【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part13【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part12【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704260500/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>328
ファイターウォーロックは劣化版ウォーロックパラディンになりそう
ウォーロックでマルチクラスしたいけどパラディン枠が埋まってるって事ならウォーロックバードとかウォーロックソーサラーも強いぞ イーリストレイーのクレリックだとミンサラとの闘いテンション上がるな
普段ARPGばかりやってるとRPに重心乗ってるゲームは良い気分転換になるよ
イーリストレイー信者専用武器で月光実装して欲しい >>322
橋の上にワープ先誘導できるから上手くやれば落とし穴ダメージだけで倒せるよ サッザのクエスト完了させてミンサラが森へ行く
この後どうやったらカガ森側へ再度つくことができるの? 懶な俺は控えは全員ドルイドにしてるわ
装備要らずで楽だし水のミュルミドンが強いしで何も困らん 自信家やったら地下道の罠で全滅した
初見じゃ無理かこれ このゲームゴブリン拠点あたりまでが一番難しい気がするしな モンクでレベル4開手拳なんだけど、そろそろ素手にしたほうがいい?
ずっとクォータースタブでどついてるんだけど >>343
加速かけて電気小手つけて5から5回殴れるマンになれ バルダーズゲート3のヒットを受けてソードワールドRPGもビデオゲーム化されんかな >>339
その場はゴブリン側に付く態度取って明日現地集合な!ってなったら大休憩して
翌日門開けずに誘い出されてやんのバーカする >>141
あれなんかセリフもなくいきなり暗転して牢に飛ばされたんだけど正しい挙動なの?
バグかと思ったわ 試しに神像盗んだら避難民巻き込んだ全面戦争始まって笑った
指導者暗殺も楽しそうだし2周目はハチャメチャ極悪人プレイしたい スパチュンがこのシステムそのままにロードス島戦記出さないかな バルダーズゲート3めっちゃおもろいけど手間暇もすごいだろうしよっぽどじゃないと後発が来ても劣化コピーになりそう D&Dの理解度あまりないんだけどバルダーズゲート3の話がD&Dでもメインの話なんかね?
別の場所が舞台だったり違うストーリーだったりがあるなら同じシステムで遊びたいわ ミンサラバグ使って生き残らせてみたんだがキャンプ着いた瞬間謎に突然死んで草
これもう失敗って事だよね? >>346
やってることはただのクズなのにまるで軍師みたいだぁ 3章の娼館とか皇帝との濃密な関係な夜はPS版ってどうなるんだ? >>274
自分が招き入れたやつのせいで一族皆殺しになったら廃人になるだろ >>354
ミンサラのそれはバグではなくて公式に仕様になったから
ハルシンと一緒に野営地までは来てるならそこで「死んでること」がバグだね 性器が規制入るのは言われてたし予測してたけど、まさかイチャイチャシーン丸ごとカットとかされる羽目になるとは思わなかったわ
設定ミスじゃないっぽいし ハルシンが夜誘ってきてビビったわ
お前そういうのに興味あるタイプなのかよ ミンサラ森に送り込んで裏切って森に付いた後は角笛吹いたら呼び出せるから初期配置のとこに爆弾仕掛けまくって初手で壊滅させたったわ 最終決戦?前の集会所でスリしくったら全員敵対した
つらぴ >>365
想像したら草
もうすぐ終わりなんだから普通に買えばいいのに >>360
マジで?
アプデ来てないんだが
ハルシン正式加入しててミンサラが下に送られてから一緒に脱出して野営地で話そうからの野営地行ったらグシャって死亡音で死んだんだが
ハルシンの真下で死んでるし仕様とは思えないけどなぁ ジャンプアクション削除してほしいわ
ストレスしか産まん もしかしたら野営地に来るまでに影の呪いでダメージ
受けて死んだんじゃない?
ティーフリングのロランが助けた時にそんな感じで
死んでしまったんで初級魔法の光かけてやったら
ちゃんと宿まで生きて辿り着いてた 初めて皇帝と出会った時に周辺の岩のアイテム回収しに行ったカーラックがラグで虚無に落ちていったのは今でも許せない あんま明確に役割分担あるゲームではないのな
気を配ってるのはほぼ呪文スロットの管理だけかもしれん
自由度は高くて楽しいけど >>367
いや、元々はバグで複雑な行程を経てミンサラを仲間にできたんだけど
それが公式によってバグではなく仕様としてハルシンと同時に仲間になるように認められたってこと
以前より仲間にするやり方も簡略化されてる
だからホントはちゃんと仲間になってるはずだけど、野営地で死んでることがバグだと思う モンク武器ってコレ妙技武器全般がそうなのか?
ロングソードとかレイピアでもボーナス攻撃貰えるんだけど NPCはすぐ付いて来なくなるし罠があるぞ!とか言いながら踏みに行くしアホAIいい加減にしろと何度思ったことか >>369
いや外出て野営地で話そうってなった直後に野営地行ったし脱出の時もノーダメだったからそうはならんと思うが
>>372
それならミンサラのキャンプって別に用意されるんか?
俺のはハルシンと重なってるわ
バグだと聞いてたからやったのもゴブリンのとこで会話してから盗みして一時敵対からのノックアウトで放置しただけだな 日本RPGもこういう感じのゲーム作って欲しいな
戦闘以外も楽しめるRPG
まあでも日本のゲームメーカーはもうフロムくらいしかクリエイトメーカーがいないから無理か
カプンコは売上重視で続編ばっかだし、スクエニは駄作連発で滅んだし act2の探索はだるすぎたけどact2の探索ワクワクすんな まだ名探偵ごっこしてるから全然進めてないけどな ゲームシステム自体は何処の国でも作れると思うけど
背景となるIPが中々作れないじゃない
国産だとガンダムの広がり方が良い感じだけどプラモのIPだしな
等身大のガンダムもあれはあれで凄いと思うよ >>379
ドグマ2あれ多分ダメだわ
無印とかとほぼ変わってないし
批判されることもないけど褒められるとこもない、ただクリアして終わりの盆ゲーで終わる匂いしかしない
逆にローニンのほうが新鮮そうで期待できる ドラゴンズドグマシリーズはレベル補正がひどくて
相手が少しでもレベルが高いと同じ装備とかでも
大ダメージとか即死とかばっかだったから、ドグマ2はやや様子見
ddonは課金課金のひどいクソゲーだった
シーズン3で強制打ち切りだったけどな ミンサラ仲間にできるんだ……(無知)
大分序盤にゲイルさんで燃やしちゃった。1周目クリアしてまだやる気あったら攻略サイト見て2周目で仲間にするか シャーの信者の暗闇戦法マジでおもんなくて草
最悪な奴らだよ シャドハ闇墜ちルートならこっちが暗闇戦法できるんだ >>301
最初はアイテムからろうそく置いて浸したり
炎上してる味方に浸したりしてたけど
ちょっと効果が実感しにくくてやめちゃったな
即席武器は近くの敵掴んで伏せにできるからたまに使う 思ったんだけどこのゲームのレベルってラノベのオーバーロードのキャラのレベルを約3.2で割った数値なんだな
フールーダがレベル14、クレマンティーヌがレベル12、ガゼフとブレインとレメディオスがレベル10、ラキュースがレベル9ってところか コエテクあたりがガワだけを美少女にしたアイソメトリックRPGを作ってエラいことになりそう
BG3は6年かけた上にアーリーも長いことやったからこその出来だからな ハードモードの大休憩80になるのキツそうだなぁと思ってたけど意識して食べ物集めてたら余裕すぎてビックリした
一周目がどれだけテキトーに遊んでたか 二周目でどれだけ知識が蓄えられたのかがわかるわ 日本にはソードワールドがあるからそれ原作にしてアニメ調グラで作ればワンチャンあるかそしれない スーファミ時代にソード・ワールドのゲーム出したりしたり、ロードス島戦記が盛り上がったかともあるんだけどね このゲームレベルに仕上げられたらワンチャンあるかもしれないけど開発費用がな…… これより人も金も使ってるFF16を見てくれ、とりあえずスクエニには無理だ 日本は文系より理系で頑張っていけば良いんじゃない
AC6とか国産らしくて良いゲームだと思うけどね FFは元々D&Dの影響を強く受けててマインドフレアとか出したりしてたくらいなのに
どうしてこうなった ff16はそれはそれで面白かったんだけどね
変に批判されすぎてまともな評価が見れない スクエニのFF12を進化させていけばDAIやBG3を超えるゲームは作れそうだったけど、当時ファンと社員が散々こき下ろしたしなぁ
体質的にも日本にはこの方面のゲームは無理そう FF16は期待値が大き過ぎてそれに届かなかったってのはあるけど叩かれ方が気持ち悪過ぎる
全然良ゲーだろあれ
FF15がぶっ叩かれんのとは全く違うわ FF16は駄作でも神ゲーでもないが良作
色々と中途半端だったからFFの待望の新作としてプレイした人が批判するのもわかる
それはそれとして今のスクエニにはこのレベルのゲームを作るのはキツイだろうな FF16は駄作でも神ゲーでもないが良作
色々と中途半端だったからFFの待望の新作としてプレイした人が批判するのもわかる
それはそれとして今のスクエニにはこのレベルのゲームを作るのはキツイだろうな ガワはともかく
システムだけ似たようなの作れるとしたら
カイロソフト
マジで ムービーのようなゲームを志向して一本道を極めていったのがFF 16は面白かったが好き嫌いで言ったら嫌い
仕方ないとはいえ前半が鬱々としすぎだわ
15は前半は傑作だと思ってる
後半のゲーム部分はイマイチ >>346
それやったわw
しかも門前にバリケード山積みにされた上火薬樽まで多数設置されてて木っ端微塵にされるという ライスウィンタウンの小ボス?3人って皆名字がソームだからケセリック・ソームの親戚なのかな 国産はアクションゲームがめちゃくちゃ強いので…
RPGに関してもペルソナとポケモンとソウルシリーズあるし 遊戯としての部分が面白いのが和ゲーで
それ以外の部分が面白いのが洋ゲーってイメージある
そのへんTRPGから始まってる文化とビデオゲームから始まってる文化の違いかなとか思う ゴブリン倒したあとの祝賀会終わったら正義の敵ついたんだけどこれあると進行に影響大きい? 欧米はコンピューターゲームをシュミレーターって捉える傾向が強いんじゃないかなって思う
そういう土壌とD&Dを下地にしたBGシリーズは相性がいいんだろうなと D&D映画のクリスパイン演じるイケメンバードの印象強くて今バードでやってるけど、交渉も鍵開けも支援も攻撃もなんでもござれだし実は結構あたりのジョブなのかな どこぞやの量産型お使いゲーとは格が違いすぎるな
そういうゲームがいかに手を抜いてゲーム作ってるかがわかるわ
熱量の違いが伝わってくる 最高難易度ソロプレイでクリアした
序盤の試行錯誤しながら進めていく感じは楽しかったけど、
戦闘は後半ヌルゲーになってつまらんのと、ストーリーも3章は個人的に面倒くささが勝った
UIに関しては死ぬほど言われてるだろうけど設計者ゴミすぎ
ストーリーも自由性はあるだけで別におもんないだろ ff16は体験版がピークでゲームが進むにつれて盛り下がっていくのがな
敵味方の主要キャラが次々と死ぬけどそのたびにストーリーの厚みが薄くなっていくという
キャラクターアークがないとドラマは作れんわ ストーリーのボリューム&自由度とビルド構成を考える楽しさはわかる
ただそれ以外に優れた点を言えと言われたらわからんし、歩行速度とか物資漁りとかの操作性の悪さを含めたUIの酷さが目立ちすぎて、
たしかに熱量は感じられたけど面白かったかと言われたら個人的には良ゲー止まりだった そこらの死体や小動物にまで一々セリフが用意されてるとか
こんなキチガイみたいな作り込み今の和ゲーにできるわけない いうてこのゲームに一番必要なものはFF16のアクティブタイムロアやろ 基本ゲームは初見でもハード以上でやることにしてるけど今作は難しすぎてノーマルにしたわ。てか初見殺し多すぎる
選択によっては急に戦闘になって主人公1ターン目でボコされて死ぬとかよくあるし 近接シーフで途中までやってたけど、微妙にかみ合ってねーなってことでアサシン&レンジャーのマルチにしてみたらぶっこわれた
さらに筋力上がる籠手ゲットしてタイタンストリングボウ?と組み合わせたらもっとぶっこわれた >>422
近接シーフで途中までやってたけど、微妙にかみ合ってねーなってことでアサシン&レンジャーのマルチにしてみたらぶっこわれた
さらに筋力上がる籠手ゲットしてタイタンストリングボウ?と組み合わせたらもっとぶっこわれた 自信家で始めたらクソゲーだわ 初期ダモンの周りにいる奴らに何もしてないのに敵対されてやってられん なんかフラグあったっけこの時点で >>424
それはクソ欲しかったな
固有名詞マジでわかんねえのよ
イリシッドってなんだよ?ゲイク?え?同じなの?わかるかボケみたいなとこからスタートしてるんだ
バルダーズゲートはオブリビオンゲートみたいに魔界と繋がってんのやろなぁとか思ってたんだぞ
人名も覚えられんし 世界観の作り込みっていうけどこのゲームぶっちゃけその点に関しては元ネタありきなので… 皇帝に幼生食わされてヒューマン6の顔が台無しだから判断力で抵抗するために野営地からやり直して何とかなったけど、やっぱこれだとイリシッドの鍵のかかった所が解放されなくて損だろうか
でもあの見た目には耐えられし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています