ゼノブレイド3 反省会スレ25
>>457
各種インタビュー読むと高橋が(周囲と録に擦り合わせせずに)やりたいようにやってこうなったように見えるがな
3に任天堂や株主の口出しってソース何もないでしょ1は任天堂の口出しのソースあるけど
上でも言われてるけどギアスやサーガの設定シナリオは高橋一人で作ったわけじゃないし助言を受けなくなった結果の現状なんじゃないの
この考えもソース無いと言えば無いけど3関連のインタビュー読んで高橋のせいじゃないと思うのはちょっとわからない >>459
もしも自由にできてたら作家主義の考えがまかり通って、そのビジョンを実現するために全力を尽くすものだと思うんだけど、ゼノブレ3は低クオリティなアニメーションや汚いグラフィック、プロットホールまみれのプロット、低レベルの脚本、探索のやり甲斐のない廃墟と過去作からのコピペで構成されたマップ、低レベルな戦闘ととあらゆる点で労力がかかってないのが明白だし、
シリーズモノがまだ知名度とファンからの好意を持っているから、雑に続編作って適当に稼ぐ以上のビジョンが感じられない。
個人的にはインタビューは「仕事してますよ」のアピールにしか感じなかった。笛を吹くコレクティブ要素とか、服をクリーニングする要素とかのいらない要素も「こんなメカニクスがあるよ!ユニークでしょ!」ってアピールするだけでしかなかったし
その上ひどいのが前者はSpiritfarerが、後者はMetro Exodusが類似するものを既にやってて、その上ずっとゼノブレ3みたいなゴミよりずっとうまく要素を実装できてたし。 実際のところ高橋くんにそこまでのビジョンとディレクション力は無かったんじゃないかというのが俺の印象だな
やりたいことはあってそれは概ねやったけど一つの作品としてのまとまった高い完成度を追求できるほどじゃなかったっていう Steamで尖ったインディー洋ゲーを遊んでるような人からするとこんな手垢のついた題材をあえて扱ってこんな低クオリティのものを出してくるわけないと思うんだろうけど多分本人は斬新で尖っていると思っている…という印象
引き出しがギアスの頃からあまり変わってないから録にインプットしてないんじゃないかなあ 完成度が終わってるし、脚本や演出もゴミ
精査されてるかも疑わしい
モノリスはこの程度なんだよ、って前例がないなら納得できるが12イーラという傑作、クロスという尖った作品を生みだした開発とは到底思えない
新人研修や、金持ちの上級ファンが指揮をとった同人作品と言われてもしかたがない
仮にモノリスが制限なく自由に作るなら、どうでもいい細部に拘りクロス以上の尖った作品になるであろう
万人受けはしなくともそれはそれでおもしろいんだけど、3は何ら尖りもせず、なろう系レベルの意味不明なシナリオと脚本
そして、何ら捻られてもいないソシャゲ並みの戦闘、おもしろみもかっこよさも無いロボット。。。
すべてが劣化どころか、別の開発が作ったといわれてもおかしくない完成度
あえて、自由という言葉を使うのであれば、自由とは真逆の作品だろ
インタビュー?企業の社員が本音で語れるかよ馬鹿か? 次回作は全体的な設定はちゃんと決めて
開発全体で情報共有してから進めて欲しい
クロスの頃からそうだけどメインとサブで設定のズレあるのは止めて
って思ったけど3はメインさえ高橋とズレがありそうなのが >>463
3のダメさが突然出てきたかというと過去作の良くないところを結集・強化すると割と3になるから普通にモノリス由来のダメさだと思うんだけどね
過去作みたいにマイナスを覆えるほどの強いプラスがないだけで
まあそのプラスの無さが流石におかしいというのはそう
俺はキャラグラとサブクエだけは良かったと思ってる 高橋やモノリスがいつも名作を作れる訳じゃないし単純に今回は失敗しただけだと思うけどね
というか過去のゼノを見るに満足に作品を完成させられたのってゼノブレ1からでもあるし >>465
その通りなのよね
煮詰めて考えると実はストーリーも1に微かな共通点があるなとかシステムも前作でで叩かれた部分をとりあえず直して調整とかであまり考えてない感じが2っぽいとか
そしてそれらの悪い枝葉を支える幹がなくて直感で面白いと感じる部分が少ない
背景含めたグラフィックとサブクエは良いと思ったのも同じ
でもメインストーリーの見所の作れなさは今作特有だと思ったな
クロスは別として 「オリジンに人々の魂や記憶を保存できる」というのは、1や2のストーリーを考えるとたしかにできる気はするけど、「オリジンで消滅した世界を再生できる」というのがなぁ………。それについてもやもやしたままクリアして、DLCも、クリアまでやったけど…。 DLCまでやってアートワークス読んでも本編のよくわからないふわふわした部分が特に解明されないのほんと笑う
上辺だけのキャラクターのやり取り見て感動できる人だけやってねみたいなのマジで勘弁してほしい ノアミオNMを主人公にしたかったんだろうけどそれが根本から駄目だったんじゃないかと身も蓋もない事考えてる
ここではもう3全部嫌われてると思うけど自分はDLCは悪くなかったと思うんだでも行く先が本編だと思うと虚しい DLCはファンサとしては評価できるけど本編に繋がるから終わり悪ければ全て悪いみたいに感じてる
1と2まで巻き込んでるからさらにタチが悪いし むしろ本編で僅かばかりにすくいあげる事のできる盛り上がり要素がノアミオNMしか無いと思う
正直あの内容で過去作を繋げた未来の話にしてしまった根本的な部分でとっ散らかる前フリが出来ている
過去作要素全部無くせばようやく立て直しの目処が立つって感じ むしろ本編で僅かばかりにすくいあげる事のできる盛り上がり要素がノアミオNMしか無いと思う
正直あの内容で過去作を繋げた未来の話にしてしまった根本的な部分でとっ散らかる前フリが出来ている
過去作要素全部無くせばようやく立て直しの目処が立つって感じ 粗が目立ってもそれを補って余りある魅力が過去作にはあったけど3は粗しか見えない上に魅力あった過去作を道連れにしてるのが… このゲームになんか「ステルス(笑)」シーンみたいなのあったよな・・・
それも結構後半のやつで。
別のスタイルのゲームに突然関係ないステルス要素ねじ込むの大体ろくなことにならないけど(最近遊んでた例では元もクソゲーなCallisto Protocolもろくでもないステルス要素あった)、それを踏まえてもゼノブレ3は他のゲームと比べても扱い方すげぇ雑だったな・・・ SOMAって2015年のインディーゲームでも世界と人の意識をArk(オリジン)に保存して、滅亡に瀕する人類を救うって話だったけど、そこで保存された(複製された)人間は本当に人間で、コピー元と同一人物なのか?、そこに生きる価値はあるのか?って哲学的な問題と倫理を問う話が展開されてたけど、ゼノブレ3はそれ無視して「若者はリスクを気にせず飛び込め!w」の頭の悪いシナリオに逃げてったの、モノリスソフトはFrictional Gamesより大規模で任天堂がバックについてるデベロッパーなのにホントに情けない クロスと同じ年に発売で奇しくも似たような内容だな
クロスもそのゲームと同じ問題提起はしてた
ゼノブレ3では複製されるというのが
ノアたちにはピンとこない話(なんの知識もない)なんでその問題提起は諦めたと思う
いずれにせよ評価下げることにはなるね ラスボス後の…NMが出てきて
「消えたはずでは!?」「一緒にいたんだよ!」
NM「じゃ、俺ら消えっから」
ノア「やめろぉ、ここにいていいんだよ」
なんなのこの茶番 >>477
しかもゼノブレ2で記憶を消して同じ生を繰り返すブレイドという存在が己のアイデンティティに苦悩するという話をしっかりやってるのがね
重要な人員が変わっちまったんじゃ無いかと疑うわ 今さらながらゼノブレ3やってて5話の収容所のとこまで
来てんだけど話の見せ方ひっどいな
一応ヒーロー物のTV番組でも見てるつもりで
ある程度はお約束と思って見てたんだけど
収容所で監視されてんのに大声で話すわ武器出し放題だわ
手抜きにもほどがあるわ
牢屋内で喧嘩するみたいなありがちな展開でも問題ないでしょこれ その上最後に不満を爆発させるような終わり方になるからなぁ
全部無視して細かいクエストだけ遊ぶのももしかしたらありかもしれない クライマックスで急に謎の敵と戦わせられる兵士がちょっと無理ありすぎないか?そういう世界観がふわふわしすぎなのが結局不満だな 兵士たちは世界を消すためじゃ無くてゼットを倒すために戦ってるんじゃ無いかなぁっていう認識の一方通行感ものれない理由 ゼノブレ3は設定に粗があるというか粗しかないんだよなあ
絶賛してる人は本当に何も考えずにぼ〜っと画面眺めてるのか
それとも「監督がこんな糞ストーリーをひねり出すはずがない!きっと深い設定があるに違いない!」と信じて必死に脳内補完しているのか ストーリー上必要のない情報はわざわざ説明しないっていうのは理解できるけど、その割には明かす気がない設定の片鱗を伏線っぽく出すのが謎 あらゆる様々なおかしい設定とか場所を100歩譲って見なかった事にしても、ここだけはRPGの基本のレベルでおかしいっていうストーリー部分が1個あって、
ニアに隠れてる場所を解除する鍵、天空の鍵を、ニアがエムに渡して、エムがゴンドウに渡した理由(=ニアかエムのどちらかがノアに渡ることを予見した理由)がマジで誰も説明してないのが本当におかしいし、
ゴンドウがそれを見つけるために監獄で意図的に待ってるのはもっとおかしいし、
ノアは何故かモニカが知ってるその鍵を取りに来たのに、目的が変わってゴンドウ達を救出しようとして失敗して全員捕まってその結果的にエムが死ぬから、マジで全てがおかしいんだけど、ここ何も説明がないのよな。
これ、ファミコンレベルのRPGですらやらないくらい目的、伏線、そのための順序立て、シナリオの組み立てがおかしい。何やってんだかマジでなんもわからん。 冷静に書き出すと本当に酷いね
とにかく流れや道筋は二の次で場面優先の作り方なんだよね
一章でディーが空に向かってメビウスマークを出した後に世界中がお前の敵だと言うシーンも結局コロニーは大して敵対せずに話の分かるやつばかりだし
ヨランの土人形もタイオンの信頼してたイスルギが良い奴か悪い奴か分からないって言う場面作りに利用した後は2度と出てこなくなるし
てかメビウスの能力はマンイーターと同じような口ぶりなのに基本無いようなもの
ユーニのトラウマも伏線部分だけ興味引くように作っておいて謎が解明された後の本人の心持ちはなんか大丈夫でしたっていうオチだし
点と点を繋げるための言い訳をずっと考えながらマラソンしてるような脚本だから殆どの謎や伏線に対しての答えが肩透かしなものばかり
PVで興味惹かせた女王も実はロボットでしたという子供が2秒で考えたみたいなオチだし
挙げ句の果てにはこの世界は世界を作る事の出来る機械から作られた世界ですとかいう何でもあり感、世界観の土台部分ですらこれ
子供達が戦争してる世界を作りたくて後から世界観の言い訳考えたでしょこれ Kのマスクをはぎ取って「シワシワじゃねえかっ」って驚くシーンも実は大して意味ないんだよね
メビウスが全員シワシワ顔なわけではなくてたまたまKがシティ民出身だっただけだし
DJNMCISと顔出ししてる連中はシワシワ顔じゃない方が多いし まああれは10年以上生きられない人間が世界の真実を目の当たりにしていくパートだからメビウスがみんな老体である必要は無いかな
それはそうとしてこの謎に迫るパートから面白くなっていかないんだけど 曲だけは相変わらず良かった
まあでもゲーム音楽ってシーンと連動してるから複雑という >>489
それとかもそうだけど要するに「俺の考えた設定とかアイデア」を披露するための主人公を歩かせてるってだけのストーリーという感想になる
最初から最後までそんなんばっか。しかもその大半がムービーで見るだけで、プレイヤーへの体験が乏しい要素ばかり。無意味なキャッスルの変形ロボとかな 3のセリフの節々から感じるお芝居臭さはなんなんだろうな。 キャラっていうよりはセリフそのものがおかしいと思う。 普通そういう感情の流れにはならないだろうというという部分を全力で声当てしてくれてるからだと思うよ
ここは悲しい演技です。ここは怒った演技です。
見事に声優は演じきっているけどそもそもの脚本が話や場面の全体像を掴み切れてなくてその場しのぎな言葉を合わせてるだけになってる 全体の流れというかバックボーンあってこそ入る感情もあるんだろうけどそういうのズタズタだわな 多少のバックボーンがある場合でも全体で見た時に何の感慨もない話になってしまってる場合が多いのよね
例えばこれまでの旅路とそこで築き上げてきた関係性があってのミオ処刑って流れな訳だけども
ノアが全力で感情剥き出しにして抗うのは牢屋の格子だけで当日はいくら仲間が背中を推しても反抗の意志すら見せない
そのまま棚からぼたもちの流れでミオが助かると何故か強気の説教する側に
1番の見せ場でこれだから感情移入のしようがない キャラの感情は分からないけど悲しい事に製作者のやりたい事みたいなのはかなり浅い状態で伝わってくる
牢屋のミュージカルも入るタイミングがバレバレ過ぎて悲しい気持ちになって欲しいのかなって事しか伝わらない 牢屋でドンドンしてるシーンとかはマジでなんつーか取ってつけたようって言葉がピッタリすぎる
今までそんな強い絆みたいのないだろ。歴代ゼノブレみたいなのないだろお前ら… あーなんて辛いんだほらこんなに手がボロボロになるくらい辛かったんだよ分かってくれる?って感じ >>498
ミオの処刑と言うかおくりのシーンは何でそうしたのか今も理解できん、それ以外にも似たような印象のところ多くて3自体が逆張りの集大成みたいに見えてくる 久々に来たけど結局エンディング後は何も明かされなかった感じ? >>503
本編中のモヤモヤは特に解決されてないな。
DLCもストーリーに関しては別ベクトルの謎が増えたって感じ。 レベリング関連の調整はどうなかなかったのかなぁ・・・
レベルが上がったら鬱になるゲームなんて初めてだわ
「キャンプでレベル調整してくれ」は今に始まったことじゃないがクエスト少しやり込んだらあっという間に適正レベルを大幅に越えたりなんて今まではなかった
かといってクエストの適正レベルより大幅に上がった状態でやっても単なる作業でしかない
レベル上がりすぎたら明確なデメリットは設けるべきじゃなかったね >>498
あーはいはいリクに発破かけられて覚醒して無双するのねって思ったら最後まで項垂れてるのマジで意味わからなかった
寿命問題があるから入れ替わりは必要としてもせめてノアがNからミオ(M)を取り戻さないとほんとに棚ぼたでイキり始める口だけ野郎になるんだよな 序盤の頃は伏線残しつつ話に引き込まれてたんだけどねぇ ゼノブレ3だけでなく、Hellblade 2とかTLOU2とかの「キャラクターがボロボロになれば勝手にストーリーは大人のものだと思ってくれる」みたいな最近のAAAゲームの風潮ホント嫌い 「〇〇向け~」って作る側が狙いすぎると多分こうなる あんまりにも10代の子供意識しすぎてたね
とにかくリスクも何も考えずに前へ進もうそれが正しい敵は間違っているっていう
底抜けに聞こえの良い言葉と展開で地に足つかない理想論を振りかざした作品になっている
社会経験の無い子供ならこういう方が良いだろっていう舐めた思考が見える メビウスって人の消えたくない想いを回収し続け無いといけないっていう認識でいいのか? 厨二病そのものなゲーム内容というかストーリーだったかもね
厨二病に刺さるにはどうすれば良いか?て考えて作ったんじゃなくて厨二病が作ったゲーム ところどころ年取ったおじさんの説教まであるからその割にストーリーやキャラクターに若さまでないけどな
終わってるよ 子供向けというか若い人向けというのは作った本人が言ってるよ
大人騙しなんかじゃなくて子ども向けの背伸び感だよこれはつまりまんま子供騙し
実世界を慮っているようで実はセカイ系の悪い部分を極端に悪目立ちさせたような作りで
主要人物周りだけで気持ちよく完結するならまだしもプレイヤーは直接の被害者や進む事のリスクもありありと想像出来てしまう
視野をどれだけ狭められるかが楽しめるかどうかの分かれ道であって子供の視野に期待してないからこそこんな作品になる ゲームを通して若者に説教する手法はなかなか新しかった
不可避 それはよくあるし、ショパン大先生の足元にも及ばない