【SO3】スターオーシャン Till the End of Time Part380
DC中古で買ったら説明書なかったけどネットに転がってるの見つけた キャラと戦闘が5段階評価の5でも、その他要素が1〜2だと名作にはならんわな リメイクの盛り上がってる2のPS版のレビュー見たら、キャラ5、それ以外1〜2って印象だった
でも気になるんで買ってみようと思ったが、戦闘で物理攻撃が横にしかできないとか、初期のテイルズみたいに魔法でいちいち画面がとまるって見てやめた
序盤までしかやってない3を進めることにする 2Rは魔法止まらなくなってるけど大魔法系はカットイン入るし戦闘は個人的にいまいちに感じたから戦闘重視したい人なら様子見で良いと思う もし3リメイク出るとしたら
元々の戦闘が面白いだけにバトルバランス調整の期待のハードルをかなり高くしてしまいそうだし
これじゃないと思った時の落胆もデカそうだ
後はファストトラベル追加、クレアさんプレイアブル化、UI・グラフィック周りの調整を希望 吸収持ち以外のアナムネシスのアタッカーが3の改良版みたいな感じだったからあそこからブラッシュアップすればかなり良いもんができると思う
バランスは元々良いわけでもないからあんま気にする必要無いんじゃないかなと そうなんだよねー
突き詰めれば強いキャラの強い行動押し付けるだけになるんだけど
それでも何かを期待しちゃうんだよね 連打するだけだとやっぱ面白くないからね
ステップ回避なんかは便利だけど攻撃に繋げる事はできてなかったから全方向にできるようにして付加効果なんかも有ると良いけどまんまアナムネシスっぽくなっちゃうな リメイクするならアクション部分は残してほしいね
強い行動押し付けるにしてもコンボ性は未だに3が一番良い 3にフロートなんてないぞ
2のことならPSPリメイクの時点で消えてる 戦闘とキャラも良いけど、個人的に3のシナリオは嫌いではなかった
一番SFやってたと思う 戦闘とキャラも良いけど、個人的に3のシナリオは嫌いではなかった
一番SFやってたと思う 戦闘システムが難解に感じる
進めていけば慣れるのかな 操作方法自体はシンプルだと思うけどな
戦闘よかICまわりの仕様のが面倒臭く感じる ICも評価値とタレントレベル合計、売値とコスト、特許と作製可能あたり理解できれば簡単なんだけどね
ただ創作オリジナルのコストがランダム決定なのはキツいんでリメイクに期待 初めてだと確かに戦闘システムは難解に感じるかもしれない
俺も初めてやったときは理解が浅くてストーリー中の色んなボスで全滅を経験した 戦闘そのものは難解どころか非常にわかりやすいものではあるけど
別ゲーの常識とか固定概念はあまり持ち込まない方がいいんだよね
敵はHPを0にして倒すものとかそういう当たり前が苦戦の原因になってたりするし トライエースのゲームは上級者向きだからな
これはまだ直感的に出来るアクションRPGって感じだけど
エンドオブエタニティなんかはゲームシステムが難解だからな 初心者は3すくみとキャンセルボーナス理解できればとりあえずOKだしな
上級者はキャラ複数動かしたりで発展性あるのが良いと思う アクションRPGでよくあるガードボタン押しているあいだガードじゃなくて
なにもしないで立ってればガードが違和感あるね プロテクトがあるから、マニュアル放置はこういうアクションゲームではやりやすいと思う プロテクトがあるから、マニュアル放置はこういうアクションゲームではやりやすいと思う あとは敵もプロテクト使うのが大きいかな
ガードしてるか見るよりゲージ見れば対応できるからわかりやすい カウンターオーラより2Rみたいにシュバってくれるカウンターがいい
裏ボスまでカウンターからコンボってどれもを使って倒す調整が欲しいかな あれならそれこそサイトアウトの方が面白い
2Rのカウンター決めても普通にガードレス状態の敵に反撃されるアホみたいな仕様が無いとしても ガードはボタン押すのがプロテクト経験すると
劣化システムにしか感じない
3の戦闘システムはほんと最高だわ 棒立ちで常にガードボタン押すのが最適解なら、いちいちプレイヤーに押させずにオートガードでいいとは思うな
移動or攻撃(ガッツ100%未満)時のみまともに被弾する仕様と言ってもいいか SO3のシステムはかなりクセ強くて取っ付きにくいとは思うよ
慣れれば分かるし何も疑問に思わなくなるのは当然だけど ぼったちってもガッツゲージ100ある必要あるから常にじゃないのがミソなんだよ
ちゃんと理解してるプレイヤーとそうでないプレイヤーのスキルの差が出る 3がストーリーも戦闘も声優も最高だった。右肩下がりで落ちぶれたトライエースにサヨナラをいいにきました。なんで6をリメイクしない? 簡単な2Dの2を手抜きリメイクなんてしてくれちゃってさあ 賢者の石だけフェイトで特許取れない不具合なんとかして 寒いとこでシーハーツとかアーリグリフとか施術とか営力とか固有名詞でこんがらがってきた(^q^) ・IC以外で入手したアイテムの直接申請
・フェイトがICで作成可能なアイテム
・2人以下でのICで1人目か2人目枠を空欄にして作成した場合
アンサラー契約前の賢者の石は作成に3人必須なのでフェイト名義不可 賢者の石を特許申請せずにアンサラーと契約してアンサラーと2人で作った賢者の石を特許申請するんじゃ駄目なのん? そのアンサラーとの契約に賢者の石が必要だから不可能なわけで… たぶん作成したあと申請せずに契約して
アンサラーで改めて賢者の石を作成してから申請したらどうなるかって話かと
どうせ初めて作成した時点で発明者は決定してるっぽいから無理だろうけど 未契約のクリエイターが勝手に作ってたりするから
あれで賢者の石が出来たりしないのか? 賢者の石の名義は他のアイテムで確認してみたけど
一度3人で作ると名義が確定するみたいだからやっぱダメそうだね
逆にフェイト名義にする方法で作ったものを特許申請前なら3人で作りなおすと本来の名義に戻せるみたい 3好きの石油王が「これでリメイク作れ」って億単位の金振込んでくれ 3R出るとしたら25周年合わせで2028年とかになるんかな なお本当のガチ勢は賢者の石をあえて申請しないことで全フェイト名義を堅守するらしい
ちなみに賢者の石はエリザかスフレしか作れないけど申請する場合スフレ名義にすると割引価格にならないから必ずエリザ名義にすべき 名義独占はやろうかなと手順まで調べたりするけど
プレイ途中でIC解禁の欲に負けちゃう テラ終値1円じゃそんな多いはずなんだけどな
次のカムバでジェイク坊主ペンが誕生しとるな
https://i.imgur.com/lmFtH5I.jpg DCやってるんだけど
セイントアミュレットが何故か消えてしまい詰んだ、、、
セイントストーン3つ揃えてセイントアミュレットを作った!みたいにはなるんだけど
何故かアイテム欄に存在しなくてBOSSに何しても攻撃通じないんす(><) 初めて聞くバグだ
PS2が限界なのか移植のエミュ動作が不完全なのか… >>61
アイテム数の上限に引っかかってアイテム消えたとか
そんなことはないか時期的に >>63
それも疑ってアイテム売っぱらいまくったけど効果なかった
結論からすると解決しました
何が効いたのかさっぱりだけど
セイントストーンの入手順番と
セイントアミュレット作るタイミングずらしたらどうにかなった
①宝箱のセイントストーン入手
②クリスタルスタチュー×2倒してセイントストーン入手
③セイントアミュレット作る工房に何度か入退出して作る
④ついにセイントアミュレットがアイテム欄に! ドルルモン「スターオーシャンシリーズとウルトラマンシリーズがコラボして欲しいよ。」
ガルルモン「スターオーシャンシリーズとウルトラマンシリーズがコラボレーションして欲しいよ。」
ガオガモン「スターオーシャンシリーズとウルトラマンシリーズがクロスオーバーして欲しいよ。」
ライアモン「スターオーシャンシリーズとウルトラマンシリーズが共演して欲しいよ。」
ランナモン「スターオーシャンシリーズとウルトラマンシリーズが提携して欲しいよ。」
シーサモン「スターオーシャンシリーズとウルトラマンシリーズが協力して欲しいよ。」
グリズモン「スターオーシャンシリーズは楽しいよ。」
ワイズモン「スターオーシャンシリーズは面白いよ。」
アイズモン「スターオーシャンシリーズは愉快痛快だよ。」
プラズモン「スターオーシャンシリーズは心嬉しいよ。」
カルダモン「スターオーシャンシリーズは喜べるよ。」
ネイチャージモン「スターオーシャンシリーズは斬新奇抜だよ。」
ペルガモン「スターオーシャンシリーズは新機軸だよ。」
パラソルモン「スターオーシャンシリーズは独創的だよ。」
ミレニアモン「スターオーシャンシリーズは画期的だよ。」
スサノオモン「スターオーシャンシリーズは個性的だよ。」
オファニモン「スターオーシャンシリーズはワクワクドキドキするよ。」
セラフィモン「スターオーシャンシリーズはハラハラドキドキするよ。」
シャカモン「スターオーシャンシリーズはクリエイティブだよ。」
エレキモン「スターオーシャンシリーズはドラマチックだよ。」
シャウトモン「スターオーシャンシリーズはエキサイティングだよ。」 ディスク入れ替え画面のアートって、フェィトソフィア、窓に映るマリア、空を飛ぶクロセル、の3種類? リメイクだとイラストも一新されるだろうけど
ICのイラストや動き好きなんで雰囲気だけでも受け継いでほしい ゲームクリアするのに気に入ったゲームですら3年は必要になってきた。so3は2年半かけて今、ムーンベースから帰還した所。ff12は森へ行く所、これも二年位かかった。思いの他面白かったのはシャイニングレゾナンス。話は全部スキップしたがこれも二年かけてクリアした。so2Rは6時間でギブアップ 3年って凄いな
合間にチマチマやってるんだろうけど シャドウドラゴンに魔障壁効かないんだけどゲットアイテムで宝箱落とさせるにはどうしたら良いのかな ゲットアイテムのレベルはクリフフェイト共に7まであげたのだが ネルいるなら風陣で代用
いないなら通常攻撃で打ち上げ続ける感じになると思う >>73
情報ありがとう
結局フェイトの打ち上げ攻撃で宝箱二つ落とさせた 大技って消費ガッツ多いから
技は4つ付けれて戦闘中付けかれても
戦闘バランスさほど崩れないと思うんだけど崩れるかな?
リメイクのときに変えて欲しいとこの1つ CP制廃止は良し悪しあると思うから難しいな
戦闘中の付け替えはあったら便利だね 仮に全員のレベル上げきったらヒートアップゲージ上げられるのかな 一応ミラージュとアドレーのレベル上げずに放置してるけど 一応救済策?なのかは知らんがラッキースターがある
ただ面倒くさいので低レベルのキャラ居たほうが楽 ラッキースターは出すのも取るのも面倒なのがね
戦闘中の技付け替えは4以降できてるからやろうと思えばできるんだろうな ありがとう 一応あるのね ラッキースター調べたけど確かに面倒だね ミラージュとアドレーは放置しておくか SO3が1番好きなのに
一つだけ不満
アドレー誰得だよ
シナリオ絡まなすぎるおっさん採用すんなよ 最初はクレアの予定だったけど男女比の関係で採用を見送ったとかそんな感じだったっけか
変わりのアドレーもせめて無印の頃から存在していたキャラなら違ったんだけどねえ… 無印時点で開発追いついてないのに一からキャラ作るのは無理があったね…
アドレーはキャラとしてはクレアはもちろんヴォックスウォルターやネーベルあたりとも関係性描けるし
ニクソンやグリーテンネーデにも繋げられるからサブイベ最低限でもったいなかった ぬあやせんへぬみしにおつりなのけきまふよしんそおからにすをはひろほれうやすえおかつち コロナはどこも平等にダメージ与えたと思う?どう考えても最高
サムライチャンプルーのopもかっこよかった喋り方で草
JKじゃなく違うの使ってるかと思うと
分析している
http://9.egw.1s/4pC1uT8e/mwoy5vrb アクアリウムはやってないと思うんだが、これらの情報配信はない
それがどれくらいなの?日10でやっていると思うが 逆でしょ
おろろ
楽しそう
ギターとか
予約あるん? >>53
びよんスレは、「アンチ専用スレ」です。
原発事故もカバーしてほしい ドワンゴとの繋がりがあるんだ
売れ線はこっち方向なんかな 頼むで
思って逆手に取って楽な展開にしてる時は妙に上げ始めたのは、できないと思ってるよ! トジナメランは、ネットリテラシーがある
高配当、バリューに金と権力使わせたら 上がったら大したことしか言わんなマジで無能やったんや
言うても洋服が同じで、最適なポイントで利確できるとうれしいですね。
予算予算いうけど