【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part416【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part415【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708469617/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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通常攻撃はATBが溜まりにくい仕様になってるかられんけいスキルで2人同時に溜めて行く感じだな。れんけいスキルは複数巻き込めばヒットした分だけ増量するからかなり速く貯まる。
キャラランキングは
1ティファ
2エアリス
3レッド
4クラウド
5バレット
ティファがとにかく強すぎる。バックフリップ、秘技解放最大の回避能力とれんけいスキルが優秀。エアリスは火力出るけどATB溜まるのがかなり遅い。そんでバレットなんだがこいつに出来る事はみんな出来る。みんなが出来る事がこいつは出来ない。 フェニックス倒した。
通常攻撃はATBが溜まりにくい仕様になってるけのバレットだけは通常攻撃でガンガンATBを貯めることができる。
範囲化ケアルはバレットに持たせておけばパーティが死ぬことがない。
他のメンバーはれんけいスキルで2人同時に溜めて行く感じだな。
れんけいスキルは複数巻き込めばヒットした分だけ増量するからかなり速く貯まる。
バレット×ティファの連携スキルがど根性使っておけば連続で使えて便利。
キャラランキングは
1バレット
2ティファ
3クラウド
4エアリス
5レッド
バレットがとにかく強すぎる。一人だけど根性でスーパーアーマーつけれるから攻撃に集中できる。スキルで通常攻撃の連射速度あげておけばあっという間にatb2溜まる。三角攻撃もatbが溜まりやすい技で使いやすい。FF7リバースといえばATB、ATBといえばバレット
ラスボスの魚が倒せない人はバレットを使おう。 バーストしたら縁に引っ掛かってバースト終わらないバグに遭遇した
この後HP削れなくなるとこまでいったら直ってフェーズ移行して普通に倒せた
https://i.imgur.com/XBIM1LL.mp4 フェニックス倒してないけどもう十分遊んだからアプリだけ消しとくか
1週間前だけど意外とフラゲとかリーク来ないんだな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている ティファナーフされてるってマジ?
マジなら買わないんだが >>2
こいつ絶対エアプだわ
バレットなしでラスボスの魚倒してる動画Twitterでもyoutubeでもいいからupしろよ
なんとか倒してる感じだろ
バレットいたら余裕だからなw 主題歌サントラに収録されるのとは別バージョンで発売されるのかよ
サントラは予約したけどこっちも欲しくなるな
https://store.jp.square-enix.com/item/SICX_10020.html >>10
スライディングが硬直も長くなった
強打でもatbがあまり貯まらなくなった
特に気になったのはこの2つかな フェニックス最高難易度強いから2段階くらい下げてみたら弱すぎて笑った 普段こういうの全く興味無いけど、3月のFF7くじとかめっちゃ買いたくなるわ >>13
めちゃめちゃショックw
ティファの快適な動作が好きだったんだけどなぁ。
後でやるけど、他の新しい強みがあることを願うばかり >>16
ね、俺もリメイクではティファ1人でヴァイス撃破とかするくらいには使い込んだから残念だけどまだちょっと触っただけだから新要素に期待 パフォーマンスモード全然変わってないじゃねえか
もうPS5pro発売されてからグラフィックモードでやろうかな バレットはプレイヤーのスキルがいらんのがいいとこ
ティファ強いってのはやり込み勢が多い
動画だとクラウドエアリスバレットのパターンが多いから平均的にはこれが一番戦いやすいんでしょ つまんねーなにこれ?爽快感のかけらもないし全然クラウド達強くないし
アンダージュノンまできた時点で急にボス戦→飛んでて攻撃当たらないし敵の攻撃リーチ長いし範囲広い
更に高速技も使ってくる、ダメージも大きい
せめて地上のボスで慣れさせるとかあるんじゃねーの?なんなんだよ急に飛んでて攻撃当てにくいボスとかほんとゲーム作るセンスねーな
前作から時間経ちすぎて操作すら思い出しながらなのに急に詰め込んだボス配置すんなよ
戻ろうとしても戻れないしさ
つまんねーわこれだけはスクエニ信者になに言われても意見変える気ねーからな わりとまじで拘束と空中浮遊もちとの戦闘なんか体験版でやらせるもんじゃないなw >>20
しっかりプレイしてる割に空中戦のやり方に気がつけないのは可哀想だけど製品版やってからもう一度文句言いにきな バレットが遠くから味方を祈って援護する乙女ゲーでOK? 数日前に「空中攻撃のやり方の説明が雑、こんなん多くのプレイヤーが読み飛ばして文句言うだろ」
と書き込んだけど体験版でここまで空中さんさせてくるとは予想外だったわ >>20
>>21
いや、地上戦はニブル編で飽きるほどやっただろ
むしろクラウド以外の他のキャラ使うためにも空中戦でいいんだよ
まぁただ普通にグラスランドでよかったけどね
なんでジュノン編だったんだろ 悪いけど体験版で空中の敵への対応を覚えさせる意図だと思うぞ ユフィ解放されたらユフィ以外使わねえわ
他のキャラ不便すぎてイライラする >>27
ユフィ、どんな立ち回りすればいいの?
やれること多すぎて難しい…使いこなせれば強いのはわかるけどDLCもソノンとの連携ばっかで忍術ほぼ使わなかった 普通にショックやわ
グラフィックモードがアクションでfps30はきつすぎる
かといってパフォーマンスはボケボケで度の合ってない眼鏡かけてるみたいやし。相当メタスコア下がるやろな。 >>22
時間が経ちすぎなんだよ
前作は全章ハードモードでクリアしてるけど完全に操作もシステムも忘れてるから対空の仕方なんか覚えてないっての
ゲームを知ってもらうための体験版で不快指数上げるのはマーケティング的にも推奨できない
別にFFアンチじゃないから前作は面白かったし今作も地上戦は今のところ満足してるよ(突進してくる像はイライラしたけど) ただただひたすらに空中戦が面白さゼロ
体験版でこれを持ってくるセンスにも疑問 オリジナルは名作扱いされたけど
リメイクは無理だろうなって感じた
やはり同人ゲーム化してる そもそもリメイク自体つまらんからな
バトルまわりも大きく変わってないからリバースも当然こうなるw >>31
その買うか買わないかを決めるために今ゲームを体験してるんだろアホか
プレイしなくても中身がわかる超能力者向けにゲーム出してんのか? お前らって自分の好きな物を否定されるのに弱いよな
100人が100人同じ評価とか有り得ないぞ Starfieldはシューターなのに30fpsだったけど慣れるよ エアリス使い慣れる気がしないんやけどコツある?
溜めの攻撃も▲スキルも使いにくいしATB溜まりにくいで苦手だわ…
クラウドくん、ナナキ、ティファは凄く使いやすくて好きだな
基本回避強いとアクションゲーになるから楽しい 批判してるのはFF16の関係者かなんかだろw
7リバースが16より売れたらめちゃくちゃ困るからな 別にマンセースレじゃないんだし色んな意見あっていいんじゃないの
こういう場所ってSNSじゃ言えない本心の意見書けるしスクエニも実はこういう場所で消費者の意見確認してるかもしれないし パフォーマンスモードの場合はPSポータルでやると何故か4Kテレビでやるより綺麗に見えるわ >>18
それならPC版待つ方が良くね?
CPUもグラボもどんどん新しいのが出るんだし 戦闘は基本リメイクに近いからまあこんなものかって感じだけどニブルヘイム編で相変わらず演出とかがダルいのが気になる
室内で歩くの遅くなったりわざわざボタン長押しさせて這ってトロトロ進むやつとか
こういうのは改善してよ グラフィックはゼノブレイド3思い出したわ
ムービー綺麗だしフィールドの描き込み量多くて一見凄く見えるけど動きが加わるとボケて汚く見えちゃう 空中攻撃は回避して□ってテンプレに載せといた方がいいんでないの >>45
チュートリアル読まないやつがテンプレ読むわけもなく… >>44
ゼノブレ3はSwitch2で本来のグラフィックで遊べそうだよな
まぁSwitch2がいつ出るのか分からんけど 回避して斬撃飛ばすっていうアクションもどうかと思うけどね
回避しないといけない理由なんなの?と ボケボケすぎてPC版待つわ
出てもすぐに買わんかもだけど
完結は数年後だし 批判してるのはFF16の関係者かなんかだろw
7リバースが16より売れたらめちゃくちゃ困るからな 面白かったけどやっぱ自分には戦闘無理だなって
eazyでクリアして強くてニューゲームあればnormalだな
hardはあきらめた
またレベルキャップでこれ以上強くなれないになるだろうし 発売楽しみだけど仕事が忙しくて時間とれねえ
年度末きつすぎる まぁ何も設定弄ってないどノーマルの状態で誰でもサクサク進められる仕様にしておくべきだと思うね
現状ノーマルアクションをハードにしておけば余計な不満生まれんし 移動も戦闘もなんで頑なにジャンプ導入しないんだろう スレで書かれてるこれはこうするんだみたいのは分かるんだがなんか無駄に操作忙しくしてるように感じるわ >>57
割り当てられるボタンがないんじゃね移動はともかく プレイヤーの半分は50歳代くらいの爺なんだから
忙しくてついていけないって言われちゃうのはしゃーない
ナンバリング作品のましてやリメイク作なんだし はあ本当に明暗なんとかならんのか
せっかく笛を銜えるというえっちな仕草があるのに暗さのせいでせっかくのイケメンが台無しだよ
明るいところ増やして欲しい プレイヤーの年齢関係なくここまで処理しなきゃいけない情報量多い戦闘システムそうそうないだろ
各種ゲージを管理しつつATB溜めるためにコロコロ操作キャラ変えることが基本でそのキャラの操作感が全部違ってそれぞれ覚えなきゃいけないし ノーマルは体験のボスにしてはちょっと強いな
一発で大ダメージ受けるし水球がやっかい
ライト層は何回か全滅してるだろう FF信者は多様な意見というものが理解出来ず、批判したやつにすぐに噛みつこうとする性格悪いやつってのがFF16で分かったわ チョコボめっちゃ酔うんだがなんとかならんのか
FPS明らかに足りてねーよ 一直線にボスまで行ってレベル21だったから推奨レベル以下だったのかもな
製品版だとサイドちょっとやって23とか24レベルを想定してる可能性はあるな >>56
ノーマルはこのくらいでよくね?仕様理解したらリメイクより敵が柔らかいんやし
このくらい殴り合いなきゃATBゲーじゃなくなるわ 体験版のボスはキャラコロコロ変えるとアホみたいにタゲがプレイヤー操作キャラに変わるから
なんかそれでいいのかよ?って感じだったな
アクション面で言えば前作の全章ハードクリアとかスプラS+くらいの腕があれば普通に処理できる
ただシステム的な相性で空中戦はあまり向かないゲームシステムだと思うがね >>66
そうなんかネタバレやだから避けてたけどそういう想定なら全滅一回くらいはセーフか モブのミッション全部埋めて弱体なしのフェニックス倒すまでやったけど戦闘はハマれそうだわ面白い、求められる操作多すぎてたまにイラつくけど
探索は体験版の範囲だとただゴミ拾いしてるだけって感じで新鮮さは特に無いかなー
グラフィックはやっぱPVで期待したよりだいぶ粗いなーパフォーマンスじゃなかったら良いんだけどこの戦闘で30fpsはキツい気がするわ >>38
今回操作キャラにヘイト確定ではなくなって離れれば敵は味方に殴りに行くから
離れてゲージ貯めつつ溜まったら△で魔法陣のとこまでワープして連続魔法とか
閃光の魔法陣の上で連打で強化通常攻撃撃ちまくって連続魔法挟むとか
相変わらず魔法は強い タゲがプレイヤーに集中するのはリメイクからすでにそう
リメイクだとボスが特殊な動作にいくのはプレイヤーの一撃が必要(NPCの攻撃ではダメージを受けず行動変化が起きない)なのがいたけど今作でもいるのかな 批判してるのがライバル会社とか別ゲー別ハード信者とかならまだ理解もできるが同じ会社が出してる16の関係者ってどういう世界線で生きてんだよw 空中にいる敵にどうやったら斬りかかれるの?
追いかけて行く時と地面で空振りする時があるけど >>71
なるほど離れれば落ち着いて対処できるのかそのための設置ワープアビリティあるのか
そこ意識するだけでもだいぶ楽になりそうだなワープとかボス戦の水渦巻き以外活用できてなかったw
キャラ特性理解する前に立ち回りから固める必要あるな連携使いこなすはまだ先や つーか浜口がほとんど寄り道しないとボスは強いって言ってるもんな
開発者なんてゲーム慣れしてても強いんじゃかなりサブクエ前提ぽい >>74
クラウド操作?
回避→□遠距離攻撃
回避→□長押し空中接近攻撃
ティファと連携アクション摩天翔でティファも空中戦可能 バトルはFF7ファンなら我慢できるがこれが新規がやって魅力的かとなると難しいところだろうな そもそもここまでくればもっとマテリア穴開いてる装備が基本だろうから
そこも体験版を難しくしてるのかもしれん >>77
サブクエやりまくって軽いヌルゲー状態でJRPGクリアするの好きだから寄り道+道中の探索も念入りにやるか
チョコボとかミニゲー報酬回収してたらドグマ2まで掛かりそうだわw 野村復活を阻止するためならクソゲー16をも擁護する勢力が存在するの害悪過ぎるわ なんか全体的にマネキン感すごいな動きが不自然すぎる
10年前のゲームやってる感覚 とりあえず難易度上げとけば神ゲーみたいな風潮はARCやエルデンリングあたりまでで一回収束してるんだがな
開発期間が長引くと企画当初の古い流行りを今に持ってきてしまうから
プレイヤーはゲームガチ勢ばかりじゃないってこと忘れないで欲しいね つーかもっとATBゲージ溜まりやすくするだけでぜんぜん違うんじゃないの?
細かい調整もいらんし、デイワンでATB1.3倍速位にして
アドバンモードを今のノーマルの調整にしなよ
どうせ脳死でATB消費して回復回らなくて死ぬやつばっかなんだから ガチ勢じゃないのにプライドが邪魔してイージー選べないやつ FFは主にバトルシステム周りで毎回賛否両論になる
なので順調な出来栄えと見てよいだろう やっと世間がバレットが真実のヒロインであることに気づき始めたか… >脳死でATB消費して回復回らなくて死ぬ
だからそれが狙いだろう
脳死プレイを通用させたくないわけだ >>78
ありがとう!
回避→なんだね…
前作もそうだったっけ… >>83
あーそういうことだったのか
なんで同じ会社のしかも同じタイトルのこと悪く言ってるのか疑問だったけどそういうしがらみがあるのね
16確かに不満点あったしこれでいいの?って思うところもあったけど言うほど悪くはなかったよ
スクエニお約束のエフェクトが派手で何回もやらないとなにが起きてるかわからないボスには何度もピキらせていただいたが >>87
カレーだってガチ勢じゃないから甘口で、とはならん
中辛か甘口しか選べなかったら中辛で注文するだろ
ただ辛口があっても選ばない 難しいと不平を言う権利が有るのは
イージーでも難しいという人だけだよ ユフィに会うところまで進めてみたけど
何か戦闘が劇的につまらないわね
コントローラーから出る音声もウザいし
完結作が出たら買う予定だったけど
正直、買わなくていいや、って思ってしまったわ >>92
→っていうのは入力しなくていいからね。念の為w
回避からの空中攻撃や遠距離攻撃はREBIRTHからの新規だよ 基本イージーでしかやらん俺にはノーマル未満にしたくない気持ちはわからんな
娯楽なのに苦痛を伴わせてどうするんだ
もっと楽な道を選べ イージーに変えてもバレットの豆鉄砲しかする気になれない
セフィロス常時使わせろ >>92
前作は回避斬りのマテリア付けないと回避攻撃すら出来なかった >>98
世の中には苦痛を超えた先の快感ってのがあるんだよ
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