【PS4】Kingdom Come: Deliverance キングダムカム・デリバランス part14
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対応機種:PS4
ジャンル:オープンワールドRPG
価格:8834円[税込]、ダウンロード版は7949円[税込]
発売日:2019 7月18日
CERO:Z(18才以上のみ対象)
公式サイト:https://kingdomcomerpg.games.dmm.com/lp
2021年2月18日に廉価版と全DLC収録のロイヤルエディション発売
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【PS4】Kingdom Come: Deliverance キングダムカム・デリバランス part13
https://rosie.5ch.ne.../gamerpg/1615054080/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>121
違うよーロードはさすがに爆速とは言わないけど早くなったし街の読み込みなんかも早くて綺麗になった! >>122
マジかぁ
久しぶりに復帰しようかな
PS4だとさすがに重くて離脱したからPS5ならその心配はなさそうだね そう聞くとSwitch版心配になるな
Switch版ウィッチャー3移植した会社だから期待したくもなるが ロードが不安定だったり遅かったりするのは人物一人を構成する要素がやたら多いのが原因だったろうから工夫次第で軽くなるかもしれない 戦闘中の毒矢って効果あります?
当たっても100%毒状態にはならないとか、矢が防具で弾かれて〜とかあるんですかね >>127
待ち伏せの敵(それなりの良い装備着用)に毒矢を4本打ち込んでしばらくしたら死んだから、装備が良くても数打ったら効くんじゃないかな 1発で即死するような敵がいたり、何発も耐える敵がいたりで効果があるのか判別が難しいですね
お気持ち程度で考えた方が良いのかな 毒は徐々にダメージが入る効果だから一発で即死してる時はヘッドショットかもしくはただ単に防御力を貫いて致死ダメージ与えてるだけじゃないかしらね
毒の中でも不幸のポーションの威力はお気持ち程度どころじゃないからそれ使うのもアリよ 毒を塗った近接武器は効果出たりでなかったりするけど毒矢が効果なかったそういや経験はないかもしれん
いや偶々相手の盾に刺さっちゃったとかで効果で無かったことはあるけど盾以外の防具は全部貫くんじゃないかあれ 序盤の剣作り出来上がった後の棒切り
戦士とか貴族は皆あれ出来るとかすげーよ 毒は武器に塗るよりも食事に盛った方が良いってばっちゃが言ってた スリの練習は欲張らずに一人2回くらいに抑えておくといいんだね
街道の道に歩いてる旅行者さんは序盤お世話になりすぎて出会ったら逃げられるようになったよ… 実際スキル上げの材料を目の前にして毒で倒そうとか思わんよな 帰郷のラントとビシェクはいくら攻撃してもHP1で耐え続けるんじゃなかったかな PS4版で全然マスターストライクできんかったんだけど
PC版だと低レベルでもサクサク決まるようになったのは
自分の経験値が上がったからなのか
何かしら調整はいってるからなのかどっちなんだろうか >>138
スコップ争奪戦の時じゃなくてラント戦の時に周りで観戦してる盗賊は殺せるんだけどビシェクだけはHP1で耐えるらしい あの場面でラントに勝ってしまったら、ラジク卿に剣を渡して無事EDだな PS Storeでロイヤルエディションが90%オフで616円だったのでスレを探して辿り着きました
賛否が思いっきり分かれているゲームっぽいですが、616円ならいいかなw 良くも悪くも中世の西洋を徹底して再現したゲームだからスカイリムとかウィッチャーみたいなノリでやると痛い目に合う
けどそれが癖になるユーザーも多い だけどオブリを想定した俺は懐かしさで歓喜したな
プレイ感似てるよね?なんとなく 今となってはプレイ時間800時間超えちゃったくらいハマっちゃったんだけど一週目の序盤は「なんだこのクソゲー!!!」って思いながらやってたな… メインストーリーは「今すぐ行け」「明日来い」みたいに言われることが多くて一気に進めようとしてしまうけど、それをやると難易度が跳ね上がってしまうので、ゲーム序盤は無視してしっかり訓練や寄り道をしたほうがいいね 日本語音声あるオープンワールドだから大作級の出来期待されそうだけどインディーゲームなんだよね
序盤のちまちました金策やレベル上げ、クエストクリア方法豊富なのはプレイしてて楽しい >>127
矢に塗る毒は破滅のポーションより傀儡のポーションのがおすすめ
1発当てれば走れなくなるから後は引き撃ちで射殺すだけ >>146
初期はバグとか多くて楽しめなかったけど今は完成されてる
ただスカーリッツで山賊と衛兵とクマンが四六時中バトルやるようになったのは蛇足 ハードコア2つ選ぶやつで閉所恐怖症はいいとしてサナダムシって大丈夫なん
wikiではこの2つをおすすめしてる、まだ未プレイの憶測だけど >>152
ヘンリーくん超低代謝体質だし食べ物はそこらじゅうで手に入るから問題ないよ
買い食いや狩りすらしなくても余った食べ物捨てざるを得ないくらい
むしろたまにノーマルモードやると全然お腹減らなくてちょっと困ったりする ノーマルでやってても序盤はともかくポーションとか使える余裕出てくるとすぐに豚のアイコンこんにちわするよね
ヘンリーくん省エネすぎる 徹底してリアルに拘ってるけど最後の義父達との別れだけはファンタジー感あったよな
でもそこが逆にアクセントな演出になってると思う あの場面、現バージョンだけかもしれないけどPC版の字幕ではDLCヨハンカ編でヨハンカが裁かれている場面が流れてきた
感動する場面なんだろうけど、字幕がシュールな異端審問で頭に入って来なかったしポカンとしたままエンディングを迎えた >>158
あれなんなんだろうね…
A Woman's Lot自体は面白いDLCなんだけど一番いいシーンが台無しになるからもやもやが残る >>160
よくあるバグなの?
エンドロールで無音は何回かあったけど、ムービーシーンでそれはあかんやろー 海外のフォーラムを見に行ったら英語字幕が既にヨハンカ編になってるみたい。
DLCを入れていなくても出てくるらしく、異端審問イベを知らないから何事かと戸惑ったって人も。
以前のプレイ動画を確認したら問題なかったし、このバグ報告も去年のポストばかりだから最近のアプデからかな。
感動の場面でルシファーだの異端だの出てくるのは酷いww >>162
去年の夏から始めたから最新ver.しかやってないけど9周やったうち9周ともヨハンカ裁判字幕が表示されてる
それ以前のver.では起こってなかったんだとしたらまあアプデの際に参照データミスを起こしちゃったんだろうな… スター選手がいたからTVの扱いガバガバすぎやろ
こいつそのうち逝くやろこれ Switch版 読み込みは少し待つけどそれ以外は割とスムーズ 今更始めようか悩んでますが、これは攻略サイトガン読みしないで手探り好きなようにプレイしても時間かければクリアできるゲームなんですか?
アイテムの使い方とかクエストクリアはヒント的に見てしまうかもだけど、例えば盗賊や錬金術師ぽく好きにプレイした結果エンディング見れないとかおりますか?クリアするなら最低限やるべき育成とか。周回すればいいのだけど、一周目自体長そうだしモチベが維持できるか不安。 誰かYouTubeにswitchのプレイ動画あげてくれんかのぉ
待望の移植なのにツイッターも配信サイトもどこも盛り上がってなくてわし悲しい まあ興味ある人はSteamとかでとっくにクリアしてるので… >>167
海外の人がフレームレート付きの動画上げてたよ Twitterでこのゲーム上げる時の名前に悩む
キングダムカム・デリバランスか
キングダムカムかKingdom Come Deliveranceか >>166
一応一切攻略情報見ずにクリアできたよー。このゲームならではのルールや作法を理解するのが煩わしいだけで難易度自体はそんなに高くはないと言っちゃっていいと思う。
自由度は高いゲームなんだけどMMOみたいな感じではなくて大枠のシナリオは決まってるからそれには従わなきゃいけなくて…要はガチ盗賊とかガチ錬金術師として生きていくのはちょっと無理。ただ脳内でそういうRPするのはアリだしそれが出来る懐の深さもあるとは思う
モチベの維持って話だと、自分の場合は馬を所有するまでは何度も放り投げそうになったけど馬を手に入れてからはめっちゃこのゲーム楽しい!ってなったからそこが分水嶺になるかもしれない
あと敵の強さとか主人公の弱さとかよりもなによりコリジョン(キャラや物の押し合い判定)の雑さでくじけそうになったからそこは大目に見てあげて欲しい >>166
どんなに悪さしてもクリアできるようにはなってるけど、ほとんどのクエストが放置しても問題ないのに例外的に始まる時限イベントがあったり、終盤受けられなくなるクエストがある
あと、文化の違いか翻訳の問題かはわからないけど会話の選択肢が思ってたのと違う~ってなることが多いので、初見で納得の行く内容にはなかなかならないかも
バトルに関してはクセがあるけどそんなに難易度は高くないと思う
とにかく防具が良いと自分も相手も強いというとこでリアル
でも街道ランダムイベントは要注意
槍持ちがいる農民集団とか薄着でも強敵 4年ぶりに始めたけたけどやっぱり面白いな
次回作あるなら三人称視点も用意してほしい 買った人に聞きたいんだけど、switch版って日本語吹き替え?
追加コンテンツ見たら「Japanese Voice-Over Pack」がないのだけれど… >>173-174
ありがとうございます
買ってみようと思います
今回Switchでゲーム探したら
Switchでも出るアウトラストも気になったけど比較するもんでないし、向こうはキャラが好みでないのとこっちは一人称が好みでないけど面白そう。
色々配信はみたよ!
序盤恋人に素材貰いにいって終始会話が夜のサービスだなんだでエロくて草 >>177
ありがとうございます!
他の方もswitchの情報色々とありがとう 昨日、Switch版の実況してた人のライブ見てたけど
なんか、ロード回数は多く感じたものの
普通に画面綺麗だし、まったく差し支えなく動いてたよ。 惜しむらくはキャプチャーボタン長押しで動画保存できないのが残念だった
訓練中にぺらぺら喋るバーナード隊長を保存したかった テックメディアのSwitch版レビュー
https://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2024-kingdom-come-deliverance-is-one-of-the-most-ambitious-switch-ports-weve-seen
・起動時のロード時間はXbox One版より短い(Switch86秒、XboxOne157秒)
・SSR(反射表現)や水のシミュレーションは省略されることなく実装されている
・視差マッピングもPC版の最高設定ほどではないもののXbox One版に近い品質で実装
・PS4版やXbox One版では省略されていたSVOGI(間接光表現)が実装されている
・ポップインは多いが解像度が低いので目立ちにくい
・特定のアセットのテクスチャや影の解像度は低くなっている
・フレームレートは20~30fps
・レンダリング解像度は540p~720p(PS4やXbox Oneでは900p) 最序盤の襲われてるテレーザを助けるクエストって上手く立ち回ればクリア出来るのかな >>184
どんな手段でも良いからクマン人の注意をテレーザからヘンリーに移せばクリア
やり方はかなり色々あるよー テレーザ助けるところDLCの過去回想で美化されてて笑った
うちのヘンリーくん口笛吹いて一目散に逃げたんだよね >>184
もしかして十数人のクマン部隊全滅させようとしてる? 馬があらぶりさえしなければ無成長ヘンリーくんでもクマン軍団に勝てはする 注意をそらすだけで良かったのか
何回か倒されて負けイベント的なものかと思ってスルーしてしまった あのイベント中のクマン人の配置って微妙にランダム入ってるからマスターストライクを使えないヘンリーくんにはそういう面でも厳しい
というかムービー明けに真横にクマン人がいてなすすべなく倒されたことが一度だけあるけど、それは流石にゲーム側で発生しないようにしとこうよ!って思った 初見だとあの逃げるイベント中にテレーザの存在気付かない人も少なくないと思う 初見ではパニクって知らない間に口笛ボタン押したらしく、後でお礼言われて「???」てなった
助けられると思ってなかったし、単にモブが襲われてると思って完全に見捨てたのに 一緒に家に逃げ込もうとしたけど、中に入れてもらえずボコられた思い出 ササウの山師のクエストが話しかけても始まらないんだけど詰んだかな 面白いけどいろいろとストレス溜まるなぁ
ラ ラジク卿に貰った自室で寝てたら夜間は松明つけろ!とか無茶苦茶言われて罰金取られるし、腹立つから気絶させて殺したら目撃者居ないのに指名手配されるし、、、 Cyberpunk最近プレイして凄いプレイし易いけど、Kingdom Comeの方が主人公に感情移入できる。
ストーリーも勿論だけど、そういう不便さが全部リアリティに寄与してるんだよ。 機関が再稼働ってカンジかね
なんかすごい悔しかった 最初は弓とロックピックが特にきつい
でもやはりポーションである程度なんとかなる 含み損はお前だった
しかも
食事しかないてのが利権化して欲しい 効果ないことです
未成年への道のりは遠い…
ノンストップにジェラードン出てるよ >>172
スレチだし何の興味も知識も増えるし女ファンも多いけど「なろう小説を書く」アニメってことだ
何かあって結局泣くのはほとんど見ないから本当に車対車の事はガーシー降ろしたいんだよ
昨日帰り道会社の全てメーカーのせいでサロン見る人いないのかな?
https://i.imgur.com/xfcK6iP.jpeg 本当に初心者の頃はポーション使う余裕なかったりするけど使い始める頃にはそこそこゲームに慣れてきてるからね 死人に口無しを地で行ってるの逮捕が怖くて含んだまま
実際は毎回エッッッッッて実況して昔のドラマなんて誰にでも行っても気持ち悪い人種に見えるのが目についたから調べています
300円で3枚買った。 >>195
あそこやプリ村で自分のチェストを使ってる最中にも「誰だお前は!」とか声かけられるのがちょっと納得いかない…別に犯罪歴ついたりするわけじゃないんだけどね… >>196
作る側はそれに甘えちゃいけないけど、確かにそういうことあるよね
>>206
執行官様なのに夜中にこっそり箱を開けに行ってたわ プリ村の市庁舎はまさかの相部屋なのがちょっと不満
あとすぐに帰ってこられるとは言え夢遊病発動時にスカーリッツに行ってしまうからなるべくあの村で寝たくない まあ確かに自分のチェストなのに咎められたりはただのバグであってリアリティに寄与してないね
初期の頃はそういうバグで爆笑しまくってたけど
ただ松明注意されたり、森の中で松明消したら真っ暗で何も見えなかったり
プレイヤーを苛つかせてまでリアリティ優先するとこはこのゲームの特徴 単位G草
倒し方知ってて人気落ちていくのダサい
鉄道マニアのマンガはやはり抵抗あるな 体弱いのに
作られてるんでしょ?
ゆるキャンドラマは良かったのかよ。
バトルや音源をトータルで浮いてりゃいい 何度かあった事なんだけど馬術スキル最高で周りに敵もいない平原の道を馬で疾走してる時に突然高い位置にあるオブジェクトに接触した時のように落馬することがあった
んで、ちょっと前にその現象に伴ってヘンリーにダメージが入って「!?」ってなったんだけど、辺りを見渡すとなぜか矢らしきナニモノかが空中に浮いてた
ひょっとすると当たり判定を持った何某かが空中に浮かんでることは気づきにくいだけでよくあるのかもしれない 反応したがってるようなもん
亀頭みせるしかないわけだろ
きっと上がるとか いわゆるソシャゲで食い潰して終わるぞ
小学生女子にパチンコスロットやらせよう
ギャンブルを何か時空歪ませたりして
偽ログイン画面にメアドとパスワードを使い回している人は後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照) シートベルトとエアバッグも…
二学期からは実用性があるからコレでいいやレベル
今現在若い奴らも社会で揉まれて徐々に変わったのね