【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part430【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part427【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709196012/
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part428【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709220433/
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part429【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1709268035/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured コンドルもそうだけどこのギルガメッシュ推し何なの? >>845
連携は2種類あってタダで撃てるやつとゲージ溜めて撃つやつがある
ガードしながら撃つのはタダの方
カットイン入るのはゲージ必要な方
ガードの方はよく見るといつもと違い動きしてるはず リバースのエアリスが死んでからのジェノバ戦
音楽も最悪だったな 原作は素晴らしかったのにここ 「私たち、幼馴染みって言うほど仲良くなかったよね。」という台詞があって感動したw
みんなが長年、疑問に思ってた部分がやっと改善されたかw
そのクラウド相手に「ピンチになったら助けてね」と言う約束を強引にするんだから少し可笑しい事に変わりはないけどw
スタッフは「はいはい、こうすりゃいいんでしょ。幼馴染みじゃありませんでしたよー。」と思いながら作ってそう。
どのみちクラウドからしたらティファは高嶺の花で憧れだったと言う事が重要になるから、途中で認めちゃっても問題ないもんね。
じゃあ、何でティファに恋してたんだ?って話になるから家は隣同士で姿だけならしょっちゅう見てると言う設定にしたのか?
あと、ここ見るとフィーラーが不評だけど、これティファがクラウドの話に突っ込まないための設定でもあるんじゃないの?w
「フィーラーに記憶を取られてるのかも?」みたいな台詞があったし。
都合いいなw とんでもない神ゲーとまではいかんけどまぁ秀作って感じだなぁ
ゲームそのものの出来より今のスクエニでもこんくらい作れるってのが一番の驚きポイントかな
少し見直した
でもこれでffブランド復活するのかと言えば微妙なとこだ >>650
どっちが本質的にキモオタなのか如実に表した文章だな。自分には難しいと感じてる事実が悔しくてたまらないのかがよく伝わってくる。 ff7ブランドはしんだと思う
世界線なんてつくっちゃったらなんでもありだわ ソニーがディスクミスとかいうポカやらかしたせいでアンチのいい餌になってしまった
内容と関係無くても叩ければとりあえずいいってやついるからな
売上も下がるし踏んだり蹴ったり >>858
リバース並かそれ以上の品質でナンバリング作るのが本番やな >>851
セフィロスと同じく歴史上の日本の武人モチーフ(佐々木小次郎、弁慶)
次元の狭間に縁があるギルガメッシュとマルチバース要素のある今作との親和性
和テイストの強いウータイの存在
多分これらが理由 エアリスの死ぬシーンをシナリオのメインに持ってきてるのもなあ >>855
あいつのその後知ってると到底そうは思えない 龍が如く8もメインシナリオよくないけど
リバースよりは遥かにマシだわ >>393
あれで戦闘がアクションだったら完璧だった >>858
カプコンみたいに良質なゲームをコンスタントに出してるわけじゃないのがね
時間かかりすぎなんだよね 15,16とやってきて結局第一しかまともに開発できんやんてのが痛いな
その第一も野村野島コンビがクセ強の極みで客を逃してる感が強いが せめて2部作で完結
またスピンアウトを複数だす気満々なんだろうけど
擦りすぎてオリジナルの補完どころか改悪にしかならない もうすこしで900だからスレ立てする気ないやつは踏まないでくれよな >>871
ネガキャン頑張ってるけど神ゲーの前には無力だわ >>869
くそ長い召喚獣ムービーが美麗で見られるな(´・ω・`) エリア制は分かるがエリア入ってすぐにエリアボス直行できる形よりエリアに制限をかけボスにいけるキークエスト、またはエリアクエストの半分埋めたら進めるとかした方が良いとは思った
GTAみたいに >>870
これ4年で作るってむしろ早いんだけどな
たまに出す良ゲーの合間に粗製乱造し過ぎなんだよ
スクエニはプロデューサーの数だけやたら多い(つまり企画の本数が多い)ことで有名らしい
だから社長が中規模企画減らしてリソースの絞り込みやるって言ってんだろうけど >>876
ネガキャンしてる訳じゃないよ
最後もエアリスが戦ってるけど
もう少し死というものを考えて欲しかったな スクエニの名作
KH3→7R1→オクトラ2→7R2
尚その間に多数の凡作駄作を挟む 連携参加してないとき味方ほんとに木偶なんだな
エアリスなんて通常攻撃すらほとんどしてないわ
オート固有アビのマテリアも機能してるのはバレット、ぎりでティファくらいまでで
レッド13はリベンジモード発動させるけどそもそもAIは通常攻撃の頻度すら低いので虚無
エアリスに至っては固有アビとやらが発動してる様子なし 今のゲームコミュニティにはスクエニがクソゲー濫造メーカーじゃないと困る奴がいるからな
それで他人と繋がったせいで後引き出来ない奴も多い >>878
確かにストーリーが絡むならこの方向性じゃないと自由度あり過ぎて導線が弱くなるからな
途中チェックポイントがあってそれまではある程度自由が利くバランスが良いんじゃなかなと思う こんなに間空くなら全部出来てから発売しなよ…
それで1年おきに出せば良かったじゃん
成長具合ぐ毎回リセットされる続編物とか誰がGO出したんだ 身の毛がよだつほど気色悪いキモヲタ同人誌ノリのゲーム
寒い 第一が採算度外視で作らないといけないの
軽い絶望しかないな 最近のパノラマサイトみたいなインディーズ級の低予算ゲーか
もしくはリバースみたいなAAAクラスの大規模企画の二極化がこれから進むだろう
ハーヴェステラのP退社したらしいし中規模のコンシューマーゲーのみ作ってきたPはどんどん切られる
浅野はスマホもやってるから生き残ると思うけど このゲームはストーリーが足を引っ張ってんな
ノリの再現ももうちょい上手くやれたろと思わなくもない >>885
3本作ってる間に13年経ってその間ペイできないのはさすがのスクエニもキツすぎるやろ >>888
俺新すばせかめっちゃ好きだったんだが多分続編無理やな
悲しい >>855
被害者なのは間違い無いけど、その後あんなもの作り上げちゃったのはあいつのせいだろ
初期案だとちゃんと女キャラも仲間にいたっぽいし >>890
でも程度はともかくJRPGらしいノリって本来こういうのなんだがな
ゴールドソーサーの冒頭のイベントムービーは鳥山臭キツ過ぎて流石に引いたけど
逆にそこまでのギャグテイストは正解だと思った 時代錯誤な吐き気がするノムリッシュワールド全開のオタクゲーム ギャグはユフィかエアリスが絡むとめちゃくちゃ痛々しくなる ヴェルサスのせいで野村は仕事遅いってイメージあるけど
その直後に7リメイクとKH3の2本任せられてるし少なくとも社内的にはそういう評価じゃないのは確かだよね
もっと言うとディシディアとかオリジンも監修してるし >>888
海外込みで100万以上売れてるタイトルを切ったら何も残らんだろ
浅野チームとかニーアチームはこの施作で予算貰う側だろう そもそも元が出来のいい高級食材使ってるからよっぽど料理人が下手くそじゃなけりゃ不味くなりようがないんだが
それを今のクズエニの手柄にしてるのが滑稽極まりない
フィーラー含め付け足した部分は不評なのに >>899
お前がバトルシステムや作り込まれたマップや探索要素をノーカンにしてる卑怯者だって事はわかったわ >>829
古くはPS3時代のCODのMW2からある >>894
それは過去のJRPGのノリであって今はこういうのじゃないからな
今の映画にビーイング系使ってるようなもんだわ なんか最近ゲーム熱が冷めて面白いゲームだとは思うんだけどやり込みない
前作のリメイクはトロコンまでしたし
オリジナルはプレイ時間150時間は超えてやりこんだ
クラウドよりかなり歳下だったのがもうバレットどころかヴィンセントやプレジデントの歳なのに
みんなよくあの時の熱量のままキャラに感情移入してできるよな
売り上げは右肩上がりだろうけど自分おそらく、最終作は観るだけだわ >>854
逆に言うとその理論だとティファは大して仲良くもなかった村のモブAが自称ソルジャーファーストになって依頼受けてくれたから
色々と色目使って引き留めてたって最悪なクソヒロインになるんだよなぁ オリジナルは厨二ですんだけどこれは同人ノリ
それがバレないうちにさっさと完結するべきだった FF=恥ずかしいゲーム
リビングで家族に見せられんレベル リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている https://m.youtube.com/watch?v=sZ2jm4K68lE
これ見るとビジュアルはリアルな色合いの16と色彩豊かな7で好みが分かれそうやね 海は16の方がよく見えるけど切り抜いた部分にもよるから分からんな
外人さんも好みは分かれてるみたい 世界的指名手配班がおもっくそ顔バレしてるのに全く変わらずに隊長隊長言ってくれる第七歩兵隊が萌えキャラ過ぎる ゴンガガエリア入った瞬間一気にクソゲーで草
今から売ってくるわwww
もうフィールドがクソすぎてやる気失せたわめんどくさすぎ 前回のくじと違って今回は全然余ってるな
今日買う必要ない感じやな
ティファのクオリティ高いから欲しい >>903
言っちゃなんだけど今コンソールで生き残ってる主要なJRPGはほぼ全部過去のJRPG乱立期の生き残りであって
SOテイルズ軌跡等々
あの頃ノリ引き摺らないで作るなら必然的に洋RPGフォロワーにならざるをえない
それとも俺たちのRPGをJRPGと呼ぶなって作ったFF16みたいな中途半端なノリの物また作れと? >>897
つまり自分のキャパシティ無視してる無能ってことじゃん野村 仕事遅い
未完成
開発離れる
ソフト抱えすぎ
これだけでも前科多いのによう任されるな
それだけスクエニは有能な開発上層部が不足している >>916
ゴンガガは確かに酷いな
ちょっとした段差登れないのに骨折れそうな段差降りれたりする >>898
ニーアチームはともかく浅野はAAAで一本デカイの作るかスマホに本腰入れるか選べと迫られてそうな気がする >>897
それは大分前の話だな
FF7リメイクの開発でダラダラし過ぎて外注に切られてディレクター外されて評価は決した
今は監修専業になってるだけ >>922
さすがに楽しさよりイライラとめんどくさーが勝ったw シリアスに全振りしたゼノブレ3は中古に溢れかえったのによくコメディなんて今時じゃない!とか言えるなぁ
何処の何を見てそう思ったんだろう >>918
光栄のジルオールみたいなやつかフロムのRPGかアートデインクがPS時代に作ってた様な奇RPGを作ろう PS4のFF7リメイクのセーブデータあるし、特典もらうかーって思ったら、条件が
「PS5『本体に』FF7リメイクのセーブデータがあること」
らしい
なのでPS4のセーブデータをPSNにアップロードして、PS4版をPS5に入れてPS5版にアップグレード(¥100)して、PSNからPS4のセーブデータをPS5に(ry
アホくさ 実際7リメイクやると
15を分割しようとした野村が正しいとわかる
まぁ15を分割してたら7リメイクは実現しなかっただろうってだけで
今頃15が完結だろうからね >>919
お前ひきこもりか?
野村の判断だけで何十億とか何百億の企画が決まるわけないやん
常識やで >>918
JRPGはマジでサイゲがなんとかしてくれそうで期待してる
ところで次スレある? >>926
ヒロイン全員孕ませた集合写真とか完全にギャグだったろ >>929
売れなきゃ正しいかどうかわからんだろ
リバースの販売数でてから成功か考えよう 最優秀パフォーマンス点数いくらいるんや
10万越えても駄目だったんだが >>918
生き残ってるけどノリは時代に合わせて変えてるやろ
それでも日本では衰退してるけどさ >>933
それ3本編何も関係ないんだよなぁ
爆速で拡散されたからそれしか知らないんだろうけど >>924
つまりクリエイティブなセンスはやっぱり本物だったって話やん
逆に浜口だけでリバース作れたかっていったら絶対作れんのよ
景観の美しさとかはやっぱりセンス出るからね サイゲは元スクエニの良心がいるからな
ノムリッシュじゃない昔のFF成分強めの ニーア以外のIPは4んだし
FFはもうFFTをARPGリメイクするしかないな (´・ω・`)ニーアもマニア以外はオートマタ当たっただけの一発屋 >>937
いやあいつら子孫なんだから関係ありまくりだろ 戦闘がマジで面白くないせいで2時間で飽きてしまった こんな昭和爺さんですら古いクドいと感じる味付けが、現行のコメディコンテンツに並ぶ訳ねえ ゴールドソーサーまで進めたぜ
ディオがイメージ通りで笑った ミスリルマイン抜けたらコンドルは飛んできたけどコンドルフォートがない・・・ もー!
スレ立てチャレンジいってくる
減速しててくれ >>939
事実は否定できないから人格攻撃で誤魔化し逃げるしかない リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。