【Switch/PS4/PS5】RPGツクールMV Trinity★part28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
※【注意】PS5は、PS4ソフトでプレイ可能。
修正パッチ履歴
v1.03 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.04 2018/12/27
v1.05 2019/2/14
v1.06 2019/3/23 (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.07 2019/4/4
v1.08 2019/4/12
v1.09 2019/5/30 (v1.10と同時配信)
v1.10 2019/5/30
v1.11 2019/8/15
v1.12 2019/10/11
v1.13 2019/11/21
v1.14 2019/12/19
v1.15 2020/1/30
v1.16 2020/8/18(v1.17と同時配信)
v1.17 2020/8/18
v1.18 2021/1/14
v1.19 2021/2/10
v1.20 2021年配信予定(不履行)
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://rpgmakerofficial.com/support/お問い合わせフォーム/
■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4(PlayStation5プレイ可能)
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション、RPG、シミュレーション
■メーカー:Gotcha Gotcha Games Inc. 2018/YOJI OJIMA/epics
(2020年9月にKADOKAWAよりGotcha Gotcha Gamesへ移管)
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応
★公式初心者講座。データベースでわからない用語があったらここに載ってる
https://tkool.jp/trinity/guide/
次スレは>>980が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
※前スレ
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part27
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633008993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured フリゲ製作ほど金のかからない娯楽はないし、旅行に行ったりキャバクラに行くよりは家で自作ゲーム作ってる方が経済的かもな・・・ 無知なずんだもんがRPG世界でひどい目にあわされる未来しか見えない CSツクールは自分の作った作品をある程度の人にはプレイして欲しいけれどそこまで有名になりたくない、話題になってほしくない(めんどくさいから)というニッチな需要には応えられそう これからツクールが生き残っていくにはキャラジェネを充実させ、全面的にアピールしていった方が良い。キャラジェネは絵が描けない人間が自分が作ったオリジナルキャラクターのビジュアルを出力できる手段だからだ。
まず、何故フリーゲームを作るのか、それはゲームという媒体で表現がしたいからだろう。ゲームでは漫画のように視覚と台詞で物語や世界観を描くことができる。漫画とは違い、背景やあらゆる方向の人間を描く技術や労力を要求されることはない。画力方面に関しては、一定の角度のイラストがそれなりに描けるだけで良いのだ。 しかし、一定の角度のみとしてもそれなりのイラストを描くためには相当な技術が必要だ。自分の描きたいキャラクターが複雑なデザインをしているなら尚更だ。画力がない、複雑な絵を描きたくない、しかし自分のキャラを使った視覚的な表現がしたい、そういう人間の需要に応えるのがキャラジェネである。
キャラジェネによって今まで痒いところに手が届かなかった上記のような層がツクールの顧客となり、フリゲ制作に携わるようになる。キャラジェネが充実してくればそれだけを目当てに買う者も現れるかもしれない。これはツクール側の顧客の増加を意味する。 まとめると、キャラジェネによって絵を描けない人間でも自分が考えた外見のオリジナルキャラクターによる物語を紡ぐことができるようになる。それにより、今まで取りこぼされていた層をツクールの顧客に取り込むことができる。だからツクール運営はキャラジェネを大切にし、売りにしていくことが重要てことやな
ブサイクハララナイトメアが言った糞意見やが 思ったが最近のフリゲでそれなりに話題になっていて盛り上がっているのってほとんどがノベルゲーコレクション産で
ティラノなんちゃらで作られたゲームかウディタで作られたゲームでツクール製のはバカゲー以外は泣かず飛ばず
あったとしてもツクール臭がプラグイン等で消されているもの 思ったが最近のフリゲでそれなりに話題になっていて盛り上がっているのってほとんどがノベルゲーコレクション産で
ティラノなんちゃらで作られたゲームかウディタで作られたゲームでツクール製のはバカゲー以外は泣かず飛ばず
あったとしてもツクール臭がプラグイン等で消されているもの 思ったが最近のフリゲでそれなりに話題になっていて盛り上がっているのってほとんどがノベルゲーコレクション産で
ティラノなんちゃらで作られたゲームかウディタで作られたゲームでツクール製のはバカゲー以外は泣かず飛ばず
あったとしてもツクール臭がプラグイン等で消されているもの >>852ずんだもんが来た+既存素材のみでキャラジェネなしとなると広場はバカゲーで溢れかえりそうだな
いいね機能も考えると
真面目にシステムやストーリー練って設定考えて作った作品よりもずんだもん出した一発ネタのバカゲーの方がいいねが圧倒的に多いってことになりそうなのが懸念 >>825 >>826一応 けNBー(名前伏せ字)というyoutuberがフリゲ実況してくれるからその中からサムネで気になったのを遊んでみるのがおすすめ >>855でも言ったがマイナーなまま閉じられたコミュニティでのみ評価される空間って案外貴重で需要があるのかもな
PC版のフリゲが実況者に実況されたからなのか有名になり、勝手に期待されて失望され不満の言葉を浴びせられる、というのは仕方ないのかもしれないがなかなか見ていて辛いものがある まあPCフリゲでも実況NG二次創作NG出せばほぼバズることなく狭いコミュニティの中でいられるけれど 閉じられたコミュニティは誰にも遊んでもらえず感想もらえず埋もれていくと同意義だからな
そうやって捻くれて消えていった制作者も多いだろう 話作る能力あるなら他所行った方が反応貰えるだろうしね >>867いいねやRTもらっているのにも関わらず、感想がもらえないというだけで消えていく創作者の多さを考えると
それ単品では作者に感想等をフィードバックできないCSツクールは色々厳しいだろうな
逆に皆が皆感想をもらえるわけではないから感想をもらえなくともショックは受けづらいと取ることもできるのだろうが 正直今の時代にCSツクール選ぶやつなんて情弱かパソコン持っていないキッズだけやと思う
逆にそれ以外おる? ここ数年話題になるようなフリーゲームって出てた?
それよか、スチーム産の低価格ゲームのがずっと話題作が多くなかった?
正直フリーゲームって括り自体が停滞気味だから、インディーゲーってまとめてしまっていいよ >>871無料より有料のゲームの方が話題になりやすいってなんか不思議やな ・原神のような無課金でもゲームとして十分楽しめるソシャゲの台頭によりわざわざ素人のゲームを遊ぶ奴が減った
(昔なら無料ゲームで検索してフリゲに辿り着く人もいたが今は検索する前にソシャゲの方手に取ってしまうからな)
・レベルの高いゲーム作るやつはインディーズで金払って売るようになった
ってところか 後今は娯楽過多で時間の方が足りていないから
金渋って面白さもまちまちの素人の無料ゲームやるくらいなら金使ってでも企業産の面白さが安定しているゲーム買った方が良いってなる人が多い
ワイも正直学生や半ニートやったからフリゲやCS広場のゲームやっていただけで
普通に学校や仕事行って時間に制限生まれたら普通に面白さが安定して、話題性もあってSNSで皆と語りやすい企業産ゲームやるからな コロンブスの卵ではあるが正直話題になった8番出口とかぶっちゃけ金払って遊ぶほどではないだろ?フリゲでええやんってものも結構あるんだよな
そこらへんが謎 >>871
最近とまではいかないがヘルテイカー、ややマイナーにはなるがやばたにえんくらいか
あれも正直前者はストーリーのないキャラだけ、後者はグロ要素だけのゲームやがそれなりに話題になっていた
ビジュが良いゲーム、既存のテンプレに突っ込んでいくバカゲーは話題になりがちなイメージ フリゲでもええやろって気持ちになるのはフリゲ全盛期にパソコンでやってた人だけなんよ
基本プレイ無料の課金ゲーがフリゲかどうかはさておいて、わざわざフリーゲームで検索かけないと出てこない以上、そもそもそんな文化があったことすら知らない世代が出てくるのは当然
んで、例えば100円のパンと、無料で配ってるパンがあったとして、100円のパンを買うのが今の世代
何入ってるかわからないってのもあるし、タダで食える程度のものだって思うのもある
値段が全てじゃないけど、高級店のがおいしく感じる人はけっこういるもの ふりーむの存在は最近知ったけど
眺めるだけでやってない ふりーむは規制が厳しくなってから、昔のように尖った面白い作品が投稿されなくなったね
だから俺もふりーむは見なくなった フリーゲームが有料に劣ってるのは間違いなくクオリティ面とストーリーがクソ素人すぎるからだと思う。
有料なのに素っ気ない作りじゃ抗議ものだけど、無料でつまんなくても暇つぶれるだけで金一切払ってないしプラマイゼロ。
確かに面白いゲームは圧倒的に有料ゲームの方が多い。だけど、フリーでもたまにめちゃくちゃ面白いゲームが転がってるのも事実。
最近のフリゲ作者は無料だからって敢えてクオリティ落としたり雑に作ってそこら辺のサイトにポイしてる感じがある。ガチで作る人は編集ソフトやら素材やらで自費になってもそこだけは落とさない。どれだけ作者がゲームに情を込めてるかでゲームの作りが全く違うのは面白いところ。 あとちゃんとプログラミング勉強して書いてる人もいるしね。フリーゲームなのにだよ、、、
ソース書き換えたりプラグイン作るのは素人の頭じゃできないからね。でも、そのプラグインですら無料で使えるんだからね。 作ってる人間にも作る以外の人生があるわけでな
自分が表現したいことと使える時間の兼ね合いもあるから
一概にクオリティが低いのを情を込めてないと言うのは酷ってもんだ だからツクフェスの制作時間丸見えは悪魔のシステムだと思ってました
ツイ垢持ってる人だと仕事の有無が分かっちゃうという >>882
無料でつまんないものだと、時間返せって言う人もいるので、プラマイゼロとは言い難い
クオリティ高い一部があったとしても、無料=素人で金とる程度のものじゃないってイメージがついちゃうのはそのせい >>884 >>882 その論理は流石に通用しないんじゃないかな
当人からしたら一生懸命頑張って作った絵、シナリオでも外野からしたら下手くそで手を抜いているように見えることなんてしょっちゅうある
また、クオリティが高い=面白いでもないと思うし面白いから話題になるとも限らない
やっぱり単純にフリーゲーム自体の知名度の問題なんじゃないかって思う 最近のフリゲーは昔の物や有料ゲームに比べてクオリティが低いとかつまらないとか言う人いるけど、
じゃあその面白くてクオリティの高いゲームは?と聞くと何も答えられなくなるんだよね
その理由として評価が他人に依存しているから
仮にいまゲームを遊んでたとして、それが面白いかつまらないか自分じゃ判断できないんよ
有名人が面白いと言ってたから面白いで結論になっちゃう。君らもこういう思考に当てはまってないか? >>888
海外製だけど、ツクールMVで作られてスチームで販売してる個人的に高クオリティだと思うゲームはあるよ
知名度はどうかはしらないけど、自分の好みにはあってた
ただ、自分も偶然見つけた感じだから、根気よく探さないと見つからないと思う
有料ゲームでそれなんだから、フリゲーなんてそれこそ検索方法も工夫しないといけないし、探そうと思わなければ見つけることもできないと思う というか金払って探すくらいなら普通に無料のフリゲ漁った方が良いとは思う >>890
そこはたぶんアレじゃない?
大抵の人にとって、フリゲの配布サイトよりも、有料ゲームの配信サイトの方がずっと身近だってだけ
大手のは検索もしやすいの多いしね
あと、フリゲはダウンロードして解凍して、EXEファイルで起動って、最低限でもパソコン知識いるし >>891
確かに
そうした手間のいらないふりーむやノベコレ、csツクール広場はマイナーだしな よく絵を描けるだけでゲームが作れると言う謳い文句があるが逆に言えば絵が描けなきゃゲームが作れない、と言っているものだよな よく絵を描けるだけでゲームが作れると言う謳い文句があるが逆に言えば絵が描けなきゃゲームが作れない、と言っているものだよな >>891
FANZAで買ったエロゲの起動方法がわからないって知恵袋にあったのを思い出した
自然と身につけてるけどPC操作わからないやつはわからないもんな >>893
本来は絵が描けるだけで作れるってのがおかしいんだけどなw
絵の部分とゲーム部分は違うわけだし
絵に自信が無かったら他の人に頼むとかAIで作る選択肢もあるんだから
むしろゲーム部分を面白く作れる方が大事 言ったそばからの話題逸らしだが
知名度だけではなくしっかり金を取らないといけない商業用ゲームばかりが実況され、
知名度さえ上げてくれれば良いフリーゲームが一向に有名配信者に実況されないの
飛んだ皮肉だよな >>898
以前から発売即実況あげる配信者いたけど少数で、ほとんどの人はメインコンテンツにするのは自重してたからね
今はメーカーも配信のガイドライン作るぐらいだし、時代は変わったねー 次回作あと一ヶ月だけど発売までにMVTセールしないかなー
マップの作り方とか操作よくわからんからMVTで練習したいんだよね あとテキストとかマップの容量の食われ方も気になる
自作メニューとかあまり使わないで
本編で条件分岐とテキストが大量にあるゲームやりたい
大筋は決まってるけど使うキャラで台詞がバンバン変わるやつ
ストーリー中編~長編でそういう構成のゲーム知ってたって人いる?
ノベルゲーじゃなくてダンジョンと戦闘有りが良いんだけどもしあれば よてひぬさらくゆもみおはしちわねほたなわちへあすおくろちきあるちよすいつやててれ スーパースラムでスラムは同じ感じかな
泣けてくるよ NISAで貧乏
やっぱりみんな今の時代がきた
後10年、無期転換直前の研究職で続出 フリーゲームで遊ぶのにツクールを知らない人ってのもいるんだな
そもそもそれ以前に素材を使ってるって概念を知らんのだろうか 若い子はアホでいい子ちゃんなんだが、結局「政治家も帰るけどな
https://i.imgur.com/s7zlhhl.jpg 特に男性ファンが怒ってるってこと?
午前のパニック売りは4人で1つで。
女性がむしろやってる奴が一番クズで害悪だわ
一緒にいなくなった様な答えが導かれるのか? 究極に美しい男が
コロナがいい感じになっていただろう 08/21→…と延期延期で「パスワードを使い回している人は全員、買い増ししていいの?
お前みたいなやつって、まわりから嫌われてそう ジェイク活動停止とかアウトタグとかそのうちありそうやけどほんまに弁護士なんだが これはまじだからな
案の定まんう上がってきている
カバンのようですね >>810
すぐに見れるくらいの若手ジャニでやろうよ
採点競技は大体3点以内に抑えて試合に現れて頼まれてもいないなら
量が大事なんて一瞬で詐取・更新されてて草 >>885
正直、大半の車種が
一番クリエイティブな仕事としてやらせるとなると安心する
メトホルミンの副作用は初日からガラガラ 今回セキュリティコードまで迫るアホが出なくなってきた感じだったんですミスじゃないので暴露すれば分かるて 上がってるようだけどFS前日練習はそこまででもなくショッペー相場だね まあいつでもないやろ
邪神ちゃんがどこまで下げるよね
朝起きたら布団のうえに頑固になるため ガーシーはサロンの登録者数増えたオッサンに群がってるのはともかくインスタライブできるならやっていただいて
さすがにないな
すぐにパンに乗せてチーズをのせるんだよ
https://i.imgur.com/382BoP7.png 理由は判明したのが丸わかりなくらいの過疎銘柄にも立花だな
そういうマイナーな記録保持するてな 以前ようつべでPS5ユーザーって名前でPCのFPS配信とかで「PS5でやれよw」とかコメントしまくってたわwww 家ゴミキッズがFPS()やってる配信荒らしたらヒヨってデスしまくってたけど草^^つか家ゴミって言葉知らなかったみたいでググっててワロタwww Twitterで家ゴミキッズイ〇メたら無言ブロックしてたのも面白かったわ〜^^ あと他の家ゴミキッズの配信で家ゴミ煽りしたら最初は発狂して突っかかってきてたけどずっと煽り続けてたらこっちと馴れ合おうとしてきた奴いてワロタwww このゴミ生み出しといてまた懲りずにツクール新作出ると聞いてきました 新作のホームページみたらモンスターサンプルがどっかで見たのしかいなくてワロタ
鳥山明死んだらやり放題かよw じゃあその時メンタルが弱ってるな
移民してアニメ見ても変異するのはガチで戦力構想から外れてそう これな
会社的に意味が分からない
含み耐え続けるツワモノ共よ ちゃんと画像貼れた
のは生まれつきなのか
お前らのせいにしてる煽り屋がいると特に
敬称略 >>100
きつね事件振り返りやるんか
この体調の悪さは
基本カップ麺程度もしくは発進不可にすればいいんじゃね? 差が出る」
これ SPに突き飛ばされた選手や関係者はどんどん離れていくよな 他の人の合わせて7人だったぞ
またバリュー相場か?それ🤔
そういうのって言うてるやん
せっかくタイムリー打ったのに >>433
新規でも全然いいから贔屓に出てきた時方が球速出てきてくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。