【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 44
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◆PS5/PS4/etc『スターオーシャン セカンドストーリー R』
発売日:2023年11月2日発売(Steam版は11月3日)
税込価格:6,578円(通常版)、22,222円(コレクターズ・エディション)
CERO:B(12歳以上推奨)
◇SO2R公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
◇株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
◇株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp/
◇株式会社ジェムドロップ(R開発会社)
http://www.gemdrops.co.jp/
◇スターオーシャンシリーズ公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/SO_SQEX
◇攻略・データ
http://www.simoom.net/game/so2/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~py-vega/so2/index.html
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【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 43
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins シナリオは良くも悪くもオーソドックス
当時は業界規模でみてSFファンタジーが流行りはじめた頃だったよね
目の肥えた今だとちょっと酷な評価になる >>634
リメイクしようが元のストーリーが微妙ならストーリー部分は微妙のまま >>652
いやー、当時から話はダメって言われてたよ
特にネーデ編に入ってからが酷い
市長がね… 釣りでよう宝箱でるけど玉手箱まで連れたわ。アートレベル4でも簡単に作れるし玉手箱大判振る舞いでいいな
>>627
アレンの家の中の水瓶からも連れたw >>486
個人的には攻撃のSEとクリティカルのSE
それ以外はリメイクが神すぎていうことない やらかした3の陰に隠れてるだけで2のストーリーも相当突っ込み所が多い件 >>651
あ、開花するのか
クロードのオリジナリティって開花しないと思って昔リセマラしまくってた これ本来キャラゲーでしょ
4コマ漫画劇場の勢いがその証拠 突っ込み所が多いだけでそんなマイナス点付けるほどでもないだろ
本当のクソシナリオはすごいぞ >>210
いないね
レナで足りる
しかも今回は魔法で止まらないだろうし便利そう ブルースフィアはリマスターされないかなぁ
SO2Rの有料DLCでいいけど スキルは根性最優先で上げた方がいいの?それともIC出来るスキル早めに取った方がいい? ディアス関連のイベントでクロード編だとレナがむかつくしレナ編だとクロードがむかつくよなw スレ覗いたらめちゃくちゃ進むの早くてビックリ
評価いいな PS5でやるとドットめちゃくちゃ浮いてるな…
スイッチは荒いからそうでもないが >>639>>648
ありがとう
ラスボスだけ気を付けて最初は自由にやってみるわ >>668
とりあえず根性、あとは一通りクリエーション覚える程度に振ってって感じでいいんやないかな ブルースフィアはディアスが大分雰囲気変わってて驚いたな
チサトとのPAが好きで2では極力くっつけるようにしてた
あとブルースフィアは小説が面白い、2冊とも >>672
キャラだけそのまま持ってきてるような感じだからな
これでキャラグラも新規だったら最高なんだがな シナリオの流れはまあ普通
個々の場面でキャラの反応や言動が「何かおかしくね?」ってなることは多々
まあ元々PS時代のゲームで、テキストも洗練されてない頃の作品だと考えればそんなもん サクノスメットってPA限定だっけ
セントラルのNPCから盗めるな 今回のうえださんのクロード落ち着きすぎてて
とても19歳とは思えんのだ…
こんなのレオンがなついちゃうの当たり前じゃないか!
オリジナルのあの抑圧されてたのが解放されて
はっちゃけてしまった感じもよかった >>671
ガンガンの漫画版やテレビアニメのEXも好きだったな
またアニメでやってほしいぐらい >>644
そこは元のファンでもそうなんだ
ありがとう >>676
ラスボス強化は隠しイベントだし、仮に強化されても隠しダンジョンに潜って鍛える事が出来るから大丈夫。 昔アシュトン使いまくってたけど
当時の技を今みると死に技ばっかりだなw
リーフスラッシュ微妙だけど使いまくってた記憶 2の展開の雑な部分を
3で発覚する衝撃的事実によってむりやり納得するまでの残念な流れを思い出した ブロークンハートおじさん結構強かった気がするんだけど弱かったんかな
スタメンだったわ >>686
なんなら最近のファミ通のネット記事で作り方紹介してるぞw >>681
変わってなければフェイクギャラリーで買える ストーリー悪くはないと思う
初見のときはふつうに先気になりながらやってた Q.体験版からの引き継ぎデータからのトロフィーや実績解除は?
A.適当にPAやイベントやるだな 十賢者の真相なんかは評価されてたような
普通にプレイするだけではわからないのは問題だけど >>690
ブロークンハート強いよ、回避も高いし
エルはオペラに比べると数段落ちるけど全然使える
今回はかなり強化されてそうだね ルシフェルが真っ当に仕事したお陰で勝てたの草だった
博士やるやんけ >>696
だよね
エルネスト弱いとかオペラだけ仲間にしてエクスペルで死んでもらうとか散々な言われようだからさw
バトルスーツだけとって使ったことない人多いだろ
結構すきなんだけどなあエルネスト バブロー偽造勲章で駆け抜けた思ひで
スクエニにしては珍しく評判悪くないようだけど、バランス調整されてると思うと実機でいいような気もするし悩むわ ふー
おっさんになると座ってゲームするのがしんどいなw
寝転んでできるスイッチにすりゃよかったか? スリや違法行為含めたアイテムクリエイションでやりたい放題出来てED数やボイスコレクションの
年代からすると他には無い遊び心とやり込みが詰まってたから猿みたいにハマったんだよな おっさんになってうつ伏せで読書やゲームなんてできなくなったわ
腰がね キャスター付きモニタースタンド+モニターアームとかいいぞ
どんな姿勢でも見やすい距離・角度にモニター配置して据え置きゲームプレイできる >>695
あれすごくよかったのにね
重要なのに完全に隠し要素にしたのがいけなかった
メインストーリーでちゃんと触れてればよかったのに
>>698
戦士系では基本的に使えないキャラなんていないよ(強いキャラはいるけど)
おじだからネタキャラにされがちだったんだろうね なんならアサルトにも過去作のドットキャラいるしこのテイストでリメイクやら新作作ればいいんじゃね?と思えてきた
等身キャラとか綺麗なグラ求めてないし >>702
プレステのリモートプレイ専用の携帯機がもうすぐ出るからそれ買ってSO2Rやろうかなと思ってる 十賢者の真相は隠し要素だから良かった面もあるからなあ
ストーリーは概ね好きだけど最後の流れだけモヤモヤする サウザンドでペチペチしたりディメンションで援護したり楽しかったな
クソデカ球体出す技も結構使ってたかも記憶曖昧だけど
アークアタックはスカってばっかだったわ 初見で遊んだ時は衝撃の展開でストーリー気になって進めた。受け止め方は人それぞれだよね 声優やべえw
ゲロ吐いてる嗚咽聴いてるレベルで気持ち悪くて辞めたわ封印レベル
若い頃の上田ゆうじrips久川綾すげえわ 声優やべえw
ゲロ吐いてる嗚咽聴いてるレベルで気持ち悪くて辞めたわ封印レベル
若い頃の上田ゆうじrips久川綾すげえわ 生き残った側に都合のいい"歴史"が残るんだなって
当時もこれロマサガ2の七英雄やーんとか思いながらプレイしてたわ 表向きは宇宙征服を企むDQN10人衆だけど正体は命令を粛々とこなす兵器だったってのは当時としては新しかったな >>637
PAってストーリー進行したあとでも起こせるっけ? レナ編で最初のチンケ×2とゲレル×1倒した人分裂する前に倒す感じだった?
ゲレル分身4体越えるとブレイク中もうかうか攻撃出来なくて辛い
かれこれ10回くらいリトライしてるわ 当時恋緒さんのセリーヌがセクシー過ぎてこんなキャラ出していいのかと思ってたけど、尾本さんのセリーヌには骨抜きにされそうだな。疑問だけどセリーヌの股下の帯が気になってしょうがない。 悪魔の旋律レベル1〜10の敵を撃破チャレンジあるけど
これスキルレベル上げすぎてたら詰むやつ? 理由あったか忘れたけど情報収集体が本拠地でじっとしてたり防衛役が遊びに来たりチグハグだったよね >>719
帰ってきてからの急展開は2のネーデ編より酷いと思うw 画像音楽綺麗なだけで、キャラクターが常に右口端からゲロ垂れ流しで会話してる世界とか笑えるw >>715
ものによるけどPAは周回リセットらしいし
どうしても見たいのあるなら周回すればよろし そういえばカルナス撃沈でロニキス戦死って確定だっけ アシュトンの声が昔と変わってないどころか
むしろ高くなっているような気がする
ディアスはガラガラだね、堀川も歳か >>720
あれは確かルシフェルの指示だったはず? クロード エターナルスフィア、技も強い
アシュトン 技はいまいちだが通常攻撃がはやく強い
ディアス 遠距離空破斬連打が強い
プリシス 可愛いし強い。アシュトンがいないと覚える技が1つ減る
ボーマン 毒を投げるスキルが強い
オペラ アルファオンワン連打が強い。遠距離
エルぽん SO2はバグで回避=命中になっていた。技で回避が上げられるため強い。遠距離技も強い
チサト 星はだせないものの技が強い
オリジナル版しかやってないからツインテールの子はわからん
エルぽんは技で回避上げて1人で強敵を倒すみたいな動画がニコニコにあってそれでめっちゃ強かったのを知ったな
ICのおかげでバランスがぶっ壊れるからどのキャラでも全然余裕で戦えるよね
何故か未開惑星の探索を終えるとガバガバシナリオ展開が始まるのがスターオーシャンシリーズ >>726
あー、バラバラに配置した甲斐があったわとか言ってたのそのことかよ
疑問を呈さないのか… セリーヌ動物はふつうにファミリアで1%開花とかにしてくれても良かったのにな
ここまで報告ないってことはしないんだろうな SO3の話は叩かれがちだけど、宇宙とか世界の成り立ちを定義するSFなお話で
お話が雑で分かりにくい&当時のキッズには難しすぎたから叩かれてるだけじゃろ
FD人がデータを消してもSO人の意識と観測によって自立する宇宙が既に出来上がっていたから
SO世界は消えなかったってお話 まあみんな頭おかしくなってるんで役割無視してても不思議ではないかと
普通に取るとただの戦犯なルシフェルが実は無意識に本来の仕事果たしてたって説好き SO2Rをエナジーネーデでサイナード手に入れた所まですすめたけどシステム周りはこれでもかってぐらい快適になりまくってて楽しいしけど
ストーリーこんなにガバガバだったんだなぁって思った
SO1もこの前再プレイしててそう思ったけど、でもストーリーがこんなでも
世界観でやっぱり好きになってたからSO3でシミュレーターの中の話っていわれてキれてたんだろうなぁ クロードの爆裂破と吼竜破の使い勝手
どう?
弱体化してるならレナで始めようかなと思ってるんだけど >>730
そもそも開花するやつはステータスでグレーアウトしてるから
セリーヌさんの動物好きはそもそも表示がないから隠し要素みたいなもん >>713
たしかエタニティスペースに封印されてたけど
FD人というかスフィア社のがなんかここバグってない?って修正した結果脱出したんだっけ ゲームに限らないけど
あまり細かいところまで気にしない人の方が楽しめるし満足度は高いので、気にしちゃう視野の狭い人は損だよね 今になってもSO3でギャーギャー言っているのは
何の思い入れもないけどこれ言っとけば古参が反応してくれることだけは知っているエアプの構ってちゃんだと思っている >>731
それ、本当に当時からずーーーーーーーと言われてるけどさ
別にその世界が仮想のものだったとか創造主に作られた世界ってのはいいんだよ
問題はそこに前作前々作も含まれてた事だよ、例えばテイルズみたいに基本独立してる世界での話だったらエターナルスフィア内の世界でしたって言われても文句はなかったよ >>731
シナリオ担当が考えてないことまで補完して擁護する信者の鑑 十賢者の思考は生体兵器としてプログラム化されてて書き換えられてるから普通じゃないんよね
これもある意味伏線なのかもしれない 物語が急展開なことよりもラスボスがRPG史上最弱レベルの
雑魚だった方が印象に残っちゃうくらいでなぁ クロードは男色化で出会った漢とてあたらしだい関係、ホモ化してる声で世界観崩れてる >>744
真ガブリエルになると鬼のように強くなった印象が強いわ
最終兵器ブラッディアーマーとかあったけど SO2の物語の中枢である十賢者の暴走は
SO3に出てくる"開発者"が意図的に起こしたイベントでした
これ、黒歴史にできないかなぁなんて今でも思うよ >>731
エクスキューショナーに消された連中は存在していないのでその説は成立していない そもそも開発というか五反田自体FDっていう設定もてあましてるのがな
というかSO3以降の世界は独立できたんだから素直に4はともかく5や6なんかはその時系列でやればいいのに
なぜかSO3以前でやるからどんだけ宇宙の危機を叫んでも「でもFD人いるしなぁ」って思っちゃうのがね
なんでSO3以降で続編を頑なに出さないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています