【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part19【PCお断り】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
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※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年12月21日
◆価格 :7800円+税 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-chunsoft.co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part18【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1705354182/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ACT1はクレリックの祝福があるのと無いのとでは前衛の信頼感が違う
あと光クレリックが火球とか覚えて強いのと、ACT2だったかで拾える光輝のオーブ系が強いな
回復はパラディンのが強いレベルでクレリックの回復量は情けない 砕けたフレイル、今更有用性に気づいたけど強いなw
常に有利指輪で命中上げ、回復と同時に毒エンチャントのネックレス付けたパラディンが無双してる… 60時間かけてグリムフォージまで来たが龍が如く8発売までに終わらないなこれ… 回復の対象に防刃付く装備とかあるのでまあ、回復は回復なりにインチキ装備があるのじゃよ
守護者も強いし 回復で防刃と祝福が掛かる装備揃えて全体回復とかな
回復自体が強いと言うよりそれをトリガーにした特殊効果は強い 単純に回復効率考えると、行動回数多いキャラにポーション投げさすのが一番なんだよな
クレリックは嵐にして雷撃アタッカーにするか、回復に防刃と祝福乗る装備して全体回復でばら撒きつつソーサラーマルチでW加速とか 2周目とか不測の事態に陥らない条件ならクレリック入らんだろうけど初見で何があるかわからない状況ならやっぱりいたほうが安定するんじゃね?
この後どこでどう戦闘があって何と戦ってと知ってるなら守備的な役割はいらんだろうけどさ しかし守護者がさぁキモい奴で謎に迫って来るの本当無理だった。 シャドハがリスペック前提なのと
装備とかイメージでうちちょっと近接も出来ますよみたいな雰囲気出してるのが悪いわ🙄 理解できた
ネアを殺した段階で金は貰ってるんだ
だからこそ死体漁るのは契約違反なんだな
理解はしたがムカつくのでネアの死体を漁った時に文句つけてきた連中は殺した。 クレリックはその守備的な役割がこなせないと言うか
回復能力が低すぎる
攻撃的なクレリックのが強い
光や嵐ならクレリックは周回プレイヤーに好かれてる 祝福は有難いんだけど精神集中が必要な事を考慮するとそこまで重要なのかという
選択の余地を生んでてよう出来てる ゼンタリウム商人のスリ指輪?がないんだけど盗賊の小手とはまた別物なのかい? 敵の頭数減らすのが何より優先だもんな
20与えてくる敵居るのに11恢復してもねぇ
その敵倒せば20なくなるし >>866
戦闘前祝福で、攻撃してから精神集中魔法ってパターンにしたわ >>848
だってだってシャドウハートたんに回復してもらいたいじゃん? >>867
あの商人はスリの指輪なんて売ってないよ
指輪はフィールドの骸骨調べて取る
カーラックと最初に会ったとこの近く >>861
守備的な役割を担えないから弱いって話をしてるんだよ
ゴミみたいな回復をする位ならその手番で相手の火力を削るほうが遥かに安全になる
回復量に対して相手の火力が数倍あるから回復で耐えるぞーってのがほぼ起こらず復活位しか価値がないんだよね 攻撃>防御(呪文妨害、シールド)>>>回復
回復量がウンコなせいで回復させるくらいなら敵を殲滅したほうが良いんだよな
でもクレリック強いぞ
ACカチコチにして護りの霊持たせて突撃させえたわ。AC高いからみんな無視するんだよ。範囲内に敵を入れさえすれば命中率100%なのも良い 何を持って強いかどうかは人それぞれだからまあいいんだけどさ
ゲームを把握して「次の戦闘も回復なしで押し切った方がいいに違いない」と思うからクレリック外すんでしょ?
初見でそんな神の視点で判断出来るわけねーんだし入れるのが普通というのはわかるけどね 回復魔法があって役立つのはうっかり倒れた味方を遠隔で起こせるくらいかな
この回復量は厳しすぎる
近寄る必要があるって欠点あるんだし近接回復の方はもう少し回復してもいいと思う 敵の攻撃に対して回復量少なすぎて意味なくね?って判断するのが神の視点でしかできないって
どんだけ脳みそ空っぽでプレイしてるんだよ 基本的にどんなプレイでもクリアできるようになってるので、自分が使ってみたいクラスを選ぶのが一番
投げ馬場やエルドリッチナイト4人は強いがつまらんぞ このゲームはほんと殺られる前に殺れ、舐めた口聞いたら殺れってつくづく実感するゲームだな 召喚除いて4人しかおらんからさっさと数減らないとキツイんだよな 敵対状態=奇襲してください状態になるの草
中立状態だと奇襲しても「あなたは戦うことを選んだ」になって奇襲にならないんだよな >>843
秘術の塔のてっぺんのロボを樽爆殺したら微妙に火力足りなかったんだけど
窓から爆風で飛んでったんで、下まで探しに行ったら一階の外で死んでたわ アスタリオンの最初のイベントで吸血していいよって反応しないと以後血は吸わせられないのか >前スレで二刀流もバカにされてたけど活用法はある
>左手にドロルアマルスってクリダメアップのダガーを持つじゃろ?
>背中に悪意のショートボウってクリダメアップの弓を背負うじゃろ?
>右手にオーリンの剣こと紅の悪戯を持つじゃろ?
>神聖の一撃オラアアア!
>https://i.imgur.com/0isadRo.jpg
>つよい
これPCスレで情報収集しててみつけた書き込みだけど
これはMODとかのチートパワーではなく家庭用版でも出来る奴なん?
ドロルアマルスとやらはまだ見つけてない うまく立ち回ろうとしても結局ゴブリンもギスヤンキも皆殺しにしたし、なんかもうただの殺戮者なんだけど >>887
ゴブリンはともかくギスは結局どのルートでも敵対しかないんじゃ?
クレシュスルーなら分からんけど、アーティファクト持ってる時点で敵対不可避な気がする 仕方なく皆殺しにしたみたいな言い回しだけど
一人残らず皆殺しにするのはかなり能動的な選択やろ >>884
ドロルアマルス、悪意のショートボウ、
あと画像の「クレーターのような傷」って書いてある力場ダメージはクレーターフレッシュの手袋
全部ACT3のベハル寺院の商人が売ってるクリバフ3点セットだな
多分同じ商人が売ってる刺突倍化のベハル鎧も着てる
それらを揃えてクリティカル神聖の一撃やったら割と簡単にそうなるよ
自信家モードでもそこまで膨れ上がらないけどやはりクリティカル盛ったパラディンは強い >>878
投擲装備がそんなに無いからそのパーティは大して強くないぞ 皆殺しプレイ楽しいからな...
いつの間にか主人公は略奪と暗殺が趣味のやべーやつ(非ダークアージ)って設定になった >>886
>>890
ボスも一撃で死にそう
いまヒーヒー言いながら攻略してるけどこんな強くなるならワクワクしてくるな
これ物理部分だけで80ダメージって事はスロット無しで80ダメージは稼げてるって事だよな
継戦能力の無さが弱点だと思ってたけどパラディンって素の火力でこんなんなるならだいぶイメージ変わる クリティカルでダメージ2倍+クリティカルでの追加ダメージでの数値だから素でこれが出るって言うわけじゃないぞ クリティカルはダメージ2倍じゃなくてダイス増加ってだけだよ
光輝部分は半減するけど、
物理部分はこういうのはどうせベハル鎧+憎しみのオーラ+相乗効果とかの固定ダメージで稼いでるから非クリでもそこまでは減らないはず そういや2周目のデータで電撃の一突きを2本持ってるんだが、普通に2本手に入るアイテムだっけ? ウィザードがレベル10以降と遅咲きだから
クレリックが序盤中盤なんでもできる魔法枠で便利
嵐クレ嵐ソサマルチのシャドハにずっとお世話になってる パラディンは装備潤沢でACカチカチになる上に防護&勇気のオーラで魔法にも強い
その代わり火力が高くて回復も出来る
良く出来てるだろ🤪 >>898
本来のTRPGだとだとその代わりロールプレイキッツいんだよな
嘘つけないからローグさんがこそこそパラディンが見てないところでペテンで交渉している 元ゲーのバランスは休憩がほぼできないから継戦能力が大切な評価対象ってのと
めんどくせえ住民の懇願断れないだとかの行動制限が厳しいってバランスなのを
デメリットほぼなくした状態で持ってきちゃってるからしょうがないね パラディンはタイマンこそ強いけどCC性能と範囲攻撃に乏しいからな
自信家の少人数攻略だとあまり見かけない CCを補完するために次周ではパラディン/ソーサラーを試してみようと思ってる
パラディン6/ソーサラー6とパラディン7/ソーサラー5のどっちかが良いだろうな Act2バグってダモンちゃんが同じユニーク何回も売ってくれるようになってしまった
自信家だから変なデータにしたくないし2個目以降手つけない方がいいかな、悩ましい ラファエル倒したらすごい満足してしまったラスボスもっと強い?なんかもう自信家で2週目やりたくなってきたわ >>904
俺もそうなってるがバグなんかな
ちなみに執念の鎧とかはちゃんと売ってくれた ラファエルとカサドールとオーリンとアンサーがACT3の盛り上がりポイントだった
ゴータシュおじさんももうちょっとなんか欲しかったな
>>903
復讐なら66、誓い破りなら75かね ゴータシュおじさんは死体から漁ったヘルシックのメモで
歪んでるとは言えカーラックに好意を抱いてるのだけは偽りがないのが分かった所は
少し思う所はあったね
2週目は協力するのもなしではないかと思ったよ大公やガンド見殺しにしないといけないからしないけど >>909
普通にイベントに沿ってやっていくだけだけど、
スランボを殺さないこと、キャリオンと交渉しないことは注意
スランボ見つける→地下にある神秘のキャリオンの隠れ家へ行く→
スランボの中に心臓が隠されているのでスランボ自身に取り出してもらう
心臓破壊する→キャリオン倒す→家の中からオスカルを助ける松明ゲットする 秘術の感覚って呪文だけじゃなく武器の「攻撃が命中した敵が恐怖になることがある」とかでも発動してるっぽいな
秘術感覚の兜付けた剣バードウォーロックがバンシーの弓でかなり高確率で恐怖ばら撒き始めた
剣バーロックと竜ソーサラーでCCを通して足止め、
動けない相手に誓い破りパラディン飛んでって刈り取る陣形が完成しつつある >>912
なるほど普通に松明あるのか
金で松明を先に買うとスランボ関連の依頼がなくなっちゃうからどうしたものかと悩んでたんだ デバフ係はやっぱ警戒取らないと仕事出来ないな
イニシアチブ+5がめちゃくちゃ大事だ ギャーロウじいさんの土地の南にある隠し場所はどうやって行けばいいかわかる人いない? ギャーロウじいさんの土地の南にある隠し場所はどうやって行けばいいかわかる人いない? >>913
バードファイターで威嚇射撃してたらやけに恐怖率高えなと思ってたらそんな仕様があったのか・・・ タイタンストリングボウって筋力によって与ダメがあるって言うけど使えるのか普通に俊敏上げてるんだけど、レイゼルとかカーラックのサブウェポン役なのか? >>920
敏捷型がヒルジャイアント棒や薬で筋力上げて火力上げる装備だと思っておいた方がいいんじゃないか
敏捷低いキャラだと命中低すぎて特技の全力射撃使えたもんじゃないし、タイタンストリングよりそっちの方が火力に影響すると思う やっと終わったわ
てかウィルact1の最序盤で装備剥いで以来野営地待機させてたからラストでカーラックと一緒にブリーフ一丁でアヴェルヌスに乗り込むの笑ったわ >>921
>>922
あぁ〜そう言う事か、ちょっとコスト掛かって限定的だね、どうもです。 ギスの親玉は嘘つきとか一周目でみたから煽ったら問答無用で死んだんだけどこいつ小物じゃなかったの? 主人公が切腹したとこらアスタリオンの一発芸が省略されたせいで
カーラックのシーンにアスタリオンがいることになった
しかもカーラーーーックって叫んでる右のポジにいた
あとウィル、俺がいなくても一緒に行こうといえよ もう >>920
筋力による与ダメが「追加」されるんだよ
だから敏捷と筋力の高いキャラが使うと本領発揮して通常の弓のほぼ2倍のダメージを与えるようになる
敏捷力の高いキャラにジャイアントの妙薬やジャイアントのクラブ装備させて筋力ブーストさせると高威力になる それなりにプレイした
初めはとっつきにくかったが慣れてくると楽しさはわかってきた
でもやっぱり背景とかよくわからんし道中で取れる本とかも読む気しなくて
ストーリー面が全然面白くなくてやめちゃった
とにかくいろんなとこ行くと長いしアイテム集めてもゴミばっかだしで
d&dについて詳しくないと楽しめないタイプのゲームなんだろうなこれ >>927
筋力上がる片手武器もあるのかね?薬集めといてボス戦用って感じか ムーンライズタワー下のマインドフレアのコロニーに入ったら野営地に戻れない?
魔法尽きてどん詰まりになった >>930
なんか全回復できる触手あるよ
大休憩の効果あるやつ ウィルカスは大事なことは一人で決められないヘタレなんでしゃーない 水薬は大休憩まで持つから別にボス用とかじゃなく常用できる
筋力21や27に固定する妙薬は固定で売っていて大休憩で在庫復活するから実質永久バフなのよ 二章終盤まで来たんだが結局遺跡にいたネズミはなんなのか分からずじまいだったわ
あれかなんかイベントとかあるの? >>925
英雄的活躍をしたギスヤンキを格上げと称して騙して殺して自分の力に変えてて神の一歩手前まで来ているような存在らしいので多分レベル20くらいあるリッチクイーンだぞ 神なのにそのくらい自分でできないの?って選択肢でゲームオーバーされるの理不尽だよな
正論だろ >>929
19にするやつはある
ただこのレベルだとデッドショット手に入れたら交換の方がいいと思う(命中も違う)
27の薬常用するなら文句無し ガザドール戦う前にアスタリオンを戦闘範囲外に置いてから戦闘始めてそこから参戦させると儀式の駒にされないしガザドール強化されないし倒した後普通にアスタリオン儀式できるんだな
強化ガザドール強すぎて詰んでたけどこれやってみたら楽に勝てた ダンジョンは短めってのもあるけど詰み防止の無限回復ポイントが常備されてたりするんよな
マウンドフレイヤーコロニーの回復触手とか希望の館の温泉とか
回数制限ありそうで無限に使える エメラルドの森を救うルートのままミンサラを仲間にするなんて可能なのか・・・
やっちまった >>898
ナイトオーキッド生える
誓い破りパラディンの攻撃力なんて憎しみのオーラと相乗効果王冠で筋力or敏捷+魅力×2だもんな
ここに通常のパラディンが使える防護のオーラとかが一緒に発動するのヤバいわ
誓い破ったら憎しみのオーラでパワーアップする代わりに防護のオーラは使えなくなるとかが普通では 幼生スキル、どれが強いか分からんし振り直しも出来ないから好ましい始まりみたいな名前のだけ取ってあとは放置してるんだけど
これは絶対取っとけ的なスキルある? >>944
彼方の領域のなんちゃらが最強のイリシッドちからで
それの効果量は他のイリシッドちからの解放数で決まる
だからとりあえず彼方を取ってから他のも手当たり次第習得していいよ イービルな選択肢って大体そういう行動取れるだけで
損得で見たらこっち選ぶ理由無いよなってのばっかなのに
象さんだけ積極的に殺しに行かせてるの可哀想過ぎない…? >>945
個人的には最後の方で取れる、飛行とブラックホール、あとは彼方かなと思いました。
サイオニックのなんちゃらって、リアクションで反撃できる奴も使い勝手良かった記憶があるかな >>928
「自分の選択によって、どう話が変化するのか」っていう、いわゆるロールプレイングを楽しむゲームだから、そういった「自分で選択して話を進める」ことに楽しみを見いだせないと難しいかと。
デトロイトとか好きなら楽しめる気がする。 希望の館で儀式用のセット揃えるイベントで、
なぜか頭蓋骨だけ売ってなくて手に入らないんだけど...
頭蓋骨どこにあるねん
いざ必要ってなったらありそうでないよな? 自分がマインドフレイヤーにならないと脳変性のトロフィー取れない?
ギス王子をマインドフレイヤーにしたら取れなかったよ
バルダーズゲートの英雄になるのかな? >>949
ヒルジャイアント篭手渡す約束でOK貰ってるなら必要なもん一式入った袋貰ってないか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。