【Switch/PS4/PS5】RPGツクールMV Trinity★part28
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※【注意】PS5は、PS4ソフトでプレイ可能。
修正パッチ履歴
v1.03 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.04 2018/12/27
v1.05 2019/2/14
v1.06 2019/3/23 (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.07 2019/4/4
v1.08 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
v1.10 2019/5/30
v1.11 2019/8/15
v1.12 2019/10/11
v1.13 2019/11/21
v1.14 2019/12/19
v1.15 2020/1/30
v1.16 2020/8/18(v1.17と同時配信)
v1.17 2020/8/18
v1.18 2021/1/14
v1.19 2021/2/10
v1.20 2021年配信予定(不履行)
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://rpgmakerofficial.com/support/お問い合わせフォーム/
■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4(PlayStation5プレイ可能)
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション、RPG、シミュレーション
■メーカー:Gotcha Gotcha Games Inc. 2018/YOJI OJIMA/epics
(2020年9月にKADOKAWAよりGotcha Gotcha Gamesへ移管)
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応
★公式初心者講座。データベースでわからない用語があったらここに載ってる
https://tkool.jp/trinity/guide/
次スレは>>980が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
※前スレ
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part27
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633008993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>26
最初の発表後にしばらくして落ちたよ・・・発売前に盛り上げない方が良いかもね
本当に不具合も少なく、中身がしっかり評価されればジワジワ売れていくだろうし
あんまり発売前に煽って、新規が買ってツクトリみたくなったら今度こそCSのブランド終わる >種別ごとに、16個のデータを1アセットにすることができます
なんなんだこの開発は、やたら量にこだわるの安定性だって言ってるのに・・・
別に種別に16もいらなくね?色んなアセットをつまみ食いで合体させていけばいいんだし
データ多ければ、ダウンロード時間ヤバいだろうに
発売までの期間も短いし、不具合満載だったら完全に終わるぞ Trinityは発売日にサントラ付買ったけど今回はサントラ付もないようだし様子見する Switch版のロード時間やもっさりは散々パッチ後のツクトリでも言われてるのに
16マシマシの容量パンパンのやつだったら、無限ダウンロードテロできてまうやろ
ダウンロード容量表記しないのはさすがにヤバくね ダウンロード容量じゃなくても、ダウンロードにかかる予想時間くらい出そうよ 開発の環境で早えーつっても意味ないよ
Switchユーザーに多いのはwifi無線なんだし WITHはロード時間もそだけど、実際はPV詐欺出来てしまうから
体験版とか出すか発売1ヶ月経たないと実際判断出来ないしわからないね
Switchユーザーが知りたいのは、NGワードシステムじゃないのかな
ツクトリでは、直す言ってて結局放置したわけだし WITHもしかしてキャラボイス無くすことで圧縮したのかな
ボイスは容量圧迫すると聞いたことあるし 開発ジュピターらしいけどフェスの時と同じ所かな
てか未だに半マス移動とかマザー2みたいなドット移動もないし
メニュー画面とかバトル画面のデザイン固定で弄れないとか
ほんと家庭用ツクールシリーズって進歩感じさせないね アスティ、サクラに続いてまたかわいいピンク髪がヒロインか(スットボケ) >>35
要望あるなら、開発にメール送った方が良いよ
関係ないか知らんが
ツクトリの要望で、購入者が低評価だといらんことに気を取られるから
いいね累計して、ダウンロード数も見えた方がいいんじゃね
どうせクソゲーレッテルなんだし今更どっちに転んでも大丈夫だしテストしてみたら
と送ったらなぜかWITHでいきなり実装されとった >>36
まだ確定じゃないけど、ピンク髪から声が出てないかもしれない 無償プレイヤーに普通に体験版という名の本編チュートリアルつければいいのに
そしたら、宣伝と同時にゲーム開発の難度もわかるし、セールスにもつながるのに
もうPR詐欺で発売日売り逃げの時代じゃないってのわかってるのかな開発 アセットシェアリンクの原作者名保護大丈夫なんかこれ?
なんか作者ひとつしかないけど、またパクリ乗っ取り起きて、みんな保守的になるんじゃ・・・ >>41
逆転の発想で無償プレイヤーにボイスを買わせればいいかもな
本体ツクールには、ボイス載せず声優の気合声とかのスイッチだけ入れてエディタで設定だけすれば軽いはず 真面目にケムコRPGの会社にツクール作って欲しいわ >>45
実物出るまではわからない、つまりはそういうこと
ジュピターが、前回開発を担当したフェスにおいても致命的な不具合が多く、信用できない
その証拠になるのかはわからないが、フェスの次作のこのツクトリも発売初日の売り上げが半分くらいに落ちてる
発売日に同機種で買う人はリピーターと言われ、大抵前作の出来が影響する
まぁこれもジュピターだけが駄目というわけではなく、ずっと安定性を重視してこなかった版権元に課題があるんだろう >>44
新作は食い扶持だから無理だろうけど・・・
ツクトリはもう凍結されてるから、ツクトリをケムコに任せて、色々するのは出来そうだけど
ケムコが火中の栗拾えるかは別問題だけど データ保管用にアカウント追加で作ってみて、久々に最初のチュートリアルしたけど
PS5でも本編よりカーソル移動がめちゃくちゃもっさりしてて
一瞬フリーズしたかと思うほどおもいし・・・
これじゃぁ最初の1歩が思いっきりネガキャンになってるよ
しかも、説明一通り全部ぶっ込んでるものだから、初心者だと軽くパニックになるんじゃないか
さらに、1度チュートリアルから離脱すると、もう廃止されてて出来ないし
最初の第一印象が大事なんだし、WITHではもっと少しづつ覚えられて
サクサク進められるよう丁寧に作った方がいいじゃないか どれだけ大作を作らせるつもりなのか?
だったらフェスを改修すればよかった
細かな不満点はあれど見直しと修正を加えるなら俺にはそれだけで信用買い >>50>>51
ツクール開発に合理的な理由と販売元の利点も書いて要望するといいよ
叶うかはわからないけど、儲けにつながるなら検討はすると思うよ RPGツクールMV Trinityの
ツクール広場(投稿・保存・公開を担うサーバー)は
・Switchの国内
・Switchの海外(NIS America RPG Maker MV)
・PS4(PS5含む)の国内
・PS4(PS5含む)の海外(NIS America RPG Maker MV)
の4つのサーバーがあり、それぞれ別々に独立している
(作品の相互移動不可) >>54
補足
ツクール広場を介して、アカウント間のデータの移動も可能 豆知識
ツクール広場の規約は、現在もKADOKAWAとユーザーのままとなっており
規約上は、Gotcha Gotcha Gamesへ移管されていない
もしかたら、鯖運営費は今でもKADOKAWAなのかもしれない
だとすると、エルデンリングやAC6で儲かっているので当面サ終はないと淡い期待も・・・ めちゃくちゃラブラブだったこと
これで効果は確かにそれは前からだからだし
困りましたね しかし
この原因はフォーシガーていう糖尿病薬なかったらどうするかってこと? ツクトリやってて思ったのが、WITHの画面も範囲指定がないのが気になった
ツクトリもコピペするのも削除するのも全選択しかなくて苦労してるけど
これ範囲していないのにアセット物量多くなると、取捨選択するのめちゃくちゃ大変そう
コピペするのも削除するのも1マスずつじゃ時間ばかり増えて大変だし
WITH発売日購入組は、要望しといたほうがいいんじゃないかな なんか操作性のマシなPCかPS5で下地作ってから、Switch移植前提みたいな仕様になってるし
これ開発の人、WITHに限らず以前からもっさりしたCSでオリジナル作品作ったことなんでしょ
範囲指定がないのがおかしいなんて、2023年年末になって言われるような指摘じゃないでしょ >>63
誤り オリジナル作品作ったことなんでしょ
訂正 オリジナル作品作ったことないでしょ ちなみに、わかってるとは思うけど、範囲指定はエディタのコードの遷移や削除ことね
変数なんかの条件範囲指定ではない 今更だけど、CS版でプロジェクト名っていらないよなゲームタイトルしか使ってないんだし
最初に作成したあと一切使用しないし、なぜこんな無駄な容量使ってるのか
ロマンとか追いかける前にすることあるだろ・・・ >>2
●チュートリアル廃止
補足
●ゲームを作る>チュートリアル(利用規約の横にあった)項目の廃止
・ステップ1:マップの基礎
・ステップ2:イベントの基礎(会話)
・ステップ3:イベントの移動1
・ステップ4:イベントの移動2
・ステップ5:スイッチと条件分岐前編
・ステップ6:スイッチと条件分岐後編
・ステップ7:宝箱とセルフスイッチ
・ステップ8:ショップ作成
・ステップ9:イベント応用1:立て札
・ステップ10:イベント応用2:動く岩
・ステップ11:イベント応用3:扉
・ステップ12:データベースの基礎1
・ステップ13:データベースの基礎2
・ステップ14:ダメージ床
・ステップ15:回復とセーブ
・ステップ16:シンボルエンカウント
・ステップ17:敵キャラ(ボス)の設定
・ステップ18:エンディング作成
購入後に最初に出来るチュートリアルは廃止されていない
※ただし、途中離脱によるスキップをしてしまうと二度と出来ない
PS4のチュートリアルトロフィー獲得は、パッケージ版でのみ
オフラインでパッチをあてず初期チュートリアルと「ゲームを作る>チュートリアル」をすべてプレイ
ただし、廃止されたチュートリアルで不具合が多発し、他のどのトロフィーよりも難易度がヘルモード トロフィーなんてどっちでもいい
ゲームを作るだけなら、Youtube「【公式】RPGツクールMV Trinity 初心者講座」をみるか
公式HPに「RPGツクールMV Trinity 初心者講座」があります これログインボーナス全部取ると1日ってやつがたくさん出る? 次もトロフィーとか実績あるんじゃねえの?とか思ったけどSwitchにはそんなのがそもそもないか
ログインボーナスは懲りずに入れてきそうだが >>71
ありがとう
漸く終わったのか、この鬼畜ログボが アイテムよるログインボーナスっていらんよな作業感が出て
ログインボーナスは、単純に制作者側とプレイヤー側に☆ステラを毎日与えて
それを使って制作者を表彰するシステムでよかったんじゃないか
そしたら、☆ステラ1でも評価されてるととらえられたんじゃないかな
空気のようなレア度の低い価値のないものでこれあげるって評価させるから
低評価爆撃なんて呼ばれるしそうとらえられてしまったんじゃ・・・
レア度をあげたら☆ステラを使わない人が出るから、プレイヤー側に☆ステラを使ってもらうために
☆ステラを送信後に表彰した自作ゲーム(DLして)遊んだときにタイトルの前にクレジットで
本の帯風に「◯◯◯(☆ステラ送信したユーザーネーム)は、この◯◯◯(作者名)の作品を応援しています」
って出せばモチベーションになったんじゃないかな
今更、どうもできんけどWITHの次あったら検討してね
ほんとは、ツクトリで実験してくれたらいいんだけど いらんというかそもそもありえない
初代マリメにもそういうのあったぽいけど、ゲーム製作ツールなのにちゃんとつくれるようになるの1年近く後とかあたおか マリメでもちょっと萎えた
こうしたいと考えてもそれができることが開放されるまで待てか何かをして開放しろとかさ
例えばそういうのを1年近く続けるとか
作ってる途中でいいものがきたらいちいちやり直しの気分になっちゃうんだよね
ツクトリの場合ログボって作った人たちだって誰も達成してないんじゃねえの?とw >>75
ログインボーナスがツールアイテムだと長期なのは大問題だよね
家を建てるのに欲しい柱が1年後まで入手できませんとかなるとすぐに建築できないし1年も経ったら人生変わってる人だっている
どうしても制作ツールのアイテムでログインボーナスにするとしたら
せいぜい新規のモチベーション維持につかうくらいかな
道のりが長ければ「だるぅ」ってなるので2週間くらいで、ミッションボーナスとかけ合わせる
全部で、14日のログインでコンプリート
チュートリアル動画の4ステップの関連アイテムでまわす感じで
1日目はログインボーナスでマップタイル、動画ステップ1マップ編の内容で作成し投稿することでマップタイル報酬
(クリア条件は、作成・投稿の内容は新規作成のみ、指定タイル設置、指定イベントの設置したものを投稿)
2日目はログインボーナスでキャラ絵、2ステップ会話編の以下1と同様の手順
3日目は、データベース編のモンスターやアイコン。4日目、イベント編の扉とSE音など
5日目は休み。6日目は、1ステップの復習で、報酬はマップチップ、以下9日目まで同手順
10日目は休み。11日目は、最後の復習で1ステップからで14日目でアイテム配布は終了
ここに、ログインボーナスは1日ごとに☆ステラ5ずつ配布を同時にして
1日目と5日目と10日目と15日目だけは、ボーナスで+10(合計15☆ステラを)配布したらどうかな
あとは、1ヶ月とか1年とかのクリスマスとかの節目ごとに、☆ステラボーナス出す感じで >>77
はっきり言うとこの辺のチュートリアルログインボーナスは、無償MVプレイヤーでもつけとけばいいじゃないかな
ミッション投稿は非公開サーバーにしとけばいい
製品版特権は公開サーバーで投稿やDLできるのと、動画投稿とDLCを使用できるようにしとけばいい
無償MVプレイヤーからの製品購入への導線が甘すぎるというか販促導線がない! チュートリアルを無料でした方がいいというのは拡散力の話
例えば、野球やサッカーなどのスポーツの基本を知るのの大勢は、テレビや授業や遊びで覚える
もちろん一部教育家庭や金持ちはスクールに行ったりするが、それはプロツクラーにでも任せておけば良い
動画の4ステップなんかは、それにあたるんじゃないか見るだけじゃだめ、草野球やキャッチボールのように実際やらないと
PCやSwitchで無料期間とかあるが、そんなんじゃ足りない
そこそこ作れるようになった!みんなにやってもらいたいまで時間が足りなさすぎる気がする >>80
ツクール本編の継続率と、ツクール広場のアクティブ率を一挙に解決しようとしたのが失敗だった
そもそもログインボーナスをなぜ導入しようとしたかを考えると
フェスで作り手の継続率と遊び手のアクティブ率の低下が顕著にみられたことが原因ではないかと考えられる
無くしたら無くしたで今度はまたフェスの課題にぶち当たる ゲーム作成ツールの継続率なんてツクールに限らず1%とかだろうし
気にしても仕方ないね ログボカウントの為にゲーム立ち上げたところですぐにそっ閉じして他のゲームやるだけだからなんの解決にもならんよ ゲーム制作ツールが継続率気にしてないから右肩下がりでブランド終わりかけてるのでは… マリメみてればわかるが、マリメやツクールGBくらいのシンプルさがあれば、作品なんてどんどん生まれるよ
まぁツクールGBは容量なさすぎだが >>83
それすごいわかる一時そうだったし
制作するアイテムをログインボーナスにするのは悪手だね 作りにくい以前にCSシリーズずっと不具合の継続率が高すぎて安定性がない
それと双璧なのがモチベーションダウン評価システム
なんで低評価が多くなるのかはわかるよ、要は淘汰心理になりやすい構造になっている
現実として、真の☆評価5はほぼない、表面上は☆評価5でも中身みれば4になってる
これはフェス時代にあった4.5というシステムをそのまま使っているのがバグってるのだろう
それに対して、☆評価2.5以下の低評価の数といったら、5割を超えてる
で、問題なのがこの全部が購入者に低評価をつけられている点だ
無料プレイヤーがクソゲーをクソゲー評価するのはわかるが、考えてもみなよ
構造的にお金出してるスポンサーのモチベーション下げてるのと同じことをしているじゃないか
要は、テレビのCMいらんと言うのと同じ、その気持はわかるよ同じこと思うし
ただ、CMやめろとクレームをしたことはない、直接言うのと言わないのでは大違い
これを具現化してしまったのが、今のツクール広場の評価システム >>85
>単純に作りにくいだろ
まさにその通りで、どうあがいても単純に評価されにくいだろとも言いかえられる
チュートリアルを無償プレイヤーに実装しろと言っているのもこの点を緩和するため RPG MAKER WITH は、その点いいねを累計にしたのは前進だが
一方で、ツクール広場の☆評価の利点である選びやすさをどうしたのかも様子見だな
無料プレイヤーがクソゲーを引く率があがれば評判は一気に下がるぞ
なにせ、購入者の100倍ユーザーがいるからな 上でログインボーナスの話でマリメが出てきてるけど
あれは『最初からたくさんパーツがあったらわかりにくいから、テーマごとに少しずつ開放していこう』っていう
親切心からそうしたんじゃないか?
つまりツクトリとは意図が全然違うって事 >>91
まぁ確かに向こうはパーツひとつひとつに異なった性能や役割があるからなぁ
こっちは見た目や鳴らす音が変わるだけ
つまり単なる嫌がらせか 新作もそうだけどいつまでデブドットキャラ使い回すんだ
もっとスマートなドットキャラにして欲しいのに >>92
たぶんといか状況みたら無理じゃね
売り上げがPCありきの状況だから、CS単体ではもう成り立たないとこまで落ちぶれてる >>91
チュートリアル方式に近い考え方ならありだな >>95
世の中ではこういうのが最先端よと分析つきで要望として出しときなよ
WITHはもう無理かもしれないけど、その次あたりのPCかCSかは可能性あるよ >>93
ログインボーナスってやめる原因にもなるんだよなぁ
スマホゲームとかでもログインボーナスだけもらうようになったら何やってんだ…やめよってなるし
ただ、ツクトリのログインボーナスは、逆でログインボーナスをコンプリートしなければ
やる気にならないという違う意味でやる気を阻害する原因になっている点だよな X Twitter見てると、未だにRPGツクールMV Trinityはいまだに
あれ呼ばわり、バグ、クソゲー、ワースト、惨事、ツクーレナイ、難しいなんだね
正直もう普通にやれんだけどなぁ世間の信用は失うと戻らんもんだな
まぁWITHで好んで人柱ってくれるんだから希少だけど え、お前さんざんツクトリ批判してるじゃんって・・・
逆に考えてくれ、もうそれくらいしか言うところがないおしいとこまで来てるゲームだと
あれでもないし、バグはもう天気のように雨なら傘をさすくらい修正できるし検証もされてる
ワーストは過去の勲章、惨事も黒歴史みたいなもんで昔やんちゃしてたね
ツクーレナイは、いつの話いつまでしてんだ
ツクトリ難しい?MV系なんでWITHもツクトリも基本は変わらんよ おしいところまで来てるならWITH最高のゲームでは?て普通は考えるよな
んーとこのツクール開発は、なぜか新発売すると、不具合を満載してくる常連なんだ
過去作すべてにおいて・・・ 8,580 円(税込)10,780円(税込)
この価格には驚いたなぁ
でも、買たい人は買えばいいんじゃないかな、人柱はありがたいし
普通にみれば、AAA級の価格だよな、自分だったらこの価格ならHD-2D効果は最低限だな
あと、ツクール広場周りやプレイヤーのフィードバック周り改善も
もちろん素材やシステム周りも追加も不具合なしもやって当たり前
だって、ベースはMZのほとんど移植なんだし、労力や費用ほぼ使ってないでしょうよ 個人的にだが1万円程度なら気にはならない
普通のゲームを2本買ってどうせすぐにクリアするか飽きて放置しちゃうと思えばコスパはいい
ツクールは毎回そうだった
ただストレスと同居しながらってのは言いワケできない
使いやすさとかUIの仕様はともかく
引き継げなくてもいいからテストプレイ版出してここにいる奴らにデバッグさせろ
どうしてわからないんだって細かい不具合はほとんど消えるんじゃないか
まあどこかを直せばどこかがおかしくなるのかもしれんがw 今回ってSwitchだけなんだね
じゃあ、最低限ジョイコン何故か単体認識スタートだとか、変な挙動はなくしてくれよな
ログボもいらん
それ以外は致命的なバグ以外はもう求めないが、前作のバグまみれゲーム買った人へのお詫びで前作購入者だけに前作素材配れ >>103
無理でしょ
だってトリニティのときは数年単位でのバグ修正で
しかも未だに修正しきれてないらしいし
今回それをやったとしても
どう考えても発売までに間に合わない
下手したらその前にスイッチの寿命が尽きる おなじようなバグを予め潰しといたら普通はおなじ量のバグは出ない 残念ながら、不具合のなかったCSタイトルがないくらいだからね UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 >>105
ツクトリのバグ修正はあとちょっとだったんだけどね
決裁権者が諦めちゃって試合終了しちまった いやそもそもジョイコン片方しか反応してない時点でバグもくそもなかったよ >>111
ジョイコンは、任天堂開発慣れてる会社だし直してくるんじゃないか
そもそもPS4でもL2R2L3R3も使用しない仕様だし
もともとのツクール自体が単純コントローラの設定しかない感じもするけど キャラクタージェネレーターはRPGツクールMV Trinityだけみたいだね
WITHでは削られたと開発者がいったので来ることはないな SwitchのツクトリとWITHなんか同じ鯖にしても棲み分けできそうな気がしてきた
キャラジェネとボイスのあるツクトリ
アセットシェアと新イラストのあるWITH
改変可の相互間のやり取りは無理だろうけど投稿プレイする分には同じ鯖でよくないか
ただでさえ少ないツクラー人口サ終で減らす必要もないような ここに次回アクションツクール、シミュレーションツクール、アドベンチャーツクール
とか追加していって同じ投稿鯖で運用すればいいじゃん PC版のMZでもMVデータのコンバーター作ったんなら
投稿にコンバーターはさめばコスト抑えてやれそうな気もしなくはない
まぁあとはツクール開発に良心が残ってるかだな RPG MAKER WITHでRPGツクールMV Trinityの話がちょっとだけ出てるけど
拡張を検討したと書いてるけど、いやいや拡張とかそもそも話出来る状況じゃなかったじゃん
別に過去を振り返るのはいいけど、失敗を受け入れよいうよ
不具合の多さでそれどころではなかった、不具合対応に負われる中拡張どころではなかったって
ツクトリユーザーにはご迷惑かけてしまって、WITHではまずそうならないように行きたい
といえば、アセットシェアがどうのよりよほどいいんじゃない
まぁ言わないってことは、預かり知らないところで不具合が出るかもしれんから保険かけてるんだろうけど
腹くくれよ・・・ てか、拡張の話とかしてる暇あったら、あの時期デバッグの一つでもしろよな・・・
絶対チュートリアルもやってないって出来だったのに、なにが拡張だよ 風呂敷広げすぎてデバッグまで対応できませんでしたってまんまツクラーあるあるじゃん 疑いもなくWITHに凸れるユーザーだ
ログボが有料になっても問題なしだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています