【PS/XB/PC】メタファー:リファンタジオ★4【ATLUS】
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ペルソナスタッフが贈る完全新作ファンタジーRPG
◆メタファー:リファンタジオ 公式 https://rpg.jp/
◆メタファー:リファンタジオ Twitter https://twitter.com/stud_zero
◆アトラス Youtube https://www.youtube.com/@atlustube
■メタファー:リファンタジオ
┣ジャンル:RPG
┣対応機種:PS4、PS5、Xbox Series X|S、Windows、Steam
┣発売日:2024年秋
┣開発元:スタジオ・ゼロ/アトラス
┣ディレクター:橋野桂
┣キャラクターデザイナー:副島成記
┗コンポーザー:目黒将司
前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1693925214/
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https://twitter.com/thejimwatkins そもそも発売前からどういうゲーム体験になりそうかを予め決めきってしまうのは無意味でもったいない
お値段安くはないから自分に合いそうかどうか勘案するのはわかるがね >>848
サマナーシリーズ最新作のニューハードボイルド()ががが 仮にクロノトリガー意識してるとすればマルチエンディングになるから
ストーリーの分岐になりそうな所でちくいちセーブする必要はあるだろうね
カレンダー要素やCD通常版で9900円ということを加味すれば周回前提かやり込み前提で初めからプレイした方が賢い 連投すまんが
アトラスゲーってJPRGとしては真1の頃からDQ5のビアンカ/フローラ問題みたいなアライメント要素を重視してて
ペルソナもそれを1年間毎日細かく選択し続けるのがかったるいってだけで、両者は同じラインに乗ってるところがあると思う
メタファーもペルソナ的カレンダーっぽさがあることは確定しているが、
メガテン的なグッド/バッドの区別が付きにくい各種エンドは用意されてるんだろうかね
サブクエストのチョイスによってメインシナリオのちょっとした部分が変わったりするルート変化的な要素もあるとより豪華だが ヒュルケンベルグが刺されて死ぬ?シーンがあからさまなミスリードではなく
プレイ次第でマジにそうなってストーリーが進んだりしたら一気にメガテンっぽくなるな まぁヒュルケンベルグ倒してるキャラは眼帯のおっさんっぽいからたぶん味方になるキャラだし一時離脱はあっても死ぬことはないだろ
それこそPV2でヒュルケンベルグなしでストロールと眼帯のおっさんの3人PTになってたシーンとかと繋がってるのかも >>768
キャサリンはパズルが難しすぎた(最初は救済なかった)だけで、最初からストーリーはよかったと思うが このゲームは世界を驚かすと思う
メタスコアは94点と予想
ペルソナ5のおかげで信頼があるし、Xbox、PC、PS5とマルチで販売するので売上げは500万本は越えるだろう
発売時期も良くて、話題性持ったまま年末のGOTYをかっさらうだろう ちらほらGOTY候補に挙がってたりするものの、GOTYとなるとやはりハードル高いと思うけどね
去年や来年と違って今年ならワンチャン期待はしている
ゆえにマルチに慣れてないとこの弊害の初期のバグだけは怖いな >>832
これな
新しくつくると覚えらんないからしょうがないけど 製作チームもアトラス初のGOTY狙ってるだろうね
発売日もGOTYを考慮して決めてる気がする
今のところ対抗馬は7リバースぐらいしかないし 恋愛要素は仲間内だけでいいや
二人のうちどちらか選ぶ位でいいんだけどそっちの方がシナリオ掘りやすいし最近のは多いんだよ
ないのは残念 メタファーみたいなテーマのアトラスRPGは取り返しのつかない分岐の多いマルチエンドとかで良いとおもうんだけど
それだと今の世の中わかりやすい一応大体の全てが明かされるENDじゃないと
「ゲーム」ができないユーザーが発狂するからな 変な話1990年代に10代の青春を駆け抜けた世代としては、ティアキンの発売前PVより、こっちのメタファーのPVの方が「こういうの待ってましたああああ!!」感が強いんだがw
見た目2020年代なのに中身1990年代中頃のスクエアRPGの雰囲気とあのノリ
まさか、アトラスがやってくれるとはねェー
これ見た後だと、HD2Dはどこかムリして「こういうのでいいんだよ」って言ってたんだな自分てなった 昨日公開されたPV
何て曲かは知らないが中盤から後半のbgmカッコ良すぎね
マジで90年代スクエアRPGの雰囲気と勢い
分かる人いないかなー
入り込めるんだよね、何かプレイヤーをその気にさせる、というか
リメイクのクラウドより、よっぽどこっちの主人公の方が原作のクラウドみたいな臨場感と没入感あるよ https://pbs.twimg.com/media/GL0BgkIaQAAZg_N.jpg
パッケージイラストの全景だが、床に散らばっているポスター?のキャラは他の王選候補者なんだろうけど
背景上方に配置されてないってことは、最終的に敵ではなくてライバルってことなんだろうね
でもボスとしては戦いそうな気がするよ 音楽が脳内魔法ってことは悲しいシーンで悲しげなBGMが流れたりしても自分でわざわざセレクトしてるってことになるのか? >>870
PVではお供のピクシーっぽい仲間がかけてくれてる描写だったよ 主人公一行が旅の途中で?王都に出戻って元老院(評議会?)っぽいキャラや現宰相っぽいルイ様と掛け合うような展開があるっぽいのは面白いと思う
P5は大人の世界に干渉してかき乱す反抗を自分達で実行できるってな痛快さを感じたけど、
一国全体のスケール且つファンタジーでやるなら統治者との直接的なやり取り満載になるのは必然だし
冒険の始まりと終わりに王様(統治者)とやり取りする展開ってコテコテファンタジーとしては当たり前の王道だから
問い直しとして別の切り込み方をするのは興味を惹く フィールドBGMなのか分からんけどPV3で1:04ぐらいから流れる曲マジでいいな これbgmもありえねーぐらいプレイヤーを盛り上げてくるね オシャレなUIとところどころに挟まれる「俺たちよっしゃ」な演出
滑ってないから素晴らしい >>870
ボス戦に入ったらわざわざボス戦のBGMに切り替えるの想像すると笑う
それとも妖精と同じ能力を敵が持ってたとしたら俺の歌を聞けぇ!を敵がやってくるのかね ヒュルケンベルグのモンクだけ色が赤いけど
アーキタイプは性別で色変わる感じかな >>876
考えるほどこの設定必要ないとしか思えないな…
P3も一応主人公が聴いてる音楽が流れてるって感じの設定?だったと思うけどわざわざ本編で言及はされてないし >>865
仲間との恋愛要素はあるの?
全般的に無しだと思ったんだが >>868
音楽やヴィジュアルに外連味や良い意味での厨二病感があるってのなら解る
単純にキレイとかでなくて主張があるっていうか
最近の諸々ってリアルだけどその分誇張とか大袈裟とかを描きにくくなってる気がするんだよね
音楽もどんどん環境音みたいになっていってる気がするし
メタファーは画面遷移の演出や背景画のフィルターや細かいエフェクトも音楽も「これはメタファーの世界の見え方!」って主張が凄く強い 少なくとも音楽、デザイン(UI含む)は4大いずれかの部門賞は現状圏内だと思う BGMはストレンジジャーニーの人なんやろうか?
ストレンジジャーニーっぽいってだけで予約確定 >>884
目黒大明神だからそう
ペルソナのオサレソングたち作ってるのも同じ人なんだけどメタファーはSJぽさが強いよね >>885
やっぱり同じ人なんだ。ありがとう
今から楽しみだわ >>886
sjぽい感じあるよねあっちはちゃんとSF感あってこっちはファンタジー感ある メタファーめちゃ楽しみなんだけど、P3REもこのぐらいグラフィック頑張って欲しかったぜ… 発売まで半年以上あるのにもうyoutubeで広告流れてる
相当気合い入ってる 35周年、新規IPだから失敗できない
力も入るだろう >>875
やり過ぎるとプレイヤー置いてけぼり感くらうけどメタファーは今のところはよこの万能感体験してえー!しかないな エヴァとニーアのアーティストの人もチームに入ってるんだろ
こりゃメタスコア88点とかのレベルではない
完全に95点クラスのティアキンやエルデンリングレベルの大作でGOTYを完全に狙いに来ている 外部アーティストは一部のコンセプトデザインとか鎧戦車デザインとかだけでしょ
俺は期待してるけど、ハードルあげすぎていいことなんかないわ アーティストとかはあまりあてにならないよ
すごい人だらけみたいに言われててこけたタイトルなんていっぱいある あのスタッフが集結!みたいな推し方してる作品はイマイチな事が多いからあまり推さない方が安心する ゲームはネームバリューじゃ誤魔化せない要素多いのよね >>900
これ、逆に怪しんだ方が良いレベルの売り方だと思う
ソシャゲだとこのパターンはほとんどハズレだし 公開情報みる限りめっちゃ面白そうかので、よっぽどストーリーがクソとかでなければ大丈夫かと
…あれ、これメガテン5の発売前も思っていたな ブラスの主張が強いのはSJ+アバドン王(ペルソナ4)って感じ どクズ相手に序盤からねちねちとカモシダパレスは絶忘れん
序盤は何もわからず弱いという表現でもいいから敵も小並感あふれる程度のものしてくれ >>900
アトラスRPG系統でそんな感じなのは真4(有名クリーチャーデザイナー色々)とデビサバ2(エヴァのデザイナーとかイトケン)くらいかな
それと大昔のレブス(天野喜孝)くらい?
真4の悪魔デザインは賛否だけどゲーム内容がそんなに悪かったわけじゃないし(ちょっと短いけど)デビサバ2は普通に面白かったからアトラスのソレに関してはそんなに駄目だった印象ない >>900
それで本当に30年後も伝説の1本になったタイトルってクロノトリガーしか思い付かん
しかし凄いよね、比較対象が今までオクトパスぐらい楽しめたら御の字かなー
ぐらいだったのが(皆さんも大体同じでしょ?)
今じゃJRPG界の天井と呼ばれるクロノトリガーやGOTY受賞作のティアキンなんかの名前まで出される様になった
それだけ俺達みたいなのを熱狂させるクオリティーだったし期待させるポテンシャルは確かにあったよねこの作品
パケとか、H Jungle with tの歌がラジオやTVから流れてたあの時代のスクエアゲーを思い出した 集結いうてもほぼ3〜5までのPスタジオのチームがスライドしただけやしな
今までやってなかった背景とかの美術で他所の人頼んでせっかく頼んだから名前出しとこみたいな程度で
いうてアトラスはファミ通がFF7集中的に取り上げて
任天堂が非協力的になって紙面埋めるのに開発者インタビューとかバンバンやるようになる以前から
アーティスト思考はなんか強い所
攻略本じゃない画集&設定解説本みたいなファンブックかなり出してたし ヨコオがコメント出してたから何か関わってるのかと思ったけどそんなことないか >>900
普通にドラクエからして鳥山明もすぎやまこういちも最初から人気アーティストやろ
ドラクエ〜Vまでは情報の無い時代になぜか急にヒットしたみたいな言われ方するけど
実は少年ジャンプというかなり読まれてる雑誌で破格の宣伝がされてる
マシリトのモデルになった鳥山明の担当編集がゲーム好きでこれからはゲームだと立ち上げたファミコン神拳のコラムを
ゲーム好きで知り合いだったまだライター活動もしていた堀井雄二に書かせていた
漫画よりも読者の反応なんか来ないので打ち切り命令が出ないように
そのころ堀井が関わっていたドラクエに連載作家の鳥山明を関わらせて連動企画っぽい形でドラクエがでるまで続ける言い訳にする算段だった
当然、発売の頃には既にDrスランプで人気の鳥山明の絵公開とか
すぎやまこういちの紹介など堀井雄二もがんばって作ってますみたいな感じでバチバチに宣伝をしてる コンプリート脳がコンプレックスっていうテーマをゲーム性に落とし込みました アーキタイプとかカスタマイズするの個人的には楽しそうだけど
ライトユーザーにうけるかな、難しそうと思われたら嫌遠されそうだが
ぜひ大ヒットしてシリーズ化してほしいし今の時点でおもしろそうだが
一般層がどう思ってんのかは未知数だな ライトユーザーはイージーしてポチポチしてりゃ手軽にストーリー楽しめるでしょうよ 高めの難易度らしいけど5段階設定らしいから低難易度だったら脳死で進めるんじゃね
アーキタイプのカスタマイズが悪魔合体に代わるシステムになるのか楽しみ アーキタイプとかのカスタマイズは世界樹の迷宮要素な感じはするな
中盤以降はサブアーキタイプとかも設定できそう ペルソナはP3からは取っつきやすくする為に、仲間のビルドはある程度の傾向で固定させてたけど
これはメガテンとペルソナの間でアバチュにも近いかね
つまり、メタファーが売れたらアバチュのHDリマスターを出すのだ(強引) >>912
メタファーも少年ジャンプやVジャンプで宣伝したらいいのにな
あーゆー雑誌読んでる少し影響されやすそうな人達って絶対このRPG好きでしょ PVは日本語版より英語版のほうが見られてんだよな
日本が18万 英語は21万だったかな
アトラスもすっかり国際的になったな ジョブシステムってキャラの個性が無くなるからあんまり好きじゃないんだよな >>914
そこは俺も同じこと思ったけどクロノも
ルッカ、ロボ、カエル、エイラ、魔王
マール以外全員あまり可愛くない
主人公はどっちもチョイイケメン
ヒロインのマール役は相棒のピクシーってことでいいんじゃない?
チラッと写ったイシュキア族の女の子は可愛いかったけど、そもそもイシュキアがレア種族だからあまり登場回数は多くないんだろうね そしてリピート再生したり検索しまくっても一切ビジュアルが出てこない三つ目族
グロ種族でいくのかマスコット的な種族でいくのか。
P4の姪っ子ちゃんみたいなキャラが一人いるだけで随分と作品全体の印象が柔らかくなるんだけど、明らかにシリアスかつシビアなストーリーっぽいもんな >>923
それはどちらかというと日本のゲームなのに日本で見てるやつ少ないなって気が >>927
ムツタリではっきりしてるのはPTキャラのユーファくらいか
各種族のお偉いさんみたいなのが出てるアニメシーンにムツタリっぽいキャラいるけど
あとPVにも出てる死人使いはムツタリとクレマールのハーフっぽい まあでも確かにGOTYだの全盛期スクエアだのティアキンだのクロノだの
期待値が場外ホームランでもこれから打つんか?ってぐらい皆ブンブンフルスイングしてるからな
ゼノブレ3ぐらいかなー、って期待値にしておいた方が賢いかもしれんよな
PV見た感じ、俺には令和版クロノに見えたけどねw
クロノクロスじゃなくクロノトリガーねクロノトリガー ってもパッケージ売上15万!とかそんなんでしょきっと
累計売上100万突破!ってなってそこから音沙汰なしみたいな
300万とか売れるんかい? 製作費がバカ高そうだからな100万で成功とは言えないかもな
ペルソナ5のユーザーがこれに手を出すかにかかってそう
当時大学生とかがもう家庭もってるとかかな >>935
仮に物凄く面白くてもそうなりそうで怖いんだよな……
売れて欲しい ファミ通のフラゲきてるけどPTメンバーは最大7人らしいね
主人公を含めてなのか分からんけど凱戦車運転手のニューラスは旅に同行はしても戦闘には参加しないっぽいか プレスターンアイコンがフル7個なんてモト劇場より酷い ボリュームやばいことになってそうだな
P5も長かったがダンジョン数過去最多になりそうみたいなこと言ってたし >>935
そうなりゃ完全版すら怪しくなりそう…
例え中身が約束された神ゲーだとしても >>935
ペルソナ5が2019年のロイヤル発売前の段階の売上が270万とかだったからな
300万いくには、完全版とか出しまくらないと無理だろうな 完全版商法やり過ぎて育成された信者しか買わなくなるから止めてほしい 完全版として改めて買い直させるんじゃなくて
P3Fでやったみたいな有料アプデの形で追加コンテンツを売る形にできないもんなのか >>946
P3Rでやってるんだしできるんじゃね?
何故か発売直前インタビューでは予定はないとか言って騙そうとしてくるけど p3リロードのインタビューあれは酷かったな
P6は是非失敗して頂きたい なんかスレ立ってるからそれで良いのかな?とりあえず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。