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【PS/XB】DIABLO4 ディアブロ4 Part149
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8fb8-Ize1 [2400:4052:9b60:ec00:*])
垢版 |
2023/12/23(土) 02:02:40.50ID:Z0UhCeb10
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

スレ立て時に↑を3行以上並ぶようにしましょう。
立てると1行消えます。

次スレは>>900が建てて下さい

公式
https://diablo4.blizzard.com/ja-jp/

不具合等問い合わせ先
https://us.battle.net/support/ja/help/product/diablo4

関連スレ
【PC】Diablo 4 Part.129
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1702270476/


【PC】Diablo4質問スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1699316840/

前スレ
【PS/XB】DIABLO4 ディアブロ4 Part148
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702341266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23f6-kWNz [123.225.119.6])
垢版 |
2024/01/10(水) 13:15:09.66ID:QZtUI6Lo0
>>848
言葉が足りなかった
俺の運が悪くて20連くらいしてもメインウェポンに神聖レジェを寄越してくれないのよ
「これは見事ですね」とか言われてもパワー600頭打ちの通常レジェだったり

Lv55バーバリアンでヒィヒィ言いながらヘルタイド回りながらサブクエ消化してるけど、
火力足りないから3人の小屋を守り切るイベントだけ絶対失敗するのが辛い
0852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b56c-a5BL [118.238.101.138])
垢版 |
2024/01/10(水) 13:16:26.72ID:gBGepndZ0
デュリエルというかウーバーありきの難易度には挑戦しないかもね 今後はシーズン要素だけ楽しんで終える人は多そうだけどそれでいい気がする
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b5d8-YOYL [240a:6b:d80:9bf6:*])
垢版 |
2024/01/10(水) 13:19:45.48ID:L6dGcZXH0
あふれでるアフィ臭
0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd9d-JApz [240b:253:140:ea00:*])
垢版 |
2024/01/10(水) 13:40:24.79ID:VPJSi4xa0
リーク来てんね
0864名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-NF1f [49.104.26.155])
垢版 |
2024/01/10(水) 18:29:37.02ID:7LBQpBOId
そもそも真面目にやって倒せる範囲が狭いのよ
火力足りてないと棘以外の処理に追われて運ゲーなる
棘以外を処理できる火力があるなら、
あと少し足すだけでギミックを無視できる
何をやらせたいのか謎
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2396-4QlN [2400:2413:7420:7a00:*])
垢版 |
2024/01/10(水) 18:32:28.98ID:i6MHxjQE0
>>863
トロコンには必須だぞ。ギミックが即死だから秒殺推奨だぞ。
0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2396-4QlN [2400:2413:7420:7a00:*])
垢版 |
2024/01/10(水) 18:32:32.02ID:i6MHxjQE0
>>863
トロコンには必須だぞ。ギミックが即死だから秒殺推奨だぞ。
0868名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 55a2-mfjK [92.203.12.192])
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2024/01/10(水) 19:11:56.57ID:yuNdM+H50
>>864
ムキになるな、あれは高難易度でユーザーに嫌がらせをしようとして失敗した開発のアホさを体現したようなゴミボス
高火力で秒殺すればあとは移動するだけでクリアできる何の面白みもないゴミオブゴミボス
正攻法でやる意味ないバカみたいな仕掛けだからさっさとボーライソサか一撃馬場で殺してこい
0872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2356-gOEI [2404:7a83:4920:c800:*])
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2024/01/10(水) 19:53:00.38ID:LaDL8G5q0
>>869
アイテム落ちるの初回だけばんよ
0874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fd30-JAvN [240a:61:2022:d2e3:*])
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2024/01/10(水) 20:17:54.17ID:dE0nMQOW0
ジアってプロハン用のコンテンツかと思ったら
ティア1は優しいんだな。
敵のレベル144って、NMD90相当じゃん。
さくりと終わった。
でもこれも粉集めだなんだティア上げるの大変そう

あと、NMDみたいに仕掛けなくて単調に感じた。
NMDはクエストごとに場所だけでなく条件設定が違うし楽しめたけど

なんかやり込むモチベーション上がらない
シーズン2終わった感が
0877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 65a3-03E5 [2409:253:12a0:100:*])
垢版 |
2024/01/10(水) 20:53:23.15ID:SUv9ju3f0
そういや盟約のリセットと付与のアイテムは死ぬほど余ってるな
今までの鰤だったらケチって常時不足みたいな状態に調整しそうなもんだけどこれはよくやってくれたと思うわ
シーズン1の心臓スロットの色変更不可の最糞仕様とはえらい違いだ
0882名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-YOYL [49.98.155.158])
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2024/01/10(水) 22:02:10.04ID:wSC5/rZJd
>>879
こいつ>>881がみそけん
240b:10:a3e0:900:*
0885名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8580-JAvN [240b:10:a3e0:900:*])
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2024/01/11(木) 06:15:42.56ID:lN8EGttT0
ディアブロ4ここまで面白いと思わなかった。
2ヶ月で500時間。毎日8時間もやってる。
朝から晩まで少しの合間もやってる。

なにがそんなに面白いのか。
ディアブロはやることは最初から最後まで一つ、ダンジョンで次々わいてくる敵を殲滅する。これのひたすら繰り返し。
レベル100まで、さらに154、さらに179まである。
戦いを繰り返すとレベルは上がるがそれと連動して敵のレベルも上がるので、効率よく自分を強化していく必要がある。
基本的に強さは戦う前のビルドで決まるのて、様々に用意されたスキル、装備を組み立てていく。
その前によいスキル、装備を準備するために、周回する。
その周回で敵も強くなるので時間との競争みたいな状況が生まれて追い詰められる。

さらに周回は基本的にアドレナリンを掻き立てられる。これを繰り返すことである種の中毒になる。
ただダンジョンで敵を殲滅することの無限の繰り返しなのに、
飽きずに中毒になっていく。
このようにプレーヤーを引き込むレベルアップ中の難易度のバランスがまさに長年の経験から調整されている。
0886名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8580-JAvN [240b:10:a3e0:900:*])
垢版 |
2024/01/11(木) 06:19:50.30ID:lN8EGttT0
俺は強くなったと思った次の瞬間ボコボコにされるという繰り返し。
さらに強くなりたい。
そしてプレー時間のほとんどはそのための準備、素材集めや装備ガチャ、そしてビルドを考える時間で、その結果よりレベルの高い敵を倒せると嬉しい。
0887名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8580-JAvN [240b:10:a3e0:900:*])
垢版 |
2024/01/11(木) 06:31:59.60ID:lN8EGttT0
あと時間的には3か月のシーズン制になっていて、3か月するとレベルがリセットされるという、期限付きなことも短期にめり込む要素になっている。

これはまさにディアブロというゲームが廃人を生みつつ長年の愛されている理由だろう。
それとともにゲーム全体を俯瞰したときに、他の名作のようなゲームとしての新しさや驚き、感動があるかというと、大いなるマンネリ中毒ゲームということになる。
だからゲームで賞を取るとか、そういうことはない。
古いゲームということで、昔ながらのこだわりみたいなものもあって、今どきのゲームか?と思うような、面倒くささもある。たとえば有名なものが装備などを保管するボックスの容量が小さい。装備の組み立てを試行錯誤するゲームにも関わらず。だから戦ったあとには必ず保管する装備の選別に費やされる。
ボックスの容量を増やすのは簡単にできると思うが、昔ながらのこだわり何だろう。
新しいプレーヤーにしては今どきそんな難易度設定いるの?と思うしかない。
0888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8580-JAvN [240b:10:a3e0:900:*])
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2024/01/11(木) 06:39:51.69ID:lN8EGttT0
シーズンジャーニーク
完了ナイトメアダンジョン100クリア
追加コンテンツ ジアの解体場ティア2まで
裏ボス、ウーバーリリス 討伐未

よくやった方ではないだろうか。最終のやり込み要素のナイトメアダンジョン100までクリアはそれなりに難易度高くて頑張ったと思う。
ジアの解体場はプロハン、廃人用に細菌追加されたもので入口だけ。
裏ボス、ウーバーリリスは、別ゲーム。普通にはレベルが低いがワンパン技がありそれをどう回避するか。これは別にビルドを組む必要がありそう。全体のゲームとしては浮いてる感じで、ネタボスとしてやらないことにした。
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 853c-JAvN [240b:10:a3e0:900:*])
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2024/01/11(木) 11:06:16.71ID:lN8EGttT0
ディアブロ4にここまではまると思わなかった。
2ヶ月で500時間。毎日8時間もやってる。
朝から晩まで少しの合間もやってる。

なにがそんなに面白いのか。
ディアブロはやることは最初から最後まで一つ、ダンジョンで次々わいてくる敵を殲滅する。これのひたすら繰り返し。
レベル100まで、さらに154、さらに179まである。
戦いを繰り返すとレベルは上がるがそれと連動して敵のレベルも上がるので、効率よく自分を強化していく必要がある。
基本的に強さは戦う前のビルドで決まるのて、様々に用意されたスキル、装備を組み立てていく。
その前によいスキル、装備を準備するために、周回する。
その周回で敵も強くなるので時間との競争みたいな状況が生まれて追い詰められる。

さらに周回は基本的にアドレナリンを掻き立てられる。これを繰り返すことである種の中毒になる。
ただダンジョンで敵を殲滅することの無限の繰り返しなのに、
飽きずに中毒になっていく。
このようにプレーヤーを引き込むレベルアップ中の難易度のバランスがまさに長年の経験から調整されている。
0895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 853c-JAvN [240b:10:a3e0:900:*])
垢版 |
2024/01/11(木) 11:07:20.03ID:lN8EGttT0
俺は強くなったと思った次の瞬間ボコボコにされるという繰り返し。
さらに強くなりたい。
そしてプレー時間のほとんどはそのための準備、素材集めや装備ガチャ、そしてビルドを考える時間で、その結果よりレベルの高い敵を倒せると嬉しい。

あと時間的には3か月のシーズン制になっていて、3か月するとレベルがリセットされるという、期限付きなことも短期にめり込む要素になっている。

これはまさにディアブロというゲームが廃人を生みつつ長年の愛されている理由だろう。
それとともにゲーム全体を俯瞰したときに、他の名作のようなゲームとしての新しさや驚き、感動があるかというと、大いなるマンネリ中毒ゲームということになる。

だからゲームで賞を取るとか、そういうことはない。
古いゲームということで、昔ながらのこだわりみたいなものもあって、今どきのゲームか?と思うような、面倒くささもある。たとえば有名なものが装備などを保管するボックスの容量が小さい。装備の組み立てを試行錯誤するゲームにも関わらず。だから戦ったあとには必ず保管する装備の選別に費やされる。
ボックスの容量を増やすのは簡単にできると思うが、昔ながらのこだわり何だろう。
新しいプレーヤーにしては今どきそんな難易度設定いるの?と思うしかない。
0897名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srf1-tUMm [126.254.217.202])
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2024/01/11(木) 12:09:32.92ID:uQqDjr5Vr
リークってどこで見られるんですか?
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (スププT Sd43-yk8x [49.96.13.185])
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2024/01/11(木) 13:43:38.72ID:7nPb9UNgd
>>868
凡人ディアブロ開発陣がフロムゲーに憧れて作った結果こんなクソみたいなものになってしまったという良い例
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-YOYL [49.98.150.228])
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2024/01/11(木) 15:41:42.09ID:Z8UK+4ASd
>>900
次スレよろ
0904名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-NF1f [49.104.26.155])
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2024/01/11(木) 17:36:50.24ID:SFZwVJp4d
S3どのクラスやろかな
とりま全クラスやったからヘルタイド周回目的で
ローグかソサでも育てよかな
途中で経験値バフあるだろうし勝ち組をそこで選ぶ
0905名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2378-yk8x [2400:2413:442:c200:*])
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2024/01/11(木) 17:38:01.53ID:a2sPEgsT0
なにか思い当たることがあったらアドバイスお願いしたいです。

違うビルドを試してから元のビルドに戻したら、攻撃力と武器の攻撃速度の2項目がもとに戻らないんだ。この2項目以外は全く同じであることを確認しています。
装備、アビリティ(スキルツリー、パラゴン)、吸血は全て以前と同じ(動画を撮って記録していた)。

【攻撃力の変化】
以前:19275(14827)
現在:13344(10264)
※カッコは内なる静寂適用前の値

【武器の攻撃速度の変化】
以前:1.15
現在:0.90

何度も何度も動画を見ながら変えられる箇所を確認したんだけど違いを見つけられない。おれは何を見逃しているんだろう
それにしても、ステータスが全く同じなのに攻撃力が6000弱も違うって、どんな重要な項目なんだろか。

なにかこれじゃね?ってアドバイスある方いらしたら、ぜひ助けてもらえませんか。
0907名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-NF1f [49.104.26.155])
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2024/01/11(木) 17:43:18.80ID:SFZwVJp4d
馬場で使用武器を直し忘れとか
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-P1Or [49.96.239.16])
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2024/01/11(木) 18:11:59.21ID:mLv+qCi8d
S3不遇クラスはやく判明させてくれよ
それは無かった事にして他のやるから
0919名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6561-03E5 [2409:253:12a0:100:*])
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2024/01/11(木) 22:08:42.53ID:yGSbmSSn0
俺はトレハンやビルドの開発、調整が楽しくてやってる
鰤はMMOにしたいみたいだからフィールドイベントやPT強制をさせたいのはわかる
毎シーズン拠点開放は誰が得してんのって話
従量課金でも時短アイテム販売でもないのに何の目的かは不明だがとにかくプレイヤーの時間を浪費させようとする傾向があるからその一環?
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b60-yk8x [217.178.121.255])
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2024/01/12(金) 07:30:26.25ID:euPGWpln0
昨日から始めたんやが1人としかプレイヤーとすれ違っていない
こんなもんなん?過疎すぎん?
0929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b56-4QlN [2a02:26f7:b9b0:4000:*])
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2024/01/12(金) 07:33:27.08ID:tvX6313n0
グランドファーザー出る確率どんくらいなの?
0931名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8527-JAvN [240b:10:a3e0:900:*])
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2024/01/12(金) 07:45:11.21ID:pbQgUD/40
やってみて一番疑問だったのは
なんでモンハンみたいに野良マルチのシステムがないのか
ぼっちプレーヤーがマルチをするのはハードルが高い。
モンハンのように掲示板を作って募集すれば、楽しみは倍になるのに。
街にこれだけ人が溢れてるのに実際の共闘する機会が少ないのは楽しみの半分を捨ててる。
0938名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-YOYL [1.66.97.85])
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2024/01/12(金) 09:33:54.04ID:fEEsbhi0d
まーたみそけんに釣られてるし
0941名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd43-iOwG [49.98.155.66])
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2024/01/12(金) 09:59:27.60ID:Qo6HE4mAd
拠点て解放しなくてもレギオンいくつか出来なくなるだけだしそんなに問題なくねえか
シーズン2のサブキャラは拠点解放しなかったけど特に不都合なかったぞ
0944名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8526-JAvN [240b:10:a3e0:900:*])
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2024/01/12(金) 10:21:13.45ID:pbQgUD/40
野良マルチ募集あったら盛り上がると思うけどな
ソロ勢としてはダンジョンをフレンドとマルチで回ってる動画見て楽しそうだもの
モンハンでもソロで倒せないわけじゃないけど、素材集めとかマルチでわいわい気楽にやるの楽しいんだよな
だいたいソロとマルチで半々ぐらいになる
0947名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd3b-ipwt [2409:253:d380:800:*])
垢版 |
2024/01/12(金) 11:33:51.57ID:O9/Bd/sG0
世界的有名なゲームだから丁寧に考えられて作られてると思ったらその辺のソシャゲにも満たないうんちっちゲームバランスに草生える
開発資金の少ない弱小日本ゲームメーカーがどれだけ頑張ってるかこのクソゲーのおかげで大変勉強になりました
0948名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd3b-ipwt [2409:253:d380:800:*])
垢版 |
2024/01/12(金) 11:55:53.42ID:O9/Bd/sG0
ジアの解体場の全体的な仕様と馬場とソサラしか人権がないクソゲーをドヤ顔で出す精神も半端ないが
ドルイドの切り裂きビルドとかPCマウス操作じゃないとダッシュ部分が機能しません問題も草すぎる
直そうともしないしどんだけ適当に作ってんだ…シーズン3楽しみにしてまーすw
0950名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-0Qca [49.96.39.123])
垢版 |
2024/01/12(金) 20:06:45.47ID:HK7AI3D5d
糞ゲー糞スレ共々終了!
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