【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレ part7【FE】
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※↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
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ここはファイアーエムブレムエンゲージアンチスレです。
◆ ワッチョイ隠し・ID隠しの荒らしを非表示にする方法(専ブラ用)
NG編集 → NG名前 → 下記の文言を正規表現にチェックを入れて貼り付ける
JaneStyle用 → (.*\-.*)$
ChMate用 → (?\))$
次スレは>>970を踏んだ方が立ててください
無理な場合は以降の適当なレス番を指定すること
※前スレ
【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ アンチスレ part6【FE】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1686480732/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まあユナカの設定程度で深いとか言われると失笑するしかないんだけどな
道化を演じる暗殺者とか使い古され過ぎててね それな
気持ち悪いけどまだ「巨乳でエロい衣装だから好き」とか言ってくれるほうが清々しい
こんなので深い!他のキャラと違うみたいな意味不明なこといってる男オタも本当に理解できない
下半身脳のおじのこと理解したくもないけど
こんなオタがFEに居座られるのかと思うと腹が立つ
そんなにエンゲエジが好きなら口や性欲よりまず雑誌でも買ってコミカライズのアンケでも書いてやればいいのに 口調でキャラ付けするってのがめっちゃ安っぽくて萎える
現代世界のオタク界隈の物語であってもユナカのような口調のキャラは萎えるってのに
ファンタジー世界観であんなキャラをよくまあ出したもんだわ
「実は〜」とか何の擁護にもなってない。もっと普通な感じに作れるだろ。キモすぎ軽すぎ 結局ユナカが一番人気()なのってこういうのが好きな層しか残らなかったってことなんだよね
よく来年の総選挙入賞候補扱いされてるけどこんなのが入賞したら終わりだよ
正直今年の女1位で頭痛ものだったのに… ユナカとかいう隠密地雷で酷使されて最期は人知れず死んでるキャラ
人気言ってもこいつに指輪渡したやつそんないないだろ かといって糖質どか食いしたいとか思わなくなるわ
めちゃくちゃ芝居がかっこよくなるのはアンチになりたいなんやりまくってくれるんかと思ったら笑えてくる むりぬねんやたすけかえまましつつとぬれいふはかゆもひぬにかまにけよねかいつてれえうはんま エンゲージは新規参入だからあれでいい!って言うけどさ
新規入るどころか逃げ出してんだが KMRのシナリオが改めて海外では通用しないことがエンゲージで証明されたから尊い犠牲だった
ISはこれに懲りたらちゃんと世界観キャラ設定を作り込めよ ロリ多すぎ
1人や2人ならわかるけど今作5人もロリいるけど
ロリとか海外ではロリ不人気なのになんで出してるのやら
それとFEHで公式垢が今年ユナカのなりきりしてるけど
本当に気持ち悪いという感想しかないし
久々にユナカのゲームのツラ見たら目が毛虫みたいなまつげでこんなのがかわいいとかいってるキモオタ信者が信じられない フラン、アンナ、セリーヌ、オルテンシア、ヴェイル
この辺は海外基準ならロリみたいなもんだろ アイビーとメリン、ザフィーア意外みんなロリというか同じ年代感に見える
顔に対する目の大きさの比率が一緒というか >>128
これで反省できるような会社だったらそもそもエンゲ作ってない それはそう
ifで反省して風花雪月作ったと思ったらこれだからな
別の方向性の作品だからとでも開き直るつもりなのか ISが古き良き日本の会社体質なのかわからんが
KMRをシナリオライターとして絶対に起用しなくてはならないラインがある限りディレクターとか代わっても中身変わらんよな よくセーラームーンとの関係が取りざたされてるけど、龍が如くの要素も割とあからさまにパクってないか?
向こうもスジモンをやってるから特に文句はないだろうけど KMRのシナリオとキャラ造形がクソなのはともかく
翻訳班はかなり優秀で言葉のおかしさやシナリオ修正、人格漂白と少しでもマシになるよう手を加えまくってるよね
そこまで修正に修正重ねられた(例えばルイとかもう別人レベルまでキャラ変してる)英語テキストチェックして改変ぶりに根本のマズさとか感じないのかな
KMRその他シナリオ班(一部外注らしいが)や最終確認して発売ゴーサイン出す上の人はよ
現にあんだけテキスト改変して取り繕っても海外層には見向きもされず風花雪月から250万くらい売上落としたが 翻訳後のテキストチェックなどしていない説
アタシの創造した個性潰しやがってって思ってる説
kmrはあのifの出来でどうせ皆全部あの人(キバヤシ)の手柄って思ってるんでしょみたいなこと書く人間だぞ >>134
風花は作ったのほぼコエテクのシブサワチームだぞ
ISだと開発間に合わないから委託先探してたらたまたま向こうが空いてたから運良く丸投げできただけ
つまりISは今まで反省なんて一切してない >>139
開発のメインがコエテクであることは承知している
ただ、原案やマネジメントはIsや任天堂が担当しているはず
風花雪月の高評価はヒーローズを運営しているIS自身が
ガチャ売上という形で一番良くわかっているだろうから
そこを参考にしないゲーム作りをしているのはなんとも情けない話だと思うよ 純粋にISのつくったSLGがやりたいってだけの奴が多けりゃリンカーンVSエイリアンだったかアレがもっと売れてるはずだろうにな
加賀がなんでアニメキャラ顔を兵隊コマに貼り付けたのか初心に戻れよ
kmr様がFE復活させたからkmr様と心中するのですならもうどうでもいいが ゲームの駒でしかないキャラクター一人一人にも人格があり、それぞれの人生がある
そんなFEが魅力的に思えてずっと買ってきたのに
オタク層への媚びもあったけど風花はちゃんとそこを押さえていたから大量の新規を生み古参からの評価も高かった
風花を異色呼ばわりするkmr三部作信者こそFEをわかってないと思う ミカピカゾ、米山舞の絵パクって問題になってて印象最悪だったのにエンゲのイラストレーターになっててISの人選の基準ってテキトーなんだなって
もっと上手くて若い層に人気のイラストレーター他にいるだろ 自分は風花もあんまり好きじゃないが、それはあくまで学園要素が原因であり
それまでのFEと同じ感じにかつ一本道で作ってくれていたらまあ悪くなかったと思うくらいには評価してる
エンゲージはキャラがまた一層悪い意味で濃くなって、当たり前の事だがこういうキャラが好き・気にならない
層が支持してるんだなと。次回もあるならまたより一層濃い変なキャラのオンパレードになるだろうな エンゲージは情報量のバランスが悪いという気はしたかな
どうでも良いよって情報ばかり詰め込んでて肝心なところは全く詰まってない
キャラにしても世界観にしても全てにおいてこれだからゲーム続ける気力が失せちゃった SRPGとしてはよかったんだけど、ストーリーが心底どうでもよかったのがな
これなら、同じくSRPG要素が優れててストーリーもそれなりのリデンプションリーパーズの方がいいわ SRPGとして良かったというかはSLGとしてじゃないかな
確かにシミュレーションゲー的な戦力性はあるけど育成の幅が狭いしそもそも育成しづらいから
強い途中加入ユニットを取っ替え引っ替えして運用する感じ
初期メンバーが殆どカスみたいな性能で育てる必要皆無なのはいかん
お話だけじゃなくてゲームシステムも良くないよこのゲーム 話だけじゃなくてキャラも最悪だしキモイ
未成年と成人の恋愛を妄想したり異性愛者とわかってる過去作キャラに同性愛を押付けたりどこが過去作の扱いは丁寧だよふざけんな ルイは今作のキャラでも本当に気持ち悪いね
最初強いからでなんとなくで使ったけど支援で正体知った途端次の章で処分したよ
来年のFEHの総選挙に誰一人入らないでほしい
男のほうは心配ないだろうけど女が性欲男ブレマーのせいで入るかもしれないかと思うと怖い
女のほう入賞するのを阻止したいけどどこかやってくれないかな… 序盤頼りになるルイをキモいキャラ付けにしたり
怪力兼器用な設定のラピスをただの非力高速剣士にしたりするとか
兎に角人気キャラを作ろうとする努力が見えない まあラピスはマリカとか蒼炎ワユみたいなもんだからなあ
いくらデザインのいいキャラでも育成させる気にならないシステムは本当に良くないと思うよ 現信者の中では今でも「FEは暁以前の古参老害を捨てたから復活した」扱いだからな
今や覚醒ifも古参老害の域だし10年経っても中身が変わらないから見限られてるのに
ご自慢の風化はコエテクほぼ丸投げだし風化無双はキャラ解釈が分かれてファン間で戦争起こしてるし
10年後も覚醒路線が支持されてたらゲーム界の汚点だと思ってたよ
でも流石にお客さんもそこまでバカではなかった 覚醒の成功って手強いSLGの看板はルナに押し込めてSLGできない人間でも難易度次第でクリアできますよってして裾野広げたことだと思うんだよな
そしてSLGできなかったりさして興味なかった人間が何を目当てにFE買ってやりにきたんだっていったらファンタジー世界のシナリオに浸ることを楽しんだりアバター使ったキャラとの疑似恋愛だとかそんなんだろ
覚醒はスミアのキラキラCMとかでもろに恋愛SLGできますよって押し出してたしな
エンゲは世界観ダメシナリオダメキャラダメだから当然疑似恋愛的にもダメなんだろうし
そりゃそういうの目当てだった人ら逃げるわな
そして純粋に戦略SLGだけ楽しみでシナリオどうでもいい人間なんて多くないんだよな 覚醒ルナは理不尽の一言だから忌々しかったしダブルクソ調整◯ねって思ってたがifの攻陣防陣に進化させてきたときはヒャッフーだったわ
これで後シナリオさえなんとかなればって思ってたのに内製エンゲにkmr再登板とかほんまないわ kmrシナリオだけはマジで二度とやりたくない、次回作以降関わらないでほしい エンゲージは海外の翻訳班がかなり優秀って話が出てたけど、あれ覚醒にも言えることで覚醒も翻訳でシナリオ補完されてるんだよね
覚醒の売上が良い一因にアメリカでの評価高いってのがあるんだけど、それは翻訳班のおかげと言っても過言ではない 翻訳程度でマシになるのか?
よろぴっぴはなくなるだろうけど 英訳版は修正改変フォローなど入れてて翻訳班優秀だなという話してる所に何故翻訳だけで?という感想が出る?
英語苦手ならブログとかで日本語版と英語版の違い解説してるところ探せばいくつかあるぞ
そしてその翻訳班もってしてもどうともならなく海外勢にすらシナリオ酷評で幼稚だって叩かれているのがエンゲだって話だ
何故なら設定という土台からスカスカで腐ってるから、それにスタルークの土下座とか演出込みでおかしいのもどうしようもないしなという話だよ >>156
純粋に戦略SLGだけ楽しみでシナリオどうでもいい人間
これ、日本では多いイメージある。海外ほど風花雪月と売り上げに差がないみたいだし
今は違うのかもしれないけど 本当に日本にシナリオどうでもいい人間が多ければ日本だけでもシナリオの酷評なんて吹き飛ばしてエンゲがゲーム性で話題になって売り上げ伸ばし続けてた世界線になってたんじゃね
エンゲはUIクソでプレイ苦痛レベルで途中で投げたって評価も結構聞くから知らんけど いたよな〜FEに脚本の質とか求めない、シナリオの質求めるなら小説読むか映画でも見てろよとかイキッてた層
いま息してんのかなw SLG方面を洗練させるのは結構なんだけど
RPG部分をなおざりにするのはFEシリーズ全否定なんだよな エンゲージ買った楽しめた!という「信者」寄りの人ですら
UIのクソさと小室テキスト批判までがセット
「老害」叩いて満足してた連中はこの感想どう処理すんの? SLG方面だけ重視するならFEである必要ないよなあ
マリオに対するペーパーマリオみたいな感じでカービィSRPGでも作った方が売れるし評価されるのでは
勿論脚本はあっちが厳格にチェックする前提で カービィに関してはこっちでいう小室みたいな存在の桜井が関わらないことを大前提にしないといけない 遭遇戦きつい
それとペルソナ5Rやゼノブレイドやった後でやると操作の気持ちよさや表情やキャラのポーズが硬い
何が一番駄目かというと遭遇戦きつい
音楽は良いよ でも遭遇戦きつい 音楽もな…近藤嶺いなくなったおかげで名曲率減った気がする ペルソナやゼノブレはムービー見せるゲームだから表情やモーションの滑らかさ全然違うよ
エンゲージの3DうんぬんはSLGでは珍しいし頑張ったねって話なだけで
それより操作性が屑すぎるよ〜SLGなのに敵味方のステータス詳細が見づらすぎるの致命的すぎない?+押すのダル……
何かとエンゲージさせたがるコマンド仕様もうざい
移動先に何もないなら「待機」一番上にしてすぐ選択させるようにしてくれ
武器の強化や改造とか拡張要素多いのに各ステータスが見づらいのすげーやる気無くす エンゲージのみならず、FEは任天堂ってだけでひいきされがちだからな SRPG自体が不作だからエンゲージはそんなかでも比較的マシってなっちゃうのはしょうがないかもね
ゲームに値しないレベルのゴミもちらほらあるわけだし
ユニコーンオーバーロード面白そうだけど年末出てくれればよかったのに >>160
例えば、kmrエムブレムではよく「記憶喪失とか素性が怪しい主人公を、味方キャラはなんの迷いもなく受け入れ褒め称えるのが気持ち悪い」とか言われたりするけど、
英語版の覚醒ではジェイガンポジのキャラのセリフが翻訳の過程で「自分は信用してない」「記憶喪失のフリしてるだけだろ」に差し替わってたりする
実はたったこれだけで全く印象が変わるのに、それが出来ないのがkmr
というか物書きなら出来て当たり前なのにそれが出来ないのがISなんだよね リメイクだけどフロントミションセカンドが阿鼻叫喚の悲惨な出来だったんで
まだまともにプレイできるだけマシなのは間違いない
そんなのと比べてどうすんだってのはそうなんだが エンゲージのコミカライズが打ち切り寸前と聞いて
昨年末に担当漫画家さんが必死になってたのはこれだったんだな
国内予約が風花抜いたとか浮かれてた層はどこに消えちゃったんだろうねぇ 予約や初動は前作と発売前宣伝の影響強し
そこからいかに積み上げられるかが実力
海外含めたSRPGで一位の売り上げという風花バフとSwitchバフ全面に受けたはずのエンゲ君の失速はエンゲ君への世間の評価 覚醒ifでシリーズ見限った身としては風化売れてるのも謎だった
翻訳時に大分マシな解釈されてると知ってからはまあ納得してるが
動きが無駄にリアルになったせいで小室テキストのキモさを擁護できなくなった途端にこれよw 風花は中身でじわ売れだなむしろifのせいで初動はエンゲージ以下だった 見れば見るほどIBの服雪国離れしてるな
コミカライズの追加エピソードでIBんほ勢どのくらい呼べるんだろ アイビーは真面目な性格って設定なのにオシャレを通り越して娼婦みたいは格好をしてるのも謎 風花は「同級生同士で本気の殺し合いします」ってPVが出たあたりで風向きが変わった覚えがある
って事を考えてみると、kmrとはやってることが真逆なんだな
ifもエンゲも「私は善人なので殺し合いしたくないけど、敵組織だから渋々戦う。仕方ないよね~」みたいな未練タラタラで本気で戦わない腑抜けばっか 味方の加入の仕方が雑なんだよね…
王族と臣下二人がセットで加入するパターンが殆ど
ifのころから全く成長していない
色んな事情を抱えたが共通の敵に対抗するために協力するのが面白いんだけどね エンゲージも、当初は神竜と邪竜で4つの国を味方にしたり敵にしたりって展開を期待してたんだけどな
どうしてああなった キャラの出し方が下手なのはよく分かる
急にベテランキャラ2連発してもお前ら今までシナリオに絡んでないので強めでも全く旨味がないなっていうね
必ず3人で組む上手い理由でもあればね
同郷の友情チェインでダメージ+2とか 王族は各国1人ずつとかの方が絶対良かったと思うわ
どうせ弟妹の方は指輪を持ってきた方ですら数話後にはストーリー上から存在を消されるのに >>184
邪竜DLCのキャラ付けが先にあってそこから本編は真面目系キャラに反転させたからおかしくなったんじゃね? >>190
確かにDLCの方が先なのしっくりくる
あっちの性悪の方のアイビーはあの見た目で違和感なかった
なんとか人気出そうとして
過去の人気キャラの要素入れてるけど話の流れ的にまあ無理があるよね
ピンチの時駆けつけるドラゴン乗り:カミラ
主人公に妄信的で寝返る:サーリャ アイビー、凛とした性格なのに怖がりかつ支援相手が男ばかりで覚醒のスミアみたいなごり押しを感じる アイビーは性格面でもそうだが厳寒の国の王女で高度と速度の出る飛竜乗りのはずなのに
あの半裸衣装って本当何もかもセンスないよな
あれでOKだしたデザイン責任者もキャラデザも >>179
返してくださいの展開上手い具合にオリジナル展開で自然になってて良かったのにな
作画は絵自体は綺麗だけど明らか苦手なキャラは描くの避けてたり
判子顔だったり別人同然だったりで酷かったけど >>193
あの半裸衣装で「軍の中で一番美肌」なのも馬鹿みたい
あちこち外に出してて冷気紫外線浴びまくりで確実に肌に悪いでしょ
あと飛竜と仲が良い設定があるみたいだけど飛竜を名前で呼んでるシーンは全く無いという… 主人公の髪型、もしやナンジャモオマージュ…?
赤青ツートン
でもナンジャモは髪型のデザイン凝っててオシャレだし全体の色のトーン抑えててバランスとれててかわいいけど
エンゲ主人公のデザインちゃちすぎ散らかってる感よ
主人公なのに シナリオと世界観とキャラ設定とデザインに整合性と説得力ないのがウリなんでしょ
結果派手さで最初だけ人目引けたけど中身スッカラカンでパッパラパーなのがすぐバレて秒で忘れられた >>196
参考にしたのは同じキャラデザのFGO清少納言じゃね?(初出は2020年)
アレみたいな感じにしてくれって依頼しててもおかしくない。
時期的にナンジャモは流石に関係ないと思う あの髪色にも設定的な意味はあるんだけど
いかんせんその設定が覚醒の二番煎じなのがね…
序章にしても王族配下セットにしても反転DLCにしても
過去作から引用することしかできてない FE外伝方式のマップだけどFE外伝より硬いし感じ
リメイクのエコーズ楽しんだけど敵が2班合流したりこちらの陣に突っ込んできたりは無かったのが物足りなかったかな
まあ数多すぎて死ぬだろうけど 主人公をマンセーしろだなんて間違えても言わないけど
ジャンピング土下座王子が土下座した後にイヤミ垂れ流してくるピンク髪の王子の部下に何考えてあんな事言わせたんだ
主人公の同行者に同盟国の王子いるしコイツの命なんかじゃ贖えないくらいの国際問題なのに諫めないの?
スタッフが何考えてるのかマジで意味がわかんない kmrちゃんが好きなのは王子様お姫様って肩書きだけだからな
そしてお姫様に仕える臣下っていうセラムンで知った関係性
セラムンとか少女漫画での少女に都合の良いお姫様像にしか興味も知識もないから政治とか国とか王族の立場とかどうでもいいんだろうね ジャンピング土下座とかやっぴーとか、龍が如くでやると普通に受け入れられるのに、FEだと受け入れられないのはなんでだろうな >>203
今年で34年選手という時代劇じみた伝統のイメージでかな
しかしデジタルデビル物語から脱却したペルソナのようなとっかかりを探るポップさは好感が持てた
やり過ぎると#FEになるのであくまでファンタジーでやろうとしてるんだろう恐らく異世界転生や現代人が異世界転移するネタ等も封印してると思われる
ペルソナを挙げるとあそこもタクティカが出てるがSLGはこのくらいの規模で生きてるので冒険しすぎてコケることは望ましくない
ファンタジーものは欧米で一定のバフかかって買われるから需要に応える現状維持の中で手探りしてるんだろう
長くなったが続き待ってるという事で >>203
シリアスなシーンがちゃんとシリアスしてたら、その合間に入る気の抜けたギャグがシナリオの起伏になって面白くなる
でもエンゲージはシリアスになるべきところがあくびが出るほど退屈でつまんなかったから、気の抜けたギャグがだだ滑りしたんだよ 何だろうね全てが薄っぺらい安っぽいベクトルで揃いすぎてるというか
先にも出てるようなシリアスとのメリハリかな
シナリオ、音楽、ビジュアル、演出、全部安っぽかったからなぁ
ジャンピング土下座に至るまでシナリオずっとつまらなくて物語の起伏が無かったのも痛かった
その後もずっとつまらないので悪印象で終わった感じ ジャンピング土下座は単純に寒い
あれでプレイ意欲がガクッと下がったわ 龍がみたいに現実世界や現実とほぼ似た世界だと世界観や社会の設定構築しないでいいし
ギャグ挟もうが違和感少ないだろうからなあ
ファンタジー世界だとなろうで使い古されたファンタジー中世だとしてもある程度その世界を構築していかないとダメだからそこおざなりにしてしまうと見てて薄っぺらさと違和感感じるゴミになるんだろうな 加賀がある程度の現実の国下敷きに紋章や聖戦書いてたみたいにある程度の知識と文才があるなら
設定後付けフリーハンドでファンタジー世界シナリオ書いてもなんとかなるかもしれんが
エンゲの関係ライター達にはその能力はない
エンゲシナリオ出来上がって違和感感じることができない程度の力しかないのだからな
FEはどんな形であれ戦争描くから国や戦争に関する描写から逃げられるはずがないのにな
フリーハンドで書けないなら地道に設定積み上げて世界観構築してシナリオ書けばいいがkmrは書きたいところ書いて繋げていけばそれでいいでしょのタイプらしいからどうしようもない 分かりやすさシンプルさとおざなりさ適当さは違うんだよ
子供向け目指すならよりしっかりしないといけないのにな
そもそもどんな形であれ戦争と人死に描写避けられないFEで子供向けだライトだってチグハグすぎるわ >>206
確かに
シリアスとギャグのメリハリがついてる龍が如くを少しは見習ってほしい 全体的に開発側のセンスが2000年代初頭のJRPG、ラノベの感性で止まってる感じがキツかった 次回作って何年後だよ?しかも次世代機への入れ替え挟むだろうし…
こんな糞ゲーで長い空白期間作ったらシリーズごと忘れそう SRPG自体死にかけだからな…
ユニコーンオーバーロードが100万売れればいいけど 作品間のツナギのはずのヒーローズもだいぶ死にかけてるしな
SLGというジャンル自体がたぶん本来それほど人口いない
低年齢層新規開拓するにしてもFEなら題材的にもプレイのトライアンドエラーやビルドの思考的にも楽しさを見出すのは中学生下限だと思うが
その程度の年齢層なら子供向けだと嘯くペラペラゴミコピペシナリオを喜ぶとは思わん
小学生でSLGに興味持って手出すこまっしゃくれた子供ももちろん子供騙しのゴミなんか喜ばんだろ
ISは子供馬鹿にすんなよな