【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part28
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑本文の冒頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3行重ねてスレを立ててください(1行目は消えます)
2022年6月24日に発売された「ファイアーエムブレム無双 風花雪月」の葬式スレです
本スレでは言いにくい愚痴や不満などを語り合いましょう
■公式HP:https://www.gamecity.ne.jp/fe_fs
■公式Twitter:https://twitter.com/FireEmblemMusou
■作品への意見を公式へ送る時は
・コエテク
https://support.game...form_id=360003588574
ゲームタイトルで無双風花雪月を選んで送信
・任天堂
https://support.nint...o.jp/app/ask_opinion
ご意見窓口から意見の送信が可能
・スレの特性上、ネタバレには注意
・別スレへの凸行為禁止
・個人のTwitterの話題禁止
・別スレの話題禁止(本スレ、関連スレ、ヲチスレ等)
・○○だったらプレイしなきゃいいのに。買わなきゃいいのに。などのレスは厳禁
・盲目信者様や対立煽り、名前欄sageはこのスレでは荒らしとみなします。いるべき場所へお帰りください
・リアルタイム情勢など現在進行形の出来事に関係する国名や人物名を引き合いに出すのは禁止
・次スレは>>950を踏んだ人が立てる事
・踏み逃げの代理ボランティアの人は宣言してから立てて下さいませ
■前スレ
【Switch】 ファイアーエムブレム無双 風花雪月 葬式スレ Part27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1674969379/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins スタッフリスト
[Coordinator]
Kenji Yamada
(Nintendo Co., Ltd.)
[Supervisors]
Genki Yokota
Kazuyoshi Toriyama
Kenta Nakanishi
[Coordinator]
Kaori Miyachi
[Supervisors]
Tohru Narihiro
Masahiro Higuchi
Toshiyuki Kusakihara
Tsutomu Tei
Takeru Kanazaki
[Scenario Writers]
Yuki Ikeno
Mari Okamoto
Ryohei Hayashi
Yuki Harao ニンドリインタビュー前半
・無双のコンセプトから主人公交代が決まってた
・ベレトスを主人公から下ろしたのは早矢仕
・前作からの風花雪月ライターが「やります!面白く描いてみせます」と豪語
・早矢仕P「原作は3ルート(銀雪無視)」
・岩田D「原作の制作時と同じく、基準となるルートは決めず3ルート並行して作りました」
→(ニンドリの風花雪月本編のインタビューで草木原がベースとしてまず「銀雪(教団ルート)」を作成したという回答と矛盾)
・ベレトス主人公交代を発表するのは怖かった(トレボ予約時は意図的に隠してた?)
・時にはスタッフ内で「私の考えるキャラはこんなことしない!」と解釈違いが起きました笑
・SNSとかをみて思ったより信用されてないんだなと感じた笑
・ベレトがいなくて波紋を呼んでたのでベレトのトレーラーを出そうかと思ったけどここは逃げちゃいけないと出さなかった笑 ニンドリインタビュー後半
・魔物が出ない風花雪月は風花雪月じゃない!と本編制作時からのスタッフに言われて実装
・シャハドはクロードが抱えている背景を掘り下げるために必要なので追加した(パルミラ関係は本編時から設定自体はあった)
・早矢仕「無双の製作の時に風花雪月の設定資料を見たら知らないことばかり書いてあった」
・無双の章で描きたかったこと
赤焔→闇うごとの対決 青燐→ダスカーの悲劇の真相 黄燎→クロードの野望の実現に大きな障壁が現れる、それらをベレトスと出会わなかったことでの変化とその先を描いた
・クロードは野望の寵児としての面を出しつつ、仲間に支えながらフォドラを跳梁する、というもの
・原作プレイヤーに心が響く作品ができたと思う
・プレイアブルキャラは「フォドラを語る上で必要な人物」という視点で選出
・傭兵の呼び笛について、意中のキャラに対して出来る特別な何かとして実装した
・無双ではベレトスとキャラの物語や築いた絆を否定することに繋がるのであえて実装していません。
・戦争中にお茶会なんて開いてる場合かってことで遠乗りにした
・遠乗りの制作はかなり力を入れて背景は一回作り直した
・開発プロデューサー「遠乗りは最高です!」
・風花無双を作ることによって制作側は風花雪月の良さを再確認できた >>1
乙です
無双の原作との矛盾点については設定の全容を把握してる人間がいないって言っちゃうくらいだし開き直ってる感ある
魔獣が出ないのは風花雪月じゃない!とか言う前に自分達が作った物で世に出てる部分くらい見直して欲しかったよ 本編のクロードの台詞を見るに、2部半ばからはむしろ自分の野望に関して教義に反していないのではと思ってるのが伺えるんだよな。
メリセウス要塞攻略後に野望について話した時、ローレンツからは「そんな教義に反する事は可能なのか」と聞かれたのに対して「本当に反するのかそこからが疑問だ」と返している。
2部初めの大司教がいなくなった方が好都合ではと考えている時でも、閉鎖的な思想の例として外交の禁止なんて一切触れていない。 >>1乙
無双で普通にフォドラ外と外交して街が潤ってるのが明確化されたしレアも国家の情勢に不干渉かつ中立を貫いてると明言されたのはなんなん?
教会を攻撃する理由消えてるじゃん。しかも南方教会だの東方教会だの持ち出して中央に権力が集中してるというのも覆った。言いがかりで迫害侵略強奪プレイを強要させる論理0点の糞ゲーですわ パルミラから援軍引き連れてきた件に関して何か言われるどころかそもそも問題視されている様子すらなかったしな。
秘策という事でクラスメイトにも伏せていたし、先生に対してすら秘策があるという事には触れていても詳細は話してなかったし。 設定に関して重箱の隅をつつくなと言われる事もあるがこの作品の場合破綻なのかキャラが見落としてる描写なのかわかりにくくなるから駄目だわ パルミラの援軍の「ここでは略奪するなと言われた」という台詞を聞かされた直後に観光気分の金鹿を見せられた王国攻めは全方向への悪意しか感じないキャラをキレイに見せなきゃとかいう配慮をしたつもりならマジで開発陣は戦争ものの話作るのに向いてない
青は台詞が小難しくて周りくどいという感想をみたことあるが各ルートの幕間や戦闘中やザラスの会話で書き手の知能の差が表れてんのも冷めるんだよな侵略2防衛1のルート割合だから王国が真剣に抵抗してても侵略を描いてる側は「ゲームなのに熱くなってるw」という小馬鹿にしてる感があると受け取ってしまう 話し合いなどの手順を踏まなかった一方的な侵略者を悪く見せたくない謎の足掻きで予防線張りまくった結果、何故戦争してるのか侵略側が分からなくなってるのは高度なギャグ
しまいには世界と戦ってると言うことにしてせいでカルト集団になった
風花と違ってテキストの量が増えてるから取り繕えずにボロが出まくってる
まあこのゲームで1番言いたかったのは誰が戦争を始めたかは関係ないってことなんだろう
気をてらって侵略者を扱いたい覇道させたい、だが戦争などの責任は取らせたくない
ゲーム内のエーデルガルトの動きそのものを制作がやってる 誰が始めたか関係ないってのもつまり
戦争を始めたエガは悪くない
といいたい輩の代弁
勝てば官軍は既に原作でやってる
そこ通り過ぎて負けてもエルタソわるくないもんをやりたかったのかな
勝ったら好き放題できるじゃ足りなかったとすれば欲張り過ぎだ そもそもエガの動機である闇うごも神も要らないという思い等を抱くのが別に悪くないのであって
その思いを叶えようとする過程で悪さをしたら悪いに決まってるやんけという話
エガは多少の犠牲は必要とか悪い意味で手段を選ばない方法をヒューや闇うごたちと取ってきたし
本編開始の時点でいくつかそういう計画と実行をしてきたはずなんだから漂白なんて最初から無理すぎるんだよ
なのに無理矢理こちらが分かる範囲の悪手をチャラにしようとしたりするからおかしくなる
最初のコスタスの件とか無関係なんですぅエガはそこらの盗賊を雇ったりそこから計画立てたりしないもん!とかやっちまったから余計に口や態度だけは悪い無計画で頭の悪い娘に見えてくる
無双で好き勝手したであろう製作はさっさとエガに限らず全て自分達でそういうキャラを作って動かし、見せてきたのだという自覚をしてほしい
こっちはFEがずっと掲げてるであろう骨子とか倫理観やキャラの様子とかを楽しみたいのであって
キャラを使った製作の「誰が戦争を始めたのかは関係ない」とかの主張を聞きたい訳じゃないんだよ
なに勝手にキャラを自分のアバターにして代弁させてんだバカ
こちらとしたらいざ対峙したら自分でも手こずる相手(ベレトスとか)を討てなかったらしねと言うのがエガなんだわ
本編という一発勝負が気に入らなくて後出しでこんなもん寄越されて
以降もこっちの設定や空気で行く気っぽいのが未だに信じられない ここの製作どうなってんの それとこれらの長年の思いや経験があってエガやいろんなキャラが一同に集うのが学校に限らずいろんな場面でもそうなんだから皆が皆エガに同情的なの本当におかしすぎて気持ち悪いし製作が許せない
再度集った時点でエガの起こした戦争で知人がしんでしまったキャラの一人や二人作らずベレトスにはしっかり作る辺りがホントようやるわって感じ
んで闇うごとかもいないであろう他国から来て数年という浅さのクロードに
年齢=フォドラで育った歴のエガが作った汚物等を全て被せようとするんだから製作には本当に呆れる
只々クロードを始めとした被害や改悪にあったキャラ達が可哀想な作品だったわ
その可哀想のうち闇うご追い払えただけで解放感でミニスカになったりハイタッチしてる一方で
ちゃんとエガ達が殲滅しなかったせいで周囲が被害に遭ったりしてるのはさすがに分かっててやってるんだよね?と思いたいが思いきれないんだよなあこの製作は 勘弁してほしい
あと前後してしまったけどスレ立てありがとう 愚痴れるところないとやってられんから助かる どういう理由や事情があろうが悪いことは悪い
勝っても全部正当化できるわけじゃない
……とかじゃないのがね
戦争を扱うゲームで覇道主義の君主を選択可能・プレイアブルキャラにするのはありだと思ってる
でもエガみたいなのは嫌だし見たくもない
無双のおかげで更に印象悪化
ヒーローズで追撃され撃沈済状態
風花と世界観は好きなのに
お前のせいで!って敵はおろか自国の民草からぶつけられてもおかしくない
むしろそっちのほうが自然なのにオタッフという神々からとことん配慮されるとか…
侵略万歳したいならFEでも風花でもない別の何かでやればいいのにな
エガ万歳したいから無双シナリオとキャラがああなったんだろうとはいってるそばから自分で思うけど
遅れたが… スレたておつあり アガルタ勢を追い出すまでは分かるけどなんで周囲に戦争売るのかな
他のトップに食い込んでたアガルタ勢とかが勢力乗っ取って帝国へ進軍、そこから何とか抜け出した級長含む一向と合流してっていうのがスマートだと思うんだけど
どうしても戦争を起こしたエガちゃんは正しいってしたかったのか やっぱり同じ戦争のIFを描くのが難し過ぎたんだよな
どっかしら矛盾が出てその辻褄を合わせるために更なる矛盾が生まれてしまう
おとなしくガルグマク大運動会でもやってりゃよかったんだよ シェズは本編のキャラ、物語とは全く関係ない別作品の主人公として出して欲しかったよ
もしくはIFとしてシェズを出すなら最後は本編時空に戻るとか
もしもの世界はもしもでしかない、そういうスタンスを貫いてくれていたら良かったのに
結局本編から分岐した物語のような扱いになっているのが受け付けない 帝国が存続する路線にしろ戦争始めた責任と自国民にも負担強いた責任と上にのっかってる責任は…ってなるが
エガだと口ではなんかいっても居直るか誰かのせいにして指摘されたら逆ギレする光景が見えてくる
無双でお手軽洗脳が加わってしまったし
どうせもしもをやるなら本編でできなかったことや完全に別の話として切り分けてしまえばよかったのにって気持ちはなんとなくわかる
無双製品版みたいな代物じゃなしに
シェズをアガルタ謹製にするかどうかはともかく
アガルタの勝利目前までいって寸前で人間側(主力は逃げ延びた教会勢)が阻止とか
ベレトスが生存確定してたら巻き戻しで本編冒頭より少し前まで戻っていく…とかいうのでもよかったかも 侵略国と被侵略国、ナバテア対アガルタ等々、どちらにも正義があって最終的に勝者が決めるものだから選んで勝たせたプレイヤーの責任
みたいな制作のポリシーの無さが本当に卑怯。推しキャラマンセーさせたいだけのくせに それぞれに正義があるみたいな言説って後ろ暗いことしてる側だけが得するよな その手の言説を言う奴に限って教会の正義はガンスルーする不思議 エーデルガルトみたいな侵略者って映画なら世界征服()したあとに恨みを買ってる平民とか奴隷キャラやモブ(本当の弱者)隙をつかれてブスっといかれるタイプの悪役なんよな紅花の時点で
さらに無双では他勢力の反論を矮小化する印象操作を徹底して身内からの批判はありません・民からの不満の声もだしません・帝国貴族からもアイドル扱いで愛される革命皇女サマ!とかいうお飾りの「覇道」にすら見劣りするキャラになったのは完全に脳みそ茹だってる開発陣のせいなんだわ >>19
本編からの分岐だというなら一体何のためにどこから分岐してんだって思う
キッホルの大紋章を持ってるカスパル父とか親世代からすでに本篇から生まれが違うわけで
その子供世代とか全員同姓同名の別人とすら考えることも出来てしまう ゲームにも陰で怨みかいすぎててEDで…って奴はいた
斜陽な帝国がトップの私怨というにもイミフな何かに乗っかった結果滅亡しました
に付け加えるものを連続で間違えてしかも後発作DLCとソシャゲで継続中
作品自体道連れにして原作貶めるに等しいことやってまでマンセーする価値があると思えるってのが不思議でならない コエテクのfateの言い回しが風花ぽい特にソティスに似てる古めかしさやディミトリみたいな理屈の組み立て方とか
やっぱ第1部や特定のキャラの支援会話や台詞の言い回し指定だけ本編ライターらがある程度作って
青は2部のシナリオのライン外で帝国がエガがうるさい紅花系ライターが引き継いだ感じか
青は2部のシナリオのライン外で帝国がエガがうるさい
ザラスでハッスルした感じか コエテクのfateの言い回しが風花ぽい特にソティスに似てる古めかしさやディミトリみたいな理屈の組み立て方とか
やっぱ本編の主要なライターは第1部や特定のキャラの支援会話や台詞の言い回し指定だけ作って他タイトルメインだったんだろうな
特に赤黄2部の展開やキャラの動かし方や青2部シナリオの外で精神異常同情無罪アピールがうるさいのがまさに紅花系キャラ媚びライターって感じ
ザラスで国主としてディミトリが国の命運を問うてるのに返答しない(返答できない)クロードとかマジで腹立つんだが何が仲間に作戦を否定されたから心を閉したムソード(考察とかいう擁護)だよ
キャラ媚び脳の製作陣が設定何それ知らんけど風花if作れるもん!侵略側も描けるもん!侵略じゃなくて覇道だもん!新しい時代の革命児だもん!で調子乗った結果がエーデルガルトFD風花無双 英雄総選挙で無双に入れてる奴見かけて目眩してくる
フェリクスとベルが勝つのはいいんだがちゃんと原作5年後せめて学生が多数派になってないと恥として残るぞ 英雄総選挙で無双に入れてる奴見かけて目眩してくる
フェリクスとベルが勝つのはいいんだがちゃんと原作5年後せめて学生が多数派になってないと恥として残るぞ 連投になってしまった
ごめんね
>>28
本編ライターが関わってたの恐らく体験版範囲くらいまでじゃないかな
黄はシリーズ最悪シナリオの第二部の陰に隠れてるけど第一部の時点で食糧目的の侵入だとか本編同盟じゃありえない行動に出てる
>>25
ジュディットとか東方教会とか何から何まで本編と別物すぎるからな
親世代の育ち方からしてそもそも本編とは別物に無双スタッフに都合よく改竄してあるのにこれが本編開始直前と同時期に分岐ですは無理がありすぎる 英雄総選挙で無双がしれっと本編と同等に扱われてるの見てイラっとする
無双発売から何故かベレトだけ戦争編が投票対象にならないのも意味が分からない。ベレトは戦争編のほうが得票数多かったのにピンポイントで消す意味ある?
そんなに銀雪をなかったことにしたいんか?銀雪メリクル実装したくないんか?中身の違うモニカを同一人物として票数合算してランクアップアピるくせによ >>34
ベレトは元々戦争編の方にはいなくて士官学校編で変化前と変化後に別れてる形だったと思う
無双が総選挙に増えた去年から急に変化後に投票出来なくなったのは確かに意味わからないと思ってる 中ボス格もボス格もほぼ人間キャラだから色違いと変わらない
魔獣は固定砲台みたいな感じで敵キャラというよりオブジェクト
ストーリー良ければいいんだけど色々とお気持ちが表意されてる程度にはアレでキャラ借りただけの出来の悪いビターエンド二次創作って感じ >>34
てか銀雪は黒鷲の正ルートであってベレトスのルートでは無い
ベレトスは主人公だからどのルートという確定させるようなのはしないだろ
銀雪がベレトスルートってのはネットに毒されすぎ
個人としては無双は正ルート消したから不満があるよ 去年不正してまでゴリ押しされてたモニカが影も形もなくて草 エガage要員のイロモノクソレズでしかないしキャラとしての深みもない
人気あるわけがないんだよなあ モニカは無双のクソさの象徴みたいなキャラだから嫌いだわ
こいつがフェルディナントの代わりにヒューベルトと張り合うキャラとしてグイグイ出てくるの不快だった
どうせエガを取り合わせたいけどフェルディナントではエガへの執心が足りないからとかいう理由なんだろうが
変わるような出来事があったわけでもないのに原作から関係性を変えてくるの意味分からんかった
無双って一事が万事こういう感じだよな 本編の本物のモニカは気の毒な生徒なのに
もうひとつのとかいいつつ奇天烈なシロモノにされヒーローズにもそっちで出張
ひたすらエガageとオタッフの自己満足のために使われる
人気がなくてもオタッフがエガageしたくなったらダシにされそうな
…邪推として外れて欲しいが不安が残る
本時点で名無しモブ生徒なら……ああでも駄目か
実は名前はとかやって似たようなことかます道があった エガはすごい!覇道!革命家!ミニスカ!少女性!お茶会女子会!にかまけて青2部で紋章持ちワラワラ&自国内略奪の蛮族な帝国貴族連中と破綻した国家運営を放置して傀儡状態の皇帝に従う腑抜け親世代描写にテコいれしなかった(出来なかった?)の謎マジでエガ以外どうでもいいんだな
王国の仇敵のくせに姫プ退行無罪パンチラエガとかいう煩悩vsあくまで青の物語という理性みたいになって闇うごが全部悪いんですーと画面の外でダラダラエガ擦られてウゼェんだよ
防衛側の王国で「宗教と国」「貴族と平民」の関係、格差の是正の取り組み、異教徒異国人異民族による混合軍を描写してるんだよ被害者側が真剣に取り組んで侵略者側は主張だけで議論せず敵を古いくさいだの共存出来ないだの馬鹿にして拒絶して能天気な言動を繰り返す
そのせいでエガの「口は達者だが壊すだけの暴力的で幼稚な権力者」感が増し、紅花を押し付けられて「大陸を主導する権威を取っ払うのが早い」とかいうクロードが誕生するという酷いことになってる
これで支持が得られると思ったのか?思ったんだな 帝国では平民も取り立てられているらしいみたいなセリフをローレンツが言ってたけども、
そのローレンツも平民であるイグナーツを取り立ててるしそもそもセイロス騎士団でも遺産持ちなどを差し置いて平民出身が団長代理やってるんだけどな エガ「戦争したいだけで殺したいわけじゃない(私は殺したいわ!)のに抵抗するせいで被害が大きくなる!プンプン!」
クロ「話し合いに来た(首都総攻撃)だけなのにどうして抵抗するんだこのわからず屋!」
ディミ「タレスは生かして捕らえて全て洗いざらい吐かせるぞ!」「パトリシアが関わってるゾ」「そう…(抹殺)」
無双とにかくどいつも言行不一致すぎんだよ 青エンド、開発が狙ってるように退行したエガは無罪て思ってるエガオタが存在のが地獄なんだよな(エアプ動画勢なんだろうが)「ディミトリなら保護してくれる」わけないだろ戦争の首謀者だし1番の被害者である教会のレアの意向や周囲の意見を優先するわ
エガオタから「勢力分散を望むクロードが助けてくれる」とか感想が出なかったあたりマジで贔屓キャラageのために他キャラメインルートを贔屓の踏み台やゴリ押しキャンペーンに利用する方がマイナスだったのが解らんもんかね
公式は発売後Twitterに貼り付いてエゴサしてたと思うけどエガタソ賞賛愛され二次創作量産を期待していたのか黄燎の情報の出し方から非難されると薄々理解してたのか 戦争開始を宣言した指導者当人が敵に拿捕されたらさくっと処刑が妥当だわな
交戦中に戦死や、一応裁判にしたいから捕らえろという命令が出ていたが怨み骨髄な兵士が…なんてのもわりとお約束だけど
どれも嫌でとにかくエガ悪くないを他ルートまでやるのがオタッフ
疑わないエガオタはまぁ…幸せなんだろうな エーデルガルトには進撃の巨人のアニに通じる気持ち悪さと生理的嫌悪感がある
何人身勝手な理由で虐殺しても可哀想な過去がある女の子だから許してチョンマゲ⭐︎とか舐めるのも大概にしろのエガもアニも
と言うか今でも国内外問わずアニが甘やかされるのはおかしいって進撃読者の間でも揉めているのに侵略正当化なんてウケると思ったのかあの馬鹿ヲタッフ共
やっぱりFEも無双も進撃程のビッグタイトルじゃないからタカを括っていた? 総選挙の作品毎の票数ランキングが比較がバカ発見機状態だな
ベルとフェリクスは無双の方でも載ってるからそこそこバカの比率も高そう
2人を含めて原作からいる奴は全員5年後でほっとしたけど
シェズ男が10位以内側に載ったのは不満だから男キャラは全体に来年頑張って欲しいわな 無双ベレト欲しいはエンゲージベレト欲しいより更に理解出来ない 作品別順位で無双1位のシェズ男が3839票だからベルもフェリクスも無双票はそれ以下の値ってことだし
4位のシェズ女が2964票だからベレトの無双票もそれ以下で3人とも合算票と比較すると大したことないと思う 海外スタッフが頑張ったので黄は多少マシな流れに調整してあるらしいけどそのせいで無双の悲惨さが伝わらない
今外人とredditで喧嘩してる 黄燎は頑張ってアレか?
外人の反応読みたくてサントラコメザッと読んだけど黒鷲(エガ)ファンの声がでけぇし黄青への噛みつきも目立つ「ゲームなんだから(女)キャラが可愛くて強ければ侵略ストーリーでもOK」な感(知らんけど)でFEってタイトル意識されてないわこれ
覚醒各BGMの赤黄はedge ofゴリゴリで青はFEテーマが分かりやすいから公式もそういう意図は無きにしも非ずなんかね
というかedge ofがフレスベルグの少女のアレンジって定着してんのマジで公式罪深いわ逆だろ他のBGMと同じでフレスベルグもedgeのアレンジだろうが あのサントラを買う時点でもう
外人にもキャラ萌え最優先他どうでもいいって系列がいるのか…
edge ofにも多少苦手感持ったの実にエガの、ってか主題歌歌詞とフレスベルクの少女ってあの名称のせいなんだけどな…
メインテーマ他の数曲は変わらず好きだってのに エンゲージもそうらしいし気にはなるけどわざわざ見る気力も湧かない
無双はそういう気力を熱心なファンとかに無くさせたのが何より罪だと思うわ
本編は自分も進んで翻訳見たりしてたけど日本語版が楽しかったからその延長であっただけだし
というか翻訳の方が良いものになってるならそっちの方々の方が良いもの作れるもしくはそういうバランス感覚があってそういうものを作る気があるってことだし
製作は何で海外にウケてるのか分かんない(笑)なんて言ってないでちゃんと影で売り上げやファンをつけてくれていた方々に頭下げて話聞いたら?って思うわ さて総合票数とどのバージョンの票数が高いかが風花含めて全キャラ見れるようになったか
無双版が一番高いのが真のバカなファンが多いキャラな訳だが(5年後>無双>学生もちょっとアレ) >>58
覚醒路線と言いつつ受けたのは覚醒だけでその覚醒もキャラ作りが上手かったとは思えないんだが
別に侵略を推奨してる本筋じゃないってだけで覚醒にせよエンゲージにせよもう無双よりはましだなとは思う 今更だけど総選挙はモニカ分けられてたのか?
前回合算なのは可笑しいだろって問い合わせ結構あったのか
無双のモニカのキャラは明らかに後付けで別物だから妥当だが最初からしろ 三國戦国の次のナンバリングが出る気配もないコラボ作品とはいえ風花無双で虫の息だった無双ブランドにトドメ刺したな自業自得だわ
ISはFEHクリスマスエガのフレーバーが「雪に舞う」だったりクリスマスベレトが師(せんせい)だったり相変わらずだな普通に風花プレイしてたらレアを闇に置かないしディミトリに斧じゃなくて剣持たせると思うんだが特定キャラの実装機会と武器種を増やしたいなら作品括りは捨てればいい既に作品リスペクトとキャラ愛捨てて性能売りしてんだから 雪に舞う、なw
Twitterのエガの説明で舞うように斧を振るうって他のキャラにはない主観あったけどあれとまんまで草だったわ
同じスタッフが決めたんだろう 煩悩ミニスカデザインを上品ぶられてもな…ヒルダは自分に似合う可愛い服を魅せるタイプだけどエガって冤罪ふっかけて逆ギレするタイプとしか無双は原作エガの漂白に余念がないが制服ハーパンタイツも5年後重装備も露出なくて嫌だったんだな(女の魅力=露出って思ってそう)
しかも他所のルートラストの因縁の決着にコイツの尻を強制的に差し込んでくるキモさ自分のルートでラッキーハイタッチする前に他のルートをオタ向けサービスで侵食すんなよ
ただでさえ作中で短絡的に教団王国同盟に迷惑かけまくってるキャラじゃん 雪…
原作で風花雪月の単語に各ルートあてて
んでもってというのがあるのに
エガに雪
こっちの気分は真っ黒け
服装でいうとさレス先生もまぁ…とは思ってるんだけどさ
総合的にばんばん露出してるわけじゃないし諸々で変な強調してくるわけじゃないから気にならないんだ
無双エガのミニスカの挙句かしこでカメラアングル腐ってる件はひたすら気持ち悪い
更に気持ち悪いのはお下品を加算する表現と合わせ技される時
そういうサービスはよそでやってくれないもんかと 所詮フィクションの戦争物語とはいえ
ミニスカ女の子を舞わせるために戦争やらせてるって丸わかりなのはシリーズごと冷めちゃうポイントだよな
シナリオが好きってファン層は幻想でもいいから上手いこと感動させて欲しいわけだからさ 先祖の威光ばりばりな原作5年後にツッコまれたからって
ミニスカ少女()で斧ぶんぶこされてもなぁ…
他の武器系統ならよかったかというとそこでも問題になるが
戦争をしかけてきた帝国を倒して地域を統一しました、が原型なのにそれじゃやだやだなオタッフがごり押したせいでこのざま
帝国の正義とかいいたいなら原作紅花から真面目に作れよな… FEHは師がかなり銀雪よりなんだけどね
あらすじの最後の選択肢が本編でも採用されていたらだいぶ印象変わっていただろうな
レア様や無双ソティスのフォローもしてたり個人的にはそんなに印象悪くない FEHのお茶会フェルディナントのレベマ台詞は無双スタッフのインタビューへの皮肉なのか無双で茶会しまくってるエガの擁護なのか >>69
光だの人と人がだのまで言わせてるから無双エガ擁護だろう
本編と見せかけて無双要素ぶち込んでるユニット結構いるからな
クリスマスエガ然り恒常シルヴァン然り なんか未だに原作をシェズ主人公で遊びたいって人見かけるけどそういう人はシェズ主人公のSRPGを求めているのか
ベレトスの立ち位置をシェズに上書きしたものを求めているのか…
前者はともかく後者はシェズがソティスの心臓持たない以上絶対成り代わる事は出来ないし
シェズのキャラクター性も否定してないかそれ?ってなる 三國無双ユーザーの原作風花ファンとしての愚痴吐かせてくれ
風花無双は個人的に三國無双の嫌なとこ(英雄伝や北方蒼天を擦ったキャラやシナリオ展開、露骨なキャラagesage、ネット評価とユーザー間の流行りをニーズと勘違いして乗っかる姿勢とか、パンチラも)満載だと思った
サムレム周瑜の魅せ方が三國無双とは違うと気づいて原作ライターだけじゃなくコラボ慣れしてるスタッフの多くがサムレム開発のほうに行ってたんじゃないかとすら思うわ(開発の嗜好や思想を押し込みながらコラボ面から原作リスペクト感じろってのは無理だろ)
サムレム周瑜にfgoやシブサワコウの監修があるとしたらムソードのモデル孫権は無双孫権(みんなで支える系弱気君主)だし、覇業は覚悟()を持って成せば最後は正義だからwっていう侵略者観は無双曹操から来てると思える
統一王朝の崩壊から始まる乱世と違って三国一致して外敵に備えようっていうフォドラでちゃぶ台返しした侵略者は犯罪者だし百歩譲らなくてもFEのロード面はないって…
そういうフォドラで国取り合戦とかいいだすISもアレだけど個人的に開発の三國無双的なズレた感覚が風花雪月の評判破壊したと思うとキツすぎ ああ戦記物でウケる君主のキャラとか配下との関係性をよそから引っ張ってきてるからキャラ崩壊誰おま大発生ってのはありそうだな
原作ありきのファンディスクと称するならマーケティング的にウケるキャラであることより原作からの地続き感とかそのキャラのフォドラでの立ち位置とかそっちを大事にして欲しかったんだけどな せっかくやみうごなんて暗躍できる便利存在居るのに碌に活用もせずってのがな
蒼だと一応使われてたけど結局エガ生きのこらせるための仕組みにしかなってないし
あと第一部が短すぎ 孫権とチェーザレを混ぜられるわけなくね?って思ってたんだが無双孫権に君主論的チェーザレならグチャグチャのキャラになるの納得したんだわ
・物量的に1強の帝国に加担&連携
・原作より強権の印象が薄いレア排除に執心
この結果が物量の帝国に張り合える軍事の王国の正論バリアに侵攻ピンポンダッシュというダサい展開になるわけだってなった
しかも風花無双が最悪なのは他ルートの「なんでそうなる?」のすら突き詰めるとエーデルガルトを悪くみせたくない、エーデルガルトに同調して欲しいという総じて「公式のエーデルガルトへの執着」にあるっていう そんなんなってたのか三国無双…
SLGの三国志系のファンだったんだが
歴史の動きから推察されてきた事柄と異なる点があるのは承知でゲームとして楽しんでた
でも無双の孫権… 聞いてるだけでないわソレと思う
ストーリー製作にあたってまず『ぼく(ら)のかんがえたよりよいものがたり』ありきな
モデルになった人物(歴史上の業績や言行録等。場合によっては最大公約数的イメージ含む)との乖離には一切考慮しないタイプがこさえてるのかもね
となれば風花雪月とその世界観とキャラたちを台無しにするのにも抵抗なんかなかっただろうな
エガードはまさしくその『ダサい展開』を垂れ流させるのがシナリオ製作側の思惑だったんじゃないかな
頭の良さと策士的な路線なキャラへの好感を損なう&他の目的にも合致する
あれが制作側が意図した本来のとかジョークにもならない はえーなるほど三國志も三國無双も全く触れてこなかったからそこにたどり着けんかったわ
風花だっつってんのにキャラとか土台がそっちになってるんじゃそりゃもう別物になってても納得だわw
ようやく気持ちよくバイバイ出来そうだマジ感謝 やりたいことが雑すぎて開発の意図が伝わってこないんだからここまで言われても文句言えんでしょ三國戦国は登場キャラの役割分担に配慮して史実や功績を取捨選択してるからそもそも原典資料からかけ離れてたりするからそういうナーフして固定化された知識使い回してんのかと残念になるな
風花雪月を自社製品とでも勘違いしたんだろうかってくらいの無知と勘違いぶりだからやっぱコラボ無双の製作ラインはごっそりサムレムに突っ込まれたんだろうか
だがコエテクだけじゃなくて自社タイトルでも他社が労力割いた作品で好き勝手やってるはISも同じなんだよな現在進行形で
他FEにも言えるが産みの苦しみがないから好き勝手設定奪ったり漂白したり性能盛ったりやりたい放題そんなに気に入りのキャラが名実ともに人気者でヒロインにならないと気に済まないのかってレベルの執着だよ
コラボ慣れしてる製作ラインがごっそりサムレムに流れ 消し忘れどんまい
『生みの苦しみがないから』にものっそ納得
ずっと同じ路線で来たから新しさを出すために違うものを!
なんていってお出ししてきた物体がコケるのもわりとよくある話
違う側面をとかいってコレジャナイになるのも
だいたいやらかした側はいけると思ってるしコケてもまるで学習しない
過剰なキャラ萌え狙い要素も要らないし
お下品強調もいらんのですわ
コスプレバトルにも興味ないし
少なくとも達成感の中にパンチラは含まれない
風花本編で悪目立ちせずに済んだだけで、短所の組み合わせ的にはあかんかったのかな
コーエーの他タイトルやジから始まるあれのファンでもあるのでなんか切ない あくまで無双は無双としてFEの一員面しないでいるならまだマシだったんだがなぁ 風花雪月は原作から荒らされる側には冷静さや寛大さ優しさを要求して侵略者の革命には悲劇ぶったエモ()というハードルの差が酷かったが正規ルート風雪月の輝く未来とオマケでしかない花の不穏な未来の差なんだと納得させてたんだよ
オマケ花は正規3ルートとはスタートラインもゴール地点が違うのに銀雪はレース登録を抹消し青には高いハードルや蛇行を与え黄には深い落とし穴ばかり作りながら赤には最短でスムーズな経路を用意する
原作にあったルート相応の「ゴールへの障害物」をエガには背負わせず沿道に観客ばっか増やすんだからその待遇の違和感に批判出るに決まってるだろ 原作銀雪もところどころでぼやいたりツッコんだりしてたが
忖度ムーブがそっから始まってたとするのも早いかなって今では思ってる
やりながらテキストが遠慮してるように感じてもにょったけど
先生側の幅を狭めてでも描きたかったものがあったのかな…と
紅花が外道なりの筋と範疇に留まっていてなおかつ統一を果たしたがバッドENDだと明示していたら不満の度合いも薄まったんだけどな
昔の三国志でいうと悪名高い状態での君主EDみたいな
本来潰される国を無理に延命してるし本来の敵放置同然なんだしさ
余計な付け足しがウケたと勘違いした連中が加速させた結果が無双
まぁ新作はエガ主人公ですとかしなかったのだけはマシだけど サムレム主人公の鬼の部分と原作ディミトリの壊れた部分の文脈や雰囲気がそっくりじゃねーか笑
「サムレム 風花」でX検索したら無双のせいで販売前サムレム警戒されてるしなんなら風花叩かれてるわ笑う自業自得 >>84
それで検索したらむしろ風花のライターの人が関わってるんだやりたい!みたいなものしか出てこないが ライターつっても三人いて
シナリオ見る限り力量差だいぶ激しいし
誰なのかや変なコントロールないかでだいぶ変わりそうだしな 原作の時点でああだったしね
得意分野や好みの違いもあるし…
とはいえ担当範囲の垣根越えておかしくなってるのはライターのせいだけじゃないだろうね ライターだけに任せてたなら
できの良し悪しはともかく少なくとも方向性は一貫するはずだし
1部と2部があんなに噛み合ってない状態になるわけないわな 一致しているのは物語の枠外で
エガにおキレイで正しい戦争()をさせたい
主人公でも主役でもない存在をとことんちやほやしたい
そう考えている連中の目的達成最優先という姿勢
大正義を湛えよ的圧力と雑媚びと薄っぺらさに気色悪さかな
道連れにされたキャラたちと風花というタイトルそのものに合掌
一部キャラについては単なるキャラsage以下の思惑が働いているんじゃないかとも思ってる
殺しましょうありきなベレトスに、エガナイズ+策士の面目丸つぶれクロードに
復讐心の否定どころが兵士たちの前で演説するディミトリ… パラレルですかそうですか… サントラ発売されてるからdlcはないみたいだけど今、この作品は開発側、風花ファンから見て
どんな立ち位置にいるんだろ? 普通に黒歴史では
前フリしてたフクロウのDLCすら出さないし 内容に満足している面々には良作以上だろうな
自分にとっては黒歴史以下 自分も黒歴史以下 気色悪すぎて無理
よく級長の改悪が上げられて全くその通りなんだけどそれに合わせて仲間達もおかしくなってるの本当に酷い
紅花の時から酷いと思ってたけどどんな判断でこのライターが主軸というかどーんと前に出すことにしたんだか全く理解できない
自分のことしか考えないやつに全体の管理なんて出来るわけないのに 黒鷲の親がゾロゾロ出てきて青敵将で国内放置&戦場逃げ回り&憂国ポエムなどなどの失態をかましたお陰で黒鷲自体が要職の親の下で俺TUEE侵略ゲーやってる子息令嬢の学友サークルにしかみえんわ
帝国人の民族性は潜在的な他国への差別意識、自己中と他責思考、文化的発展を目指さないブーメラン気質になってるけど赤というよりエガ推しってそこは批判しないからマジでキャラしか見てないんだなって感じ
開発もああいう思考なんだよなエガが良ければいいっていう
それに黒鷲は巻き込まれたのか… 5周年記念で無双含む風花雪月のインタビュー記事・資料設定集出たら荒れる人は荒れそう 5周年記念で無双含む風花雪月のインタビュー記事・資料設定集出たら荒れる人は荒れそう 原作でも色々気の毒なんだよね黒鷲の生徒たち
……同情できない主従は揃って脇に置いとくが
銀雪あとにプレイして正解だったって心底
無双は……出来の悪いコピーが動いてるんだって自分に言い聞かせてた
もともと親世代のやらかしやしくじりが子世代の問題や苦労に繋がってるって生徒が多いのは仕方ないと思ってる
戦争仕掛ける側の帝国の親世代がアレでも『あ〜、はいはい』止まりだった
帝国の現状を作り出した連中なんだし
無双で「はいこれが実物ね」ってされても全然
奴らの内輪もめとかその辺に触れないのはこれまた都合が悪いからなんだろうなぁ 帝国の内輪揉めはエーギル公が動いてたけどあくまでもエーギル公も国を想ってエガに反発していたのみで
何が駄目だから反発していたって描写が全くなかったのがエガへの限界だったことが透けて見えた
出来はさておきディミトリクロードに対しては反乱分子の反発理由がはっきりしていた
ゲーム外でまで情報統制やられてもシラケるだけ
親族殺しをさせなかった部分も繋がるが手を汚させたくないが覇道は歩ませたいは無理がある 青だと特にフェリクス周りの演出がキツすぎて気持ち悪かったが赤黄はただプレイヤーに自陣営賛美をさせながら敵なじりをただ聞かせて侵略させてるだけだから開発渾身のエガエガードに白けるだけだったしもれなく学級全員が道連れだから腹立つ
それに屈強設定のセイロス騎士団を加えた少数精鋭の王国が軍事力と戦略で反乱鎮圧と対帝国の二面作戦してるから単純に舞台設定として戦力バランスと戦況がおかしいことになってるだろ
帝国は人員すり潰して首脳陣はお気楽茶会、連邦は帝国の金魚のフンしながら自転車操業だから「なんちゃって戦記物風」にしかならないんだよ理由こじつけて交渉や議論もなく暴力で他国を犯してる側なんだからもっと真面目な話してくれってなる 無双販売されてから開発側のインタビュー記事って一つもないのかな?
ファンの反応見てどう思ったんだろ
聞いてみたい