【Switch/PS4/PS5】RPGツクールMV Trinity★part28
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※【注意】PS5は、PS4ソフトでプレイ可能。
修正パッチ履歴
v1.03 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.04 2018/12/27
v1.05 2019/2/14
v1.06 2019/3/23 (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.07 2019/4/4
v1.08 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
v1.10 2019/5/30
v1.11 2019/8/15
v1.12 2019/10/11
v1.13 2019/11/21
v1.14 2019/12/19
v1.15 2020/1/30
v1.16 2020/8/18(v1.17と同時配信)
v1.17 2020/8/18
v1.18 2021/1/14
v1.19 2021/2/10
v1.20 2021年配信予定(不履行)
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://rpgmakerofficial.com/support/お問い合わせフォーム/
■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4(PlayStation5プレイ可能)
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション、RPG、シミュレーション
■メーカー:Gotcha Gotcha Games Inc. 2018/YOJI OJIMA/epics
(2020年9月にKADOKAWAよりGotcha Gotcha Gamesへ移管)
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応
★公式初心者講座。データベースでわからない用語があったらここに載ってる
https://tkool.jp/trinity/guide/
次スレは>>980が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
※前スレ
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part27
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633008993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>50>>51
ツクール開発に合理的な理由と販売元の利点も書いて要望するといいよ
叶うかはわからないけど、儲けにつながるなら検討はすると思うよ RPGツクールMV Trinityの
ツクール広場(投稿・保存・公開を担うサーバー)は
・Switchの国内
・Switchの海外(NIS America RPG Maker MV)
・PS4(PS5含む)の国内
・PS4(PS5含む)の海外(NIS America RPG Maker MV)
の4つのサーバーがあり、それぞれ別々に独立している
(作品の相互移動不可) >>54
補足
ツクール広場を介して、アカウント間のデータの移動も可能 豆知識
ツクール広場の規約は、現在もKADOKAWAとユーザーのままとなっており
規約上は、Gotcha Gotcha Gamesへ移管されていない
もしかたら、鯖運営費は今でもKADOKAWAなのかもしれない
だとすると、エルデンリングやAC6で儲かっているので当面サ終はないと淡い期待も・・・ めちゃくちゃラブラブだったこと
これで効果は確かにそれは前からだからだし
困りましたね しかし
この原因はフォーシガーていう糖尿病薬なかったらどうするかってこと? ツクトリやってて思ったのが、WITHの画面も範囲指定がないのが気になった
ツクトリもコピペするのも削除するのも全選択しかなくて苦労してるけど
これ範囲していないのにアセット物量多くなると、取捨選択するのめちゃくちゃ大変そう
コピペするのも削除するのも1マスずつじゃ時間ばかり増えて大変だし
WITH発売日購入組は、要望しといたほうがいいんじゃないかな なんか操作性のマシなPCかPS5で下地作ってから、Switch移植前提みたいな仕様になってるし
これ開発の人、WITHに限らず以前からもっさりしたCSでオリジナル作品作ったことなんでしょ
範囲指定がないのがおかしいなんて、2023年年末になって言われるような指摘じゃないでしょ >>63
誤り オリジナル作品作ったことなんでしょ
訂正 オリジナル作品作ったことないでしょ ちなみに、わかってるとは思うけど、範囲指定はエディタのコードの遷移や削除ことね
変数なんかの条件範囲指定ではない 今更だけど、CS版でプロジェクト名っていらないよなゲームタイトルしか使ってないんだし
最初に作成したあと一切使用しないし、なぜこんな無駄な容量使ってるのか
ロマンとか追いかける前にすることあるだろ・・・ >>2
●チュートリアル廃止
補足
●ゲームを作る>チュートリアル(利用規約の横にあった)項目の廃止
・ステップ1:マップの基礎
・ステップ2:イベントの基礎(会話)
・ステップ3:イベントの移動1
・ステップ4:イベントの移動2
・ステップ5:スイッチと条件分岐前編
・ステップ6:スイッチと条件分岐後編
・ステップ7:宝箱とセルフスイッチ
・ステップ8:ショップ作成
・ステップ9:イベント応用1:立て札
・ステップ10:イベント応用2:動く岩
・ステップ11:イベント応用3:扉
・ステップ12:データベースの基礎1
・ステップ13:データベースの基礎2
・ステップ14:ダメージ床
・ステップ15:回復とセーブ
・ステップ16:シンボルエンカウント
・ステップ17:敵キャラ(ボス)の設定
・ステップ18:エンディング作成
購入後に最初に出来るチュートリアルは廃止されていない
※ただし、途中離脱によるスキップをしてしまうと二度と出来ない
PS4のチュートリアルトロフィー獲得は、パッケージ版でのみ
オフラインでパッチをあてず初期チュートリアルと「ゲームを作る>チュートリアル」をすべてプレイ
ただし、廃止されたチュートリアルで不具合が多発し、他のどのトロフィーよりも難易度がヘルモード トロフィーなんてどっちでもいい
ゲームを作るだけなら、Youtube「【公式】RPGツクールMV Trinity 初心者講座」をみるか
公式HPに「RPGツクールMV Trinity 初心者講座」があります これログインボーナス全部取ると1日ってやつがたくさん出る? 次もトロフィーとか実績あるんじゃねえの?とか思ったけどSwitchにはそんなのがそもそもないか
ログインボーナスは懲りずに入れてきそうだが >>71
ありがとう
漸く終わったのか、この鬼畜ログボが アイテムよるログインボーナスっていらんよな作業感が出て
ログインボーナスは、単純に制作者側とプレイヤー側に☆ステラを毎日与えて
それを使って制作者を表彰するシステムでよかったんじゃないか
そしたら、☆ステラ1でも評価されてるととらえられたんじゃないかな
空気のようなレア度の低い価値のないものでこれあげるって評価させるから
低評価爆撃なんて呼ばれるしそうとらえられてしまったんじゃ・・・
レア度をあげたら☆ステラを使わない人が出るから、プレイヤー側に☆ステラを使ってもらうために
☆ステラを送信後に表彰した自作ゲーム(DLして)遊んだときにタイトルの前にクレジットで
本の帯風に「◯◯◯(☆ステラ送信したユーザーネーム)は、この◯◯◯(作者名)の作品を応援しています」
って出せばモチベーションになったんじゃないかな
今更、どうもできんけどWITHの次あったら検討してね
ほんとは、ツクトリで実験してくれたらいいんだけど いらんというかそもそもありえない
初代マリメにもそういうのあったぽいけど、ゲーム製作ツールなのにちゃんとつくれるようになるの1年近く後とかあたおか マリメでもちょっと萎えた
こうしたいと考えてもそれができることが開放されるまで待てか何かをして開放しろとかさ
例えばそういうのを1年近く続けるとか
作ってる途中でいいものがきたらいちいちやり直しの気分になっちゃうんだよね
ツクトリの場合ログボって作った人たちだって誰も達成してないんじゃねえの?とw >>75
ログインボーナスがツールアイテムだと長期なのは大問題だよね
家を建てるのに欲しい柱が1年後まで入手できませんとかなるとすぐに建築できないし1年も経ったら人生変わってる人だっている
どうしても制作ツールのアイテムでログインボーナスにするとしたら
せいぜい新規のモチベーション維持につかうくらいかな
道のりが長ければ「だるぅ」ってなるので2週間くらいで、ミッションボーナスとかけ合わせる
全部で、14日のログインでコンプリート
チュートリアル動画の4ステップの関連アイテムでまわす感じで
1日目はログインボーナスでマップタイル、動画ステップ1マップ編の内容で作成し投稿することでマップタイル報酬
(クリア条件は、作成・投稿の内容は新規作成のみ、指定タイル設置、指定イベントの設置したものを投稿)
2日目はログインボーナスでキャラ絵、2ステップ会話編の以下1と同様の手順
3日目は、データベース編のモンスターやアイコン。4日目、イベント編の扉とSE音など
5日目は休み。6日目は、1ステップの復習で、報酬はマップチップ、以下9日目まで同手順
10日目は休み。11日目は、最後の復習で1ステップからで14日目でアイテム配布は終了
ここに、ログインボーナスは1日ごとに☆ステラ5ずつ配布を同時にして
1日目と5日目と10日目と15日目だけは、ボーナスで+10(合計15☆ステラを)配布したらどうかな
あとは、1ヶ月とか1年とかのクリスマスとかの節目ごとに、☆ステラボーナス出す感じで >>77
はっきり言うとこの辺のチュートリアルログインボーナスは、無償MVプレイヤーでもつけとけばいいじゃないかな
ミッション投稿は非公開サーバーにしとけばいい
製品版特権は公開サーバーで投稿やDLできるのと、動画投稿とDLCを使用できるようにしとけばいい
無償MVプレイヤーからの製品購入への導線が甘すぎるというか販促導線がない! チュートリアルを無料でした方がいいというのは拡散力の話
例えば、野球やサッカーなどのスポーツの基本を知るのの大勢は、テレビや授業や遊びで覚える
もちろん一部教育家庭や金持ちはスクールに行ったりするが、それはプロツクラーにでも任せておけば良い
動画の4ステップなんかは、それにあたるんじゃないか見るだけじゃだめ、草野球やキャッチボールのように実際やらないと
PCやSwitchで無料期間とかあるが、そんなんじゃ足りない
そこそこ作れるようになった!みんなにやってもらいたいまで時間が足りなさすぎる気がする >>80
ツクール本編の継続率と、ツクール広場のアクティブ率を一挙に解決しようとしたのが失敗だった
そもそもログインボーナスをなぜ導入しようとしたかを考えると
フェスで作り手の継続率と遊び手のアクティブ率の低下が顕著にみられたことが原因ではないかと考えられる
無くしたら無くしたで今度はまたフェスの課題にぶち当たる ゲーム作成ツールの継続率なんてツクールに限らず1%とかだろうし
気にしても仕方ないね ログボカウントの為にゲーム立ち上げたところですぐにそっ閉じして他のゲームやるだけだからなんの解決にもならんよ ゲーム制作ツールが継続率気にしてないから右肩下がりでブランド終わりかけてるのでは… マリメみてればわかるが、マリメやツクールGBくらいのシンプルさがあれば、作品なんてどんどん生まれるよ
まぁツクールGBは容量なさすぎだが >>83
それすごいわかる一時そうだったし
制作するアイテムをログインボーナスにするのは悪手だね 作りにくい以前にCSシリーズずっと不具合の継続率が高すぎて安定性がない
それと双璧なのがモチベーションダウン評価システム
なんで低評価が多くなるのかはわかるよ、要は淘汰心理になりやすい構造になっている
現実として、真の☆評価5はほぼない、表面上は☆評価5でも中身みれば4になってる
これはフェス時代にあった4.5というシステムをそのまま使っているのがバグってるのだろう
それに対して、☆評価2.5以下の低評価の数といったら、5割を超えてる
で、問題なのがこの全部が購入者に低評価をつけられている点だ
無料プレイヤーがクソゲーをクソゲー評価するのはわかるが、考えてもみなよ
構造的にお金出してるスポンサーのモチベーション下げてるのと同じことをしているじゃないか
要は、テレビのCMいらんと言うのと同じ、その気持はわかるよ同じこと思うし
ただ、CMやめろとクレームをしたことはない、直接言うのと言わないのでは大違い
これを具現化してしまったのが、今のツクール広場の評価システム >>85
>単純に作りにくいだろ
まさにその通りで、どうあがいても単純に評価されにくいだろとも言いかえられる
チュートリアルを無償プレイヤーに実装しろと言っているのもこの点を緩和するため RPG MAKER WITH は、その点いいねを累計にしたのは前進だが
一方で、ツクール広場の☆評価の利点である選びやすさをどうしたのかも様子見だな
無料プレイヤーがクソゲーを引く率があがれば評判は一気に下がるぞ
なにせ、購入者の100倍ユーザーがいるからな 上でログインボーナスの話でマリメが出てきてるけど
あれは『最初からたくさんパーツがあったらわかりにくいから、テーマごとに少しずつ開放していこう』っていう
親切心からそうしたんじゃないか?
つまりツクトリとは意図が全然違うって事 >>91
まぁ確かに向こうはパーツひとつひとつに異なった性能や役割があるからなぁ
こっちは見た目や鳴らす音が変わるだけ
つまり単なる嫌がらせか 新作もそうだけどいつまでデブドットキャラ使い回すんだ
もっとスマートなドットキャラにして欲しいのに >>92
たぶんといか状況みたら無理じゃね
売り上げがPCありきの状況だから、CS単体ではもう成り立たないとこまで落ちぶれてる >>91
チュートリアル方式に近い考え方ならありだな >>95
世の中ではこういうのが最先端よと分析つきで要望として出しときなよ
WITHはもう無理かもしれないけど、その次あたりのPCかCSかは可能性あるよ >>93
ログインボーナスってやめる原因にもなるんだよなぁ
スマホゲームとかでもログインボーナスだけもらうようになったら何やってんだ…やめよってなるし
ただ、ツクトリのログインボーナスは、逆でログインボーナスをコンプリートしなければ
やる気にならないという違う意味でやる気を阻害する原因になっている点だよな X Twitter見てると、未だにRPGツクールMV Trinityはいまだに
あれ呼ばわり、バグ、クソゲー、ワースト、惨事、ツクーレナイ、難しいなんだね
正直もう普通にやれんだけどなぁ世間の信用は失うと戻らんもんだな
まぁWITHで好んで人柱ってくれるんだから希少だけど え、お前さんざんツクトリ批判してるじゃんって・・・
逆に考えてくれ、もうそれくらいしか言うところがないおしいとこまで来てるゲームだと
あれでもないし、バグはもう天気のように雨なら傘をさすくらい修正できるし検証もされてる
ワーストは過去の勲章、惨事も黒歴史みたいなもんで昔やんちゃしてたね
ツクーレナイは、いつの話いつまでしてんだ
ツクトリ難しい?MV系なんでWITHもツクトリも基本は変わらんよ おしいところまで来てるならWITH最高のゲームでは?て普通は考えるよな
んーとこのツクール開発は、なぜか新発売すると、不具合を満載してくる常連なんだ
過去作すべてにおいて・・・ 8,580 円(税込)10,780円(税込)
この価格には驚いたなぁ
でも、買たい人は買えばいいんじゃないかな、人柱はありがたいし
普通にみれば、AAA級の価格だよな、自分だったらこの価格ならHD-2D効果は最低限だな
あと、ツクール広場周りやプレイヤーのフィードバック周り改善も
もちろん素材やシステム周りも追加も不具合なしもやって当たり前
だって、ベースはMZのほとんど移植なんだし、労力や費用ほぼ使ってないでしょうよ 個人的にだが1万円程度なら気にはならない
普通のゲームを2本買ってどうせすぐにクリアするか飽きて放置しちゃうと思えばコスパはいい
ツクールは毎回そうだった
ただストレスと同居しながらってのは言いワケできない
使いやすさとかUIの仕様はともかく
引き継げなくてもいいからテストプレイ版出してここにいる奴らにデバッグさせろ
どうしてわからないんだって細かい不具合はほとんど消えるんじゃないか
まあどこかを直せばどこかがおかしくなるのかもしれんがw 今回ってSwitchだけなんだね
じゃあ、最低限ジョイコン何故か単体認識スタートだとか、変な挙動はなくしてくれよな
ログボもいらん
それ以外は致命的なバグ以外はもう求めないが、前作のバグまみれゲーム買った人へのお詫びで前作購入者だけに前作素材配れ >>103
無理でしょ
だってトリニティのときは数年単位でのバグ修正で
しかも未だに修正しきれてないらしいし
今回それをやったとしても
どう考えても発売までに間に合わない
下手したらその前にスイッチの寿命が尽きる おなじようなバグを予め潰しといたら普通はおなじ量のバグは出ない 残念ながら、不具合のなかったCSタイトルがないくらいだからね UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
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・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 >>105
ツクトリのバグ修正はあとちょっとだったんだけどね
決裁権者が諦めちゃって試合終了しちまった いやそもそもジョイコン片方しか反応してない時点でバグもくそもなかったよ >>111
ジョイコンは、任天堂開発慣れてる会社だし直してくるんじゃないか
そもそもPS4でもL2R2L3R3も使用しない仕様だし
もともとのツクール自体が単純コントローラの設定しかない感じもするけど キャラクタージェネレーターはRPGツクールMV Trinityだけみたいだね
WITHでは削られたと開発者がいったので来ることはないな SwitchのツクトリとWITHなんか同じ鯖にしても棲み分けできそうな気がしてきた
キャラジェネとボイスのあるツクトリ
アセットシェアと新イラストのあるWITH
改変可の相互間のやり取りは無理だろうけど投稿プレイする分には同じ鯖でよくないか
ただでさえ少ないツクラー人口サ終で減らす必要もないような ここに次回アクションツクール、シミュレーションツクール、アドベンチャーツクール
とか追加していって同じ投稿鯖で運用すればいいじゃん PC版のMZでもMVデータのコンバーター作ったんなら
投稿にコンバーターはさめばコスト抑えてやれそうな気もしなくはない
まぁあとはツクール開発に良心が残ってるかだな RPG MAKER WITHでRPGツクールMV Trinityの話がちょっとだけ出てるけど
拡張を検討したと書いてるけど、いやいや拡張とかそもそも話出来る状況じゃなかったじゃん
別に過去を振り返るのはいいけど、失敗を受け入れよいうよ
不具合の多さでそれどころではなかった、不具合対応に負われる中拡張どころではなかったって
ツクトリユーザーにはご迷惑かけてしまって、WITHではまずそうならないように行きたい
といえば、アセットシェアがどうのよりよほどいいんじゃない
まぁ言わないってことは、預かり知らないところで不具合が出るかもしれんから保険かけてるんだろうけど
腹くくれよ・・・ てか、拡張の話とかしてる暇あったら、あの時期デバッグの一つでもしろよな・・・
絶対チュートリアルもやってないって出来だったのに、なにが拡張だよ 風呂敷広げすぎてデバッグまで対応できませんでしたってまんまツクラーあるあるじゃん 疑いもなくWITHに凸れるユーザーだ
ログボが有料になっても問題なしだな >>127
次回作RPG MAKER MOHEJIをご期待ください
キャラデリ削ったってことはそういうこと まぁ、そもそも顔アイコンが多くて、それに完全対応してる歩行グラが全顔アイコン分あるならそこまでいらんけどな
どのみち自分達で顔グラつくれないんだし 顔グラ作るとかRPGツクール4思い出すからあまり良いイメージない
そもそもネットで無料公開可能なのでリスク出そうなシステムは導入したくないと思う キャラジェネ、アニメーション、ボイス、UI、
結構ツクトリより劣化してる要素あるな… シンプルでいいんだよ
ちゃんと作れるなら
ツクールGB見習え
あれこそコンシューマーツクールのあるべき姿だよ キャラジェネの顔あまり好きじゃないから個人的には無くなったの気にならないな
俺がフェスグラ配信されればそれでOK派なのもあるけど
あと地味にオートセーブ確定したね >>136
別に居てもいいんじゃない
そう思わないのもいるしそう思うのもいる
自分がなにを作りたいかによって、なにが得意かによるんだし
キャラジェネを重視する人もいるし、アセットシェアを重視した開発もいたとだけの話
そんなに批判する必要もない ツクトリのキャラジェネがセンスないのは確かな事実
どうしても不細工になる
作り手はオリジナリティだしたいのかもしれんが遊び手は不細工なんて操作したくないので素直に良さそうなデザイン選んで作ろう >>137
個性ガーほざく割にツクールを使ってるのが草 >>138
オリジナリティというか作ってる方もやる方も飽きるんだよはっきりいって同じ絵ばっかりじゃ
まーたこの絵かってプレイヤーも思うでしょ
別に主人公以外にも使えるんだし、いつも同じキャラじゃね・・・ >>140
家庭用ツクールの醍醐味がそこにあるんだしいいんじゃね
遊ぶ方も嫌っしょ同じキャラの使い回しばっかで飽きてくるでしょ絵的に
1人で作ってるんだから自作キャラに精魂込めるのにも限界があるしバランスだよ
まぁこの辺は実際ツクールなんかでゲーム作ったことのない人間しかわからない
一回ゲーム開発してみなよ >>140は間違い>>139安価ね
誤り:>ゲーム作ったことのない人間しかわからない
正解:>ゲーム作ったことのある人間にしかわからない まぁこれだけキャラジェネ一つで正反対の考えがあるんだな
プレイ評価は、もっと好みちがうんだろうし多様性を認めない人もいるし
少数評価なんてまったく意味ないなみんな好みがそれぞれ違うんだし つけられるならつけてくれたほうが良くね
わざと削って続編に回してるようにしか見えない
付けるデメリットは何 >>144
インタビューの感じだと不具合が増える原因 つまりユーザー側としてはない方がいい理由はないんやな 不具合やロード時間増える要因ならなくてもええやろって感じ
一切ないならそりゃある方がええが キャラジェネで思い出したけど、モモタロンドなんかもリメイクで顔物凄く美化されてて本当はこんな微妙な顔にしたくなかったんだろうな感めっちゃ出てたな
そもそも作中で美形みたいな事言われたりしてて「どこがや?」って思ったものだが本当はリメイクの顔にしたかったのなら納得 >現在、『RPG Maker』はPCと家庭用ゲーム機で展開しているのですが
>PC版はほかのプレイヤーが描いたイラストや作曲した音楽のデータをゲーム内に取り込むことができます。
>中略、それで、制作過程を共有して楽しめる新作として、キチンと時間をかけ
このインタビュー、自作絵や自作曲のツクトリにアップデートを断念したことと
アセットシェアにしたことを混同してる人いるけど
全く別の機能だし、目的も違う気がするのだが・・・
自作素材取り込みは、キャラジェネと目的は同じく見た目を変えるのが目的で
制作の孤独を別のベクトルで補うもの
アセットシェアは作業の効率化が目的で制作時間そのものを減らすもの
みんなで共有できたら楽しいよね?ってツクール広場と同じ過ち繰り返してる
たしかに気の知れた人やコミニケーション良好に取れればやれば楽しい部分も想像できる
実際ツクール広場でもあったように、最初は改変可・公開作品が多かった
低評価爆撃や乗っ取りなどなどで荒れるまではね、だから使い方で楽しいかどうかは変わる
さぁシステムだけ用意しましたよ、これで楽しいでしょは違うと思う
自作ゲームでも同じだと思うが、作者が思ってたものとプレイヤーのプレイと異なることが多い
そこをわかってないじゃないか 要は、行動を制限して楽しい方向へ導くような仕掛けをちゃんとしていない
前代未聞のチュートリアルを廃止するような開発だし、導くのが下手なのも納得だけど
星評価、ログインボーナスもそうだけど、発売前に消費者モニターのデバッグしてないんじゃないか
星評価に至っては、フェスからあるのにあの惨状だったし
ぶっつけ本番では、直せない部分もあるのに、試行錯誤もなしに出してるとしか思えない
システムとして荒削りすぎるし、批判されたじゃーなしを商品でやってるのが問題
消費者に有料デバッグばっかさせてるから、どんどん売り上げ下がってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています