【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part17【PCお断り】
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※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
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※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part16【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704941370/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アダマンティンの鍛冶場で2個目の鋳型が入れられないんだけどバグ?
チェンバーのカバーが開いてすぐ閉じるアクションだけが起きるんだけど >>902
ここでたまに見るDRSがなんなのか分からんしググッてもD&DもTRPGも関連しないのしか出なかったわ 習熟装備しても装備による不利が消えないんだが、なんで
どんな敵にたいしても 投げババってぶっちゃけ戻ってくるパイクよりジャベリンとか複数持たせて都度回収のが近接武器自由に出来て強い気がするな ゴブリンの野営地でボス格3体倒した後周りのゴブリン無視して脱出出来ます? >>903
ダメージ ライダー ソース の略
思いっきりざっくり言うと、通常の攻撃等にいろいろな追加ダメージを乗っけられる特技や装備の効果、仕様のことかな。
通常の投げに酒場の喧嘩殺法で筋力補正を倍乗せ、投げにダメージ追加の指輪で+1d4とか。 金庫の奥でミンスクとバハルの手下戦っててミンスクノックアウトさせてるのに殺した扱いになるの訳分からん… >>861
あれ翻訳悪いせいでわかりにくいけどこっちからこの先は期待すんなと否定的なこと言ってるから来世でって返してるだけらしい ミンスクはノックアウトからニルルナに巻き込まれてあっさり死んだな
ジャヘイラの反対が出てわかりやすい https://i.imgur.com/onU2IsZ.jpg
ここでざっくりした説明聞いても俺も分からなかったからbg3.wikiのダメージメカニクスってページ読んでなんとなく分かったわ
殺人法廷で売ってるクリティカルのダメージが上がる腕装備と弓とダガーを左手に持って、
右手の武器でクリティカル神聖なる一撃を当てるとなんか知らんがめちゃくちゃ強くなる
精神ダメージ追加の剣使ってるけど精神ダメージに完全耐性のある鋼の衛兵すら一撃で死んだ >>909
ジャヘイラのドルイドの変身解いたら普通に進んだ…
こういうこともあるのか… せっかく銀行の奪われた金返しに来たのに襲撃食らったのは許せん 二ルルナは3章はいってすぐに手に入るけど
3章は紙耐久の一般人が紛れてる戦いが多くて巻き込み事故が多発する 普通は武器ダメージ+バフ①+バフ②+バフ③になるわけだけど
バフ①がDRSだった場合は武器ダメージ+(バフ①+バフ②)+(バフ①+バフ③)+バフ②+バフ③みたいになる
それがいろいろ掛け合わさると>>912みたいな一個一個のバフ要素が50とかのえらい事になっていく
まあ>>912はDRS抜きに強いパラディンのクリティカルが入ってるから極端だけど
序盤からファラーアルーヴの悲鳴使いながら酒場投擲当てたり神聖なる一撃当てるだけでも発動するはず
その段階ならそんなバランス崩すほどじゃない程度で活用はできるな パラディンのクリティカルビルドって確定で使えるの2回だけだし辛くね?って今日まで思ってたけど
武器攻撃で秘術の感覚が溜まる頭装備をバードウォーロックのウィルに付けて、
薙ぎ払う美技連発からの怪物金縛りでボスにすら麻痺を入れられるの発見して目から鱗だった
こんだけ金縛り簡単に入るならそらクリティカル強い奴が強いわな このゲームそんじょそこらのRPGとは桁違いに知識で差が付きすぎるな ギスヤンキと戦うときだけ凄いストレスなんだよなぁ
ブスブサイクは置いといて毎ターン全快するオレンジババアとか ミンサラ仲間虐殺ルートは他の仲間が次々抜けていくのがな 心霊武器って何が1番いいの?
たくさんあって違いがようわからん 自信家モードでやってるとコンティニューで戦術家って表示されるのちょっとドキッとするからやめてほしい… >>922
なんも大して変わらん。敵に殴打耐性とかあるなら殴打武器はやめとこうとかそんくらいでいい
あれは囮の役割が主役 シャドウハートとセックス出来ないの、
全部バッドエンディングやろこんなん >>925
3章で出来たが
ナイトソング助けるルートで浮気も一切なしで進めた ハルシンが攫われて草
いや別に嫌いではないけどなんであえてお前やねん >>907
3体とその取り巻きさえ倒せばファストトラベル可能
マップ開いてどっか適当な場所に逃げるといいよ 古代の鍛冶場で武器作ろうとしたらクソ強ボスに三人やられて、即キャンプ戻ってシナビに蘇生してもらったんやが3人ともイベント中で操作不可ってなったんだけどどうしたらいい?
自信家でやってるせいで操作不可になる前のデータロードできない… まだ1キャラ目でact3に入ったところだけど、早くも2キャラ目3キャラ目どうしようか考えてしまう
ダークアージもやってみたいんだよね >>932
やったら主人公以外は操作戻った
主人公は相変わらずキャンプで固まってる ティーフリングを救出クエスト、最後の光で目の前にダニスがいてベックスが生きてて良かったとかいう会話があるのに、話しかけたらベックスがダニスを見捨てたことになってて泣き言を言いだすのはバグか。 ティーフリングを救出クエスト、最後の光で目の前にダニスがいてベックスが生きてて良かったとかいう会話があるのに、話しかけたらベックスがダニスを見捨てたことになってて泣き言を言いだすのはバグか。 フリマサイトでバルゲ3注文したら家に届いた配達完了の情報になってるのに家にきてない。家には仲が悪い家族がいるので隠したかもしれない。もしくは郵便受けから他人が盗んだのかもしれない。もしくは誤配で別の家に届けられたのかもしれない。とりあえずヤフーにどうしてくれんだ!ってケチつけたから3000円のお見舞金は入ってくる。ここから親が隠していたとしてそれ見つけたら3000円丸儲けできる。
バルゲプレイ前からバルゲ的なイベントがリアルで起こるの勘弁して欲しいわ。 明日朝起きて親が仕事に行ったら部屋に入って箱をオープンロックして隠されてるかもしれないバルゲ3探してみるわ 各所でおすすめされてた映画をアンダーダーク入ったくらいの知識で見たけどなんかすげー良かったわ 大休憩する必要ない不可視状態にする方法ってなんかある?
巻物くらい? このゲームに近い感じの映画って、どれが一番いいの?
なんかどれも B 級のような映画ばっかなんだが レンジャーの掃射ってただのアクションで3体範囲攻撃できるとか思ってたより強いわ
レベル1しかマルチできないのが最大の弱点だけど 二周目は攻略サイトも見つつじっくり進める計画だったのにダークアージ主人公の先が気になりすぎて早く進めたい… 海外版でアプデが来てちらつきバグに修正が入ったみたい、気になる人は日本版がアプデ車で待機。 >>941
それこそアウトローの誇りなんかこのゲームまんまだぞ クレシュ・イーリクの審問官の所でレイゼル運よく説得出来たけど失敗した場合敵対するけど峰打ちしたらまた仲間になってくれるんだろうか
ダイス難易度やけに高いし… 🥺野営地の風紀みだす
レズ攻撃したら
スクラッチとアウルベアがなぜか敵対してきた
嫌われてたんか😡 60時間かけてようやくact1終わったー
これクリア何時になるんだ? >>949
act1は俺と同じだな
クリアに140時間かかったぞ カーラックで戻ってくる槍の投げ多用してるんだけど
威力高い斧装備させてるのに投げた槍に持ち替えちゃうのなんとかならんかこれ >>953
ならんらしい
なのでワイはカーラを武器庫と化してロンソとか投げまくることにした >>954
ならんかーありがとう
返ってきた時に自動で持ち替えちまうんだな
俺も不要な槍しこたま持たせるようにするか 戻るパイクはマストとされてるけど装備されるの考えたらそうでもなくね
投げられる武器なんかいくらでも拾えるし 永続ボーナスとファイターの特技4つを全て注ぎ込めば筋力30にできるんだな
てっきり敵用に設定されていて自キャラは関係ないと思ってた
筋力以外は28が限界? >>957
ステータス20の上限ってそこまで突破できたっけ? ジャベリンかハンドアクスを5~6本持ち歩けば足りるからなあ
弾切れしても拾う分にはアクション消費しないし
いい武器持たせて殴ってもいいし 投げのダメージって武器依存?グレアクが一番強いのか? もともと投擲可能武器じゃないとダメージどれだけ下がる?
上から投げれば重さでプラスになるんかね 皇帝と結婚というか同行エンドはある?
一番好きなんだけどシャドハと逃避行しちゃった エントロピーの守りみたいなリアクションスキル微塵も効果あるように思えないんだが エメラルドの森を救った後の大休憩の宴会でウィルが宴会から離れたところにいて「こんな悪魔の角を生やした奴がいてはいけない」「悪魔だと気味悪がられて宴会にならなくなる」みたいなことをずっと言ってるんだが
宴会にはティーフリングが参加しまくってるのでウィルお前そういうところだぞってなる あのティーフリング達は悪魔の策謀のせいで差別されて今の難民に身を落としてしまってるわけだから
悪魔になってしまったウィルが気遣うのはそんなおかしな事ではないぞ >>965
まぁ、ティーフリングは先祖が悪魔と契約したりしただけで、本人たちは悪魔と関係ない場合も多いし…
反面、ウィルはヒューマンの特徴残したまま角が生えてるわけで「あ、こいつ悪魔と契約したんだな」って丸わかりだし。
ついでに言うならエメラルドの森のティーフリングは、エルタレルからの避難民なんだ。エルタレルは本編の直前に、都市の長がアーチデヴィルのザリエルと契約して都市ごと地獄に落とすっていう大事件が起こった。
ゆえにエルタレルでは反悪魔の運動でティーフリングが迫害された。その経緯で彼らも悪魔を良しとは思ってない。そんな中、明らかに悪魔と契約したウィルがいると、反感を買いやすいってことじゃね? >>958
ごめん勘違いしてた
特技で上げられるのは20までだから永続ボーナス込みで24が上限みたい
17→髪の毛18、特技20、ポーション、鏡 >>968
こんな歴史はどこで知るのかね
たくさん本落ちてるんだからこういうこと教えて欲しいわ
背景として エルタレルが地獄に落とされた騒動はコミックの話なんだっけ
https://doope.jp/2023/12142250.html
この記事で詳しく書かれてるからその辺よく知りたい人は読んでおくと良いぞ >>970
本編中にそのことに触れるNPCも居るし本もある 本かティーフリングたちとの会話でゼブローたちがどこかのエリート部隊だったらしいってことはサラっと触れられてた気はする
そしてイベント戦適当に流しちゃうだろうけどゼブローはパラディンである(パラディンの病気耐性とかちゃんと付いてる 日記でも語られてるしティーフリングのNPCがその辺教えてくれてるね
ただ最初だとその辺の状況把握しづらいかもしれない ゼブローが元兵士でパラディンなのは会話で聞いたような気がする 善人プレイしてるとシャーの神殿行く前にセックスするシャドウハートヤバい女に見えてくる ゼブローってエルタレル崩壊までは滅茶苦茶エリートだったんだな 序盤から情報ドカ盛りの混乱中に
さらっと話されても記憶に残らんよね ドルイドは穀潰しのティーフリング難民に出て行って欲しいと思ってるんだな〜くらいにしか思ってなかったわ ドルイドが外人から評価高い理由が分かった気がする
1人でなんでも出来るやん ドルイドって変身できるクレリックって感じで中途半端だよな、3周目は使うかもだけど
アウルベアにしてたら邪魔で通れなくてキレそうになった ドルイド最大の強みは召喚しながら前衛出来て呪文も使えることだからクレリックとはまた違う >>979
そのへんに落ちてる本にも結構重要なこと書いてあって序盤スルーしてたからデータ消してやり直したときビックリした RTAとかほぼドルイドだし、ある種バグ的な強さがある
樽爆弾・運命のいたずら・上級不可視・ドルイド って感じ 鉄の玉座ってNPC全員救出って可能なの?
全員解放まではしたのに5人位梯子スルーしてモンスターに立ち向かって殿になってたけど すまん、今からはじめるんだが、オリキャラ作って始めた方がいいんか? 投げって投擲ついてないとだめなのかよ・・・
グレソグレアク投げてたうちのカーラックはバカーラックってコト? >>988
いけるいける、オメルウムさん自分のことは気にしなくていいって言うけど最優先で助けると味方連れて瞬間移動してくれる
あと魔法なりスクロールなりでエレメンタル召喚してタゲ取って自分達は次元扉使いまくりで何とかなる >>988
可能だけど扉の脇に引っかかったりするから運も必要 多分鉄の玉座で変な動きし出すNPCいるのはハシゴを塞いでるキャラいる場合だと思う 全員行けるもんなのか
割と余裕あったし仕様で救えなかったのは残念だな >>989
どっちでもいいけど作った方がいいね
種族と背景は変えられないがそれ以外は見た目もクラスもステータスも変えられるからとっとと始めなさい
そんなとこで迷ってたらクリアに400時間くらいかかるぞ 毎回レベルアップしたらあれこれ試して1時間は飛ぶね >>990
駄目じゃないけど最適ではないってことさ
投げババが強すぎてチート臭いのでウチのカーラックはエルドリッチナイトだよ
これがなかなか便利でな。儀式魔法、マジックミサイル、移動用の魔法を使えるようにしてる。敵の打ち漏らしはマジックミサイルで処理。健脚やらジャンプ力倍やらを味方に使いまくれるの快適な移動に便利で何も問題ない。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。