速度も早いのでエスト瓶の代用にはなる ノーノー懐かしい
俺は駆け抜けないでとにかく慎重に進めたら2回目でできた
基本雑魚は無強化武器で相手することになるけど 無強化武器で相手するほうが危なくね
一部のエリア除けばなんだかんだ駆け抜けたほうが安定する PSplusってことでは?
PS3、あれでバックアップ繰り返しながらやったわ。 防具一覧の画像見てたんだけど3にも出てくる防具ってほとんどないのか
かっこいい装備多いのにもったいねー 皆さん回答どうも
指輪のページにこんな詳細な記事が…見落としてました、すみません
不死廟また行かなあかんのだよな…
本当ダメだあのエリアは、アマナと雪原が可愛く思えるレベルでぶっちぎりで大嫌い
王の指輪回収するだけなのに一番ハードル高くなりそう 粗製育成の新キャラ作りたいんだけど、なんか序盤で手に入って粗製に適正ある武器ってないかな
大人しくレイピア買ってサンティまでダッシュでもいいけどそれだと面白味が 蒼の大剣と古騎士の大槌
普通に補正あるけど基礎高め補正低めなのが野盗の斧、野盗の大斧、ツヴァイ
粗製にできないけど低ステに向いてる熔鉄剣
熔鉄剣は基礎攻撃力の高さとR2の物理モーション値の高さだけで頑張る >>173
ありがとう助かる
ハイデ方面行って野盗斧と古騎士の大槌狙っちゃうぞ 前に古騎士の大槌でノーデスやろうとしたらナジカ戦で死んだんだけどね
攻撃力高いけどカウンター100でスタミナ消費デカくて回数振れないから思ったほどダメージ出ない
まあそれは大槌なら大体同じだけど レイピアなんかは色々と潰しが効くから持っておけば良いた思うけどな レイピアは粗製と無派生で大した差がないから他の武器に強化ソース回した方が良いかもな 何か変わった事をやろうとした時に
「つなぎで」とか「サブで」とか「ちょっとだけだから」とかでレイピアを使ってはいけない
乗っ取られるぞ あるあるだわな、強武器は多少かみ合わないステや派生でも大概の武器より楽できちゃうんだ 別に全然強くはないんだけど青騎士の斧槍は属性変質しても物理攻撃力がほとんど下がらない武器 最近1周目でハベルとリジェネスペル組み合わせてゴリ押し攻略しようとしてるんだけど青涙結構強いな
Seesaaの wikiには防御力35%アップって書いてあったから1200が1600くらいになるのかなと思ってたけどどうやら被ダメ0.65倍らしい
ただでさえ硬いから中々発動する機会はないけど発動した時の最後の粘りがすごい 対人勢というか死合にいる連中のマストビックだよな青涙指輪 一度適当な相手で検証してみることをおすすめする
青涙だけではそこまでダメージは減らないと思う
0.35減は鉄体や鈍麻位のLv
ちなみに鉄加護は説明書きにはないダメージ減がある もしも防御力が1200から1600になってたとするとダメージ減算が200から266くらいになるはずだけどそんな感じの減り方ではなかったな
割合でカットされてそうではあった
検証するなら防御力0とかでやればいいのかな
鉄加護の件は知ってる HPが2000以上になるとバーが長くなるので目視でも何となくわかるよ
ただ割合減なのか減算かまでは良くわからない
ゴリ押す場合途中の回復も重要なのでエリザベスのありがたみが身にしみる 激しい鈍麻は凄かった気がする
カンストでも相当硬かった
2発で死ぬのが4発ぐらいになる
対人と効果が違うのは3からだと思うから、人相手だとわからないけど 背景ストーリーはひと通り知ったつもりでいるんだが
「ソウルとは呪いである」ってフレーズだけいまいち意味わからんのだがどういうことなんでしょうか そのいいまわしならソウル=呪いの構図になってるわけだどちらかを定義すれば自ずと答えは出るかと 呪いが表面的な亡者不死化現象だけを指すなら、そもそもソウルを必要としない(無くても動ける)生物である人間がソウルを得ているからこそこんな業を背負ってるんだぜみたいな事だと解釈できなくもないけど
そのフレーズの後に続く「強大なソウルを持つ者はより強大な呪いを背負う」が意味わからんからダメみたいですね にねむふててせるたもすそもけりぬそおきはゆひてゆきむんろはねくそゆと >>196
こいつを税金で全てをかけた金でもいけるぞ
信者にはなに言ってた車のガラスって
なんかやだ
要するに日本語不自由な人は馬鹿保守票目当てにならなかった ソウルとは万物の根源とは言うけど解りにくいわな。シリーズ通して説明的なテキスト少ないし。 いや文字通りの意味でしょ
そもそも始まりの火という巨大なソウルを見つけて
それにより生と死が生まれて世界を支配していた古竜たちを打ち倒し文明が始まったわけだし
ソウルが無くなれば不死の化け物になるがソウルを得ても正気のまま永遠を生きる地獄を見るからな
結局はソウルを得ても不死は呪いにしかならない
何でこんなことになってるのかというと巨人種とかのテキストにあるように生命は本来は生と死のサイクルが正しいものなのに
それを始まりの火で強引に実現したから人の生命は歪んでいてその始まりの火によって生まれた歪な生と死こそが人の背負う原罪だから
結局のところどうやっても人は始まりの火に支配されているからアンディールは始まりの火を生かすための火継ぎから逃れる方法を探求し主人公も始まりの火に人が頼らない道を探して玉座を去るわけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています