【Switch/PS4/PS5】RPGツクールMV Trinity★part28
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※【注意】PS5は、PS4ソフトでプレイ可能。
修正パッチ履歴
v1.03 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.04 2018/12/27
v1.05 2019/2/14
v1.06 2019/3/23 (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.07 2019/4/4
v1.08 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
v1.10 2019/5/30
v1.11 2019/8/15
v1.12 2019/10/11
v1.13 2019/11/21
v1.14 2019/12/19
v1.15 2020/1/30
v1.16 2020/8/18(v1.17と同時配信)
v1.17 2020/8/18
v1.18 2021/1/14
v1.19 2021/2/10
v1.20 2021年配信予定(不履行)
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://rpgmakerofficial.com/support/お問い合わせフォーム/
■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4(PlayStation5プレイ可能)
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション、RPG、シミュレーション
■メーカー:Gotcha Gotcha Games Inc. 2018/YOJI OJIMA/epics
(2020年9月にKADOKAWAよりGotcha Gotcha Gamesへ移管)
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応
★公式初心者講座。データベースでわからない用語があったらここに載ってる
https://tkool.jp/trinity/guide/
次スレは>>980が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
※前スレ
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part27
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633008993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured おしいところまで来てるならWITH最高のゲームでは?て普通は考えるよな
んーとこのツクール開発は、なぜか新発売すると、不具合を満載してくる常連なんだ
過去作すべてにおいて・・・ 8,580 円(税込)10,780円(税込)
この価格には驚いたなぁ
でも、買たい人は買えばいいんじゃないかな、人柱はありがたいし
普通にみれば、AAA級の価格だよな、自分だったらこの価格ならHD-2D効果は最低限だな
あと、ツクール広場周りやプレイヤーのフィードバック周り改善も
もちろん素材やシステム周りも追加も不具合なしもやって当たり前
だって、ベースはMZのほとんど移植なんだし、労力や費用ほぼ使ってないでしょうよ 個人的にだが1万円程度なら気にはならない
普通のゲームを2本買ってどうせすぐにクリアするか飽きて放置しちゃうと思えばコスパはいい
ツクールは毎回そうだった
ただストレスと同居しながらってのは言いワケできない
使いやすさとかUIの仕様はともかく
引き継げなくてもいいからテストプレイ版出してここにいる奴らにデバッグさせろ
どうしてわからないんだって細かい不具合はほとんど消えるんじゃないか
まあどこかを直せばどこかがおかしくなるのかもしれんがw 今回ってSwitchだけなんだね
じゃあ、最低限ジョイコン何故か単体認識スタートだとか、変な挙動はなくしてくれよな
ログボもいらん
それ以外は致命的なバグ以外はもう求めないが、前作のバグまみれゲーム買った人へのお詫びで前作購入者だけに前作素材配れ >>103
無理でしょ
だってトリニティのときは数年単位でのバグ修正で
しかも未だに修正しきれてないらしいし
今回それをやったとしても
どう考えても発売までに間に合わない
下手したらその前にスイッチの寿命が尽きる おなじようなバグを予め潰しといたら普通はおなじ量のバグは出ない 残念ながら、不具合のなかったCSタイトルがないくらいだからね UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
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最後まで御精読いただきありがとうございました。 >>105
ツクトリのバグ修正はあとちょっとだったんだけどね
決裁権者が諦めちゃって試合終了しちまった いやそもそもジョイコン片方しか反応してない時点でバグもくそもなかったよ >>111
ジョイコンは、任天堂開発慣れてる会社だし直してくるんじゃないか
そもそもPS4でもL2R2L3R3も使用しない仕様だし
もともとのツクール自体が単純コントローラの設定しかない感じもするけど キャラクタージェネレーターはRPGツクールMV Trinityだけみたいだね
WITHでは削られたと開発者がいったので来ることはないな SwitchのツクトリとWITHなんか同じ鯖にしても棲み分けできそうな気がしてきた
キャラジェネとボイスのあるツクトリ
アセットシェアと新イラストのあるWITH
改変可の相互間のやり取りは無理だろうけど投稿プレイする分には同じ鯖でよくないか
ただでさえ少ないツクラー人口サ終で減らす必要もないような ここに次回アクションツクール、シミュレーションツクール、アドベンチャーツクール
とか追加していって同じ投稿鯖で運用すればいいじゃん PC版のMZでもMVデータのコンバーター作ったんなら
投稿にコンバーターはさめばコスト抑えてやれそうな気もしなくはない
まぁあとはツクール開発に良心が残ってるかだな RPG MAKER WITHでRPGツクールMV Trinityの話がちょっとだけ出てるけど
拡張を検討したと書いてるけど、いやいや拡張とかそもそも話出来る状況じゃなかったじゃん
別に過去を振り返るのはいいけど、失敗を受け入れよいうよ
不具合の多さでそれどころではなかった、不具合対応に負われる中拡張どころではなかったって
ツクトリユーザーにはご迷惑かけてしまって、WITHではまずそうならないように行きたい
といえば、アセットシェアがどうのよりよほどいいんじゃない
まぁ言わないってことは、預かり知らないところで不具合が出るかもしれんから保険かけてるんだろうけど
腹くくれよ・・・ てか、拡張の話とかしてる暇あったら、あの時期デバッグの一つでもしろよな・・・
絶対チュートリアルもやってないって出来だったのに、なにが拡張だよ 風呂敷広げすぎてデバッグまで対応できませんでしたってまんまツクラーあるあるじゃん 疑いもなくWITHに凸れるユーザーだ
ログボが有料になっても問題なしだな >>127
次回作RPG MAKER MOHEJIをご期待ください
キャラデリ削ったってことはそういうこと まぁ、そもそも顔アイコンが多くて、それに完全対応してる歩行グラが全顔アイコン分あるならそこまでいらんけどな
どのみち自分達で顔グラつくれないんだし 顔グラ作るとかRPGツクール4思い出すからあまり良いイメージない
そもそもネットで無料公開可能なのでリスク出そうなシステムは導入したくないと思う キャラジェネ、アニメーション、ボイス、UI、
結構ツクトリより劣化してる要素あるな… シンプルでいいんだよ
ちゃんと作れるなら
ツクールGB見習え
あれこそコンシューマーツクールのあるべき姿だよ キャラジェネの顔あまり好きじゃないから個人的には無くなったの気にならないな
俺がフェスグラ配信されればそれでOK派なのもあるけど
あと地味にオートセーブ確定したね >>136
別に居てもいいんじゃない
そう思わないのもいるしそう思うのもいる
自分がなにを作りたいかによって、なにが得意かによるんだし
キャラジェネを重視する人もいるし、アセットシェアを重視した開発もいたとだけの話
そんなに批判する必要もない ツクトリのキャラジェネがセンスないのは確かな事実
どうしても不細工になる
作り手はオリジナリティだしたいのかもしれんが遊び手は不細工なんて操作したくないので素直に良さそうなデザイン選んで作ろう >>137
個性ガーほざく割にツクールを使ってるのが草 >>138
オリジナリティというか作ってる方もやる方も飽きるんだよはっきりいって同じ絵ばっかりじゃ
まーたこの絵かってプレイヤーも思うでしょ
別に主人公以外にも使えるんだし、いつも同じキャラじゃね・・・ >>140
家庭用ツクールの醍醐味がそこにあるんだしいいんじゃね
遊ぶ方も嫌っしょ同じキャラの使い回しばっかで飽きてくるでしょ絵的に
1人で作ってるんだから自作キャラに精魂込めるのにも限界があるしバランスだよ
まぁこの辺は実際ツクールなんかでゲーム作ったことのない人間しかわからない
一回ゲーム開発してみなよ >>140は間違い>>139安価ね
誤り:>ゲーム作ったことのない人間しかわからない
正解:>ゲーム作ったことのある人間にしかわからない まぁこれだけキャラジェネ一つで正反対の考えがあるんだな
プレイ評価は、もっと好みちがうんだろうし多様性を認めない人もいるし
少数評価なんてまったく意味ないなみんな好みがそれぞれ違うんだし つけられるならつけてくれたほうが良くね
わざと削って続編に回してるようにしか見えない
付けるデメリットは何 >>144
インタビューの感じだと不具合が増える原因 つまりユーザー側としてはない方がいい理由はないんやな 不具合やロード時間増える要因ならなくてもええやろって感じ
一切ないならそりゃある方がええが キャラジェネで思い出したけど、モモタロンドなんかもリメイクで顔物凄く美化されてて本当はこんな微妙な顔にしたくなかったんだろうな感めっちゃ出てたな
そもそも作中で美形みたいな事言われたりしてて「どこがや?」って思ったものだが本当はリメイクの顔にしたかったのなら納得 >現在、『RPG Maker』はPCと家庭用ゲーム機で展開しているのですが
>PC版はほかのプレイヤーが描いたイラストや作曲した音楽のデータをゲーム内に取り込むことができます。
>中略、それで、制作過程を共有して楽しめる新作として、キチンと時間をかけ
このインタビュー、自作絵や自作曲のツクトリにアップデートを断念したことと
アセットシェアにしたことを混同してる人いるけど
全く別の機能だし、目的も違う気がするのだが・・・
自作素材取り込みは、キャラジェネと目的は同じく見た目を変えるのが目的で
制作の孤独を別のベクトルで補うもの
アセットシェアは作業の効率化が目的で制作時間そのものを減らすもの
みんなで共有できたら楽しいよね?ってツクール広場と同じ過ち繰り返してる
たしかに気の知れた人やコミニケーション良好に取れればやれば楽しい部分も想像できる
実際ツクール広場でもあったように、最初は改変可・公開作品が多かった
低評価爆撃や乗っ取りなどなどで荒れるまではね、だから使い方で楽しいかどうかは変わる
さぁシステムだけ用意しましたよ、これで楽しいでしょは違うと思う
自作ゲームでも同じだと思うが、作者が思ってたものとプレイヤーのプレイと異なることが多い
そこをわかってないじゃないか 要は、行動を制限して楽しい方向へ導くような仕掛けをちゃんとしていない
前代未聞のチュートリアルを廃止するような開発だし、導くのが下手なのも納得だけど
星評価、ログインボーナスもそうだけど、発売前に消費者モニターのデバッグしてないんじゃないか
星評価に至っては、フェスからあるのにあの惨状だったし
ぶっつけ本番では、直せない部分もあるのに、試行錯誤もなしに出してるとしか思えない
システムとして荒削りすぎるし、批判されたじゃーなしを商品でやってるのが問題
消費者に有料デバッグばっかさせてるから、どんどん売り上げ下がってるし 有料でもいいから歩行グラと合わせて素材いっぱい配信してくれ。
トリニティは結局フェスのキャラとか中途半端で終わったし。 ユナイトがsteamで出せないってニュース見た
余計にswitchで新作出さんとダメね >>152
PCは、MV→MZがあるのでその新作は可能性高くなっただけで
Switchはもうないでしょ、あっても次世代機かと >>151
出すならPS系だけだな
Switchは新作に注力するだろうし アクツクも今の今まで規約改定行なってなかったのか
規約もちゃんとしないで、任天堂にアクツクゲームパブリッシングしてたのか
任天堂も緩くなったものだ ええ加減な仕事してるな
これが車メーカーなら、行政処分されてるかも 0円無料でできるPS4コントローラードリフト修理Xboxや任天堂スイッチも uniteをsteamで出せないとなると事実上uniteプロジェクト見直し
新規投資を停止してunityストアのみの利益でのみで収支をバランスするしかない
もしそれをしなければ、沈みゆく船でひたすら燃料をくべるようなもの
そもそもunityだとCS含めた他プラットフォームへの展開が出来ないので発展性がなかったが
それが正式に言い渡された形で遅かれ早かれわかっていたことで、決定権者のセンスがない
MZの後継に大きく舵を切ったり、CSすら再編を考えないといけない
結局、市場の広がりのない閉じたプラットフォームで頑張って作っても利益の拡大は見込めないのだから >>159
最初は、steamの審査通ってたから、unityの新課金や新規約がひっかかるんじゃない もしかしたら、uniteの生きる道がひとつあるかも
それは、アクションゲームツクールMVのようなかたちで
CSにPC作成ゲームを有償で配信するための開発ツールとしての立ち位置(主なターゲットはセミプロ)
ただし、そのためには、プレイしたとき映えるツールにしていく必要がある
アクションでは、直感的な操作で画作りが良くも悪くもリアクションで誤魔化せてしまうが
じっくり考え見れるコマンドゲームは、とにかく雰囲気が大事かもしれない
ただ、ツクール開発としては仲介屋みたいな立ち位置になるので利益になるのがかなり遅い
アクションツクールMVのように計画的に販売ルートを確立していく必要があるだろう ツクトリ年末年始のセールにやっぱり参加なかったか
1995年3月31日発売のコンシューマ初のツクール「RPGツクール SUPER DANTE」
から29(ツク)周年となる2024年
WITH以外になにか運営は考えてるのかな?ツクトリで「ツクール」は実質終わりだけど 北米ストアでは、セールしてるのか
ただし、70%オフのようだけど RPGツクールMV Trinity、素材数はCS歴代最多を維持しそうだね
withボイス素材ないし ボイス付きが駄目なら、WITH歌詞付きBGMも入ってない可能性あるな PSストア評価 更新
RPGツクールMVtrinity ☆3.29↑+7、R294↑+13(+前回10月) 未だにSNSで勘違い発言あるから訂正
RPGツクールMVtrinityに冒頭の「チュートリアルは今でも存在します」
※チュートリアルは未だにあるんです!
廃止されたのは、あくまで通常のゲームであとから見れるヘルプ部分です
ですので、ツクトリではなぜかチュートリアルがふたつ存在したんです
そういうこともあって、ネット検索したりYoutube動画で代用可能です
(PS4 トロフィーはパッケージのみ取得可能です)
どっちみち、ゲーム作成中は、ヒントtipsサポートもあり
ヘルプ(廃止されたチュートリアル)は同時に見れない仕様です
スマホ・ダブ・ノートPCでネット検索で見たほうが作成しやすいです ツクール開発は、小中学生にちゃんとマーケティングかけてるのか疑問
たぶん、4月発売は、友達同士でを狙ってるんだろうけど
そもそも今の子のRPG感って、3Dじゃないのかほぼ発売される最新RPGは3Dだし
1人で作る分には、そういう趣味の子もいるかもしれんが
複数人も集まれば2D論外ってなりそう 自分が中学生とかその年代と親しくて流行の話を聞いてるならともかく
目立った不具合がなく発売されるって大前提がなきゃ
何を分析しようがそうかもしれない・そうだったらいいなってレベルの話 >>170
開発者の身内に子供が居ないんだろうな
今の子は2Dなんて見向きもしない >>171
んなことはないだろ
スイカゲームも釣りスピリッツも受けてるじゃん あとテラリアやらヴァンパイアサバイバーズも受けてるじゃん
まあこの二本は子供がやってるかと言われたら返答に困るけど まぁ当たり前といえば当たり前なんだけど
大人は懐かしさで2Dでも許容できるが、生まれたときから3D全盛だとチープに見えてもおかしくない
マイクラやGTAやフォトナやスマブラやゼルダなんかを普通に遊んでる子が、思い出もない平面をスライドしてるだけの絵を見てもね
大人にわかるように言えば、いくら有名でもカラオケで演歌歌おうって言っても、違うの歌おうよとなる その3Dだから偉いだとか面白いだとかいう価値観は
むしろ一昔二昔前のものだろ >>175
偉いとか偉くないじゃなくて、RPGジャンルのほぼ3Dになってしまってる いやだから
2Dゲームもたしかに数は少ないけど受けてるやつあるやん その少ない2Dの免罪符ではツクールは売れなくなっている
パズルはパズルツクール作ったほうがわかりやすいし
世間というかライト層は、RPGツクールでパズル作らないというかRPGツクールでこねくって作らない
釣りも釣りツクールの方がそっち方面好きな人に売れるんじゃない
RPGといえば、昔はDQ,FFだった
これぽいのが作れるというフレコミだから有名になった
しかし、時代の変化に対応しなくなったことで、RPGというタイトルに利益が出るほどのパワーはもないと思う ツクールに関して言えばそうだね
売れないだろうし
3Dのほうがまだ可能性は高いだろうね 同グループのフロムと交渉して、一旦休眠状態のソウルシリーズの
ソウルツクールとかならワンチャン10万行かないかな
もちろん、既存のツクールは、RPG MAKERが継承して >>180
いやいやそんな…wと思ったけど
ワンチャンあるねそれ
少なくともこれよりは 物を覚える最初のころって、マネから入るのが基本というか
そこが、ツクールが幅広く売れるスィートスポットのように思う
DQをマネして作りたいとかそうわかりやすいの
この商売の基本がそこなので、どうしても強いシンボルが先で
ツクールを全面に押し出してしまうと、売りが弱くなる
初心者はとくに何作って良いのかわからないんじゃないかな
考えるのが好きな人は、色々できる方が良いだろうけど 現状勝てもしないのに、競争古馬に連戦させて出走賞金目当てで鞭打ってるみたいに感じる
発売間隔が短すぎる気がするので、一つ一つをもう少しじっくり良いものにしていってほしい Switchでツクール実況配信を考えている人へ
Switchしかない状態で、配信をするには、PS5を3台以上買うくらいのお金が必要です
なぜ、PS5が3台以上ものお金が必要なのかの詳細は
そこそこ高いスペックのPC環境にお金がいるからです
よくギリギリの低スペックPCを持ち上げている方を、見かけますがオススメできません
理由は、スペックに余裕がないとエラー落ちやフリーズしまくって配信どころではなくなるからです
RPG MAKER WITHも基本的には同じなので、実況を計画している人は頑張ってお金を貯めましょう
ちなみに、Switch Liteは、ドックがないため配信不可能です
PS4,PS5は、本体に配信機能がありお金は要りませんが
ツクール広場の使用上Switchで作成したゲームは配信できません >>184
ちなみにSwitch(ドック必須)は、PC環境がないと配信できません >>167
実購入アカウントのみでしか評価できないことを考えると、だいぶ購入者の評価は改善してきた RPGツクールMV Trinityは、PC版RPGツクールMVのCS改良版です
RPG MAKER WITHは、PC版RPGツクールMVの改良版のPC版RPGツクールMZのSwitch改良版です
つまり、どちらも基本的には、PC版RPGツクールMVベースとした移植となります
どちらも多少追加や最適化はありますが、ほとんど同じです >>187
改良版なら、通常は、不具合も減って良いのではないか
そういう常識的な発想は、このシリーズには通用しません
毎回、発売するごとに当たり前のように中・重症程度の不具合を抱えて発売されていますので
新規購入される方はご注意ください >>188
このような事情から、実際は発売後1-2年後からが、パッチ修正もあり一番安定性を増します
ただし、過去の事例でも完全に修正されることは、毎回のようにしない企業体質のでご注意ください >Gotcha Gotcha Gamesは、ゲームコンストラクションツール「RPG Makerシリーズ」の最新作となる『RPG MAKER WITH』について、Nintendo Switchに続き
>PlayStation4・PlayStation5での発売を決定しましたことをお知らせいたします。
>PS4・PS5版の価格および発売日は未定となります。
ふぁ?! WITHのPS5って、ちゃんとPS5の能力活かせるのかな・・・
ただのSwitchの共通版じゃ残念すぎる >>192
まぁいいんじゃないどうせサーバー違うしメリットない >>195
普通に考えたら任天堂が出資したんじゃない まだ、ももちゃんとかいってる人いるんだな
フェードアウトして、この世に居ないという話なのに >>196
ダイレクトが初報でもなくSwitch版発売前に他機種版追加発表とか出資するメリットが全く無いので、単に後から移植の企画が通っただけだと思うぞ >>198
このコメントをみて、思ったのはもっとセールスポイントが必要ってことかな
だって、ダイレクトにするほど魅力がないと、任天堂に判断された可能性もあるし
発売前に発表してもいいよってくらい、小売から発注がとれなかったという可能性もあるし
あとから移植が通るほど、Switchでは元が取れないと総合判断されたってことだし
どっちにしても、CSツクールの未来には理由なんかどうでもよくて、前作より売れるアイデアを出せってことだけ 今回、WITHでツクトリより売り上げ落ちたら、CSでの系譜マジで終わるよ
マジのマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています