X



【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part23【PCお断り】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW cf2a-rbCd [240f:54:e8dc:1:*])
垢版 |
2024/02/01(木) 22:02:48.82ID:yTUZJuth0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512

※次スレは>>950が立ててください

◆開発元  :Larian Studios
◆発売元  :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日  :2023年12月21日
◆価格   :7800円+税 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1−2 人、オンライン 1−4 人
◆公式   :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/

前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part22【PCお断り】
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/gamerpg/1706445081
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7b8b-+2Z+ [240b:10:c9e0:c400:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 00:00:56.27ID:EhX84eWV0
>>1
【スレ民】とても良いスレ立てなので褒める
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1f7-IHfd [2404:7a81:c4e1:2100:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 01:03:17.33ID:Dda6/4Jg0
>>1乙です

パラメータと永続バフの関係なんだけど、筋力14で初期ボーナス2振って16のファイターにエセル・ドラウポーション・鏡で5ボーナスがある状況で
重装の達人含めて筋力24にしようとすると(特技で能力値上昇筋力+2と重装達人取るとか、酒場流で+1・能力値上昇で筋力敏捷各+1・重装達人とか)
なぜか23で止まってしまう

鏡の上限が24なので合計25にしたらキャップがかかるのはわかるんだけど、
合計24にしたのに23でキャップがかかるのがよくわからない
同じように特技でパラメータ上げるのでも能力値上昇と酒場流で合計3点上げる場合には24行くのに
なんで重装達人が絡むとキャップにかかるんだろう
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW f974-plwy [118.153.82.11])
垢版 |
2024/02/02(金) 04:39:04.09ID:OlyLEiHM00202
2章でジャヘイラにマーカスがスパイって報告出来たんだけど、これって襲撃に対して有利になるんかな?

この報告ができたのがマーカス倒した後でジャヘイラばあさんボケたのかと思ったわ

どうやってこの情報を入手したか覚えてないから再現できん
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 112f-NbCu [58.13.169.119])
垢版 |
2024/02/02(金) 05:39:11.71ID:qD5pVNab00202
>>6
酒場も重装も上限が20。エセルの髪は21以上まで上がる。
酒場と重装が上限に引っかかってカウントされてないんじゃないの?
酒場・重装・ステ上昇特技で20にした状態でエセル+1、ドラウPOT+2、鏡+2の25が筋力の最大値。ほかのステは23が最大。
ただし、ノーム、ドワーフ、ハーフリングの敏捷は23以上に出来るぽい。
マスクの効果を合わせれば筋力28いけるか・・?
0009名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Sd73-/pme [1.66.99.87])
垢版 |
2024/02/02(金) 06:12:37.90ID:4knPJ5vqd0202
サディスティック司祭のメイスって儀式前なら取引で買えるのね
ただ何故かこっち殴る直前でそのメイス握ったってログ出て
全て終わった後にアイテム欄見るとメイスは消えて金だけ減ってる状態に…
スリで覗いても持ってない扱いになるし取引しても同じ
買ったら即野営地送りにしないとダメみたい
0011名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW 89d0-ODYG [240a:61:2012:7ab7:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 06:53:17.67ID:JiTSC0wy00202
前スレのミンサラハルシンの関係なんだけど
大休憩したらダメなのは厳密にはいつまでなんでしょか
ゴブリンリーダー倒してハルシンに報告するまで?
エメラルド森で宴会見るまで?
フラグ確保したあとゴブリンキャンプに戻って経験値稼ぐために殲滅したいんだけど
ティーフリング達が森からいなくなるとゴブリン達も消えたりするんだろうか
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW 912a-f9Wd [2001:268:9497:2888:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 07:43:05.11ID:iGNhT0BQ00202
ソーサラーに比べてウィザード不遇って話みるけど
1回目のプレイはやっぱりウィザード安定だよね
何が必要か判っていないとあの取得数は初見だと結構足かせになる

最終的にスクロール使って補えば良いけど最初は資金かつかつだし

だから先が見えないTRPGだとウィザードの方が主流なのかも
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Sd33-JX5z [49.98.235.120])
垢版 |
2024/02/02(金) 08:11:06.54ID:7qU4uQnrd0202
というか単純にウィザードが覚えられる呪文がソーサラーに比べて圧倒的に多い

ソーサラーは攻撃及び攻撃補助特化な側面があるけど、ウィザードは通常時の探索や前準備、えげつない魔法の数々がある。

今作のレベル帯および戦闘主体のデジタルゲームだとソーサラーが強く感じるだけであって、ソーサラーが足元にも及ばないウィザードの利点は確かにある
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー c1f7-IHfd [2404:7a81:c4e1:2100:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 08:24:45.47ID:Dda6/4Jg00202
>>8
概ねご指摘の通りだと思うのだけれども
筋力16(14+2)+酒場で筋力選択+能力値上昇で筋力1点+能力値上昇で筋力1点
にするとちゃんと16+3+5=24になるのよ
ちなみに筋力16(14+2)+酒場で耐久選択+能力値上昇で筋力1点+能力値上昇で筋力2点でも24になる

ところが筋力16(14+2)+酒場で耐久選択+能力値上昇で筋力1点+能力値上昇で筋力1点+重装達人
これだと23で止まる

もしかしたら重装と酒場でキャップの計算方法が違うのかなと
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Sd73-RlBZ [1.66.100.178])
垢版 |
2024/02/02(金) 08:58:11.06ID:YCzaZMANd0202
ダークアージでやってるとFFおじさんがお前が必要なんだ、オーリンは駄目だ、欲望に走りすぎる。お前となら上手くやれるって熱心に誘ってくるので同盟受けちゃったけど、正義のダークアージなのでオーリン処したらお前の番だ

それにしてもFFおじさんそんなに好きだったのか、かつてのダークアージを。
ここまで冒険してきたけどダークアージの選べる選択肢の中にオーリンと変わらない残酷なのたくさんあったぞ
俺は選択してないが。
オーリンとダークアージの残虐性なんて五十歩百歩だと思う
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Sd33-0OPN [49.96.7.176])
垢版 |
2024/02/02(金) 10:01:31.28ID:9zS/BSwTd0202
老後資金や
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 112f-NbCu [58.13.169.119])
垢版 |
2024/02/02(金) 10:19:26.31ID:qD5pVNab00202
>>23
同じ状況を試せるデータがないから特技の取得だけやってみたけど、筋力20まではどちらも問題なく到達した。
ということは、その後のステ上昇イベントの部分が加わると重装か酒場か分からないが一番最後に再計算される→ステが20を超えてるから加算されないとかいう状況が発生してるとしか思えない。
筋力は巨人力薬で間に合わせる人がほとんどだろうから、もし不具合だとしても気が付きにくいだろうね。
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW 917e-UZtW [2400:2411:efc0:9700:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 11:12:12.48ID:VayTwMop00202
元々ブレイン支配してアブソリュートだのつくる作戦はダークアージとゴータシュの二人で始めたんだし
ダージとゴータシュがお互い一目置いていたところにダージを裏切ってその地位についたオーリンが制御不可能の好き勝手ぶりで暴れるから
っぱダークアージだわ…ってなったんだろう
ダークアージはちゃんと自分の役割はこなしてたらしいし
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー 992f-IHfd [124.39.221.77])
垢版 |
2024/02/02(金) 11:30:40.82ID:1ga5EuAn00202
目に入ったNPCは全員ぶっ殺すロールプレイしてるんだけど、ナイトソングが殺せん。
もしかしてシャドーハートをこの時点まで生かしておかないとナイトソング殺せない?
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW 7355-wTlz [2001:268:989e:ccf9:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 11:44:54.81ID:5LBoyndD00202
主人公が夜の槍持っててもナイトソング殺せないんだよな
原理がよく分からん
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー MM45-qtap [36.11.225.52])
垢版 |
2024/02/02(金) 12:22:11.23ID:eMJe/bJKM0202
ベハルの子周りがよくわからないんだけど
ベハルの子って子孫とかじゃなくてガチで子供なの?
オーリンがシェイプシフター×ベハルで
ダークアージはプレイヤーが決めた種族×ベハルなの?
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Sd33-rbCd [49.98.77.67])
垢版 |
2024/02/02(金) 12:51:24.76ID:P2LkYDi6d0202
>>43
ご指摘のとおりで、レベルアップ中の画面上は19にも20にも到達するけれど、それに永続バフ乗っけるとキャップにかかっちゃう
重装だけ載せて筋力17でレベルアップ終わった時は無事に22になったので、エセルかドラウポーションのどちらかが重装より先に加算されているんだと思う
帰ったら重装と能力値上昇1の18にして22になるか23になるかと、能力値上昇+2を二つの20から25になるかどうかをやってみますわ
(22に落ちるならドラウポーションの+2、23に行くならエセルの+1が先に判定されてることになる。もし能力値上昇だけで20にした時に25到達するなら鏡が先判定かもしれない)
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW 7b8b-+2Z+ [240b:10:c9e0:c400:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 13:07:23.78ID:EhX84eWV00202
モンクくっそ強くね?皇帝との共闘で出てきたモンクやべぇよ、あいつら何回攻撃するねん
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Src5-kW4J [126.156.187.167])
垢版 |
2024/02/02(金) 14:01:45.13ID:mkAp+Q7rr0202
四大門モンクで自信家やってるけど普通に戦えるな。攻撃しつつそのターンだけ近接攻撃に炎ダメが付く魔法の使い勝手がよい
なによりやることが決まってる開手門よりできることが多いから戦闘が楽しい。足場作る魔法とか他には無いしな。作った足場に弓持ちが乗れば楽々高所有利が得られる
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW e90c-Sp9V [240b:251:a382:5200:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 14:07:54.15ID:B0qxEOeh00202
ウィザードもこっちはリソース節約しながら戦うからそれなりの強さだけど
敵として出てきていきなりハイレベルな呪文連発してきたら強すぎるからなのかだいぶ絞られてるよな
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー Src5-kW4J [126.156.187.167])
垢版 |
2024/02/02(金) 14:16:42.85ID:mkAp+Q7rr0202
その手があったか。戦闘中に箱を床に置くのってアクションポイント使うんだっけか
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイーW e93d-uqzy [2400:4050:87e0:a600:*])
垢版 |
2024/02/02(金) 14:17:40.49ID:hUdf0q8Y00202
ゴータシュくんは顔が絶妙にブスなのがまた良い味を出してるね
ちょっと違う世界線のFFキャラクターみたい

ジョジョ6部の最後に出てくる世界線の違う承太郎みたいな感じ
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (アタマイタイー MM8b-Rwbg [27.253.251.193])
垢版 |
2024/02/02(金) 14:28:03.97ID:qwtL1CqNM0202
自分の顔をポスターにして
町に貼りまくりおじさん
プロパガンダおじさん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況